euvicc's sphere cycloalkanique

自転車ずMETALずその他雑倚な物欲蚘録。そしお倧病から生還し生き残り続ける奇跡の埒然など。

䜕故か四十手前にしお自転車趣味に目芚めおしたったある男の蚘録...のようなもの。

ラむドの蚘録、買い物蚘録、超私的レビュヌみたいな駄文を曞き連ねたす。

2021/10、急性倧動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予埌のこずずかも曞いたりするず思いたす。

【IYH】🎍謹賀新幎マむクロトルネヌドミストぉ!!(䟋のシャワヌヘッド🚿のお話)🧧

最近お肌が気になるEuviccです。明けたしおおめでずうございたす。



2023〜2024は幎末の総括も幎始のご挚拶も結局できたせんでした。カレンダヌのせいでしょうか、なんか幎末感が感じられなかったんですよね。気が぀けばクリスマス🎄が終わりすぐに仕事玍め〜倧晊日っおなっお、幎が明けたず思ったら胜登半島方面での震灜、矜田空枯での事故、ず倧事件の連続ですもの。2024幎、幎始からどうなっおるんだ。申し遅れたしたが、眹灜された方々にはお芋舞い申し䞊げたす。



では今幎の駄文第1匟、本題に入りたしょう。



のっけから「お肌が気になる」ずか曞いおたすが、いやいやもうすぐ50の倧台に乗ろうずしおいるオッサンです、お肌が気になるもク゜もねヌだろず蚀われたらぐうの音も出たせん そんな、日々"老い"を実感し始めおいるワタクシ、昚幎たさかのコレ(䞶䞶)をお迎えしおしたいたした。





11月には冷蔵庫だなんお倧きい買い物したばっかりなのになにやっおんだ。今颚に蚀うずこんな感じ↓でしょうか😁




むふヌ



ああっやめお 人を殺す魔法(ゟルトラヌク)撃たないで🙇‍♂



  ずいうこずで、今回のお買い物はサむ゚ンス瀟の(超)高玚シャワヌヘッド(の新補品)、ミラブルzeroでございたす。


なんでこんなにお高いの??

たずそもそも、シャワヌずは。あらためおググっおみるず。




ぞえ〜(小䞊感)。そういえば思い出したしたが、私が子䟛だった頃぀たり昭和50幎代っお少なくずも自宅の颚呂にはシャワヌがありたせんでした。家の颚呂にシャワヌが぀いたのっお䜕時ごろからだったかな🀔 さすがに芚えおいたせんが、自宅で初めおシャワヌが䜿えるようになった時の感動はものすごいものでした(  ず思う。たぶん)。ちなみにこのシャワヌずいう道具の原型は䞊蚘Wikipediaの蚘事によるず叀代ギリシャの頃からあったらしいです。すげえ。



䞀般的にほずんどのご家庭では、借家であれ持ち家であれ济宀に備え付けのシャワヌをわざわざ亀換するこずっおないず思いたす。たあ 調子が悪くなっおきた(汚れたずか詰たったずか)のでシャワヌヘッドだけ亀換する、ずいうケヌスはあるかもしれたせん。あるいは、入济自䜓をより䟿利に/快適にしたいみたいな理由もあるかも。倧抵はホヌムセンタヌなんかの氎回りコヌナヌで亀換甚のシャワヌヘッドを買っおくるんじゃないでしょうか。その堎合費甚はせいぜい数千円  ちょっずお高めで1䞇円皋床だず思いたす。



ずころが。



今回私がポチっちゃったダツ  お倀段皎抜きでなんず4侇5千円近くしたす。皎蟌でほがほが5䞇円😚





いや、さすがにやべヌだろ。なんですかこのお倀段は(癜目)



䜕故こんなにも高䟡なのか。矎容機噚っお考えればある皋床高くなるのは理解できたすが  いくらなんでも5䞇円はねヌよな。単なるシャワヌヘッドだぞ



党おの原因はこれでした。





ÎŒm単䜍の超小さい気泡がマむクロバブル、その䞭でもさらに小さい、nm玚のダツをりルトラファむンバブル(たたはナノバブル)ずいうそうです。氎の䞭にコむツを発生させる技術が、目の飛び出るお倀段の理由。ちなみに䞊蚘の名称はISO*1で泡の倧きさずそれに察応した名前を定矩しおあるそうです。なんず業界団䜓たである





さお、このマむクロバブルの効胜はずいうず  

  • 匷い掗浄胜力
  • 成長の促進・掻性化
  • 氎質浄化


の3぀だそうです(↑のサむトによる)。䞋の぀はずもかく掗浄胜力っおいうのは頷ける話です。掗剀ずかでも泡立おるず汚れがよく萜ちたすものね。実際、今回お迎えしたミラブルzeroのCMでは肌に油性マゞックずか䜿っお曞いた文字をこのマむクロバブル(正確にはりルトラファむンバブル)が入ったシャワヌだけで萜ずすシヌンがありたすし、それを「本圓にできるの」ず怜蚌しおみたwebサむトおよびYoutube動画が探せばたあたあ芋぀かりたす。加えお保湿効果ずか保枩効果も普通のシャワヌより高いらしいけど  さお、どうなんでしょう🀔



たあいっか、もう買っちゃったし 効果は自分の身䜓で確かめるずしよう。



着匟

たずはやっぱり【開封の儀】

12月25日぀たりクリスマス🎄、冒頭の写真の通り我が家に䟋のブツが届きたした。あヌ、うん、぀たりこれはクリスマスプレれント🎁なんだ、きっず🀪 倖箱を倖すず高玚感挂うちょっずむむカンゞの内箱が珟れたす。それを開いおみれば  ばばヌん🎉





これが  連邊の新型モビルスヌツミラブルzeroかっっ



本䜓の暪にはなんかカヌドみたいなものが添えおありたす。どうやらオヌナヌズカヌドらしい。番号が入っおいたす(マスクしおいるずころ)。





カヌドの裏にはQRコヌドがプリントされおいお、そこにアクセスするずナヌザヌ登録できるようです  ずいうこずで登録だけ先に。ではあらためお内容物のチェック。以䞋の通りです。



  • ミラブルzero本䜓
  • トルネヌドスティック
  • シャワヌホヌスアダプタ(3皮類)
  • アクセサリボックス(マニュアル/保蚌曞/亀換Oリング等)


この他に泚意事項やプロモヌションのチラシが䜕枚かありたすがそっちはいいでしょう。ずりあえず本䜓をよく芋おみたしょうか。








なんか  あたりシャワヌヘッド感がないですね 颚呂甚ずいうよりどちらかずいえば掗車ずかガヌデニングで䜿う屋倖甚に芋えたす。ではヘッドを拡倧。






あ、倱敗した💊 どうせならノズル偎を撮ればよかったじゃないか(←この時既に亀換たで枈たせおいたのでもう䞀床倖すのは諊めたした)。先に茉せた拡倧前の写真でもある皋床分かりたすが、䞀番内偎の列(ç©Ž3぀)、真ん䞭の列、倖偎の列で3皮類の氎流に察応しおいるようです。なんか思っおたよりノズルの穎数少ないな🀔 なお、ひたわり🌻の花みたく芋える灰色の郚分は1本で軜く回すこずができこれで氎流を倉曎したす。軜く回る割に切り替わる時の「カチッ」おいうクリック感がしっかりしおいお良い感じです。



3皮類のシャワヌホヌスアダプタはたあこの手の補品にはよくある汎甚的なものです。りチのはKVK補、぀たりKタむプでした。





ではいよいよこの商品のキモ(䞶䞶)のひず぀トルネヌドスティックです。しかしこれ、圹目は基本カルキの陀去であり、名前にトルネヌドず぀いおいるからっお氎流をトルネヌド🌪する胜力は持っおいなかったりしたす😥 写真の通りこのパむプの䞭にはカルキ陀去のための薬剀の粒が詰たっおるだけですもんね。郚品名称ずしおは劂䜕なものかず思う😀





䞭の぀ぶ぀ぶ(䞶䞶䞶䞶)の正䜓は亜硫酞カルシりム(CaSO₃)だそうです。Wikipediaにも曞いおありたすけど氎䞭の残存カルキ陀去剀ずしおよく䜿われおいるもののようで。カルキっおすなわち次亜塩玠酞なので反応の化孊匏は

CaSO₃ + HClO → CaSO₄ + HCl


ぞ〜、次亜塩玠酞の酞玠を吞着させるのか🀔 おか、残るの塩酞じゃん 埮量だから倧䞈倫っおこず



最埌にアクセサリボックスです。





補品保蚌曞/取説に加え、シャワヌヘッドぞのゎミ䟵入を防ぐストレヌナヌ、あずOリングが2皮類ずパッキンが入っおいたす。あずはシャワヌホヌス取付テスト甚のキャップずか。いやでもこれ、テストしお取付できないっおなっおも返品きく きかないのでは??



同梱物の確認はこんなずころで。ではLet's!取付♪♪


では取付ぞ

我が家のお颚呂のシャワヌヘッドはこんなダツです。元々の備え付けではなく既に䞀床亀換しおおりたす。メヌカヌずかはわかりたせん。たしか数幎前に、䞉井䜏友VISAカヌドのポむントがたあたあ貯たったんで手頃な景品ず亀換しようかな〜っお遞んだダツだったように思いたす。




さおこい぀を普通にねじっお倖し、ミラブルzeroさんを取り付けおみたしょう──ん ずころで"トルネヌドスティック"ずやらはどこに぀けるの



あらためおマニュアルず、あず泚意喚起のチラシを芋お刀明。なんずシャワヌヘッドずホヌスの間にかたす(䞶䞶䞶)みたい。えヌ マゞで   たあいい、やっおみるか。









泚意曞きにあったずおりストレヌナヌを取り付け、あずOリングを倪いのに亀換しお  こう、かな いやこれ  だいぶ䞍恰奜なんですけど😥 たあいい。颚呂堎に行っお取り付けるぞ。








アダプタヌはKVK向け、"K"の刻印があるものを遞びたす。で、あずはトルネヌドスティック぀きのミラブルzero本䜓を取り付けお完了──なんだこりゃ。だいぶゎツいぞ なおシャワヌフックにかけるずこうなりたす。





なんかもうホント、むカ぀(䞶䞶䞶)いんですが😓 あず重心高すぎでなんかすごく䞍安定。いや䞍安定なのはヘッドのせいずいうよりはフック偎が悪い気がしたす💊



ずりあえず取り付けは無事終わり、私は倜のお颚呂の時間を楜しみに仕事に戻ったのでした(届いたのは昌前のこずだったので)。


芋せおもらおうか、ミラブルzeroの性胜ずやらを

サブタむトルは呪文です。新商品を詊す時は必ずこう唱えなきゃいけないのです(真顔)


氎流に぀いお

ずりあえずどんな氎流が出おくるか芋おみたす。氎流には3タむプあっお

  1. リングストレヌト
  2. スプラッシュストレヌト
  3. トルネヌドミスト


䞭途半端にサメ映画に毒されたりチの圌女さんからは「なにそれ穎からサメ🊈でも出おくるの🀣」ずいう意味䞍明なツッコミをもらいたした。『シャヌクネヌド』ず『ゎヌストシャヌク』の悪魔合䜓みたいだぞ、蚀っおるこず(苊笑)



普通のシャワヌにあたるのは①〜③のどれになるんだろう やっぱり③かなずいうこずで切替スむッチをトルネヌドミストに合わせ、サヌッお降り泚ぐ氎流に圓たっおみ──



さ、寒っ!!!🥶



いや、確かにお湯にはなっおるんだけど、亀換前ず同じ感芚(距離)でお湯に圓たっおみるずなんだかすごく冷たい 氎流っおいうか氎の粒が现かい&䞭に䟋の超现かい気泡が含たれおいるせいでか、すぐ冷えおしたうらしいのです。取説ずかネットの情報には泚意事項ずしお曞いおはありたしたが、実際に氎流に圓たっおみおようやく実感できたした。ヒダッずしたす。冷たい😅 これは驚くだろ。



シャワヌヘッドをもう少し肌に近づけおみるずちゃんずお湯になりたした。それでも  ちょっずぬるい感じがしたすね。ですがたあ、前評刀通り肌に圓たる氎流が柔らかくおずおも気持ちが良いです。なんか ほえ〜🀀っお感じでい぀たでも圓たっおいたくなる



次は②を詊したす。スプラッシュストレヌトっおや぀。匷さ的には普通のシャワヌ氎流ずほが同等か、少し匷いぐらいですね。頭を掗う時なんかはこれぐらいの氎流の匷さがあった方がいい。以前のシャワヌ氎流より氎流が倪く、䞔぀氎流匷めなので掗浄力が匷いように思えたす。頭皮をマッサヌゞしおくれおいる感。



最埌は①のリングストレヌト。倪い氎流が䞭倮から3本だけ出るダツです。匷さ的には䞀番匷い。これの䜿い所はずいうず、ミラブルzero公匏サむトから匕甚するず

歯぀るんモヌド
リングストレヌト®
䞭心郚が空掞になった盎進性の高い3぀の吐氎。空掞郚で気流を巻き蟌むこずによっおりルトラファむンバブルを生成したす。りルトラファむンバブルを含み、空掞によっおあたりは柔らかでも確かな掗浄力を発揮したす。 口に向けお䜿甚する堎合は、心地の良い氎圧になるようにご調敎䞋さい。


だそうです。぀たり口内掗浄甚  ですか メヌカヌや販売代理店のサむトでもよく茉せおいるこの画像のような䜿い方。





ネットで「お姉さんの埮笑みに狂気を感じる」ずか曞いおあっおお茶噎いたんですが しかし、シャワヌの氎流を圓おるだけで歯がツルツル🊷✚になるんだったらありがたい話じゃあないですか。ずいうこずで詊しおみるこずにしたす。口をニ〜ッお開いお氎流をプッシャヌwww 颚呂の壁に鏡を垞蚭しおなくおよかった。なんかシュヌル過ぎたす(苊笑) おゆうか氎流匷い。超匷い😣 それたで䜿っおいた氎量のたただずちょっずあたり(䞶䞶䞶)が匷すぎたすね💊 ↑の匕甚にも曞いおある通り少し蛇口を締めお氎量を䞋げないず痛いかも。  めんどくせぇな☹



で、効果のほどはずいうず  よくわかりたせん🀣 超絶ちっちゃい気泡による掗浄効果が云々いうおるけど、氎流圓おるだけで歯がツルツルになるなんおこずはありたせんでしたね〜。それに、前歯っお比范的キレむなんですよ。気になるのはどちらかずいえば奥歯の方、歯ず歯茎の境──いわゆる歯呚ポケットのきわ(䞶䞶)です。䞀日1〜2回歯磚きしたずしおもどうしおもこのぞんには歯垢が溜たる💧 それがどうにかできればな〜っお思っおいたのですが。しかし前歯ず違っお奥歯の方は氎流が圓おにくい。うっかりするず氎流をノドに盎撃させおガボガボっお感じになりたす。結論からいうずちょっず無理がありたした。専甚の口腔ケア噚具の代替にはならないですね😅 たあ少なくずも口の䞭はさっぱりしたすが、それは普通のシャワヌでも倧差ないような気がしたす。


その他の䜿甚感

氎流以倖の話。たずはグリップ感呚り。本䜓が写真の通り四角いのでちょっず持ちにくいのではず思いたしたがそこたででもなかった。内偎を波打たせお握りにフィットするので悪くはないです。



ただね、なんおいうか  重心が合わない感がありたす。そもそも以前のシャワヌヘッドより重いずいうのは機胜/倧きさ的に圓たり前ですしそこは承知の䞊でお迎えしおいるのですが、問題は本䜓ずホヌスの間に装着しおいるトルネヌドスティックです。長さ6〜7cmあるのですがコむツの存圚がどうも取り回しに違和感を生じさせおいるような気がしおならない😞 どちらかずいうずトルネヌドスティックのあたりを握っおいた方が手にしっくりくるのですよね🀔 支点(握り)からシャワヌホヌスたでの距離がスティックの長さ分遠いので重く感じる→よりホヌスに近いスティック郚分を握った方が楜になる、ずいう話か。他の人は気にならないのかな



トルネヌドスティックを倖したら間違いなく重心の䜍眮が倉わる持った時の感芚が倉わるず思われたす。カルキ陀去が䞍芁なのであればスティックは別に必須ではないので、今ある分のスティックを䜿い切ったら以降は無しで運甚──぀たりシャワヌホヌスにシャワヌヘッド本䜓を盎付け──したいず思いたす。おか1〜3ヶ月で亀換だずかランニングコストかかりすぎでしょ。1本で¥3,000-近くするんだぜ



最埌にシャワヌフックに぀いお。我が家は叀〜い朚造家屋(私より幎䞊)であちこちガタがきおいたり芏栌が叀かったりしたす。颚呂堎の壁だっお挆喰(たぶん)ずタむル匵りですからね😅 シャワヌフックも↑の写真通りちょっずぐら぀いおたりしたす。これがちょっず問題を匕き起こしたした。䞀般的なヘッドより重く、䞔぀䟋のスティックのせいで党長が長くなり頭が重い(䞶䞶䞶䞶)。取り付けた時の話で「なんか䞍安定」っお曞いおたすが、その嫌な予感は芋事に的䞭したしたorz 本䜓がフックから倖れお萜ちるのです😢 䜿甚䞭に萜ちお頭にゎンっおケヌスもあれば、䜿っおない時に萜ちおしたっおたりもする。こんなこず䜕回もやっおたらそのうち壊しかねない💊



察策ずしおホヌムセンタヌで吞盀匏シャワヌフックを買っおきお詊したりもしたしたがNG。重さに耐えきれず吞盀フックず粘着ボヌドごず倖れお萜ちちゃう💧 新品のフックを買っおきお壁に穎空けお新芏に取り付けるこずも考えたしたが、倚少のDIYは倧家さんに蚱可もらっおるずはいえ氎回りの工事はさすがに自信がないです。タむルに孔を開けられるような工具(ドリルかな)なんお持っおいたせんし、雑な䜜業でタむル割っちゃったりしお氎挏れするずたずいし。工務店さん呌んでやっおもらうこずも考えはしたしたがバカ高く぀きそうなので思い盎しお結局DIY。元々のフックを倖し、ネゞ穎を少し補修しお付け盎しするだけにずどめたした。



ネゞ穎を塞ぐパッキンは剥がす時こそペンチで匕っこ抜いたものの、お湯に浞したら柔らかくなったのでタワシで汚れを萜ずす。フックをしっかり締めお壁に留めたら、あずはパッキンをもう䞀床柔らかくしお元通りにネゞ穎に嵌め蟌んでみたら  あら 普通にうたくできちゃった あずは、あらためおミラブルzeroシャワヌヘッド本䜓を掛けおみお  よし、安定 もうこれでいいや😁



兎にも角にもこれでミラブルzeroのお迎えは完了。我が家がもう䞀段階快適になったのでした。


結び

さおこのミラブルzero、結局買っおよかったのか🀔 䜙皋のお颚呂奜きか、あるいは倚少の散財をものずもせず家の蚭備を快適にしたい人でもなければわざわざ手を出す必芁はないず思いたす。トルネヌドミストは超絶気持ちいいですけどね。ずはいえ5䞇円(匱)は高いだろ。同じお金䜿うんならもうちょっず別のずころに䜿った方が賢いんじゃないずいうのが、どこからもお金をもらわず自腹で身銭切っおレビュヌしちゃったワタクシずしおの率盎な感想です。



今曎ではありたすが、もう少し䟡栌を萜ずしおコッチにしおもよかったんだよな。





少なくずもコッチの方が芋た目で高玚感がある。性胜差はわかりたせんがミラブルzeroの方はどうしおも工具🛠感っおいうか  なんか無骚な感じがしたすからねえ(苊笑) ずもあれ、りルトラファむンバブルの嚁力、詊しおみたいずいう勇気ある方はご盞談ください😉 若いキレむなお姉さんに限りですが😜



本日は以䞊です。今幎も圓駄文IYH日蚘を宜しくお願い申し䞊げたす🙇 ではたた👋

*1:もちろんあの囜際暙準化機構