euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH?】業務用PC💻を新調しました

Euviccです。まずは……どーん!





このタイミングで、WindowsノートPCを新調してしまいました。といっても、コイツは私物ではなく会社のPCです。IYH──とは、言えないかな?w

なに買ったのよ

冒頭の写真の通り、今回のメーカーはマウスコンピューターです。





正直に言うと最近どこのメーカーが良いかとか全然わからなくて、なるべく高性能なノートPCがなるべくお安く買えるならどこでも良かったのです。ちなみにPC新調の話は上司に「そろそろPC新しくしたいんだけど──」と相談してみたら速攻でOKが出まして、その際にどこかオススメのメーカーないかって訊いてみたら社長も事業部長もこのメーカーを推してきよって😅 いや、私もこのメーカー知らなかったわけじゃないんですが。コチラ↓でw





確かに耳に残るCMでしたね。マウス♪マウス♪パソコンマウス♪ってやつ。このCMが流れ始めるよりもっと前から秋葉原にあるDOS/Vパソコンショップだったように記憶していますが……うん、なんていうか浦島太郎な気分。まあ、私がパソコンの販売員やってた頃から軽く25年は経ってる*1し、その後ハードウェアに対する興味なんてほぼほぼ失ったのでウラシマ化しててもしょうがないっス😅



ちなみに型式はビジネス向けMouse Proの"MPro-NB430ZW11"です。BTOの最上位──とまではいかないけど、常識的な範囲でかなりアップグレードしちゃった😜 さすがに見積作ったら20万円はよゆーで超えちゃいましたが、上司はあっさりOK出してくれやがったので逆にコッチが躊躇ってしまいました💦





請求先を会社、配送先を自宅にして購入ボタンをポチッとな!→控えのメールを上司に転送し、あとは本社で入金してくれるのを待つだけ。そのタイムラグで本来の納期より数日余分にかかりはしたものの、昨今の半導体不足の話はどこに?ぐらいの勢いで入金確認から数日で納品! 冒頭の写真の通りになりました。【開封の儀】はめんどくさいのでパスwですが開けたらこんな感じです。





うん、シンプルですね👌



配送が佐川急便だったのがちょっとだけ不安で、納品と同時にすぐ開梱し破損がないかチェックしたのが上記の写真です。あとは、作業の合間をみて電源を入れ初期セットアップを行い……





なんかすごいことになりました。中央が新端末、右は今も業務で使ってる現行端末、左は私物のMacBook Proです。トリプルディスプレイか!みたいなw ちなみにマウスは1つです。せっかくのLogicoolですのでこのユーティリティ





を入れ、Logicool FLOWという機能を有効にすることによりスイッチで切り替えずともマウスひとつでシームレスに全端末をコントロールできるようにしています。


さてこれからどうする

とりあえず1月からの案件に向けた環境のセットアップを行わなければならないわけですが、社長に「必須のツール/入れちゃいけないアプリは?」と訊いてみたら返ってきた言葉は

Euviccさんにお任せします。
てゆうか資料で送った参考案件自分で解析して入れてネ💕


……げ。マジかよ💦💦💦 とりあえずテキストエディタとかコードdiffツールとか当たり障りのない(丶丶丶丶丶丶丶丶)定番ツールをぶち込んでみましたが。だいたいこのへん。

定番ツール編

サクラエディタ
みんな大好きフリーの高機能テキストエディタ。かつて秀丸エディタを使っていたこともあったけど、フリーのこっちを使ってるうちに秀丸の使い方を忘れてしまいまして😅
WinMerge
diffツールは他にもWinDiffとかあったような。自分としてはWinMergeの方がLook&Feel的に好みで。
TeraTerm Pro
ターミナルの定番。自分はマクロとかそういうのまで使いこなせてないのですが、telnetなりsshなりする可能性があるならこのツールは必須ですよね。
WinSCP
FTPするならこれも定番かと。
A5SQL Mk-2
よく使う略称はA5M2。こちらを使うかosqleditを使うか、でなんとなく派閥があるような気がしますw 昔はosqledit+osqlgridでしたが、今は基本的にA5の方です。
Oracle繋ぐのに直接接続がきくのが楽です。
Microsoft 365
以前はOffice 365と呼ばれてたヤツ、つまりOfficeです。とりあえずWord/Excel/PowerPointの3本は必須──てゆうかそれ以外は基本要らないのですが、ふつうに「インストール」をポチると他に色んなものが入ってしまうのですよね😥 Publisherとか使うアテがないしTeamsとかマジで要らないんだけど?💢

コミュニケーションツール

現場では証跡を残すということもあって相変わらずメールをバリバリ使っていますが、自社メンバー間のやり取りではほとんどメールを使わなくなりました。ということでこの辺を突っ込みます。

Slack
弊社の標準──になるのかな? といっても弱小零細なウチはあくまで無料の範囲内で使っています。無料だと過去のメッセージ(確か90日以前?)が読めないんですよね〜。地味に不便な時あるけどまあ仕方ない😥
Teams
Microsoftの方。ちゃんと調べてない(というよりそもそもほとんど使ってない)からあまりよくわかってないのだけど、やれることってSlackとほぼ変わってないですよね? 強いて言うならばMS-Officeとの連動があるってことか。
先述の通りMicrosoft 365を入れた際に一緒に入ってしまいました。業務で使わなければ後日消そうと思います。
Zoom
一方コッチは起動しない日がない会議ツール。まあこれも無料プランの範囲内で使っているのですが。

開発環境

問題はメインの開発環境をどれにするか、なのだけど。言われた通り案件の中を覗いてみないとわからないなァ😥 今までざっくり聞いてきた話的に.NET臭い。最近Javaばっかでそっちは全然触ってないけど、少なくともコイツぁ必須だろ。

Visual Studio 2022 Community
.NETならばコレ無しでの開発はあり得ない。フリー版のCommuntyでも大抵の開発はできてしまうし、使わない理由が見当たりませんw それにしても、もうバージョンは2022になってるのですね。2019は結局一度も使わず仕舞いだった……💧
Visual Studio Code
CUIでの開発なら実は最強なのではないかというコーディングに特化したエディタ。オープンソースで、且つマルチプラットフォーム。アドオンを組み込めばほぼどんな言語にも対応できます。そういえばかつて私はMarkdownで議事録とるのにもコレ使ってました。使い慣れると本当に楽です。あと軽い(アドオン入れすぎなければ)😁

やるべき残作業

ここまでで、とりあえず1月からメイン機として稼働させるための準備は1/3ぐらいできたと思います。残っているのは……

データ移行
現在使っているPCは本社に返しちゃう(向こうでは事務用として再利用するらしい)ので、今入っているデータは全部ぶっこ抜いて新端末にうつさねばなりません。会社のアカウントでOneDrive使ってるのでそれ経由でポチポチと移す予定。でも待てよ? 現時点では現行端末も新端末も同じ我が家の無線LANネットワークに繋がってるわけだよね? 単に共有フォルダ作ってネットワークでファイル共有すればいいだけのような気がするぞ?🤔
まあ会社からは「そんなに急がなくてもいい」と言われてるので、ゆっくりやっていくことにします。
アンチウィルスソフトウェアの入れ替え
新しい端末にはMcAfeeのナントカいうヤツがプリインストールされていますが、継続使用するにはユーザー登録が必要とかどうとか? たぶん買って1年ぐらいは無料(ロハ)で使えるはずですがその後は課金が必要ですし。
なにより、現行端末のNortonをライセンス更新したばかりだった!💦 1ライセンスで5台までいけたはずなので、McAfeeにはサヨナラしてNortonさんを入れるのが妥当でしょ。お金払ってるんだし(会社が)。
その他ミドルウェアの検討
悩ましいヤツが残っています。DBMSとかWebサーバ/APサーバなど──この手のミドルウェアはまだ何も入れてないのです。こればっかりは来月から始まる新案件の環境および開発スタイルに依存するので。そもそも今のご時世でローカル環境にDB入れんの?て話もあるだろうし。だとするとミドルウェアはやはりクラウド上? AWSGCPか、あるいはAzure??🤔
……いかん、最近のトレンドに全然ついて行けてないぞ?😨 久々にちゃんと勉強し直さなきゃだな💦💦💦

そういうわけで。



今日は久々に手に入った新しいオモチャ(丶丶丶丶)のお話でした。本当はウチの(つまり私物の)Macもいい加減買い替えたいんですよね〜。なんてったってMid2014つまりとっくのとうにサポート切れのVintageですからね😓 今だとM2プロセッサだっけ? メモリがっつり載せてストレージもたっぷり積んだMacBook Proに買い替えたいんだよなァ……予算ないけどorz



ではこの辺で。おやすみなさい😴

*1:当時パソコンに入ってるOSはWindows95/3.1の"デュアルインストール"だったんですよね〜