euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【本】また手を出してしまいました(・ω<)テヘ

Euviccです。最近よく更新してるのはそれだけIYHしてるからっていう話だったりします(苦笑) 可処分所得そんなに多くないだろって言われるとまことにその通りなのですが、だとしてもコレは手を出すだろ。出さざるを得ないだろ!なのです。



スーパー戦隊 (学研の図鑑)

スーパー戦隊 (学研の図鑑)

  • 発売日: 2021/04/08
  • メディア: 単行本



キン肉マンの「超人」に続く第2弾。図鑑や辞書にはつきもののブックケースですが、その表面はなんとアカレンジャーですよ?🤪 これ、どう考えても子供向けちゃうやろ! 俺らオッサン向けやろ!?!? っていう話ですwww まあ、ネットでニュース見た瞬間に即ポチした私もそうやって一本釣りされたおっきなオトモダチ(丶丶丶丶丶丶丶丶丶)なんですけどネ(苦笑)



4月8日(木)、我が家に着弾しました。




f:id:Euvicc:20210409143148j:plain
f:id:Euvicc:20210409143143j:plain



なるほど、ケースから引き抜いた本体の表紙は──これ誰だっけ?w いや実はワタクシ、そこまでスーパー戦隊ファンというわけでもなくって😥 自分のスイートスポットは

:
:
(長い空白期間)
:
:


つまり最初期とごく最近に寄ってしまっています。自分が子供の頃と、いい歳のオッサン(丶丶丶丶丶丶丶丶)になってからということですねw 空白期間の戦士たちはぶっちゃけ全然わからなかったりします😅 それはそうと、よく考えてみたら今年と去年の戦隊は結局全然観てないんだよなぁ💧



とりあえず一度中身をざらっと確認しました。面白いことに放送時系列順に並んでいないのです🧐 大分類として所属……っていうかルーツ? たとえば国家機関所属だとか民間の団体だとか、はたまた歴史的な「一族」だったり異世界の住人だったり。なるほど〜そういう分け方もあるか。たしかにこの本は"図鑑"ですものね。図鑑ということはやはり系統(丶丶)ってヤツが必要になるってことか。



演じていた役者さんの顔は一才出てきません。そのあたりは大人の事情ってヤツでしょうけど😅 そこは仕方ないとして、もっと残念だったのは各戦隊ごとの敵側の情報がほぼ無かったこと。せいぜい組織名ぐらいしか出てこなくてかなりがっかりしましたね😞 『デンジマン』『サンバルカン』の2作に連続で出ているヘドリアン女王とかさ、濃ゆくて面白いキャラが沢山いたじゃないですか。そっちの情報も載せてほしかったな〜。もっともそうなったら図鑑の厚さが倍になってたかもですけどねw 一方スーパー戦隊ウリ(丶丶)のひとつである巨大ロボットに関してはかなり詳細に説明してます。変身や合体のバリエーションとかそういうのをカラフルなイラスト(時にはDX超合金のオモチャ現物)で存分に説明・網羅しています。力入ってるわぁ😅



今週末はもうちょっと読み込んでみようと思います。今日のところはこのへんで!👋