euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】今年もお世話になりました2022

Euviccです。 というわけで、2022年締めくくりの日記となります。去年の事件(丶丶)がインパクト強過ぎて、今年はそれに比べると全然おとなしい(丶丶丶丶丶)ように思えますが、それはそれで良かったのだと思います。今年は休息の年ですよ。命に関わるような大…

【ライド】今年の走り納め

Euviccです。 タイトルの通り、29日は走り納めに行ってきました。久々に2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんの出動です。

【DIYH】そうそう、こういうのが欲しかったんだ!

Euviccです。 我が家はSwitchBotシリーズでまあまあホームオートメーション化を進めています。その皮切りはコレでした。 ちょうどほぼ2年前にあたるのですね。その後botはもう一台増え、玄関の内側だけでなく外側の電灯もコントロールできるようになりました…

【雑記】ようやく終わった……

Euviccです。 仕事のことはコンプラ的に、あるいは契約のNDA条項的に絶対書けないのでだいぶふわっとした話になりますが。 今の現場、とうとう脱出に成功しました(=プロジェクト離任ってこと)\(^o^)/

【インプレ】GARMIN Varia RTL515──510からどう変わった?

Euviccでございます。今回の日記はこちらの続きになります。 ほ〜ら、届きましたよ例のヤツが🤗

【IYH】ガーミン30%offバウチャーの使い途??

Euviccです。 大体のご家庭で必ず1台は持っているであろう体重計、ガー民*1たるワタクシ、体重計もGARMINですw GARMIN(ガーミン) Index S2 Smart Scale Black 【日本正規品】 010-02294-30ガーミン(GARMIN)Amazon ↑のAmazonリンクは黒ですが我が家のヤツは…

【IYH?】業務用PC💻を新調しました

Euviccです。まずは……どーん! このタイミングで、WindowsノートPCを新調してしまいました。といっても、コイツは私物ではなく会社のPCです。IYH──とは、言えないかな?w

【雑記】3ヶ月ぶりの通院

Euviccです。 以前の日記エントリにもちょくちょく書いてますが、12/4(土)は3ヶ月ぶりの通院日でした。例のごとく晴れてれば定番の1号車Bianchi号にて出撃です(曇りだしクッソ寒かったけど)。 (院内は写真撮れないのでここまで) デカァァァァァいッ 説明不要…

【IYH】諸君、私は……

諸君 私は福しんが好きだ 諸君 私は福しんが好きだ 諸君 私は福しんが大好きだ手もみラーメンが好きだ みそラーメンが好きだ ニラそばが好きだ 野菜タンメンが好きだ レバニラ炒め定食が好きだ ギョウザ定食が好きだ 豚キムチ定食が好きだ 麻婆豆腐定食が好…

【ライド】お墓参りライド行ってきた

Euviccです。 先週末は金曜日が急遽「稼働調整」で休みになり図らずも3連休に。そのため金曜日に家事その他週末にやっていることを全て済ませ、空いた土曜日はGRAILさんでライドと洒落込みました。行き先は福生・昭島方面。若くして亡くなった大学の同期Y君…

【IYH】着弾! 『風都探偵』Blu-ray Box 上巻🥰

Euviccです。 私が一番"推し"ている仮面ライダーは『仮面ライダーW』であり、その続編『風都探偵』も当然推し推しですw 8/1からU-NEXTでアニメの独占配信が始まり、翌週8/8からTOKYO MX他で放送が始まったことは↓の日記にも書いてますが わかっちゃいたけど…

【雑記】ミー・クアン(Mì quảng)とジュークボックスと【映画】RRR

Euviccです。 11月3日は世間一般には文化の日で祝日とされていますが、私にとっては退院記念日となりました。先月10/21の生存記念日ほどではありませんが、言ってみれば娑婆(シャバ)に戻れた日*1ですんでまあまあ重要な記念日でございます。 翌日11/4(金)は…

【IYH】ちょっと前に話題だった(と思ってたらカンチガイだった)こんなライトをゲット

Euviccです。今日はコチラのお話。 この写真だとなんだかわかりにくいのでもう1枚。 1枚と言っておきながら2枚貼ってますがw GARMINのマウントに装着できるライトをポチってみました♪

【雑記】1年経ちました

Euviccです。 敢えて言います。 生存1年おめでとう!!!🎊🎉🍾㊗️🥳>自分 昨年の今日、忘れもしない朝8時43分、例のアレ(丶丶丶丶)を発症したのでした。救急搬送→緊急手術、そしてICU。2週間の入院生活と、退院後100m歩くことすらままならなかった時の驚愕と絶望。何…

【ライド】ここ最近の自転車あれこれ(9月末〜10月半ば)

Euviccです。 例年、夏は全然自転車に乗りません。それでも以前はトレーニングのため3本ローラーを回したりはしていたものです。しかしご存じのこととは思いますが今の私はトレーニングができるような身体ではないのでローラーに乗る気も起きません(実際Zwif…

【Bianchi】ハンドルグリップを交換したお話

Euviccです。最初はまとめて書こうと思ってたけど、長くなりそうなので分離した最近の自転車ネタになります。 ご近所移動用の足となっている1号車Bianchi号のハンドルグリップを交換してみました。

【iPhone】充電不調→修理(新品交換)した話

Euviccです。 8月下旬の五島旅行以来、じわじわじわじわと我がiPhone 13 proさんが不調になってきています。どこが不調かというとLightningコネクタ。つまり……充電がうまくいかないのです。ちょっと致命的であります😵

【ぼうけんのたび】久々の旅行はなんと五島列島、福江島!!

Euviccです。ちょっと時間が経ってしまいましたが夏休みの話でも。 夏のはじめ、恋人からこんなお誘いをかけられました。 弟から夏休みに五島に遊びに来ないかって誘われたんだけど行く? 五島?? 長崎の? 五島列島???ポカーン いやたしかに恋人の親族一同は九…

【IYH】フロアポンプを新調!……までは至らなかったお話😅

Euviccです。 例の病気に罹って以来負荷をかけることができなくなり、加えて夏が来て例のごとく酷暑が続いているため最近は全然乗れていないのですが、私の最大の楽しみ(=ストレス発散手段)はやっぱり自転車であります。 自転車という乗り物を運用するため…

【TV】ついに『風都探偵』放送開始🎉🎊🍾

画像は今朝撮った近所の公園の写真で本編の話題とは一切関係がないのですが、風車があるからなんとなく風都っぽいかな〜と思ってつけただけですキリッ 8/1からU-NEXTが先行して配信してますが、地上波TV本放送という意味では8/8からですね。第1話をリアタイ視聴…

【IYH】Zippoの中身って変えられるの知らなかった😯

Euviccでございます。 IYHってほどでもないのだけど、最近はライドもできない(この暑さじゃ無理!)のでネタ切れ感あるし、こんな小物でも日記にしてみようかなーってw 今回はZippoのお話です。非喫煙者にはほぼ無関係でしょう。回れ右して下さってOKです。……

【IYH】なんとなく新調を考えてたらホントにそうせざるを得なくなった話(GARMIN vívosmart5)

Euviccです。前回の予告通り「次のIYH」についてのお話です。……いや今回はほぼ完全に事故であり完全に予算外出費なのですが タイトルの通り、今回は活動量計(アクティビティトラッカー)のお話です。最近だとスマートウォッチという言葉の方が通じやすいかも…

【IYH】待ってました、SwitchBotシーリングライト!

Euviccです。久々のSwitchBotネタでございます。前回買ったスマートロック以降、我が家のスマートホーム化として残るのはコレしかないって思ってました。もっとも、当時はまだ話題すら出てこなかったし「照明も作ってくれるといいなあ…」って程度でしたが。 …

【本】小説 仮面ライダーW 〜Zを継ぐ者〜

Euviccです。再び本ネタ。でも今回はライト(丶丶丶)回です。 小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~ (講談社キャラクター文庫)作者:三条 陸講談社Amazon 自他ともに認める「仮面ライダーW推し」なのに、今の今までこれに手を出してなかったとか、正直迂闊としかい…

【本】デューン 砂の惑星〈新訳版〉

Euviccです。 つい最近(去年か)2度目の映画化がされたばかりなので名前をご存知の方もまあまあ多いでしょう。古典SF『DUNE(デューン) 砂の惑星』に手を出してみました。 デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)作者:フランク …

【雑誌】今年もこの時期が来ましたね……っと

Euviccです。 気がつけば6月ももうすぐ終わり……なんですが、そんなことより関東はもう梅雨が明けちまいましたよ?6月最終週の土日、最高気温いきなり35℃とか36℃とかいっちゃってるし 暑さにことのほか弱いワタクシ、週末の楽しみだったサイクリングもしばら…

【雑誌】ヤングアニマル13号を買ってきた

Euviccです。前回の話 の続きになりますね 【電子版】ヤングアニマルNo.13(2022年)作者:ヤングアニマル編集部白泉社Amazon 6/23発売のヤングアニマル13号。↑のAmazonリンクは電子版ですが、実際は今朝速攻で近所のコンビニにダッシュし物理で入手! だって…

【速報】ベルセルク連載再開【歓喜と不安】

Euviccです。言葉は無粋。押し通れ。 歓喜。不安。期待。いろんな感情がないまぜになって明確な文章として形を成してくれません。でも、今はただ素直に連載再開を喜びたい。あのシーンの先が見たい。読みたい。ただそれだけです。 三浦先生と同じ病に罹りな…

【Vシネマ】日本統一

Euviccです。つい「魔が差した」っていうか、この作品に手を出してしまいましたw 日本統一本宮泰風Amazon 今までは全くもって興味のなかった「ヤクザもの」です。時々お泊まり(丶丶丶丶)した時なんかにVODの邦画コーナーに必ずといっていいほど入っていて、…

【雑記】干支、4周目をcompleteしました

Euviccです。 この歳にもなって普通は自分から書くことでもないですが、今年はなんか、去年の例のこともあってなんか特別な気がしたので。本日をもって、干支4周回を完遂し5周回目に入りました。まあつまるところ誕生日だったわけです。寅年、満四十八歳。………