euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】超簡略版年末のご挨拶

Euviccです。 先日のエントリで「もう一本ぐらい記事書きたいのでまだ挨拶しませんよ( • ̀ω•́ )✧ドヤッ」とデカい口たたいてすみませんでした 新年まであと6時間を切りましたね。しかし……うん、ネタがありません(ぉぃ 今年1年の振り返りとかめんどくさいので今…

【映画】後悔するならクソを漏らせ!『ヘヴィ・トリップ』

Euviccです。 仕事納めは12月27日でまあカレンダー通りだったわけですが、その前日にこんな映画を知ってしまいました。 「崖っぷち北欧メタル」ってwww あらすじと予告編動画を見た瞬間これはなんとしても観に行かねばって思いましたね実際(°∀°) で、本日。 …

【インプレ】GP5000で多少走ったのでデブなりのインプレでも😅

Euviccでございます。 先日、我が2号車CXR-χ⁺⁺ことGARNEAU LGS-CX RのタイヤをContinental GP5000に換装したことをご報告しました。インストールした結果我が愛車はこんな感じに。 GP5000にはカラバリがないので今までのようにタイヤに赤を配色してちょっぴ…

【CXR-χ⁺⁺】実録!TRP CX9ミニVブレーキ修理レポ(誰得?)

Euviccです。 先日この通り、2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんのリアブレーキが逝ってしまったわけですが、その際TRPのオンラインストアでパーツを発注したこと&注文確認のメールが来ないことまでは書いたと思います。本エントリはその後の話です。 こういう時は速攻で問…

【IYH】Euvicc、ラテックスチューブの威力を試す

Euviccです。 CXR-χ⁺⁺ちゃんにおNEWなタイヤをお迎えしたことは先日書きましたが、その時の最初の100kmで「うひょ〜めっちゃ(・∀・)イイ!! でもせっかくだからオラもっと良くしてェぞ!!(((o(^∇^)o)))」と思ったわけなんですね。 ということで、タイトルの通りこ…

【本】もう出ないかと半ば諦めモードだったので嬉しくてしょうがない\(^o^)/

Euviccです。時々訪れる自転車でもヘビメタでもないターンwです。 とうとう出てくれました。前巻から8年(!!) なんと8年ですよ!?彼の新刊情報をメルマガなどで見るたびに きたか!?(((o(^∇^)o))) …………違うじゃん( ´△`) こんな具合で期待を裏切られ続けての8…

【CXR-χ⁺⁺】九死に一生!? リアブレーキ死亡で休出ライドはDNF

Euviccです。まずは写真をどうぞ。 先に申し上げますと、ワタクシは五体無事です。ピンピンしてます。しかし、愛車2号機"CXR-χ⁺⁺"嬢はこの写真にある通り、リアブレーキがお亡くなりになってしまいました😱

【CXR-χ⁺⁺】ありがとう、そしてさようならPOWER……

Euviccです。 遂にこの時が来てしまいました。先月決行した"キタイチ"において、CXR-χ⁺⁺ちゃんに履かせていたタイヤ"Michelin POWER Endurance"がとうとう活動限界を超え御臨終を迎えてしまいました。 写真はリア側です。かなり減っていて平らになっちゃって…

【雑記】最近ちょっとネタ切れしてるので近況でも……

Euviccです。 先月のキタイチ以降あまり特筆すべきネタがなくて(´・ω・`) いや、下書きには何本か入っているのですがそちらはまだちょっとリリースできる状態に至らず💦 ということでつなぎ(丶丶丶)に少し書いてみます。

【ライド】カスイチもいいけど、キタイチもね😘

Euviccです。 まだ正月には早いけど「おせちもいいけど、カレーもねっ」なる例のCMをパクッてみました。"カスイチ"とは関東近辺のサイクリストなら一度は聞いたことのある言葉ではないでしょうか。いわゆる霞ヶ浦一周です。それにしても響きがよろしくないで…

【CXR-χ⁺⁺】FIDLOCKの運用を試してみたのだけど……

Euviccです。 先日衝動的にFIDLOCKのボトルケージアダプター をIYHった話を書きました。コイツを早速運用してみてのお話です。

【ライド】ぼうけんのたび: 沖縄でLet's cycling!!\(^o^)/

Euviccです。 唐突に首里城からのiPhone11pro超広角写真を投下してみますw 実は先週はたったの2日しか働きませんでした。月曜日は祝日なのはもちろんですが、木曜日から2泊3日で、人生初の社員旅行なるものに行ってきた次第です。しかも、場所は写真の通り…

【iOS13】日本語フリック入力について(祝!半角カナ対応💮)

Euviccです。今回の話は www.apple.com コチラについてです。それも日本語フリック入力における変更箇所について雑感でも述べようかな、と。

【IYH】来年も(再来年も)キリコとAppleにつきあってもらう

Euviccです。 タイトルの時点でお分かりかと思いますが、去る9月21日(土)、我が家にスコープ・ドッグiPhone11Proが着弾いたしました! ……むせる。

【DIY】RideCaseがなければRideCaseを作ればいいじゃない

どうも、マリー・アイフォーントワネットEuviccです。今年もついにこの季節がやってきました。 www.apple.com 去る9月11日深夜2時、Appleの新製品発表会でベールを脱いだiPhoneの新モデル、そのうち上位にあたるiPhone 11 Proは、トリプルカメラに加えてミッ…

【HR/HM】鋼鉄の週末──METAL WEEKEND参戦!!(写真追加)

Euviccです。 9月前半の3連休、初日の土曜日は久しぶりに長めのライドを楽しんできたわけですが、明けて日曜日は一変! もうひとつの趣味であるHEAVY METALにパラメータを全振りしてきました コチラへの参戦になります。 wardrecords.com そういえば以前の記…

【アプリ】footpathappナビ機能に挑戦: 鎌北湖往還ライド

Euviccです。 先週は体調(メンタル?)がすぐれず土日ともに寝床に臥せっていたため、自転車に乗りたいという欲望(からくるストレス)も溜まる一方(´・ω・`) そこで土曜日はロングライドちょっと長めのお散歩に出ることにしました。

【検証】オートルーティング対決!! ── Strava vs RideWithGPS vs フットパス

Euviccです。 先日、ルートラボの後継たり得るサービス/スマホアプリを探すということで一本記事を書いてみました。 euvicc.hatenablog.com ちょっと手前味噌?で強引な結論の付け方ではありましたが、上記でワタクシは「せっかくだから、俺はこの赤の扉(フ…

【雑記】最近体調が悪いようです

Euviccです。 標題の通り、どうも最近体調が思わしくありません。具体的には身体の怠さと頭痛。特にこの頭痛というヤツがいろいろ辛い(泣 頭痛の原因はある程度わかっていて、姿勢の悪さ?からくるストレートネックとかその辺が要因として一番強いっぽい。酷…

【CANYON GRAIL】お迎えして1年。メンテナンス(を依頼)してみました

Euviccです。 3号車GRAILさんをお迎えしたのは昨年2018年のお盆明けぐらいからでした。そう、1年経ったわけですね。納車以来、GRAILさん8割/CXR-χ⁺⁺ちゃん2割ぐらいの割合で乗り続け、今年に入ってからも既に3000km乗ってます。 これから先は涼しくなる一方…

【映…画?】恥ずかしながら告白します。サメ映画大好きです(〃ω〃)

Euviccです。 タイトルの通り、実はワタクシ……サメ映画が大好きですwww キャッ! とうとう言っちゃった……ッッ🤭 あ、別に変な薬💊キメてメンタルがおかしなことになってるとかそういうんじゃないんですよ?😅

【アプリ】It's a time to seek next solutions of "LatLongLab" (追記訂正あり)

Euviccであります。 長い梅雨が明けた瞬間、さっそく夏が容赦なく、それも今までの遅れを取り戻そうとしているかのごとく猛威を振るって日本国民を──ていうか私を殺しにきています。毎日体温並かそれ以上の最高気温を叩き出してくれやがるもんで、せっかくの…

【インプレ】アクションカムの話の続き: 風切り音対策の結果

Euviccです。 無事夏休みに突入しましたが、最初の土日はもうクソ暑くてどうにもしょうがなく家でふて寝でした(苦笑) そして翌日月曜、せっかくの新祝日でありながら盆休み期間真っ只中でどうにも有り難みの薄い"山の日"のさらに振替休日。 鉄は熱いうちに打…

【やってみた】HDR-AS300の風切り音低減プチ改造を試す+α

Euviccです。 今回もアクションカムHDR-AS300のお話です。 前回のフルHD試し撮りにて、私は光学手ブレ補正の強力さに驚愕したのですが、一方で撮り終わってかなり致命的なダメポイントも見つかり、どうにかなるよう改造が必要だなァ……という感じで結んだのは…

【インプレ】アクションカムHDR-AS300試し撮りの巻

AS300をお迎えしもうとにかくグラベルを走りたくてしょうがなくなってるEuviccです。 前回の日記では購入検討から納品すなわち「開封の儀」までを記したのですが、試し撮りまではできていませんでした。酷暑を通り越して獄暑になってましたからね あ、そうそ…

【IYH】アクションカメラアップグレード計画

Euviccです。 「計画」とか書いておきながらタイトルのprefixには見事に"IYH"とつけてしまっています。……そう、つまりこの記事は計画というよりはもはや実行結果(やらかしたあと)なのですw PDCAでいえばD(`・ω・´)キリッ 結論を言っちゃいましょうか。コチラを…

【マンガ/本】ニンジャとヤクザが罪を数えてヒャッハーバトル(意味不明)

Euviccです。自転車ネタが枯渇した時に備えて書いといたお買い物記録なわけですが、そんなこといってたらデカいライド記録ネタは作れたしこのままだと下書きのままお蔵入りになりそうなので投下することにしました。タイトルも買ったものを繋げた?だけで投…

【HR/HM】Sabatonの新譜"The Great War"に物申したい👊

Euviccです。 待ちに待ってたスウェーデン🇸🇪のパワー"ウォー"メタルSabatonの新譜"The Great War"を先日入手しました。

【ライド】奥秩父のその先には何がある? 中津川林道チャレンジの巻

Euviccです。"奥秩父ぼうけんのたび"も3回目を数え、当初は新鮮だった景色もちょっとだけ見慣れてきました。独りで行っても仲間と行っても必ず何か(アクシデント)が起こるライド、前回の模様はこんなんでした。 euvicc.hatenablog.com この時のライド終盤に…

【IYH】ちょっとした準備──Part.2

Euviccです。タイヤを新調しちゃいました……またWTB Nano Light/Fast Rolling Tire 700 x 40c出版社/メーカー: WTBメディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る我が緑の貴婦人GRAILさん向け、オフロードタイヤです。リンクのはスキンサイドですが買った…