euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】お墓参りライド行ってきた

Euviccです。



先週末は金曜日が急遽「稼働調整」で休みになり図らずも3連休に。そのため金曜日に家事その他週末にやっていることを全て済ませ、空いた土曜日はGRAILさんでライドと洒落込みました。行き先は福生・昭島方面。若くして亡くなった大学の同期Y君の墓参りに行ってきた次第です。以前書いたかどうかもはや覚えていませんが、私は学生だった当時学園祭運営委員であり彼も同様。毎年学祭の期間が近づくと委員会の同期で集まって墓参りに行ったものでした。……そういえばこの日は、折しも久々にリアル開催できた学祭の期間中でした。丁度良いタイミングです。ところで、アイツが逝ってから何年経ったかな。そろそろ20年だっけ?🤔





今回のライドはこんな感じでした。





西に向かう時はいつも富士街道から新青梅街道に出てあとは道なりにひたすら西進するだけなのですが、往路行程の半分ぐらいまでいってようやくルートがまずい(丶丶丶)ことに気づきます。このまま進むと武蔵村山市から米軍横田基地の北端の方に行ってしまう😥 それだと目的地からだいぶ離れちゃうんだな〜💦 基地は突っ切れないから迂回せざるを得ないけど、基地の北端まで行くとちょっと大回り過ぎる。……思案した挙句方向を南に転じ、東大和まで下ってから玉川上水沿いを走ることにしました。玉川上水は最終的に羽村取水堰に至るので基本道なりに走っていれば目的地には着けます。お墓は福生駅から多摩川を越えて反対側──あきる野市になるので。



途中、小腹が減ったので西部立川付近のコンビニで適当に補給し、ほぼお昼ジャストに彼の菩提寺に到着。冒頭の写真はお寺のそばの商店でお花を買ってハンドルにぶら下げてったものですw



バケツと柄杓を借り、水を入れて彼の墓へ。花をいける穴?は枯れはてた草花の残骸みたいなのが残ってるのみでした。しばらく誰も来てなかったんだなあ😢 まあ、数日後はお彼岸だし親族たちが誰か来るでしょ。墓石と墓碑に水をかけて埃を落とし、花も水を替えて活けてやって、さあ手を合わせよう──のタイミングで気づいた。お線香忘れた😅 すまんY君。画竜点睛を欠いたね(苦笑) 尤も、お寺さん開いてなかったし、お店でひと箱買ってその場で丸ごと全部焚くのも如何なものか……だったので今回は我慢してくれ。前来た時は花すら忘れてたぐらいだし、今回はここまでで赦してくれ🙏



前回……そう、Googleマップfoursquareのチェックイン履歴を見る限り前年もちゃんとお参りに来ていたわけです。その時はまだこんな身体(丶丶丶丶丶)ではなく元気だったよなあ、と。Y君の命を奪ったのは心臓の持病だったそうだけど、私も今回似たような場所を()っているのでなんか感慨深いです。無神論者で不信心者だし、霊魂だのそういうの一切信じないワタクシではありますが、去年のあの時三途の川のこっち側に戻ってこれた一因は、彼が「まだ来んな」って追い返してくれたりもしたのかなぁ……とか思っておくことにします。まあ、忘れないこと、思い出して語り合うことが死者への最大の手向けであるはず。



この日のメインのクエストを達成した私はもうひとつ、サブクエストをこなすためさらに奥……羽村市へ。小作の駅前まで足を伸ばし別の友人(こっちは高校時代の同期)の消息を訪ねようとしたのですがこちらはミッション失敗。まあ正直あまりやる気がなくて😓 とりあえず行くだけ行って実家の場所だと言われてる建物の前まで行ってみて、表札も何も出てないのでそれ以上の探索はできず断念。義理は果たしたよね、ということで最後のサブクエに向かいます。ここまで来るとぶっちゃけここが近い。








何故東京の奥地に"阿蘇"があるのか?はさっぱりわかりませんw 由来(御由緒っていうんだっけ?)は↑の神社庁リンクに書いてあるのでそちらを参照。そんなことより、この神社は都内関東圏のサイクリストの間でまあまあ有名だったりします。何故かというとコレを売ってるから。








何故この神社がサイクリングに特化したこういうお守りを売るようになったのかはよくわかってないのですが、どうやら多摩川沿いの南の鳥居⛩が多摩川サイクリングロードの起点(終点)だということに関係がありそうです。実のところ、私は多摩サイの終点っててっきり羽村取水堰だと思っていましたが、真の終点はここだったか。ここでお守りを2つゲット。私は既に2つぐらい持ってますがお守りというものは本来毎年更新する(古いお守りは元の神社に納める=返す)ものらしいですが、なんだかんだいって返しもせずずっと持ってます😅 今回は私の分に加えて恋人の分もゲットしました。最近二人で自転車散歩する機会が増えてるし、彼女がウチに来る/帰るとき天気が許せば自転車を使うようになってきたので「道中事故に遭いませんように🙏」という願いを込めて。



でもさあ阿蘇神社サン、できればもうちょいカラバリ(丶丶丶丶)増やしてもらえないですかねえ? 水色とピンクだけじゃちょっとね〜。他にも赤青緑黄紫黒ぐらいは欲しい。橙とかもあるといいなあ。12人(柱?)の神様を祀っているそうですし、12色ぐらいあってもよいのでは?🧐



これでミッションを全て完遂、あとは無事帰還するだけ。ただ、日が傾いてちょっと空気がひんやりしてきたような気が……まずい、日が短くなってきてるんだった。帰りは普通に多摩サイを下って稲城矢野口あたりで川を抜け、ついでに母校の学園祭でも覗いてこうかな?とか思ってたのですがちょっと無理み。そもそも暗くなるまでに多摩川を離脱できなさそうだ💦 諦めて立川公園のあたりで川から出たらあとはiPhoneのマップ表示(正しくはCyclemeterアプリのマップ表示モード)とにらめっこ。国立から恋ヶ窪を抜けて結局玉川上水にぶつかり、あとは上水沿いに東に進んで帰りました。青梅街道に達しそこからいつものルートで帰宅した時にはさすがに外は真っ暗、時刻は18時15分前、距離にしてほぼ80km。……んー、ちょっとオーバーワークだったかな😅



さて、またそろそろ通院日が近づいてきました。こともあろうにコレとカブっちゃったんですよねorz





通院日は土曜日なので全く行けないというわけでもなく、日曜は出展見るのと美味しいもの食べるのとあと少しぐらいレース観戦しに行こうとは思っているわけですが。てゆうかバイクロアといえば、去年はこんな日記を書いていたのでした。





この頃はまだ退院して間もなく、これから先は順当に回復して、翌年つまり今年のオウルクラスとか出れるんじゃないかな〜とかって普通に思っていたんですよ──まあ、全然そんなレベルまで回復できてないんですけどね(遠い目) ……な〜に、今年は無理でも来年が、それもダメなら再来年があるさ。希望を捨てちゃあいけない(`・ω・´)キリッ なんとしてでも回復してやるんだ🔥



さて、次回はどんな話になるでしょうか。もう間もなく12月、2022年もあとちょっとで終わりです。去年の今頃は休職中で旅行に行ったりもしてたけど今年は(不本意ながら)バリバリ仕事してますのでそういうわけにもいかない😅 ちょうど今はAmazon他がブラックフライデーのセール中だし、何か買い物してIYH日記にするかもしれません。うん、たぶんその可能性が一番高いw



といったところで今日はここまで。またお会いしましょう👋