euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】このろくでもなかった2020を総括する

単に"総括"だなんてしかめつらしい単語を使いたくなったEuviccです。



いよいよ2020年、令和2年も終わりに近づいています。今年は新型コロナウイルス🦠COVID-19のせいで何もかもがグダグダになった1年でしたね。いや、単にグダグダで済んだ(丶丶丶丶)のはまだ全然幸運な方と言えます。



色んなイベントが潰れたり延ばされたり。でも、何も無い1年だなんてことは決してなく、結局何某か起こるものです。ということで今回は自分的な今年のイベント振り返り回であります。


在宅こたつワーク、はじまる

3月中はまだ某マルノウチスゴイタカイビルに出社していましたが、月末ぐらいにとうとう「貸与しているノートPCを持ち帰り在宅勤務せよ」的な指示が。





いやはや、最初の頃マジで慣れなくて大変でした💦 それまではオフィスチェアだったのが畳の上の座布団になり、腰とか頸/肩に思いっきり(・丶)ましたね(泣) 座布団を重ねたり、正座したり、はたまたPCを台所に持ってって脚立に腰掛けてみるなど色々試しましたが、最初のウチは毎日ストレッチポール(もどき)にゴロゴロ転がって身体をほぐさないと大変でしたもの💦



そうこうしているうちに6月。こたつは片付けられてこたつワークならぬちゃぶ台ワークになり、某丸の内の案件は無事本番リリースにこぎつけました。すると今度は翌月から別現場に行けというオーダーが。7月からは現場が西新宿になりました。ニシシンジュクスゴイタカイビル*1──といっても1週間しないうちにまた在宅に戻りましたけどネ。



在宅は今に至るまで続いています。ちゃぶ台ワークはいつしかまたこたつワークに戻り、特に12月に入ってからは急激に気温が下がって布団から出るのが途端に億劫になりました。もう毎日が戦いの日々です──やる気のなさとの😓


今年のライドについて

今年唯一にして最大のチャレンジはやはりDoA Rally Crankingへの参戦です。





成績自体は散々なもの💧ではありましたが、参戦したこと自体にはとてつもなく大きなインパクトがありました……心理的に。あれほど坂が嫌いで可能な限り避けて通っていた私が敢えて坂に挑むようになったのですから。我ながらビックリですし勿論良いことだと思うのですが、欲を言えばあと数年早く目覚めてほしかったものです(苦笑)



あとは、つい最近の話になりますが初めてB.B.BASEに乗ったことかな。





鉄道/旅行ネタとも言えますw あれは楽しかった。来年の春/秋はもっと活用したいものです。



他にもいろいろあるにはあるのですが、どちらかと言えばIYHネタだと思われるのでそちらの話題に移りましょう。後付け的に「#買って良かった2020」だったりもしますw


今年の自転車的IYH

Euvicc、パワトレに目覚める①

RC初参戦の結果もっと走力──特に登坂力を鍛えたい、と思った私。T氏に相談してみた結果まず心拍150bpm↑ 20分間走トレーニンから始めることに。ただし我が家のローラー環境は3本ローラーなのでそのままだとクルクル回し続けてもあまり心肺に負荷をかけられない……ということで、お迎えしたのがローラーの負荷ユニットでした。





やってみたら早速効果が出はじめたのでちょっと嬉しくなっちゃいましたよね(((o(^∇^)o))) そうすると、人間誰しもさらに上(丶丶丶丶)を求めるものですw ローラーの頻度が増えたのでだったらとZwiftの課金を復活し、そうなると今度はZwiftのトレーニングメニューをやってみたくなって、結果……





とうとうパワーメーターに手を出してしまいました😅 こうなるともう止まらない。この時お迎えしたのは4iiiiの左クランク方式でしたが、GRAILさんにだってパワメを付けてあげたくなります。うん、自然な流れ(←どこがだwww)。


Euvicc、パワトレに目覚める②

ところがGRAILさんにパワーメーターを付けてあげるのは一筋縄ではいかなかったのですよね。チェーンステーの関係でGRAILさんにはクランク式のが使えない💧 色々と検討してみた結果、私はDIYHという新たな道を切り開いたのです。IYHしたものをDIYする。コレですよコレ!(°∀°)





ペダル式! そしてSPD(互換)対応! 工作の難易度は全然高くなかったですが、よくもまあこんな無保証改造に手を出したよなあ、と思います(苦笑) なおDIYはその後も続いて





こんなこともしましたっけね。創意工夫で見事問題解決!(`・ω・´)キリッ かくしてGRAILさんにもパワーメーターが装着されたのであります。


自転車関係その他

上記以外にもまあまあIYHしてますね。ある時は必要にかられて、またある時はカイゼンと称した思いつきでw ざざっと時系列昇順に列記しますと


日記エントリ数にして合計10本!!😥 ……うん、やりすぎだろ💦 そりゃあ金貯まんねえよwww



まあでも、パワメも買っちゃったしサイコンも(図らずも)新調しちゃったし、もう機材として必要なものはあらかた買い揃えてしまったのではないかなァ?🤔 だとすれば、来年は細々した消耗品を除いてドカンとIYHすることはないでしょう。きっとね。きっと……いや多分……💧←自信ないw


その他impressiveなイベント/IYHなど

🎸ライブ🤘編

当然の話ですが今年のライブ参戦実績は惨憺たるものでした。そもそもバンドが日本来れねえし💧 そんな状態でも年の前半は頑張った。いや正直、よくぞやってくれたよと言いたい。





いや〜、Twilight Forceサイコーでしたね!🤗 あとGrailknightsも素晴らしかった。そして





Korpiklaani、Skiltron、Skycladのライブに参戦したのは3月頭のことでしたが、実はオープニングアクトのジャパニーズ戦国メタルバンド"Allegiance Reign"が一番気に入ったのでした。彼らのフルアルバム──もとい長編合戦絵巻である"Ei Ei O"はその後予約してポチりましたからね(^^)v 彼らのコンセプト、大好きです♪♪



本当はこの後6月に待望のMyrath単独来日が控えてたのですがあの(丶丶)状況であえなく延期(´・ω・`) ……いや、中止でなく延期なだけまだマシなのかもしれない。


🏖旅行編

思えば2019年は3月に突発で大阪・京都に行ってきたのでした。今年は全然遠出できていません💦 しかしそれでも4月あたりに突如思いついてふらりと出かけたりしたのでした。いやまあ、コレに乗りたくて😅



f:id:Euvicc:20201221231744j:plain:w380



西武の特急Laview。うちのツレはこの列車につけた"いもむし号"という妙なネーミングを決してあらためようとしませんがw わざわざ池袋に出てチケット買って、秩父に行って駅の近所をゆるゆる歩き回って帰ってきました。……つまるところLaviewに乗りたかっただけ、でありますw 天気もどんよりして生憎だったんだよなあ😥



f:id:Euvicc:20201221232532j:plain



暗雲立ち込める武甲山、でしたw



あまりにご近所なので「旅行」とは言い難いですが、夏は、いや夏の終わりには看過し得ないイベントがありまして。それがコレです。





まさかひと夏で2回もとしまえんに行くとは。しかも1回はプールですよプール! ……いや実際ナイトプール楽しかったなあ。2回目なんて半ば意地ですw 意地でも回転木馬──カルーセル・エルドラドに乗っておきたい! それだけのためにチケットをポチりましたからね(苦笑) でも、行けてそして乗れてよかった。歴史的な価値が高いあの回転木馬で実際保存を望む声が多く、運営側?もオーバーホールしたらちゃんと復活させる、的なことを言ってはいますが正直いつになるかわかりませんものね?



お次は日記には書いてませんが11月の連休。これまたトリガーは鉄道(丶丶丶丶丶丶丶)なのですけど、総武本線に乗って終点の銚子まで行き、帰りは成田線成田線我孫子支線で戻ってきたい。という乗り鉄的欲望の発露でありますw



土曜日、東京駅に出て特急しおさいに乗り、



f:id:Euvicc:20201221235425j:plain:w380



車内で軽く酒盛りしているうちに列車は終点銚子駅へ。



f:id:Euvicc:20201221235601j:plain:w380



その日は駅からちょっと歩いて港との中間地点ぐらいにある超レトロな民宿「㐂久よし旅館」に投宿。Googleマップの評価は笑っちゃうぐらいに低かったけど、正直あれぐらい(丶丶丶丶丶)なら全然問題無かったですね( • ̀ω•́ )✧ドヤァ 翌日は銚子電鉄に乗って終点外川から外川漁港、地球の丸く見える丘展望館を経て犬吠埼……そして灯台へと、かなりの距離を散策しました。帰りの電車に乗ったのは16時を回ってからのことで、目的のひとつだった成田線の車窓風景を堪能することは早々に日が沈んで外が真っ暗になっちゃったもんであまり達成できませんでしたが、まあそういうこともあるさ。ていうか銚子で遊び──もとい、歩き過ぎだろ(苦笑)


🛒IYH編

正直、自転車関係のIYHでやりすぎた(丶丶丶丶丶)感が強く、それ以外の買い物は結構控えていたつもりです……自分ではw



ひとつだけ大きな買い物をしたといえば……そう。コートを新調しました。私のコートってつまりは二重回しあるいはトンビなのですが、もうそろそろ15年ぐらい着て破れや綻びもあちこち目立つようになり💦 しかし仕立ててくれたテーラーはとっくに廃業( ´△`) どうしたものかと思っていたら、あるツテで知り合った服飾関係のデザイナー/コレクターさんが「型紙があればやってみる」と。型紙の代わりに現物をそのまま送り、仕立ててもらいました\(^o^)/




f:id:Euvicc:20201223085132j:plain
f:id:Euvicc:20201223085128j:plain



表地、相当上質な生地を使ってくれてて、素晴らしい漆黒! そして裏地はこの赤。室内で蛍光灯の下で撮ってるしこの画像での発色はアレだけど、現物の色あいはヤベぇ。たまんなく良いです☺️ 黒くはないけど赤黒ですよ。"Wasshoi!!"ってエントリーしちゃう級。ニンジャ殺すべし。慈悲は無い(`・ω・´)キリッ 送った現物の方まで補修していただいてもうありがたいのなんのって😅



つい先日、その方の個展にもお邪魔してきました。もちろん、仕立ててもらったトンビを着て😉





@vimoque さん、ありがとうございました。大事に着ます♪♪



あとは小粒のお買い物ばかりですが、インプレッシブなIYHといえばコレですかね。





我が家がついにIoT化ですよ! 周り(の一部)から「動きがキモいw」とか「今週のびっくりどっきりメカじゃん(藁」などとdisられたりもしましたが、ふふん、ぬかせ下郎共(・∀・)ニヤリ 物理スイッチは正義なのだよ( • ̀ω•́ )✧ドヤァ まだ記事にはしていませんが「シーン」の設定によりエアコンのオートメーション化も先日済ませました。間をおかず加湿器も買っちゃおうかと思ったのですが、入荷は来月の下旬になるみたいで💧 今後はこのスイッチをラズパイから動かしてみることへのチャレンジです。既にラズパイは復活済み。……そうだ、カメラモジュールをポチらないとな?🤔


まとめ

だいたいこんなところでしょうか。社会は大きく変化しましたが、私の周りはなんだかんだいって致命的な影響は受けずほぼ平常運転できたことに感謝したい。超氷河期世代ではあれどちゃんと正社員として定職に就き、仕事もあってきちんと毎月給料貰えてますからね……安いけど(苦笑)



来年はどんな年になるのかな? とりあえずはこのコロナ禍ってやつが一刻も早くおさまって、世の中少し落ち着いてほしいものです。まあ来年のことは来年語りましょう。多分ですけど今年はこの記事で最後になるような気がしています。今年一年、この駄文にお付き合いいただきありがとうございました。来年もこんな調子でユルく書き連ねていくと思います。





それでは皆様、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します🙇‍♂️

*1:本当はもうちょい細かい地名で呼んでもよいのだけどコンプラだなんだとメンドクサイのでこの程度にしておきます