euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】久々にGRAILさんとひとっ走り♪【IYH】

Euviccです。やっとこういう日記が書けますね。喜ばしい限りです♪♪





「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、秋のお彼岸つまり秋分の日を過ぎたら、周りの空気が途端に秋めいたものになりました。エアコンの稼働時間(除湿/冷房)も劇的に減ったどころか10月に入ったらまったく動かさなくなりました。朝なんて肌寒くて毛布かぶってまん丸くなってた……なんてことも。いや〜、秋ですねえ🍂



ということで、ようやく自転車に乗れそうな季節がやってきました。前回60km乗れるまでの回復を確認しましたが、夏の間全く乗っていなかった(Bianchi号でのちょっとした移動やお散歩レベルのものを除いて)ので、果たしてどれぐらい乗れるかなあ? 少し減らして50kmぐらいでお茶を濁すか。てゆうか、7月に乗ったのは2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんで、GRAILさんには全然乗っていない💦 そうだ、iPhone15proをお迎えしたので対応した小ネタ改造をまたやり直してるのだし、それのお試しをしなければ。


10/7(土) 久々のGRAILさん……ちょっと洗ってくるか

朝、玄関のラックに安置されているGRAILさんを下ろし外に出してタイヤに空気を入れる。さすがに半年近く乗ってないので空気は完全に抜けちゃってほぼぺちゃんこです😅 4〜5barで空気を入れ終わって眺めてみると、あらためて気づきました。汚えorz チェーンとか真っ黒じゃん😩 ホイールにもフレームにも薄っすら埃が積もってるし💦 そりゃそうだよな、半年乗ってなかったもん。



かくしてライドの行先は決定。洗車に行こう!





目的地は稲城、矢野口のTRYCLEさんですね。てことは往復でだいたい30kmてとこか。まあいいだろ、リハビリだよ😅



10:30に出発。戦車の予約は13時に入れたので2時間半もある。これなら途中どんだけ休憩しても大丈夫だろ!と走りだしたはいいが、1〜2km走ったところでなんか嫌な予感(丶丶丶丶)がして荷物を再チェックしてみると……ああ、やっぱり忘れ物してる💦 忘れ物はこともあろうにワイヤーロックだったのでさすがに放置するわけにはいかず一度戻る、これで30分弱ロスしまして、再出発はほぼ11時😔 まあでも2時間あるからまだイケるはず。昼近くて富士街道の交通量がまあまあ多かったのでルートを変えて先に新青梅街道*1



伏見通りで南下し青梅街道を渡って新武蔵境通り……といういつものパターン。しかし、青梅街道を渡り切ってから登る坂がやっぱり辛い😭 左脚が速攻痛くなる。チクショウまだだめかァorz 歩道に入りインナーローまでギアを落として超ゆるゆる登ります。途中ママチャリ(電アシ)にも抜かされるという屈辱😮‍💨 でも、まあ、仕方ない。坂を登り切れば東八道路を渡るまでは基本的に平坦。ペースを上げたくなりますがやはり途中で左脚に()だして断念。くそ〜、悔しいなあ😢



東八を渡り、調布──下石原ぐらいまでのダラダラ下りを過ぎて、多摩川原橋の登り(本来登りというようなレベルじゃないユルさ)を脚の痛みを堪え歯を食いしばって登り終えて多摩川を渡河! で時計を見たらだいたい12:30(!?) たかだか13km程度で1時間もかかってるのね😇 時間が微妙なのでCROSS COFFEEでコーヒー1杯だけ飲んで、目的地のTRYCLEへ。ウチのGRAILさんは装備がまあまあ(丶丶丶丶)多いので、ちょっと早めに到着して店に入る前に全部外さなきゃならないのです(苦笑)



お店に入り愛車をお願いして、洗車ブースのカウンターにて。







いや〜自分じゃこう(丶丶)はいかないからなあ。ここまでやってすすいで、コンプレッサーで水滴飛ばしてたったの30分!プロの仕事はすごい。自分なら2〜3時間かかりそうだしそれでもこんな↓キレイにはできません。





一点の曇りなくシルバーに輝くチェーンと、ピカピカ✨のリアディレーラ、スプロケ、そしてチェーンリング!!! 素晴らしい\(^o^)/



会計してお店を出ればあとは帰るだけですが、せっかくなのでヤツ(丶丶)に会っていくことにします。Euvicc、敢えて火中の栗を拾うか。





会いに行ったのもちろんスコープ・ドッグさんなのですが、なんていうか……AT(アーマード・トルーパー)と青空って似合いませんよね。写真としてはキレイなのに(苦笑) いや〜、むせる(丶丶丶)😥



今度こそ帰ります。有料道路じゃなくなった稲城大橋を渡り(冒頭の写真)、そのまま北上すると西武多摩川線(単線)沿いの道に合流して小金井の方に。小金井公園の前で左に折れて五日市街道、そこからは道なりで青梅街道に抜けて帰りました。帰り道が少し遠回りだったので距離はおよそ40km程度のはずですが、思っていたよりも消耗しました😔 7月に2号車で走った時はもうちょっと走れたはずなのですが、やはり3ヶ月全く走らなかったのが響いてますね〜。


10/14(土) 次の週末も天気が良かったので

翌週のこと。日曜は予報で天気が崩れるとのことでしたし、なにより夕方から予定がある。じゃあせっかくなのでひとっ走り行ってこよう!





今回はゆるく都心部をお散歩と洒落込んだのですが、思ったほどゆるくなりませんでした。都心部ってまあまあ坂が多いのですよね😥 秘境ネリマーから都心に向けては基本的に下り基調なので帰りは当然上り。往きはよいよい帰りはこわい、ですね💧



皇居あたりまではかつてよく使っていた目白通りから飯田橋経由で。日比谷公園で休憩したのちは汐留から海沿いを主に海岸通りを使って適当に南下。ゆりかもめやモノレールの下の道は通っててなかなか楽しいです。鮫洲の免許試験場の前を通って大井競馬場を過ぎ、橋を渡ればもう平和島なのですが、そのあたりでそろそろ疲れが出てきたので帰ることにしました。帰りは環七を使って早稲田通りにぶつかるまでずーっと道なりで済みますが、いかんせん環七はまあまあアップダウンあるのですよねorz 結構な回数、休憩入れざるを得ませんでした。くそ……ポンコツな左脚め😤



石神井まで戻ってきたときには17時を回りかけていました。出発が9時ごろだった気がするので、8時間かけて走行距離はたったの60kmといったところ。元気な頃だったら、そんだけの時間があれば100km乗れてたはずなのに……。この調子じゃあ墓参りライド(石神井〜八千代でだいたい60km)は夢のまた夢だなァ😓 もっと走り込んで体力を取り戻さなきゃなりませんな。


10/15(日) 【IYH】シューズ新調しちゃいました♪

次の日、日曜日は生憎の雨模様──予報でわかっていたからこそ土曜に走りに行ったわけですが。この日はそもそも夕方に予定が入っていたので、久々に新宿に出るしお買い物っていうか色々品定めしようかな〜、と早めに出発。行った先は例のごとくY'sロードでした。目的は自分用のシューズとか彼女さん用のヘルメットとかなのでウェア館に突入です。



ほぼママチャリ乗りである彼女さんのヘルメットは当然ガチなやつじゃあなく、スポーツバイク専門のY'sでは用途に見合ったものがあまりありません。それでも幾つか試着させて頭の形やサイズに合うかどうかをチェック。あとはメーカーとモデル名を控えた程度で終了w メインの目的だった自分のシューズ探しに入ります。自分の足のサイズは一応把握していて、27.0cm〜27.5cm。シューズのサイズ表記に直すと43〜44、それに合わせて値段的にお手頃そうなヤツ(ていうか平積みされていたセール品)を手にとり、店員さんを呼んで試着してみるのですが……イマイチしっくりこない。

足にきれいにフィットさせるためにはやっぱり両方ともダイヤルになってた方がいいと思いますよ


店員さんの言う通り、最初は靴を締めるための機構がダイヤル1つ+爪先側がベルクロになってるヤツだったのですが、勧められるままにダイヤル2つ(足首側も爪先側も)のモデルに替えてみたら良い感じにフィットする。……いやちょっと待て。値段いくらだ? ご予算¥20k以内なんですが💦💦 他にシマノのエントリークラスのとかも試しましたがやっぱり微妙に合わない🙁 やっぱりお高い方のモデルを先に知ってしまうとダメですね〜。出費を減らすためにクオリティを下げるという発想がどうしてもできない(苦笑)





結局、たいして迷わず「いいほう」をあっさりお迎えしてしまいました😅 予算の1.5倍吹っ飛ばしたwww🤪 決め手はもちろん足に合ってたからなのですが、加えてカラーリングがカッコよかったというのもあります。限定モデル……ではあるらしいのだけど、別に限定品って響きに弱いわけじゃないんだからねッ!(震え声)



メーカーはNORTHWAVE、モデルはREBEL 3というヤツらしいです。





ちょ! まさかのカーボンソールじゃねえか!😅 なんちゅう高級品を買ってしまったんだ俺は💦 ちなみに買ったのは





このEpicシリーズという限定?品らしいです。通常モデルからのアップチャージは¥1,000-ぐらい。まあ大差ないな😁 その気に入ったカラーリングとやらはこうです。







シブい😎 マットブラックにオレンジの差し色がカコ(・∀・)イイ!! ちょうど我が2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんも同様にベースがブラックでオレンジの差し色だからピッタリじゃないすか😉



ついでにクリートも新調(別売なので)。従来通りシングルリリースの黒い方です。サクッと取り付け完了したので、あとは履いて走るだけ!





とまあそんなわけで、ほぼ衝動買いレベルの勢いでいきなりシューズを新調してしまいました😅 今度の週末は是非この新しいシューズでシェイクダウンといきたいところですね。予報では今のところ土日両方とも天気良いみたいだし、久々に荒川あたり行ってみようかな? そうしたらシューズのインプレも書けますし♪♪



では、今日はこれぐらいにしておきます。おやすみなさい😴

*1:自転車専用レーンが整備されている割合が高く、そうじゃないエリアでも路側が広めなので自転車には優しいのです✌️