euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】遂に……リハビリ100km達成!!!!

Euviccでございます。3月5日土曜日、退院から4ヶ月……遂に、遂に、当初の目標であった再び100km乗れるようになることが達成できました!🎊 いやホントめでたい。超めでたい。めっっっちゃ嬉しいです😆



f:id:Euvicc:20220305222318j:plain:w280



平均スピードとか激オソですけどね💧 今回帰り道がほぼ全面的に向かい風、ずーっとキャンディーズの攻撃に曝されてましたし😓 ……あ、昭和40年代生まれ以降にはわかりにくいネタを展開してすみません。私らにとっては「春一番キャンディーズ」なのでw




www.youtube.com


今回のライドについて

今回は純粋に100kmにチャレンジすることが目的でした。前日までの天気予報で土曜日がめちゃくちゃ暖かくなる一方、日曜はまた寒さが戻ることがわかっていましたので。そういえば、土曜日の東京って確か最高気温20℃とかいってませんでしたっけ?



目的地はウチから約50kmの範囲内、できれば淡々とペダルを回し続けていられるような道がいい……といったら、ルートは荒川しかありません。そして片道50kmといったらやはり吉見ですよ。吉見総合運動公園の管理事務所。荒サイ民にとって定番の休憩処(オアシス)です。近所にはこれまた(埼玉B級グルメとして)有名な四方吉うどんもあるし、非常にちょうど良い。



そんなわけで、土曜日は7時に起床しサクッと支度して遅くとも8時には出発するつもりだったのですが。……まあ、例のごとく出発が遅れまして💧 言い訳するとちょっと寒くてウェアの選択に困ったんですねw 結局、ウインタージャケットよりも薄手の長袖ジャージを選択し寒くなってきたらウインドブレーカーで補うということで出発したのはおよそ9:30のことです。ぼっち(丶丶丶)ライドだとよくある話。





こんな感じのライドになりました。荒川を左岸で遡上して右岸で戻る、まあド定番ですね。舗装路しか走らないし軽い方が良いので2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんでの出撃です。


往路は荒川左岸でゆるゆると

いつも通り、秋ヶ瀬橋までは右岸なのですが。左岸に入ってからは最近は秋ヶ瀬公園の中に入らず、そのまま外側の堤防天端を走ります。真っ直ぐ進めば荒川サイクリングロード本道(新)に進めるので、敢えて公園内に入る理由もありません。羽根倉橋を越えて荒サイ。治水橋までひたすら真っ直ぐです。舗装がキレイで気持ちいい*1♪ 左手にはかつて皆走っていたStravaセグメント名「昭和田んぼTT」を見下ろすことができますが……今じゃびっくりするぐらいサイクリストが減りました。ていうか皆無😧 いよいよ工事で通行止めされたかな? それとも単にタイミングの問題?



治水橋の東詰(機動隊のとこ)を渡り、緩やかに左方向へ曲がって間もなく西遊馬公園のあたりにきますが、ここは残念ながらまだ工事で上が塞がってる🚧 迂回路は何故か堤外(川側)に下りて西遊馬公園の中を走ることになります。めんどくさいポイントですが仕方がない。逆に堤内側に下りて一般道を少し走るか悩みどころです。川越線の踏切を渡るとすぐに上江橋ですが、川の中洲*2のとこの通称「入間TT」はまだ数年間通行止めだし、このまま左岸を行ってしまいます。踏切を渡ったら堤外に下りて、いわゆる「大宮国際スプリント」と名付けられた区間へ。もちろんスプリントなんかしませんけどね😅 安全運転です(`・ω・´)キリッ



開平橋の下をくぐってリバーサイドフェニックスゴルフ場の前を通る左岸定番のルートで榎本牧場まで到達……ここまではよし。今日の目的地はさらに先なのでジェラートは我慢して先を急ぎます。鴻巣市の糠田橋に至るまでひたすらサイクリングロードを遡上……久々に見る風景です。左岸側はくねくね曲がるのでスピードは出しにくいですが寧ろそれが良いのです。土手一面に咲く菜の花を見て思わずバイクを停め📸パシャッ



f:id:Euvicc:20220307193626j:plainf:id:Euvicc:20220307193622j:plain



この道、ロード乗りどころかランナーも歩行者も全然いないんですよね〜、勿体無い。もちろんそのおかげで、コッチは景色を楽しみながら悠然とお散歩ライドできるわけですがw



写真を撮った場所から糠田橋のたもとまではすぐ。渡ってしまえば──



f:id:Euvicc:20220307193229j:plain



吉見総合運動公園管理事務所、ようやくの到達です。時刻は13時15分前ってところ。途中2回休憩して約3時間半ぐらいか。ちょうどお昼時だし、ご飯食べて引き返すにはちょうどいいじゃあないですか。


昼飯食ってさあ折り返し

この日、あったかくなるという予報から休憩してるローディーはたくさんいるんじゃないかな〜とか思ってましたが、着いてみるとそんなこともなく。大勢のチーム的な人たちは全くおらず、一人とかせいぜい二人組ぐらいがポツポツといる程度でした。しかも皆あまり長居せず早々に再出発していきます。あれかな〜やっぱコロナ🦠のせいかなあ🤔



かくいう私も喫煙所でタバコ一本灰にしたら売店スポーツようかんを1個仕入れてサクッと食い、すぐに出発です。私の場合コロナ云々というより早く昼飯にしたかったからなのですが。



ここに着くまでは四方吉うどんに行く気まんまんだったのですが、今の私にとって四方吉うどんはちょっと塩気が強すぎる💦 かといって近所の「道の駅 いちごの里よしみ」にある売店だって似たようなもの。食べたいものを好きに食べられないのは悲しい😭 どうしようかと休憩中考えあぐねていたのですが、ふと思い出した場所がありました。





塩分云々はあまり関係ないのですが、サイクルラック完備のヲシャレなカフェだというのに今まで行ったことがありませんでした。せっかくなので試してみよう。一旦川から離れ、吉見町ふれあい広場の交差点を左折→すぐ四方吉うどんが見えますがここはスルーしてそのまま"みどりの道"と名付けられている道路を南下します。道の駅の交差点を渡ったらもう少し進むと斜め左……吉見の公園事務所からおよそ4kmでカフェ"Happy Time"に到着。



f:id:Euvicc:20220307204341j:plain



幸いまだ13:30を少し回った程度なのでまだランチタイム。迷わずしっかりとお昼をいただきます。↑のサイトに載っているハンバーグにもかなり惹かれましたが、今回はサーモンにしてみました。



f:id:Euvicc:20220307204528j:plain



ご飯の量が少ないかな?とも思いましたが、完食してみればしっかり満腹です。食後のコーヒーもいただいてつごう¥1,600-也。なおここまでで走行距離は55〜56kmってところか。これなら100km達成は余裕そうです♪♪



お店を出て道なりに東進すればさくら堤公園にぶつかります。あっさり荒サイ右岸ルートに復帰です。復帰なのですが……問題はここからでした。公園を抜けると道路を渡ってその先ちょっといって右に折れ、小さな川(市野川)を渡ると土手を上ってサイクリングロードに復帰するわけですが工事で通行止めになっています😵 迂回路は堤内に設定してあるようなのですが、私は案内表示をよく見ず「なんだよそれーふざけんなー💢」と堤外側に戻ってしまいました。もう一度市野川を渡って戻り、市野川と荒川の間の土手に上がってしまおうという魂胆だったのですが。




f:id:Euvicc:20220308162321j:plain
f:id:Euvicc:20220308162132j:plain



正確なところはStravaログからのマップ(スクショ右側)を見ていただくとして、工事区間けっこう長いんですよ😤 一度戻ろうとしたものの工事区間が続いており諦めて堤外をうろちょろ。まあこの辺りは #arakawaoutback で走ったことのある道なので初見でもなく、なんとなくどこをどう走ればどの辺に行けるか見当はついてます。ただ……一部未舗装なんですけどネ😅 1月に新調したタイヤ(Panaracer Race D Evo4)をこんなところで強度テストすることになるとは(苦笑) いやいやそれだったら寧ろGRAILさんで新しいリアタイヤのテストをしたかったヨ💧



しかし #arakawaoutback のルートということはつまりそこを通る人も経験者/参加者って確率が高いわけで。圏央道の下をくぐるあたりで一人のローディーとすれ違いましたが、会釈して先を急ごうt──あ、あれ? @aosmi さん!? 昨年のバイクロア以来の再会。てゆうか、お互いロードに乗った状態でエンカウントするのってものすごくレアなのでは。向かい風に逆らって走るのが嫌で今時分(たしかこの時15時を回ってた気がする)で荒川を遡上してきたらしく。向かい風に立ち向かう気が起こらなければ行けるところまで行って輪行で帰ると言ってましたね。身軽だなあ😮 今日で遂に100kmライドを達成できそうだと話すとめっちゃ喜んでくれて、小川町(もちろん東武の)〜寄居あたりにかけてadventurousな楽しい道を見つけたので是非行こうと誘ってくれました。嬉しいなあ。本当にありがたい話。……そうだ、100km乗れたんならダート/グラベルもライド再開しても良い頃だよな。



軽く駄弁ってお別れし、私はそのまま荒川下降方面へと進みます。結局圏央道の先太郎右衛門橋は下を通過してハードグラベルにそのまま突入、あっさりホンダエアポートに着きました。ちなみに工事は圏央道の下あたりまで続いていた模様😑 荒川ルートで物見山に行くのならあまり支障はないってことか……いや、行きませんけどね物見山w あとは荒サイをそのまま走って入間大橋で入間川の右岸へ。途中工事区間があることはモロ子さん(@morou2)のblogで知っていました





ので迂回。川越グリーンパーク(団地?)の外を回って16号を渡ったら古谷八幡通りを使って荒川に戻ります。T氏と川越カフェライドした時に通ってる道なのでこの辺は慣れたもの♪ しばらく土手下の一般道を走り、びん沼南端付近──ノーザンカントリークラブ錦ヶ原ゴルフ場のところでで土手上にあがり、あとは秋ヶ瀬橋まで堤防天端を道なりです。と、さすがに疲労が溜まっている感があってちょっと休憩。走行距離は82〜3km、まだあと20kmは余裕であるので、ツールボトルに入っているこんなのをチュルチュルしたりしてw



f:id:Euvicc:20220308174036j:plain:w380



とある女子からもらったエナジーゼリー、ただしTENGA🤣 味はリポDとかユンケルみたいな感じですね。サイクリング専用のエナジーゼリーと比べると粘性がちょっと低い。デキストリンも入ってるみたいなんですけどね。興味のある方はコチラ↓をどうぞ😎





容器の切り口がちょっと鋭いのでそこは注意。私は口の中(ていうか舌)を切りそうになりました💦 ひと息ついた時点で時刻は16時半を回っています。日没まで約1時間……帰宅は夜だな。でも陽が沈むまでには荒川を抜けたい。



あまり悠長に休憩してるわけにもいきません。早々にライド再開したのですが、ここまでずっと向かい風と闘ってきたので脚が重いです😵 ちょっとでもまともな速度を出そうとすると心拍が120bpmから下がらないし、土手の下から上までの坂程度でもギアをインナーローに落とさないと回らない!💦💦 いや〜キツいキツい。確かに100km走ることはできるだろうけど、こりゃあ翌日まで疲労が残るヤツだわ。心血管リハビリ的(丶丶丶丶丶丶丶丶)にはやり過ぎでありますorz 朝霞水門を越えて笹目橋で荒川を離脱し、コンビニに駆け込んだのは18時15分前──ほぼほぼ日没直後ってところでした。滑り込みセーフ!



トイレを借り、惣菜パンや甘いパンでエネルギー補給&コーヒーで身体をあっためた私はそこで30分ぐらいうだうだした末、もうすっかり暗くなった白子川沿いの道をひた走り帰路に就いたのでした。帰宅は19時をちょい回ったあたり。休憩込みで足掛け10時間近くかかったわけですが、それでも無事、遂に、100kmを達成できたわけです。すげえぜ俺!!!(超ドヤ顔


まとめ?反省?

ぼっち(丶丶丶)ライドじゃよくある話ですが、やはり決めた時間にルーズになりがちってのがよくない。グループライドだと待ち合わせに遅れたらお仲間を待たせてしまうし「時間通りに行かないと💦」という強制力が働きますよね。単独だとそういう縛り(丶丶)がないから、どうしても日和るのですわ😅



心拍数制限については概ね守れていたと思います。



f:id:Euvicc:20220309102821j:plain:w240



後半は向かい風と蓄積した疲労で若干オーバーしてしまった瞬間もありますが、MAXで130bpmっていう制限はほぼ守れていたかな?と。ただまあ、やってみてわかりましたが今の自分では100kmはオーバーワークですね。やっぱり翌日まで疲労が残ります。いいとこやっぱ80kmまでかなあ?🤔 この先ライドを続けていればたぶん少しずつ戻せる(丶丶丶)のかもしれませんが……やっぱ歯痒いなあ。めっちゃ焦れったい😣 本当に儘ならないなあ我が身体め(グヌヌ しかしどんだけ焦っても仕方がないのでゆるゆる頑張ります──頑張らないことを😭



とりあえず、退院して4ヶ月経過にして当初の目標は達成することができました\(^o^)/ 次の目標は何にしようかなあ? @aosmi さんからもお誘いをいただいたことだし、やはりダート/グラベルライド練習かな? 実際、未舗装路ってヤツは勾配がなくても舗装路よりはるかに負荷高いですしね。あとは……視点を少し変えるか。バイクコントロール力を向上するトレーニングとかできないかな? 手近なところだとスタンディングスティルとか? なんかちょっと考えてみようと思います。



でもまあ、ようやくがきました。もう少しで桜🌸も咲いてくるでしょう。1年で一番美しいかもしれないこの時季、逃さず楽しみたいですよね! ということで、本日はこのへんにしときます。では皆さま、またお会いしましょう👋

*1:3月現在一部工事のため幅が半分になってます

*2:中洲という言葉は正しくないはずなんですが、どう呼んだらいいのでしょうね?