euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】あれよあれよという間に世界は大変なことになっていますが

Euviccです。


一都三県および大阪兵庫のみならず「国が宣言出してくれないなら勝手にやるから😤」と言わんばかりにそれ以外の自治体も次々と緊急事態宣言を発出*1して、そしたら結局緊急事態宣言は日本全土に適用されることになって……日を追うごとに世間は大変なことになっていってます((((;゚Д゚)))))))


罰金罰則はなくとも不要不急の外出を控えることが強く求められ、一般的なオフィスワーカーである私も今月から(正確には3月31日火曜日からですが)在宅リモートワークの身です。我が家には職場のようなデスクと椅子はないので結果的にこたつワークするしかなく、これが結構身体の負担になってます。いやーホント、足腰しんどい(泣) 肩や背中もバキバキに張ってしまい、サヨナラしたはずの左側頭部緊張性頭痛があっさり戻ってきやがるし😭 正直、在宅ワークは本当に向いてません。いやはや……早くおさまってくんないかなァ?


そんな状況ですが、自転車にはちゃんと乗ってます(`・ω・´)キリッ ただし、基本的に室内でですけどね😎

継続は力になるの?→なってた!\(^o^)/

先日のこの日記で始めた負荷つきローラー練習、なんと三日坊主にならずちゃんと続けています。



ウォーミングアップ〜ラップ20分〜少しクールダウン、で1回わずか30分。最初のうちは「こんな短時間で練習になるのかな?🤔」と思ったりもしましたが、どっこいナメちゃあいけない。確かに効果は出ています。それが証拠に……

回数 日付 ラップ時間 走行距離
初回 3/21 20:01.6 7.36km
2回目 3/28 20:08.1 7.80km
3回目 3/29 19:25.6 7.47km
4回目 4/2 20:09.5 7.93km
5回目 4/4 20:46.4 8.37km
6回目 4/13 20:02.2 7.95km
7回目 4/15 20:00.7 8.31km


いや〜自分でもビックリです。1ヶ月足らずで距離を1キロも伸ばせたぞ!!\(^o^)/🍾🎉


ならばならば、実走はどうよ


ということで、上の表でいう5回目の後ぐらいに行ってみました。一応この時点で、緊急事態宣言はまだ出ていませんでした😅



ラップボタンを押した時、ちょっと自分でも正直信じられなかったですね。なんと28分台(°д°;;) 登り始める直前「30分切りたいな〜」とか言ってましたがそれどころの話じゃあなかった。感動ものです。しかも実はこの日、その前にやったメンテナンスの時に誤ってチェーンを逆向きにつけてしまったらしく、ペダルを回すとチャリチャリって聞くに堪えないノイズが😱 てか、チェーンに向きなんてあったのか。知らなかったよ(´・ω・`)



チェーンの付け外しについて書いてあるblogはたくさんありますがここでの話題は向きの話だけなので、シマノのマニュアル(PDF)から一部抜粋で済ませちゃいますw 刻印のある方が表(=ディレーラ側)だったんですね。帰宅してから見たら確かに反対向きになってましたorz


チェーンを付け直し異音は無事解消。ていうか、音が出るってことは結構な抵抗になってたということだよね? もしかしたら、次回山伏峠に行ったらまた記録更新できるんちゃいます!?(((o(^∇^)o)))


よーし、だったらオジサン、次は25分切りを目指しちゃうぞう٩( ᐛ )و ってさすがに次回の実走で一気に3分も縮めるのは無理か。ローラー練をこつこつ継続しながら時々実走して試すしかないですね。……しかしだ。そもそもの目標がラリークランキングでもっと先まで行けるための走力底上げ: 特に登坂力のUPなわけですから、山伏峠でちょっとばかしタイムが短縮できたぐらいで小躍りして喜んでる場合じゃなかった(そもそも体重別のクラス分けでもまだまだ私のタイムは全然遅いのだし)💦 うん、継続して練習あるのみです(`・ω・´)キリッ

レーニングだけじゃ飽きるからね

短時間できちんと強度がありつつもスパッと終わらせるトレーニングというのはその後の時間も有効に使えるのでとても良いのですが、かといってそればっかりやってても飽きます。まして、ローラーだけだと結局は家から全然出ないことになるので精神的にもあまりよろしくない💧 そんなわけで、この前の週末はGRAILさんを引っ張り出して都内のお散歩ライドをキメたのでした。一応健康維持のための散歩やジョギングは自粛対象外ですし? 緊急事態宣言直後の都心がどんな状態になってるか自分の目で見てみたかったこともあっての、いうなれば威力偵察ってヤツです😅



実際のところどうだったか? 高田馬場〜新宿〜神宮前〜渋谷〜青山〜六本木……と走り抜けていったわけですが、まず車がエラい少なかったですね。それでもって、街の風景はこんな(丶丶丶)でした。







うっわ……マジで人がいない(°д°)ポカーン 六本木交差点から南下すると東京タワーなのですが、そもそも展望台が閉鎖されてることもありタワー周辺も閑散。とりあえず天気がいいから写真だけでもネ📸



その後は第一京浜に出て泉岳寺から例の駅wを軽く眺めて、



線路の反対側に渡ってから田町〜汐留〜築地、からの月島へ。ここも当然ながら、人が全然いないです💦



その先、清澄白河を越えてから進路を東に向け荒川河川敷へ。荒川に出ればあとはゆるゆるペダルを回せば勝手に笹目橋に着くよね、とアクションカムを切りました。その先待ち受けている光景がわかっていれば、アクションカムの撮影をもっと続けていたのでしょうけどねェ。

アイエエエエ!! 荒サイが"3密"化ナンデ!?

荒サイに着いた瞬間、ちょっと呆然としましたね。なんなのこの人の数!?(°д°;;) おそらく、普段の土日の軽く3倍以上人がいたと思います。さすがにサブタイの3密ってのはちょっと言い過ぎですが、お散歩勢、ジョギング勢、ファミリーでピクニック勢、ファミリーでママチャリ勢などなどでちょっと普段じゃ考えられないぐらい混雑している。さっき健康維持のためのお散歩云々って自分でも書いてましたが、みんな考えることは同じ(丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶)だったようです😅


ただねえ……おかげで荒サイ河川管理道路上はカオスですよ😓 そもそも正式にはサイクリングロードでもなく、走るにしても比較的人が多いからスピードの出せない荒川下流なのですがこの日は一段と酷かった。最悪なのがファミリーママチャリ勢ですね。左側通行しねえわ並走しまくりだわ、ガキはチョロチョロ蛇行しまくってて親はそれを監視も注意もしねえわ、そもそも大人の方が周りを見ずに進路を変えたり止まったりするし💢──と思ったらおい! 道のど真ん中で止まって立ち話してんじゃねーよそこのオバサン共!!💢💢


いやはや……凄まじいストレスでした。別にスピード出したいわけでもないけれど、あの手の"ニワカ"連中があそこまで傍若無人に振る舞ってるのに、どうしてコッチだけ細心の注意を払って走らなきゃならないの? この理不尽さでちょっと爆発寸前でしたね💥 普段なら岩淵水門あたりで休憩とって一服🚬ぐらいしていくんだけど、水門も結構人がいたのでタバコ喫うのが憚られる空気だったし(なので休憩せずに通り過ぎましたがね)💧


いくら"健康維持のための運動"ってレベルであっても、しばらくは荒川右岸下流を走るのは避けた方がよいでしょう。少なくとも私は嫌です。あの(丶丶)状態の荒川なんて絶対走りたくない。たぶん左岸の方はいくらかマシな気がしますが、そもそも下流自体がしばらくダメだろうって気がします。じゃあ上流走れば?ていう話になりそうですが、上流は上流で昨年の台風から完全に復帰できてないし、"入間川TT"区間は工事で今後4年間も通行止めだし、なんかつらいなあ(´・ω・`) 輪行で遠出するわけにもいかないし……くっそーコロナめ!💢💢💢


さて、明日は雨だしまたローラー練しようかな。今日はこのへんで!👋

*1:こんな言葉初めて聞いたけど、法律や政令じゃないから「発令」とは言えないんでしょうね?🤔