euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】ひと月遅れの初ライド

Euviccです。



やはりサイクリングに対してのモチベーションが下がっているのでしょうか。今シーズンは例年に比べれば暖冬のはずなのですが、それでも早起きして頑張ってウェアに着替えて──というところまで気持ちが持って行けず結局二度寝してしまう……1月はそんな週末ばかりでした。まあ、怠ける言い訳です(苦笑)



しかしながら2月も半ばを過ぎて……え、何この生ぬるさ?🤔 天気予報じゃ3月並み4月並みと毎度連呼するようなあったかさ(丶丶丶丶丶)。正直気持ち悪いぐらい。身体が追いつかなくなります💦 しかし、こうも思えました。走りに行くなら今しかない🔥



というわけで、久々に重い腰を上げ(実際体重が増えまくってリアルに重いw)て軽くひとっ走り行ってきたのでした。



とりあえずルート。





タイトルに「GRAIL編」と書いた通りこの日はGRAILさんをチョイス。ちなみに前日は軽くですが2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんも含めてざっと洗車もしました。あとは朝の気分に合わせてどっちに乗るか選ぶだけ、にしといて寝る前にウェアも箪笥の引き出しから一式出しておいて、言うなれば後には退けない状況にしといたわけですが😅



体力/脚力ともにガタ落ちしているはずですし、例の体内の爆弾💣──閉塞性動脈硬化症(の疑い?)による間欠性跛行──がどうなってるかも不安なのでユルめに、かつ慎重に走りだします。シロスタゾールは11月までで服用を止めてる(もちろん医師との合意のもと)ので左脚の血行はそれ以後は改善してないはずだし。様子を見ながらせいぜい20km/hいくかいかないか程度の速度で、パワーがかかり過ぎないようにギアを軽め軽めに調節しながらのペダリング。荒川に出るまでは基本下り基調なので負担はさほどかかりません。いつものルートで荒川右岸に到着します……って、暑ッ💦💦 冬用のジャージ着てきたの失敗だった??😰



朝霞水門でいつものように休憩して再び遡上。秋ヶ瀬橋をさっさとくぐりまっすぐ羽根倉橋へ。秋ヶ瀬取水堰のあたりって土手下の道が塞がれてる場所があるのですが、その辺はちょいちょいっと迂回して農道(あぜ道)を通らせてもらってパス。うん、こういう時グラベルバイクは楽でよい♪ 羽根倉橋の手前で土手上に上がり、橋を越えたらもう今日の目的地です。





最近のお気に入り。お店の方ももう私の顔を覚えてくれてるのが地味に嬉しい。もうお昼なのでカロリー補給とばかりにソフトクリーム🍦をいただきます。バレンタインスペシャルらしいし。





二口三口で甘さの暴力に負けたw ホットのコーヒーを追加注文です😅



帰りは羽根倉橋を渡って左岸へ。秋ヶ瀬公園経由で彩湖に出て帰ります。……て、何をトチ狂ったか幸魂大橋を渡ってしまいました。あれ?ボケてるな俺? なんで笹目橋まで左岸いかなかったんだろ?



右岸に戻ってきてしまいましたが、幸魂大橋のたもとから荒川に戻るのってちょっとめんどい。近くのコンビニで軽く昼飯&トイレを済ますと、諦めてそこからは一般道で帰りました。ログがちょっと妙な線になっているのはそのせいです。途中から往路と同じルートに戻り、和光のニトリから向山通りの坂を上って笹目通り富士街道、で帰宅。例のごとく向山通りの坂は左脚がしんどくて半泣きです。やっぱり坂はダメだなあorz



そんなこんなで、2024年のライド初めは距離にして40km足らず、休憩込み5時間程度で終わりました。ウェアの選択を間違えてちょっと暑かったけど、寒さに震えながら走るよりはよかったかも。



余談ですが、この日のライドでは何故かiPhone側(Abvio Cyclemeterアプリ)で各種センサー類が全く接続できませんでした。Edge830のANT+接続は正常だったので数値はそっちで採れるし気にしてなかったけど。帰宅して何度か再接続試したけどダメ。業を煮やして新規接続かけてみたら……おや? 接続済みのデバイスが新規で出現してるぞ? BluetoothのIDも振り直されてるようだし? ここ最近Cyclemeterアプリは何回かアップデートが入ってるけど、もしかしてその影響か?🤔



結局、接続されなかったデバイスを全部再ペアリングして解決。古いデバイス登録は紛らわしいので削除。

  • XOSSのスピードセンサー
  • Favero Assioma改造パワメペダル
  • GARMIN HRM dual


まさかの全部登録し直しでした😨 逆に2号車につけてる4iiiiのパワメだけ再ペアリング不要だったのが寧ろ不思議。どうなってんだこれ?



まあいっか。とりあえず次回からはちゃんと認識されるでしょ。直りゃいいんだ直りゃ(雑w)



次回行けるのは3月かな〜。今回はGRAILさんだったし、次回はやっぱりCXR-χ⁺⁺ちゃんの出番だね! ちょうどチェーンルブが切れそうだし、買い足しを兼ねて多摩川方面でも行こうか?





今日はこの辺にしておこうと思います。実は下書きにお買い物ネタが入ってるんだけど、なかなか書き進まなくてとりあえずやっつけ(丶丶丶丶)で書いた日記が、今日のエントリですw ではまた!👋