euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【はてブロお題】せっかくなので乗っかってみようと思う

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問



Euviccです。お題に乗っかって日記を書くのって実は初めてだったりします。とりあえず書けばみんながもらえるらしいので、やるだけやってみようと思います。


ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは"Euvicc" 「ゆーびっく」と読んでほしい。敢えて元ネタに繋がらないように当て字にしてるけど本来なら"UBIK"が正しい? ディックのSF小説──というよりは寧ろコッチ。



f:id:Euvicc:20211015173649j:plain:w280



ベルセルク』のゴッドハンドがひと柱「ユービック」です。だからこその黒丸眼鏡😎



ブログのタイトルは……書き始めた当日「空間」という言葉が念頭にあって、ゆえに"euvicc's sphere" その先は自転車ネタがメインだから"cyclo"をつけたけどあとはテキトーですw


はてなブログを始めたきっかけは?

そもそもはてなダイアリー時代からやってました。書くネタもタイトルも違うけど。昔すぎてきっかけなんて覚えてませんて😅



ダイアリーの頃の記事は一応こちらにある(移行)。




自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

一本に絞るのはなかなか難しいのだけど🤔 敢えて買い物ネタを外してコチラとか。2本になっちゃってますが前後編なのでご容赦いただきたい😅




ブログを書きたくなるのはどんなとき?

IYHしたときです、間違いなく。だって物欲充してヒャッハー!!\(^o^)/の時が楽しいのですもの♪

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現状下書きで眠ってる(凍りついてる)下書きは3件。ちょっと前まで4件だったけど2年以上寝かせたままでいて結局1件削除しました。だーっ(丶丶丶)と書き上げきれず、且つネタ的に熱意が続かなかった場合は、下書きのまま塩漬けになることが多いです😑 よほどのことがないと再開はしないかも。傾向としてはプログラミング技術系「やってみた」記事が多いですね(3件中2件)。そもそも根気が続かないから最後まで組めない=最後まで書けない、んですよ😥 非常に情けない話であるんですが、そもそもそんな目的のためにブログやってるわけじゃあないっ!と開き直る&忘れ去ることにしていますwww


自分の記事を読み返すことはある?

結構よくある。場合によっては誤字脱字とかイマイチな表現を見つけてこっそり修正してたり💦


好きなはてなブロガーは?

一言で回答すれば「いません」 何件か、読者になって記事更新をトレースさせてもらってるブログはあるけど。「好き」という感情はないですね〜。


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

iOSアプリ版はてなブログアプリの機能性能アップデートをちゃんとやってください💢 ……ブラウザ版にちゃんと追随してくださいよ😓 なんで太字にする時いまだにboldタグなのさ?(苦笑)


10年前は何してた?

10年前ってーと……2011年? ベトナム暮らしから帰国してさらに京都から東京に戻ってきてそこで離婚して💧 そこからまだ1年経った程度だし精神的にはあまり落ち着いてなかった気がしますねえ(遠い目)



あー、でもそういえばクロスバイクに飽き足らず2台目を買っちゃえ!\(^o^)/とIYHしたのはこの頃でした。なので、1ヶ月後にこうなります。





なあんだ、たのしいIYH生活してたんじゃん(苦笑)


この10年を一言でまとめると?


恥の多い人生でした


え? ネタに走っちゃダメ?w まあ……ゆる〜く地べたを這いずり回るような10年だったんじゃないかな。上向くこともなく、かといって没落凋落していったわけでもなく。社会の底辺のあたりをゆ〜るゆるゆ〜るゆると回遊している感じです。これからも大して変わらんでしょう。アラフィフといわれるような年代になり、身体のあちこちに衰えが目立ち始めましたが、でかい病気とかはなんとか回避して、🚴‍♂️趣味をゆるく楽しみつつ残りの人生を乗り切っていきたいなあ〜、とか考えている次第です。



ということで、今後ともこの日記、"euvicc's sphere cycloalkanique"を宜しくお願いします🙇‍♂️