euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【IYH】サプリメントを換えてみました──効果は如何に!?

Euviccです。



またもや緊急事態宣言が出ましたね。少なくとも東京都に関してだけ言うと今回のヤツは完全な下策に思えてなりません。都民の心に反抗心しか生まなかった気がするのですが? 路上飲酒のどんちゃん騒ぎと灯りを外に洩らさないよう密閉した闇酒場の急増、感染者が出ても庇いあってどこで何をしてたかみんな口をつぐんでトレース不可能……そんなカオスな状況が予見できるのですが皆さんどう思われます? あと、次に解除された瞬間は感染者数が爆発するんじゃないかな〜って他人事のように思っている今日この頃です。



自分の心から黒いドロドロしたものが溢れてきて止まらないのでこの手(丶丶丶)の話はこれぐらいでやめといて。



RCは終わってしまいましたが、実は私、TRAINERROADによるトレーニングを続行中です。だって確実に成果は出てますからね。続けているということはつまり¥2,000が毎月飛んでいく💸ことになるわけですが、パフォーマンスが上がっていくならば正直全然安いもんっスヨ😎



次のターゲットはもちろんRC5なわけですが、開催は来年の2月〜3月。さすがにちょっとスパンが長すぎます。ということで、ここ数ヶ月以内にあるはずのレース/ライドイベントを仮想の(丶丶丶)ターゲットに設定しました。直近なら……このあたりかな?





なんと富士ヒルですw 坂は💩と公言して憚らなかった私がヒルクライムイベントを目標にするだって?🤪 自分で言うのもなんですが、多分脳内のどこかがバグってます(苦笑) ああ、念のため断言しますが絶対出ません。そもそもエントリーすらしません(きっぱり)w 単に日付がちょうど良い(丶丶丶丶丶丶)ってだけです。


実は結構クスリ漬けw

さてようやく本題に入るわけですが、私はトレーニングの前後でサプリメント💊をそれなりに服んでおります。自転車趣味ももう10年以上続けていますが、ここまで本気でトレーニングに取り組んだことありませんでしたし。効率を上げるためにも、また回復を早めるためにもサプリメントは必須というわけです。常用しているのはこのあたり。





金グリはキツいライドで明らかに疲れを感じた時に2〜4カプセル、紫はライドの前に想定する強度に合わせて2錠〜4錠、赤は毎朝2錠ずつってところです。アミノバイタルの顆粒はローラー回す時の前後に1包ずつってとこですかね。これだけじゃなく



サントリー DHA&EPA+セサミンEX 120粒

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  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



昨年末ぐらいからかな? こんなのも使い始めました😅 たまたま郵便受けに入っていたサントリーのチラシで無料おためしってヤツがあって、服みきったあとそのまま普通に買うようになって続けている次第です。一日4錠が目安だそうですがちょっと勿体無いので私は半分の2錠/日で毎朝服用しております。あ、そうそう。リンクはAmazonのを貼ってこそいますが、サントリーウェルネスの直販で買った方が絶対安いです。Amazon使うのはお勧めしませんよ。試してみたい方はそちらでどうぞ😉



こうやってあらためて並べてみて思いました。ぶっちゃけ薬漬けな気がするw😅 ……まあ、いっか。50の大台も迫っていることだし、身体のメンテには多少金使っとかないとな? といった心境です。メーカーにとっては良い客(丶丶丶)なのかもしれません(苦笑)


別のヤツ試してみようか

上記のサプリメントたち、果たしてどれぐらい効果があるのか?と言われると正直あまりわかっていませんwww 機材差のみならずサプリメントにも鈍感だったのか自分😥 でも、実はどれもプラセボ効果だったりするのかも?🤔 こう言っちゃえるほど、服用した時/しない時の差が感じられないのですよね〜。続けてる意味あるのかな?💦 強いていえば、エクストラオキシアップいわゆるグリを4錠食ってからワークアウトするとGARMINがVO₂max向上を検出する率が高いような気がするな?……程度でしょうか。エクストラサバイブつまりグリはサイクリング用というより日々の栄養/精力剤的な位置付けです。たしかに、服んでないときより明らかに量が多い(丶丶丶丶)かもしれないw え? 何が? そこはお察しください😎



そんな感じのニブちん(丶丶丶丶)ですから、なかなか自分の中で「これ!」っていう定番がなかなか定まりません。だからといって一度に何種類も買い集めてあれこれ試せるほどお財布に余裕があるわけでもないので、ストックが尽きかけそろそろ買い足そうかな〜みたいなタイミングでネットの情報や口コミで気になったヤツがあったら、それに切り替えてみる……そんな運用であります。



で、今回。



ワークアウトの前後にキメているアミノバイタルがそろそろ終わりそうだったので、コレに手を出してみました。





これを知ったのは自転車仲間であるAKI兄ぃからの口コミで、仕事上体力勝負である彼が常用しているヤツをお試しでもらったことから始まります。もっとも、もらったのは水に溶かす強力な方のコチラでしたが。





驚きの10,000mg!! しゅごい😮 土曜の90分ワークアウトの際に使ってみましたが、回復力がものすごい気がする。飲んで数時間後、身体のダルさがなくなってるのが普通にわかるぐらいでした。確かに、これは効く(気がする)! ……ただ、生来めんどくさがりな私です。事前に水に溶かして作るのってあまり好きではないんですよ。だってボトルの洗浄とか面倒でしょう?😅 お試しで使った時はマグカップ一杯の水に投入してスプーンでかき混ぜ溶かしたのですが、それだって若干洗い物が増えるし(苦笑) それでメーカーの公式サイト





を開いてみたら、アミノ酸の量こそ4,000mgだけど(それでもアミノバイタルのおよそ倍はある)顆粒タイプで一包サクッと飲めば良いお手軽なヤツが見つかった次第です。アミノバイタルよりちょっと粉粉(丶丶)してますが、飲みにくいというほどでもなし。味はアサイー&ブルーベリーの果汁粉末が入っているせいでベリー系の甘酸っぱさ(を化学のチカラで再現した?感じ)。好みは分かれそうですが私は嫌いじゃありません。アサイーが本来どんな味なのか全然知りませんがw 負荷軽めのワークアウトだと寧ろ勿体無くて前後に半分ずつ服んでいます。ちょっとみみっちいですけどね😇



それともうひとつ。赤グリが終わりそうなのを機にコレに手を出してみました。





カルノパワー……それまで聞いたこともなかったわけですが。知ったきっかけは公主と軍師と武将と未開のTwitter民による軽妙な自転車トークでお馴染み、北の重鎮くろみつ氏のTwitterでした。氏はその後blogでレビュー記事を書かれています。





なんか……良さげであります。持久力特化とな? さらに記憶力にも効能が!?!? 試してみるか(`・ω・´)キリッ





ポチりました\(^o^)/ 土曜日、両方とも着弾!




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楽しみだ……とてもとても楽しみだ。(CV. 中田譲治サン)


早速試してみる

新しいモノを入手したらすぐ試したくなるというのは何だって一緒です。パーツであれガジェットであれ、そしてサプリであれ。ほら……赤マムシとかスッポンなんとかみたいなの服んだら、そりゃあ夜に試したくなるでしょう?(・∀・)ニヤニヤ



ご多分に洩れずワタクシもそのクチです。試すにはやはり走らねばならない。ということで日曜にひとっ走り行ってきました。





新兵器(サプリメント)を試すのももちろんですが、それ以上にここ最近のワークアウトの成果を試したいという理由が大きかったり。では、実際どうだったのでしょう?



この日は普通にぼっち(丶丶丶)ライドのつもりでしたが、前日T氏と話していたところ

午前中に戻らなきゃならないので途中で引き返すけどつきあうよ


という嬉しいお声がけが。朝8時に合流した我々は早速荒川に出て、定番の荒サイを遡上しはじめます。



この日、往路つまり川上方面は結構な向かい風だったのですが、ありがたいことにT氏がめっちゃ牽いてくれました──ただし30km/h前後で😅 うを!キツっ💦 でも……うん、なんかついていける気がする。少なくとも後ろにビタづけ(丶丶丶丶)すれば意外とイケる!?(((o(^∇^)o))) 真後ろから少しでもズレれば途端に風を受けてペダリングパワーが跳ね上がりますが、それでも「おっとっと💦」て感じに少し強く回せばリカバリーできるのです。おおぉぉぉ、T氏の牽きに千切れずついていけるようになったぞ!?\(^o^)/



川島町大屋敷のセブンイレブンに着いた時、まだ9:30を回ってすらいませんでした。合流地点から30kmを1時間半以内で走り切ったことになります。いや〜、コレ結構な新記録じゃないすか?😮



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午後から予定ありのT氏はここで折り返し。「健闘を祈る!」との激励の言葉を残して引き上げていきました。いや実際、時間短縮できたのみならず脚力もめっちゃ温存できた気がする。ここは是が非でも新記録を狙わないとねッ(`・ω・´)キリッ ここから先は向かい風の影響をモロに受け続けますが、もう往路行程の半分はクリアしているので無理して脚を使うことはせずゆるゆると回していきます。いつもなら休憩していく戸守のローソンは今回スルーして13〜4km、こども動物自然公園が見えてきました。直前でひと息入れて、いよいよ大東坂です。果たして記録更新は成るか……!?




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キタ━━━━(°∀°)━━━━!! なんと4分30秒台!!! 以前にもギリギリ5分を切ったことはありますが、それと比べてもたぶん15秒は短縮してる。スゴイ!\(^o^)/ こんなに短縮できるとは思ってもいませんでした。前回よりFTP大幅に上がってるんだしイケるだろうとは思っていましたが想像以上の結果です。



しかも驚いたことに、今回はなんと余力が残っている(°д°)ポカーン 残っているからどうしたかというと、一度下ってもう一本登りはじめたんですよ。それ自体は以前も余力があればやっていましたが、いつもと比べて違うのは回復の早さ。タバコ1本灰にして缶コーヒー1本飲み干したらすぐライド再開できていました。驚きです。石坂の坂の方は気合が抜けてたのでろくなタイムじゃなかったですが、その坂を下って帰るかと思いきやもう1本(丶丶丶丶)、今度は東京電機大の坂まで登りだしたのです(そんなにキツい坂じゃなかったけど)。物見山に行って1回で3本も登りをこなせるとか本当に初めてのことです。すごいなトレーニングの成果!(((o(^∇^)o))) ……いや、それだけじゃないかも。もしかして朝起きた時にキメてきたカルノパワーが効いてる???🤔


お試しPart.2

次の週は天気予報の関係で土曜のローラー練予定を日曜とスワップして実走に切り替え。お供はGRAILさんです。





例のごとく負荷低めのお散歩。それでも100kmも走ればそれなりに疲労します。この日のTSSは実際GARMIN曰く215.5でしたし。特に目的地を決めずなんとなく荒川右岸を下降し、河口の新砂リバーステーションで荒川を離脱。そこから築地を経由して海岸通りで品川〜大井競馬場平和島産業道路に入って大鳥居、穴守稲荷、多摩川河口の大鳥居へ。



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空港には青空がよく似合いますね♪♪



ここまで来たので今度は多摩川を遡上しはじめます。稲城矢野口まで行って鶴川街道を北上すれば見知った定番の帰り道ですね。ああそうだ、ついでにTRYCLEに寄ってプロテインかコーヒーでも飲んで帰ろう٩( 'ω' )و



この日の多摩川CRはちょっと人が多過ぎましたが、そもそも多摩サイは速く走れるような道ではないのでゆっくりしか走れないこと自体は無問題。どっちかというと無秩序に広がっている歩行者(特に小さなガキ連れたファミリー)と並走しまくってるランナーにムカつきましたけどね😤 まあそれはおいといて。



この日「おや? なんかいつもと違うぞ?」と思ったのはちょうどこのあたり。多摩川原橋に到達して多摩川を離脱しようとしているときでした。走行距離は90km超、普段なら疲れが出てくるタイミングなわけですが、それにしてはやけに疲労感が少ない。脚がまだ全然回るのです(°д°)ポカーン 矢野口から自宅までだいたい15kmってとこですがそんなの全然余裕。この感覚ならたぶんあと50kmぐらい走れるのではないか?とすら思えてきます。……はっ🤭 まさかこれもカルry)🤔



1度目はまぐれかなって思いますが、2回も続くとさすがに「おや?」って思えてきます。次回もこう(丶丶)なら確信に変わるでしょう。間違いなくカルノパワーが効いてると思います。持久力UPという謳い文句はウソじゃないな! かつて200kmとか走った時は本当にヘロヘロになったものですが、出がけにこれを4錠……いや倍量の8錠*1キメていけば、200km走破した後でもピンピンしているかもしれない!?




とまあそんなわけで、今回のネタはサプリメントでした。グリコのパワープロダクションシリーズと比べるとまだまだマイナーではありますが、カルノパワーはかなりオススメな気がします。ただ、サプリってやつはある程度継続して服み続けないとなかなか効果がわからないのでなかなか難しいとこありますけどね😅



サプリは他にもいくつか気になっているヤツがあります。





アバンドとピクノレーサーについては以前サンプルをもらったことがあるのだけど未だ試せていません。近々どこかで試してみたいけど、一度に何種類も服むと違いがよくわからなさそう💦 あと、なかなか飲む習慣にならないのですが一応プロテインも気になっています。矢野口のTRYCLE*2で試飲させてもらったのコレはムダに甘過ぎず飲みやすくて美味かった。どこかのタイミングでひと袋買ってみるつもりです。





この記事を読まれた諸姉諸兄も、何かオススメがありましたら教えてくださいネ🙇‍♂️ 今日のところはこのへんで。

*1:アスリートは8錠目安って書いてあるし

*2:TRYCLE 自転車の洗車・持ち込み整備