euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】2022年明けましておめでとうございます🎍🐯

Euviccでございます。まずは謹んで新年のご挨拶を申し上げます。



f:id:Euvicc:20220101105027j:plain:w300



がおー🐯 ついに来ましたね、4回目の寅年? まあ昨日の日記にも書いてますがワタクシ年男でございます。昨年は抱負とかそういうめんどくさい(丶丶丶丶丶丶)ことはあっさりパスしましたが、去年が色々あり過ぎたので今年はユルく目標を作っていこうかな、と。


禁煙

たぶん一番やらないといけないのはコレ。そもそも喫煙は動脈の解離を進行させるそうで私みたいな病気をやった人間は以降絶対禁煙なのだとか……全くできてませんけどね(滝汗 さすがに量は激減しました。1箱(=20本)/日→5本+α/日って程度には😅 それでも完全にはやめられておりませんし、ダメなことには変わりない(´・ω・`)



一応プルームも持ってるのでそっちにシフトすればいいかな〜とも思いましたが、プルームで排除できるのはニコチンではなくタールの方なので、血圧を上昇させるニコチンを摂取していることには変わりなく😞 こうなったらvapeにでも切り替えてやろうか?🤔 前職の同僚でvapeハマりまくりマンがいたなあと思って彼に訊いてみたところ、初心者向けとしてこの辺をオススメされました。





……イマイチ仕組みがよくわからない💦 本体と、交換用のPOD? リキッドは別に買うのかな? ふむ、もうちょっと情報収集してみた方がよいのかも。少なくともしばらくのうちは、面倒くさい手作業でリキッドを入れ替えるだとかコイルを自分で巻くだとかそういうのは遠慮したい。サクッとスパッと喫えればいいので😅


自転車関係

なんていうか……やはりコッチですよね。昨年まで、RC(ラリークランキング)で少しでも先に進むためにとローラー練頑張ったり、💩──じゃなかった坂も嫌がらず行くようになったりとかしてた*1のに全ておじゃん(丶丶丶丶)ですorz ふりだしに戻る、どころかスタートラインすら遥か地平線の彼方に去ってしまうほど引き戻され(丶丶丶丶丶)ました。今の私は心肺も脚力も常人未満です😭



だがしかし駄菓子菓子。



このレベルから挽回した人はいくらでもいるわけで。パラリンピックのロード金メダリスト杉浦選手なんてその最高峰ですよね。私なんかよりはるかに重篤な状態から世界一に昇りつめる人がいるんです。私もこの程度でクサってなんていられない。……ということで、少しずつ少しずつ身体を戻していこうと思います。幸か不幸か入院手術〜退院後の食欲減退で体重は一気に10kgも落ちましたからね😁 ただし骨格筋量も2kg落ちちゃったことに加え、服んでる降圧剤の中にβブロッカー*2が含まれているので心拍があまり上げられないのですよね😮‍💨 理学療法士のおねいさんには

安静時心拍から+20ぐらいにとどめてくださいね


とか言われてるんですが、厳密に従うとせいぜい110bpm台になっちゃうんですよ。120bpmでもちょっと上げ過ぎって怒られる😢 どうすりゃええっちゅうねん💢



憤ってても仕方がないので、一応上記の縛り(丶丶)はある程度守りつつも少しずつ負荷を上げてって、体力脚力を取り戻していきたいなあ、と。現状の最大航続距離は約15kmなのでとりあえず倍の30kmを目指します。それだけ走れるようになれば行動半径も15kmまで広がるので荒川にも多摩川にも行って帰ってこれます。いつまでにどこまで、というのは明言できませんが、その次は50km、次は70km……てな具合で少しずつ距離を伸ばしていこうかな、と。身体の回復が進めば心拍の上限も上げていけるはずだし、そうすれば巡航速度も上げられるはず。あとは筋力かな〜💦 坂が登れないんじゃ正直しんどい。筋トレは嫌いですが少しずつでも継続して、筋肉を戻すっていうかこれ以上目減りしないようにしていかにゃならんですね😓


社会復帰

いや、まあ、つまり仕事を再開するっていうことなのですが。しかしこの件については全く意欲がないです(きっぱり)。できることならもう二度と働きたくなかった(´・ω・`) 貯えさえあればもう2〜3ヶ月、せめてあと1ヶ月ぐらいサボっていたかったのですが💦 いやでも実のところいきなり週5日8時間勤務なんて本当にできるのかな?って思ってます。体力は勿論ですが精神力的にも全く自信がないですね😅 ていうか脳味噌無事なのかな?🤔 JavaとかSQLとか、今でもちゃんと読み書きできるのだろうか私の脳は???



実のところ、この休職期間中少しは新しいことを覚えてスキルアップしてみようかな〜、なんて考えた時期もありました。しかしね……退院後の1ヶ月は日常生活を曲がりなりにも取り戻すので精一杯でしたよ💧 主治医に言われた通りだったorz そして水は高きから低きに流れる。一度怠惰に慣れた心身は当初の意識高い目標をあっさり忘れ去ってましたねwww ……いや、そんなんだからこそ自分はエンジニアとして三流止まりなわけですが。うん、それは自覚してるんでもういいです🤣 今さら意識高いこと云ったって無駄無駄(・ω<)テヘ そもそも地表面スレスレなほど意識低いんだからこの歳になって付け焼き刃しても碌なことにならんのですわ(真顔)




といった具合で、今年も相変わらずユルくテキトーな1年になるだろうことが今から予測できますね。いいんだよ死ななけりゃ! てゆうかさ、余命的にはあと何年生きられるか正直わかんない。たぶん還暦まで保たないかもしれんし、ここはやはり

  • やりたいことはやっておく。とりあえず手を出すだけでもやってみる
  • 会いたい人には思い立った時に会っておくor連絡をとっておく。このまま永遠に会えないかもしれない
  • (予算の考慮は大事だけど)欲しいものを我慢してるうちに死んだら元も子もない。あとで帳尻合わせられそうならGETしろ。後悔するのはそれからでいい


明らかに危険な思想が混ざってる気がしなくもないですが(苦笑) まあでも万が一次に解離が起こりでもしたら生きて還れる保証ないもんなあ💦💦 ……あ、そうだ。万が一に備えてエンディングノート的なもん作っとかねばだな。実はこれこそが最重要かもしれん🤔





書いてることがだんだん不安な方向になってきたので、今日はここで筆を置くことにします。何はともあれ、今年もこの駄文にテキトーにお付き合いいただければ幸いです。あらためて、宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️ ではでは!👋

*1:そういえば発病直前の日曜日、物見山大東坂の自己記録を更新してついでに最高心拍も更新で185bpmとか叩き出しましたが、今から思い返すとアレが発病のトリガーだったのかも?😨

*2:正しくは交感神経β受容体遮断薬: 私の場合はα₁β遮断薬のカルベジロール(アーチストの後発薬)がそれにあたります