euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【Live!!】【HR/HM】21年ぶりの復活!伝説の軍歌メタル"凱旋MARCH"ライブ参戦記

Euviccでございます。まさか、この記事を書けるとは思ってもみませんでした。




凱旋MARCH



このバンド名をご存知の方はまずいないでしょう。2000年代初頭に彗星の如く現れ?た国産軍歌メタル。私がその名を知った時点で、リーダーにしてVo.の齋藤正壽(敬称略)以外のメンバーは脱退し

Vo.以外全メンバー絶賛募集中


状態──つまるところ既に活動休止(ていうか解散)していたわけです。それがなんと21年ぶりに復活!! これは参戦せずにはおれようか!ということで、5/3(金祝) 憲法記念日、新宿歌舞伎町のclub SCIENCEに突撃してきた次第です。


凱旋MARCHとは何ぞや

あらためて、凱旋MARCHとは。



現時点でバンドの公式サイトが残っていない*1ため、このあたりは"公式"ファンサイト*2からの引用です。公式ファンサイトはこちら↓





Vo.の齋藤正壽曰く

己が描いた夢、目標、理想像へ向けて挑むべく準備をし、力を蓄え、己を信じて闘い、
がんばっている自分自身に、全ての夢、理想を実現、達成させて讃えてやりたい。
それこそが我々にとっての凱旋であり、それに向け突き進むという事で凱旋MARCHと名付けました


前身のバンドBRAVE BOMBERが1995年解散──からの6年後、2001年に結成。翌2002年には初ライブ、そしてミニアルバム『闘魂行進曲』をリリース。さらに2003年にはフルアルバム『大行進』をリリースしています。



大行進

大行進

  • アーティスト:凱旋MARCH
  • キャンズミュージック
Amazon



なんと今ではAmazonで取扱がある(!!!) その後バンドは都内のみならず全国各地でライブを行っていたが、メンバーが一斉に脱退してしまい、2003年9月のライブを最後にバンドは休眠状態に入ってしまいます。いや……実質解散と言ってよいでしょう。私がこのバンドの存在を知ったのはさらにその4年後のことでした。自分の過去日記アーカイブに当時の記事を発見。





今よりもっと酷い乱文ですがそこはご容赦いただくとして(苦笑) 17年前のことですから、私もなんとまだ30代半ばだったんですね。若いwww



その曲/詞はとにかく熱い。漢臭いっていうか暑苦しいw 汗臭い🤣 戦う男たちの姿や心情を描く唄は古今東西いろんなジャンルで存在します*3が、このバンドの唄は基本的に己自身についてです。戦いといっても明確な敵がいるわけではなく、それは例えば定めた目標だったり、現在置かれている状況そのものだったりでもいい。己に喝を入れ、鼓舞し、定めた目標に向かって前身を続ける……その心意気を唄っています。曲のジャンルはいわゆるパワーメタルで、Vo.の声質は野太く暑苦しい。最近で誰に似てるかといったらたぶんSabatonのVo.(ヨアキム)が近いかな? Sabatonも戦場に赴く一兵士や戦史上の英雄の話を主題に唄っていますが、凱旋MARCHは己の内面/心情に特化しています。似て非なるものといえましょう。



凱旋MARCHは残念ながら実質解散状態になってしまいましたが、齋藤正壽は2008年にMASA SAITO MASA名義でソロアルバム『日章』をリリースします。これも今ならなんとAmazonで入手可能!



日章

日章

Amazon



パワメタというよりは昭和の歌謡曲っぽい感じになりましたが、アツい歌詞の"齋藤節"は健在。加えて孤軍奮闘する彼の悲壮感みたいなものを感じてしまうのは贔屓目でしょうか。



しかし。これを最後に活動は全く途絶えてしまいます。少なくとも私のようなごく普通(ニワカ、ともいう)のファンからは全く見えなくなってしまい、私の中でも「惜しくもいなくなってしまった最高のバンド」扱いになって……15年以上の歳月が流れたのでした。


復活の息吹

昨年の冬だったと思います。随分昔のツイートもといXのポストに「いいね❤️」がついたので何事か? と思い、そのアカウントを見てみたらプロフアイコンが記憶にある懐かしいロゴマーク! まさか!? と思ってプロフィールを見ると……





なん…だと? マジか!? しかも活動再開だって!?!? 2024年に復活ライブをやるという情報を知り狂喜。速やかにメタラーな友人たちに情報を回しました。大学の同期で私がメタラーになるきっかけを作った"meta"氏(FBの社名じゃないよ)、1年後輩でそもそも凱旋MARCHの存在を発掘し私たちに布教した張本人の"die"氏、そして全く別系統の友人、バンド"フラジール"のdrms.且つHR/HM専門DJとして"DJ Magöwar"を名乗る"富士孫六"氏に。





行くしかない。何があろうとも万難を排して参戦せざるを得ない!🔥🤘🔥🤘 チケット発売は年が明けて1/3からでしたが当然即ポチでした。当たり前だろ!



さらに。



ライブに先立ち「新譜制作のための軍資金」としてAmazonでTシャツを販売開始!! これも迷わず即ポチでしたw せっかくだからリンク載せちゃう。→やめました。こともあろうに海賊版が出回ってやがる*4んですよ😤 なので以下の方法で出品者を正しく選んでご購入いただきたい🙏

Amazonで「凱旋MARCH 大行進Tシャツ」で検索
②サイズを選ぶと出品者が表示される
③出品者が"BATTLE MARK"となっていることを確認
④魂(こころ)おもむくまま闘う(ポチる)


値下げほとんどしてない強気価格設定(本人談)なのでぶっちゃけ高いです。高いからある意味わかりやすいw お布施(闘志もとい投資)だと思ってください😉



で、届いたTシャツがこちら↓








あとは満を持して来るべき""に備えるだけだ!ということでwktkしながらライブ当日を待ち望んでいたのでありました。


復活ライブ!当日

昼過ぎ、会場の場所を軽く確認。





そこから、ほど近い場所にある喫茶店クールにてdieおよびmetaと合流。17時過ぎに連れ立って会場に向かうと……うわ、なんかヤバいw メタルのライブならそのエリア一帯だけ黒くなるのはお約束だけど、それにとどまらずなんか旗とか持ってる人がいる🫨 明らかに手作りとわかるパッチベスト着てるし!



全体的にファンの年齢層が高いwww その分拗らせたコアな濃ゆいファン="勝戦"たちばかりで💦 今更ながら、解散後に存在を知った私程度のもんは"にわか"だなあって思います。折角の機会だったけど怖くて声かけられなかった(冷汗) あ、一応言い添えておきますが若いファンもちゃんといましたよ。地味に嬉しい。



集まった戦士たちは100名は超えてたと思うけど、200はいってないんじゃないかなあ。ライブハウスのキャパは300名なのだけどそれに比べたら結構余裕があったかも。周りをあまり気にせず暴れ動けるのが嬉しい反面、もっとお客さん来てくれてもいいよなあって思う残念さもあり。まあいいさ。21年ぶりの復活なんだ、全てはこれからさ!



18時。開演。それまで流れていたBGM(主にMANOWARなのが笑った)が止まり、いよいよ流れはじめるのはアルバム『大行進』のop.『闘いの序曲』! 盛り上がらないわけがない。のっけから最高潮です。そこからの『闘魂行進曲』!!! 21年ぶりのライブです。21年ってのは実際長い。人は絶対に衰える。体力も勿論だが、声量、特に音域の幅なんかは鍛錬を続けないと本当に落ちる。魂の熱さだけでは絶対にカバーしきれないものがある。果たして大丈夫なのk──

力尽きぬ 魂(こころ)武器に 我が道を貫き通す
確かに感じる呼び声 太陽の光よ我照らせ


杞憂でした。声量、熱量、アルバム収録時のとほぼ遜色なし。熱い波動が私たち常勝戦士たちに襲いかかる! もう後は拳を振り上げ✊共に唄うだけです。サビは(サビだけじゃなかったけど)勿論全員大合唱。

荒れ果てた大地に 足音響かせて
標的に向かって いざ前進


感極まって泣いてしまうんじゃないか、とか思っていましたが、全然泣けなかった。いや正しくは泣いてる余裕なんて全く無かった! 涙なんぞ流すヒマがあったら汗を流せ声を振り絞り拳を突き上げよ✊✊✊、そんな感じ。フラッグを振り回してるおっちゃん、エアギターしまくってる兄ちゃん、色々いたけど、みんな燃えて、闘っている。凄まじい熱量! 素晴らしいの一言に尽きる。






セトリ(丶丶丶)載せたいけど、5/6現在まだどこにもセトリが載ってなかったorz*5 まあいいか。凱旋MARCHとしての(たぶん)全曲、そしてソロアルバム『日章』からの3曲を加えて、最後はバンドのメインテーマである『凱旋行進曲』、ハイスピードナンバーの『爆進行進曲』ラストは『炎を上げて』 ……ひたすら燃え続け闘い続ける、徹頭徹尾全開フルスロットルの2時間でした。





最高か。ホント最高か。バンドメンバーの皆さん、齋藤さん、本当にありがとう!!!!😭





例の病に罹ってからはなかなかできなかった完全燃焼を果たせた私は、全身バキバキになって大満足で会場をあとにしたのでした。


闘いを終えて

サイエンスを出てコインロッカーから荷物を出した私たち4人はそのまま祝杯をあげに。新宿のロックバーといえば!な"Bar from Dusk till Dawn"です。






左から孫六、die、meta、そして私Euvicc(MANOWARシャツに着替えています)。こうやって"戦友"たちとメタル談義しながら盃を傾けられるのは嬉しいなあ。本当に楽しい。途中から同じライブに参戦していた別のお客さんとも意気投合。連れ立って2軒目に。





メタル談義にさらに花を咲かせ、お店が凱旋MARCHかけてくれたので一緒に唄ったりしつつ終電ギリまで粘り、帰宅したのは日付が変わってからのことでした。全身クタクタのヘロヘロです。だがそれがいい🤘



凱旋MARCHは今後新譜の制作に入り、来年ニューアルバムを引っ提げてライブを演って──いや、戰ってくれるとのこと。期待が高まります。楽しみ。超楽しみ。またひとつ生き残る理由が増えました(←もはやこのフレーズは持ちネタと化しているw)🫡キリッ



最後に。



まだ凱旋MARCHに触れたことのない諸姉諸兄に向けてこちらのリンクを。是非一度ご視聴いただきたく。もし心に刺さるようなら、来るべき来年のライブに一緒に参戦しようではありませんか。




※できれば公式にあがっているものを載せたかったのだけど見つけられなかったので💦 公式チャンネル開設を切望しております🙇‍♂️!!!>齋藤正壽さん



ということで、興奮いまだ冷めやらぬといった状態で久々のライブ参戦記でした。例のごとくいつも以上の乱文で申し訳ございません💦 『闘魂行進曲』『大行進』『日章』を聴いて日々心を奮い立たせつつ、来年の新譜を、そしてライブを心待ちにしたいと思います。これからも、私Euviccは凱旋MARCHを応援し続けます!



本日は以上です。常時前進!!!!✊


(5/7追記)バンド公認でYoutubeにライブのダイジェスト動画がUPされています。是非!!!✊✊✊

*1:ジオシティーズがサービス終了しているのでやむなし💧

*2:こちらはなんとまだサイトが生きていた!

*3:後述するSabatonとか、他にはRaubtierあたりかな

*4:こともあろうに友人metaは中共大嫌いな極右なのに間違えて海賊版買っちゃってて大爆笑🤣した

*5:私よりはるかに古く且つ濃ゆいファンの方が感想blog書いてらっしゃるのでそちらを読んでもらえるとセトリもほぼわかると思います:2024/5/3 - ライブ