euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】仕方がないので買い直してみた……が💧(レックマウントプラスの話)

Euviccです。


先日、リハビリ100kmライドを完遂したことは前回の日記の通りなのですが、帰宅してちょっと妙なことが。外して家に置いてったスマホリングが、戻そうとしてもロックされず、簡単に外れてしまうのです😨



f:id:Euvicc:20220310172226j:plain:w380



え? 何が起こったの? 家を出る前は「カチッ」と音をたてて嵌まったのに帰ってきてみたらゆるゆるのガバガバ(丶丶丶丶)って、一体どういうこと?😇


考えられる原因は?

ちなみに、今回の事件?事象?の対象であるパーツはレックマウントプラスの汎用アダプター"R+3M"とスマホリング"R+Ring"です。アダプターは継売されていますが、スマホリングの方は初期モデル(つまり私が現在使っているヤツ)は既に終売し、後継モデルの"R+Ring2"と"R+Ring3"の2タイプが販売されています。





Ring3は初期版Ring直系の後継(リファイン)モデル、Ring2はセンター部分が中空で磁石にくっつかない分軽量で出っ張りも少ない、いわゆる派生モデルです。実は、R+Ringは精度の問題か「ゆるい」というクレームが結構あちこちからあがっていたらしく、メーカーは購入者に無償でアジャスト用のテープを送ってくれたりしていました。私もそのテープを受け取り、リングはこのようになっています。




f:id:Euvicc:20220310174715j:plain
f:id:Euvicc:20220310174717j:plain



テープを裏に貼って物理的に厚みを増すことで滑らなくする、というなかなかの力技ww でもサポートしてくれるその心意気が良いですね。R+Ringを買った人全員に送ったみたいですし。テープは3枚ありましたが、私はそのテープを全部使っています。その結果、購入当初「確かにユルいよな〜」と感じていたスマホリングとアダプターはしっかり嵌合するようになり、ゆるむこともなくなっていたのです。……それがどうして?🤔


推測その1: リング側の問題

もう一度、リング側を拡大して撮ってみます。




f:id:Euvicc:20220310175551j:plain
f:id:Euvicc:20220310175553j:plain



年季が入ってますねえ。メッキも剥げてきてる😅 それはともかく、接写してみると天地左右に僅かなでっぱり(丶丶丶丶)があることがわかります。アダプター側にはこれが嵌まるための窪みがついてて、それでリングが固定されるというわけですが、リングのヒンジ側にはこのでっぱり(丶丶丶丶)がありませんでした。もしかして、磨耗してなくなった? ちなみにアダプターは樹脂でリング側はもちろん金属。金属側が先に磨耗するって、ちょっと有り得なくないですか?


推測その2: アダプター側の問題

となると、あり得るのはアダプター側が磨耗しているケースか。でも……アダプターの方はこの前新調したばっかりなんですよ。だって





この通り、昨年9月にiPhoneを機種変していますので。機種変=ケースも買い直し→アダプターも新品を買ってケースに貼っている次第です。樹脂vs金属なら順当に考えればそりゃあ金属が勝つでしょうけど、アダプターはまだ買って半年経ってない、対してスマホリングは買ってからそろそろ20ヶ月ぐらい経とうとしています。どっちが負ける(丶丶丶)か、ちょっと判断に苦しむところです😥



加えてもうひとつ、できればアダプターは買い直したくないんですよね。だってケース側を再加工しなきゃならないから。アダプターに使われている両面テープは粘着力最強を謳われているほどのシロモノ、ケース側を壊さずキレイに剥がせる自信がまったくありません😓



……ふむ、こうなったら対処しやすそうな方から対策してみるか。


ということでIYHタイム

今までレックマウント製品は公式サイトのオンラインショップで購入しておりましたが、最近はAmazonでも扱っているようなのでそっちにします。





何故両方買ったんだwww 思わず自分にツッコんでしまいましたが、まあそこは……ほら、どうせ今後もレックマウントプラスは使い続けそうだし、スペア的なものがあっても良いんじゃないかなーって😅(←ダメ思考)



さて、ポチった翌日午前中にはサクッと着弾です。公式と違って5,000円未満でも配送代無料(ただしprime会員だから)だし、翌日届くってのがいい👍


R+Ring3

私が持っているヤツの後継であるRing3から開けてみます。



f:id:Euvicc:20220311130216j:plain:w380



ゔ💧 キツさ調整用のシールが標準添付されていました。つまりそれって「ハメてみてユルいケースがあり得る」て言ってるようなものですよね😨 一応旧品と比べてみますが……



f:id:Euvicc:20220311130413j:plain:w380



違いが見当たらないですね。例の天地左右のでっぱり(丶丶丶丶)についても、最初からヒンジ側だけ出っぱってない。もしかして、今私が持っているヤツも磨耗なんてしてなかった? てゆうか、新品との差ってシールを最初から添付しているか否かってだけなのでは🤔 なんか……だんだんイヤな予感がしてきました。とりあえず、アダプターにはめてみるか。





ガ バ ガ バ の ユ ル ユ ルじゃねえかorz くそ、なんてこった。見事に当たって欲しくない方の予想が当たっちまった😭 いや、待て待て。まだもうひとつあるじゃないか。そっちならもしかしたら……?


R+Ring2

ということで、中空のR+Ring2の方を開けてみます。



f:id:Euvicc:20220311125221j:plain:w380



例のシール、こっちでも標準添付なんだな?🤔 リング本体を取り出してみます。




f:id:Euvicc:20220311125420j:plain
f:id:Euvicc:20220311125423j:plain



なかなか質感が良いのですよねー。あと色も。いわゆるガンメタルってやつですか?こういうところの造り込みの良さには好感が持てます……が。問題はこの先。アダプターにハメてみてきちんと嵌合するかどうかこそが問題なのですよ。しかし、コッチのモデルでもあのシールが添付されている時点でもうなんか嫌な予感しかありません😓





ちゅどぉ〜〜ん!(爆死) 最悪の予想が現実となりました。新品のリング、両方ともダメという結果に。つまりGUILTYなのはアダプターの方、ということですね。ううう……くそ、なんてこったい💢



だったら、調整用のシールを旧品の方にさらにもう一枚貼ってしまったらどうだろう? それで厚みを増やせばなんとかなるのではないか?🧐



f:id:Euvicc:20220311141228j:plain



商品1パッケージに4枚添付されています。ゆえに現在私の手元にあるのは8枚ということに。てゆうかさ、ぶっちゃけこのシールさえ手に入ればなんとかなったのではないか? ただこれって単品売りはしてないみたいです(↑の写真赤枠のとおり)。微妙なところで不親切だなぁレックマウントプラスも😕


IYHタイム、ふたたび

仕方がないので速やかにAmazonを開いて即ポチしました。





こんなことなら全部同時に買っておくんだったヨ😥 また一日待たなければならないじゃないですか😤 てゆうかね? どうせアダプター側を買い直すならコッチを試してみたかったものです。残念ながらまだ商品開発中とのことで未発売(発売日未定)でしたが。





そもそもMagSafe充電器だなんてヲシャレなシロモノ持ってなかったような気がします……多分。いや、そんなこともない? 一度やっすいのを仕入れてみたような記憶がおぼろげに──まあいいや。本題からズレるのでやめておきます。



スマホリング着弾のさらに翌日、アダプターが届きました。



f:id:Euvicc:20220312174731j:plain:w380



開封の儀】は省略します。過去に同品でやってますしw では貼り替えしますか。問題はきっちり粘着してるだろうアダプターをどうやって剥がすか、なんだけど──




f:id:Euvicc:20220312175143j:plain
f:id:Euvicc:20220312175146j:plain



(°д°;)ハァ!?



既に剥がれかけとるやないかー!😱 てゆうかよく見てみると、アダプターの外側と内側、繋がってるところが全部割れて分離してる!!!😦 剥がれかかってるのは外側だけ……なるほど。リングの嵌合がゆるむわけだわ。でも、買って半年しかも10月半ばから約1ヶ月は例の病気で乗れなかったというのに、ちょっと劣化早くないか?😠



これでは、さっさと剥がすしかありません。外側はあっさり指で引き剥がしましたが、内側は思案の末ペティナイフを取り出し……こう!




f:id:Euvicc:20220312175858j:plain
f:id:Euvicc:20220312175901j:plain



ケースを傷つけないように慎重にこじ(丶丶)り、どうにかキレイに剥がせました。糊が残ってしまいましたが、この糊は指でほじると丸まって思ったよりも全然キレイに取れます。さすがだね3M\(^o^)/ あとは若干残った汚れみたいな糊分をアルコールぶっかけてキッチンペーパーで拭き取り、ケースはキレイになりました♪



f:id:Euvicc:20220312180204j:plain:w380



あとは新しいアダプターを今までと同じ場所──ケース中心からちょっと下にオフセットさせた位置*1に貼るだけ。下端はヒートシンク(丶丶丶丶丶丶)が決めてくれるので左右の隙間だけ注意してきっちり中央に……できた。せっかくなのでR+Ring2の方をセットしてみると



f:id:Euvicc:20220312180917j:plain:w380



うむ! 良い感じではないですか😁 多少のガタつきはありますが全然気にならないレベル。R+Ring3の新品の方もバッチリでした。ちなみに旧品の方もバッチリ、それどころか固すぎてなかなか回せない(=付け外ししにくい)レベルの嵌合具合でした。これで一件落着です。素晴らしいムスカ君!!!(違 R+Ring2の方がでっぱり(丶丶丶丶)が薄いし、もちろん軽いので、しばらくはこのRing2で運用しようと思います。



それにしても。



最強の粘着力を謳ってる両面テープとはいえやはり劣化するもんなのですね。いや、テープというよりアダプターの強度の問題かな🧐 実は今回の事象ってライド中*2にその兆しが出てきて冷汗こいたんですよ💧 剥がれて落ちるまではいきませんでしたし、気づいてからは脱落防止のバンジーコードをハンドルバーにしっかり回しておいたので大丈夫でしたがネ😅



さてとりあえずこれで、スマホリングがたがたユルユル問題はカタがつきました。図らずもアダプターの破損に気がつけたのは幸運だったかもです。しかし……ちょっと脆くないか?😑 メーカー非推奨の使い方ばかりしている私ですからあまり堂々とは言えませんが、それでも「もう少し強度を上げてくれ」ぐらいの要望だったら出してみてもいいかなあ? 近々忘れないうちに、レックマウントプラスに要望のメールでも出しておこうと思います。



今日のところはこれぐらいで。ではまた!👋

*1:メーカーは「中心に貼ってください」と明言しているので非推奨です。念のため

*2:納品日は土曜だったので朝さっさとひとっ走り行ってしまった次第。その話はまた別の機会に