euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】ようやく終わった……

Euviccです。



仕事のことはコンプラ的に、あるいは契約のNDA条項的に絶対書けないのでだいぶふわっとした話になりますが。



今の現場、とうとう脱出に成功しました(=プロジェクト離任ってこと)\(^o^)/



思い返せば……前の現場があまりに遠くて(電車で片道1時間半、乗り換え2回+職場最寄りから徒歩20分ぐらいあった)「もう無理!なんで往復3時間もの工数を無駄に使わにゃならんの!?」と社長に直訴。その結果ちょっとゴニョゴニョあった挙句2019年12月から別現場(勿論お客さんも別)──マルノウチスゴイタカイビルに勤務することになったのでした。アイエエエエ......



その現場の開発案件は翌2020年6月まで続いたのですが3月ぐらいから例のコロナ禍が始まって在宅勤務となり、仕事のスタイルががらりと変わりましたっけね。で、リリースも終わり7月からはエンドユーザーが変わるので次の現場に行ってくれという話になりました。その辺は過去の日記にも書いてたか。





移った先の現場はこれまたけっこうな高層ビル──ニシシンジュクスゴイタカイビル、でしたw といっても出社したのは最初の数日だけですぐ在宅に戻り。その後ずっと在宅勤務が続き、その間に同じ現場内でプロジェクトが変わり1年。さらに数ヶ月経って昨年の10月に例の病気でこれはさすがに退プロかな〜、と思ったら「是非復帰してほしい」とのこと😯 え、マジで?



そんなわけで今年1年どうにか頑張って保たせてはきたのですが……うん、やっぱちょっと無理だった次第。いや寧ろよくメンタルが保ったな〜って思うよ自分?



こう書くと

えー?😨 そんなに過酷だったの?
単にお前のメンタルが豆腐だったんじゃないの?m9(^Д^)プギャー


と思う人もいるかもしれない。否定はしません。実際自分がメンタル弱い自覚はあるし病気やってからさらに弱気になったなあって思うけど、だからといって己の心身を磨り減らしながらその現場にしがみつき続ける意義も見出せませんでした。そもそも、そこまで単価高くない。あとなにより……病気の後も呼び戻してくれたリーダー君*1にある程度の恩義は感じるものの原則ソリが合わなかったんですよね。あの子は間違いなく仕事よくできるエラモンだとは思うが己の下についたメンバーを教え導き育てる資質には欠けている。言動もモラハラすれすれか時々アウトな時あるし、弱い子は簡単にツブ(丶丶)されるでしょ。



そんなわけで、実は自社の社長には年単位で「この現場マジ(リーダーが)しんどいので別の現場に変えてくれ」と言い続けてました。しかしこのコロナ禍、IT業界の需要もめっちゃ冷え込み弊社の業績もだいぶヤバい状態でした。SES*2の新規募集も全然なくなってしまったので、今現場を抜けられたとしてもすぐ別現場に入って稼げるかというとかなり厳しい。ということで社長に「もう無理ここ💢」て文句とか愚痴とか泣き言とかを言うたびに宥めすかされ、懐柔されて続けてきたんですよね(苦笑)



ですが風向きも変わりました。コロナ禍の冷え込みムードに倦み疲れた社会全体が「もういいよ」的な空気になって、折しも第7波がようやくおさまってきた(ちょうど今は第8波がきちゃってますけどね💦)こともあり業界の求人動向が戻ってきてる感じです。加えて私の身体のことも。食い扶持を稼ぐのはとても重要ですが、ポンコツになった身体を守りながら生き抜くことの方が重要です。命を削ってまでやり抜く現場じゃねえよこんなところ👎



粘り強い交渉の結果、とうとう年内で退プロして年始から別の案件/業務に入ることが決定しました。それが10月半ばの話。あとは

10月「あと3ヶ月……」
11月「あと2ヶ月……」
12月頭「あと1ヶ月……」
12/9から「あと2週間……」
先週末「いよいよ残り1週間……!」


とカウントダウンする日々w ラスト1週間は日単位でカウントダウンし、そして昨日。





12月23日。定時18時をもって業務終了*3! これで一巻のおしまい、であります♪♪



ちなみに翌年の弊社の仕事始めはカレンダー通り1/4〜ですが、腹に据えかねていたワタクシは有休パワーを発動しました。3日分ガツン!と投入し、私の仕事始めは成人の日を越えた1/10からです。17連休♪ それぐらいしっかり休養とらんと人間に戻れる気がしない。てゆうかこの週も前の週も結構なクソ残業daysで。何日かは深夜残業まで入り自社に報告しなきゃならなかったんですよねー。23日はもう神経も身体もだいぶ限界だったので残業どころか午後は休みてえ!ぐらいの気分だったし(だからこその定時退勤宣言)。連日ロキソニン食って背中の痛みを散らしながら仕事を続けるだとか俺みたいな病人のやることじゃねーだろ💢 殺す気かよ😤



もういいです。全ては終わりました。しんどかった日々も過ぎてしまえば単なる昔話です。笑い話──にはできないけどね。しっかりたっぷりリフレッシュして、次のプロジェクトに心機一転意気揚々と着手することにいたします。



とりあえず今日はまずお昼寝しようかな(土曜しこたま呑んだので頭が痛いw)。では皆様またお会いしまょう。しょーもない駄文をここまで完読していただきありがとうございます😊 おやすみなさ〜い💤

*1:この人は丸の内の現場の時のリーダーさんとはまた別の人

*2:IT業界でよくある「技術者派遣」:準委任契約ってヤツです

*3:正確には現場退場手続きが残ってて一日出社しなきゃならんけど