euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】今年もお世話になりました2022

Euviccです。





というわけで、2022年締めくくりの日記となります。去年の事件(丶丶)インパクト強過ぎて、今年はそれに比べると全然おとなしい(丶丶丶丶丶)ように思えますが、それはそれで良かったのだと思います。今年は休息の年ですよ。命に関わるような大事件がそうそう続いてたまるものか💦


第1四半期

この時期はまだまだリハビリ中って感じでしたね。てゆうか、いまだに後悔?していますがなんで休職をもう1ヶ月延長せずに1月から早々に仕事に復帰しちゃったんでしょうか😓 別に自分の病気のことをそんなに甘くみていたわけではないですが、毎日9時から18時まで週5で仕事をする日々に戻ってみるとそれが如何に無謀なことだったか実感した次第です。そもそも、1月はまだバストバンド外せてなかったんじゃないかな? 胸骨はさすがにほぼくっついてたとはいえ、接合部とその反対側つまり背中にかかる負担はかなりのものだったに違いありません。仕事中でもしょっちゅう痛みの発作に悶絶してロキソニン食って寝込んでましたっけね💦



そんな中でも少しずつ自転車には乗り続けていました。既に1月末には70kmも乗れるまで回復していたようで、今更ながら驚きです。





2月になってバストバンドからは解放されましたが、寒さのせいであまり自転車には乗れず。あまりに機会が減ってしまったのでZwiftを解約したのもこの頃だったような気がします。自分の中で、やっぱりローラー台はトレーニング目的だったのだと思う。トレーニングができなくなった状態でわざわざ室内でローラー回す意義が見出せなくなってしまいました。そうなると、月々千数百円の課金はちょっと勿体ない💦



しかしこの頃はやはり一日も早く元の身体に戻したくて頑張っていたのだと思います。3月早々になんと──





再び100kmのライドを完遂♪♪ 少しずつでも、自分の身体は回復していってるんだと実感していました……まあ、実際は大いなるカンチガイ(丶丶丶丶丶)だったわけですが😨


第2四半期

4月の頭に通院し、検査を受けてみて驚いたのが回復どころか悪化していたことでした。そのことを日記にしたのは5月のことでした↓





再手術だけはマジ勘弁🙏 そういう思いで、薬が増やされるのも甘んじて受け入れましたし、ライド中の心拍コントロールもかなり厳密にやるようになりました。130bpmを超えたら死へのカウトダウンが始まる──それぐらいの気分でやってます。



日常生活はだいぶ支障がなくなってきましたが、6月に入って今度は暑さに苦しみ始めます。そういえば、今年は6月だというのに最高気温35℃超えの……いわゆる猛暑日とかありませんでしたっけ? いや〜キツかった。暑くなれば発汗するので血管は拡張しつまりは血圧が下がることになる、ものの。気候の変化が身体に及ぼす影響みたいなものを実感する日々だったなあ、と。



そんな中、嬉しかったのはこのニュース。





ベルセルク』連載再開。故 三浦建太郎先生が2021年5月に道半ばで急逝され、その年の12月に未完の最終巻となるであろう第41巻が発売──ああ、これで本当に終わってしまうのか😭という喪失感から半年、先生が亡くなられてからだと1年ちょっと経ってから出てきたこの発表。↑のタイトルにもあるように歓喜とともにかなり不安だったことも確かです。でも、三浦先生が遺していった「スタジオ我画」の皆さんは凄かった。連載再開した号のヤングアニマルは即買いしましたが、少なくとも私の目では違いを見分けられませんでした。すごい。どうにか、結末まで描きあげていってほしいものです。少なくともベルセルクの続きを読むことが私の生き残る目的のひとつになるわけですから。


第3四半期

本格的に夏が始まりまして。この頃から仕事のボリュームもだんだんキツくなってきてましたね。せっかく呼び戻してもらったのは嬉しいけど、続けるのがだいぶしんどくなってきていた。そこらへんがつい先日書いた日記につながるわけですが(苦笑) てゆうかさァ、病人に深夜残業させんじゃねえよ💢



楽しかったのはやはりコレです。





そもそも九州方面に行くことなんて滅多にないわけですが、夏休みの福江島旅行は最高でした🥰 マジで移住したくなったもんなあ〜。いや、持病を考えると離島に移住ってのは危険すぎるので無理なんですけどね。



二日目のホテルでクロスバイクをレンタルし、ごく軽めではあれど彼女と一緒にサイクリングできたのは本当に良かった。楽しすぎたのでStravaログを再掲しちゃいます😉





ホント……めっちゃ楽しかったなあ。最終日は帰りの飛行機の前に彼女の弟さんにドライバー🚗してもらって島内の有名な観光地──教会とか──を巡ってきたのですが、半泊教会⛪️がなかなかの秘境にあってヤバかったですね。私たちが行った時は教会の裏が工事中だったので「改修/補修中かな?」と思っていたのですがそうではなかった。まさかの面白いプロジェクトが進行していたことを後で知ります。






えーっ!?😮 あんなところでクラフトジンの蒸留所を作っていたなんて! その場で調べるべきでしたね。ウカツ! この蒸留所は12月に正式にオープンした模様。来年是非取り寄せてみようと思います。ジン大好きですし、これは試さずにはいられない🤗


第4四半期

あっという間に10月に入りました。で、3週間後。





発病からどうにか1年、生き延びることができました。心配し応援してくれた友人たち、そして何より、ずっとそばで支えてくれた彼女のおかげです。どんだけ感謝してもし足りない。



この頃からようやく仕事が落ち着きはじめた?ので日記を書く頻度もだいぶ回復しました(苦笑) 入っていた現場は年末をもって退任することが確定したので、あとはどんだけ辛くとも「今年いっぱい……今年いっぱい……」と念じ続けてひたすら忍耐w それもとうとう12/23(金)で本当に完了し、





ちょっと早めの年末年始休暇に突入して現在に至る、という次第です。



まとめ

ということで、特に大事件的なものはないけどそれなりになんかあったし、回復に努めつつもそれなりに1年間楽しく過ごせましたよ、という感じの2022年でした。何度も繰り返すようですが、4度目の年男を迎えられて良かったな……と本当に思います。来年は順当にいけば49歳、さらに次の年2024年にはついに五十の大台に達するわけですが、なんとか生き延びて、もっともっと人生を楽しまなければ。まだまだ、お楽しみはこれから!なのであります。来年からは久々に新規開発案件に入りますし、仕事の面でもまだまだ自分が新たな学びを得る機会がある! めっちゃ楽しみだったり。



来年は是非逆転〜飛躍の年にしたいものです。今後ともワタクシEuviccとこの駄文日記を宜しくお願い申し上げて、年末の総括とご挨拶に代えさせていただこうと思います。



皆様、良いお年を!!👍