euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【IYH】王大人、(シューズ)死亡確認!!→グワーッ予算外出費!!!

Euviccであります。まずはこの写真を。



おいおいマジかよ。そりゃあないぜチャーリー!😭


前回エントリーでモッズローラーに加速装置負荷装置を装着したことを書きましたが、ならば早速ローラーに乗ってみようという段になってようやく気づいたのです。

あ、そういえばシューズ洗ってなかったわ😓


ぐっちょんぐっちょんのどーろどろになったシューズです。多少泥は刮げ落としたものの、うっかり忘れてそのまま乾燥させちゃいました😨 ……あかん。それは間違いなく危険物だよ(衛生的な意味で)!


そこで風呂場から柄つきタワシを持ち出し、蛇口から流水をぶっかけながらゴシゴシやり始めてようやく気づいたのです。(シューズ)の命がもうとうに尽きてしまっていたことに。……そうか。足掛け5年?いやもっとかな?ちょっぴりキツいと思えることもあったけど、よくぞここまで保ってくれた。ありがとうMavicさん( ̄^ ̄)ゞ


さ〜て、どうしよう。CXR-χ⁺⁺もGRAILも両面ビンディングペダルですので、クリートのない普通のシューズで乗るのは少々しんどい。いや、サイクリングとして乗るには無理ですね。……急いでシューズを新調しなければ😥


幸い我が家にはもう一足シューズがあって、当座はそれでしのぐことができます。シマノSPDシューズで一番安い、ベルクロ2本留めのみの"最エントリー"グレードのヤツ。かなり古いモデルなのでメーカーのサイトからはとっくに姿を消してるし、モデル名/型番も覚えてないのでAmazonで商品情報を探すこともできません(そもそもまだ扱ってるのか?という話でもありますw)。今はローラー台専用みたいになっちゃってますが、別に外が歩けないわけでもないので前回の山伏峠はこのシューズで乗り切ったわけです。


しかし……やっぱり欲しいよね新しいシューズが!(((o(^∇^)o)))

Euvicc、3年越しの恋を実らせる

そうなると、普段ならここからシューズ情報のリサーチとああでもないこうでもないという検討が行を埋めていくのですが今回は違います。だって、次に買うシューズは3年前から決めていたのですから😎


Lake


というブランドがあります。ほのぼのとする某サラ金業者ではありませんw アメリカ(たぶん)のサイクリングシューズ専業メーカー。かつて私が心拍計型パワーメーター"PowerCal"をポチった時の代理店、(株)キルシュベルクが同様に扱っています。



ここを見つけるまで、次はSidiにしようかそれともGiroにしようか、はたまたデザインはダサいけどやはり安心安定のシマノか……などとWebを見漁っては(´Д`)ハァハァしていたのですが、このメーカーを知り、さらにレースイベント*1で試着してみて、心が決まってしまったのです。うん、次のシューズはLake一択ってね😉


こういう時、何故かフラッグシップモデルばかりに目がいくのは我ながら悪い癖だと思います(苦笑) 自分が惚れてしまったのはこの子でした。



MX237 スーパークロス ……スーパーで、しかもクロスなんですよ!?(意味不明w) 試着した当時からすると価格改定(値上げ)+消費税率UPでだいぶいいお値段(丶丶丶丶丶)になってしまいました。が、買い足すのではなく新調せねばならないというシチュエーションが心理的ハードルをグンと下げます😅 こういうときにケチっても仕方ないじゃん? ほら、さ……良いものを買えばその分長持ちするんだよ!😜(強弁)


ということで久々にIYHしてしまいました/(^o^)\ このところ残業続きでまあまあ稼げてるっちゃ稼げてる*2けど、カードの引き落とし大丈夫か?(自嘲) ちなみに、↑に載せてるのはAmazonのリンクですが今回はキルシュベルクのオンラインストアでポチりました。あとついでに、交換パーツのスパイクキット(クロスカントリー用)も一緒に購入しています。……おっと!そうだ忘れちゃいけない。



こちらはさすがにAmazonですが。クリートは別売りなので用意する必要がありました。当然、黒のシングルモードです。

納品!! ではさっそく……

そう、【開封の儀】のお時間です!(°∀°)アヒャ


水曜日ぐらいには届いてたけれども例のごとく平日は受け取れず結局到着は土曜日でした。



キタ━━━━(°∀°)━━━━!! うへへへ、さあ箱を開けるぞ。開けちゃうぞぉ〜(´Д`)ハァハァ←興奮のあまりおかしくなってる






ブラック&ゴールド! そしてサイドにブルーとホワイトのライン!! 白抜きのLakeロゴ!!! も〜たまんないっすね!(((o(^∇^)o)))


底を見てみると



野球用みたいなスパイクが。さすがにCXレースに出るわけじゃあないので、一緒に買っておいたコレに取り替えます。ちなみにプラスドライバーで固定ネジを外すと、デフォルトのスパイクは手でベリッと剥がす感じで外せました。






買って早々言うのもなんですが、この独自締め込み工具を使う方式はだいぶクソです😤 スパイクやらサイドノブやらに引っかかってなかなか回せないしさ、そもそも切り欠き(丶丶丶丶)が浅いんだよ。うっかりするとナメてしまいそうになります。どうして汎用の六角にしないんだバカかLakeは💢 せめて添付する工具をT字にするとか、もう少し工夫して欲しいもんだよ!?(^ω^#)ビキビキ


ふつふつとわき上がる苛立ちを抑えて慎重にスパイクを締めます。お次はクリート……まあこっちの写真は要らないですよねw そして



完成です!!!!(`・ω・´)キリッ


うへへへへへへ、楽しみだなあ(・∀・)ニヤニヤ 今までつま先が相当キツかったけど今回はまあまあ余裕あるのでつま先が痺れてくることもなくなるでしょう。それにMavicのシューズはベルクロ+ラチェット式ベルト締めでしたが、Lakeさんをお迎えして一気にBOAシステムへと進化です😂 ペダリングフィールどんなかな〜(((o(^∇^)o))) 早く馴らしたいな〜(((o(^∇^)o))) ちょうど外まだ雨降ってないし、蒸し暑いけど早速ひとっ走──あ🤭




そうでした。この週末、3月28日および29日は例の"コロコロ"のせいで外出自粛要請が出てるんでした。この件に対しては色々文句が噴き出しそうになりますがこの日記の趣旨から外れるのでパス。兎にも角にも、外での試走はやめといた方が良さそうです。どちらかといえば新型コロナウイルス🦠感染・発病よりこの自粛ムードの中外出を強行するとそれがSNS経由で拡散炎上する方がもっと怖いので、そっちの理由的に「身を守るため」行くのはやめておきます(´・ω・`) 君子危うきに近寄らずってヤツですよ(`・ω・´)キリッ それにウチには3本ローラーがあるんだし、そういう意味ではおんも(丶丶丶)に出なくともなんとかなります✌️


さて、では昼飯食ってひと休みしたらローラーひと乗り🚴‍♂️回しますか! 今週1度も乗れてないんだしちょうど良いではないか(←どうにか自分を納得させようとしてるらしいw)


今日のところはこのへんで。ではでは👋

*1:確かシクロクロス東京2017あたりだった気がします

*2:この時期に稼げるって住民税の算定的には全くよろしくないんですけどね……