euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記/イベント/旅行/ライド】2023年新年のご挨拶 & このお正月の出来事など

新年明けましておめでとうございます。Euviccでございます。





本年もワタクシEuviccおよびこの駄文日記を宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️ ところで、去年の年明けより今年の方が絶対寒い気がする(首都圏では)のですが、皆さんどう思います?



今年に関しては抱負だのなんだのというしゃちほこばった(丶丶丶丶丶丶丶丶)ことはな〜んも考えてないので、正月休み期間中のイベントやらその他の徒然をゆる〜く書いていくことにします。


晦日から元日はまったりと

とりあえず大晦日。前夜も新宿でだいぶ夜遊びしたせいかだいぶ疲れてて目覚めは遅め。とりあえず正月用の買い出しなどして、雑煮の出汁をとりはじめます。前日からどんこを水でふやかし、その戻し汁と鶏もも肉を細かめに切ったやつを鍋に入れて煮立てて、あく(丶丶)を取りつつ塩と酒と醤油で味を整えてできあがり。あとは彩りのための小松菜を茹でたりスライスしたニンジンをレンジでチンしたり。まあ、手抜きですw



手抜きし過ぎて失敗したのは年越しそば。そばつゆも雑煮のだしで代用しちゃったことですかね😥 味的にちょっと微妙で。さらに茹でた蕎麦をめんどくさがって冷水で締めずそのまま盛ったら固まってくっついてぐずぐずの何かになってしまった😨 今さらな話ですが蕎麦で「釜揚げ」て聞いたことなかった。こう(丶丶)なるってわかってるから釜揚げがないのか😅



味も食感も残念の極みですが作った責任wとしてどうにか食い切り、あとは適当にTV見ながらまったり。最後にジルベスターコンサートの中継──年越しカウントダウンを観て、2022年にさよならしました。



明けて元日。おせちを開封









都内某所のイタリアンレストランで作っている「イタリアンおせち」です。今年もこれを二人で食える正月を迎えられて良かった💕


2日は仮面ライダー尽くし!

明けて2日はお出かけ。かねてよりこの日は既に予定が決まっておりました。





ええもう、仮面ライダー尽くし(丶丶丶)です!w

THE 仮面ライダー

まずは仮面ライダー展のほうから。展示正面入口、まずは1号とともに藤岡弘、さんのサインがお出迎え。





チケットをもぎってもらい入場すると最初に来るのは藤岡弘、さんの暑苦し熱いビデオメッセージから。藤岡さん、もう永遠に仮面ライダーだよな……。



そこからは歴代の昭和ライダー平成ライダーと紹介が続きところどころに石ノ森章太郎先生の原画(複製)が並びます。『スーパー1』の原画とかマジかっこええわあ😍






仮面「ライダー」ですから、各ライダーの立像には大抵ライダーが駆るバイクが一緒に展示されています。サイクロン、ハリケーン、クルーザー、ジャングラー……etc。『仮面ライダーBlack』のバトルホッパーとかかわいいですね。マジかわいい。








展示は昭和ライダーから平成ライダーに移り変わり、さらに令和ライダーへ。来場客みんな熱心に展示を見たり撮ったりしてましたが、昭和と平成で「熱心な客」の年齢層がぐっと切り替わるのが興味深かったですね。やはり平成ライダーになると、展示に注目している層がいきなり若くなるw さらに作品ごとに「刺さる」年代が少しずつずれていくので、じわじわと年齢が若くなっていくのですw まあ、そんな中私は平成ライダーだとやはり『W』一択だったのですが😁








スカル(おやっさん)マジカッコいいっすわ!🥰



そして令和ライダーを経て、『仮面ライダー Black Sun』へ。造形がグロい(褒)








「ブラックさん」──じゃなかった『Black Sun』、実はまだラストまで完走できていないのです😓 早く見なきゃ💦💦



物販が残念なことにあまり目を引くものがなくて😔 やはり初日の23日──は無理でも翌24日あたりに日時指定券を買ってでも行くべきだったかな?🤔



とにもかくにも、昼過ぎまでがっつり見てようやく離脱。その後昼飯をがっつり食い過ぎた我々二人は腹が苦しくて動けず、急遽ご休憩(隠語)することになったのでしたw


風都探偵 The STAGE

夕刻、私たち二人は再びサンシャインシティへ。目指すはサンシャイン劇場……これです!





私が『仮面ライダーW』からの流れで『風都探偵』の大ファンであるということは、私の日記を読んでくださっている諸兄は既にご存知のことだろうと思いますが。アニメ化からさらに舞台化までやるとは思いもしませんでした。さすがに舞台までは行かなくていいかな〜、と当初は思っていましたが

舞台だったら私もみてみたい!
行こうよ行こうよ🤗


と、舞台芸能関係全般が好きな彼女さんから強くpushされたのみならず、TV版『W』で刃野刑事役だったなだぎ武さんがまさかの同じ役(丶丶丶)でキャスティングされていること、さらに! 『W』で園咲霧彦/ナスカ・ドーパントだった尻彦さんこと君沢ユウキさんまで出演──それも新しい敵の黒幕万灯雪侍として!?というので、これは寧ろ観てみるべきだろ!となった次第です。



チケットをもぎってもらいサンシャイン劇場の中に入ると、物販でパンフとロングスリーブTシャツをゲットして客席へ。ほどなく立木文彦さんの場内アナウンスが流れる。やっぱ"W"は立木サンだよね〜。アガるわ🤗



そして舞台が暗転──コミックス1巻冒頭のあのシーンから物語が始まる……!



ストーリーは基本コミックス1巻(アニメ第1話〜3話)の

  • tに気をつけろ/魔女に恋した男
  • tに気をつけろ/犯人(ヤツ)はそこにいる
  • tに気をつけろ/仮面の守護神


がベースです。ほぼ忠実に再現されていますが、原作でまだ登場しないキャラクターを出すための説明&辻褄合わせで、劇の後半はストーリーを多少いじって(丶丶丶丶)います(違和感がない程度に)。



なるべくネタバレはしないつもりでいますがなかなか難しい。いくつかの印象に残ったシーンと役者さんについての感想を述べるに留めますが、多少の漏れ(丶丶)はご容赦ください。



まず、主役の二人(左翔太郎:和田雅成さん/フィリップ:木津つばささん)が思ってた以上に良かった。特にフィリップ役は演技が「フィリップっぽい」世間離れした感じとかがよく出てたように感じました。翔太郎役の2.5枚目?感もgood! それにしても翔太郎はセリフがめちゃくちゃ多いので大変だったろうな〜🧐



鳴海亜樹子役の生駒里奈さん、可愛かったですねえ。演技は時々TV版亜樹子の山本ひかる(ひかるん)さんを彷彿とさせるところがあって良い感じ。そして照井竜を演じる上野凱さんも、アクションがなかなかキレててカッコ良かったです。



惜しむらくはヒロイン"ときめ"役の能條愛未さんか。いや、彼女が悪いのではなく演出とか振付の方の問題、のように思えます。劇中、アクションシーンっていうか、裏風都を風のように駆け巡って翔太郎から逃亡するシーンがありますが、そこで入れられていた謎のジャズダンス的なやつがちょっと……💦 セリフとか立ち居振る舞い的なものは神秘的さというか謎めいた感じがかなり良い味出しててすごく「ときめっぽい」と思えていた分、あのダンスはちょっと観ててつらかったかな。パルクールみたいな飛んだり跳ねたりが演出的に難しくてああなった(丶丶丶丶丶)のかも?🤔 とか推測していますが、それにしたってなんかもうちょっと良い魅せ方なかったのでしょうか? 昭和の場末のキャバレー感っていうか──どうにも垢抜けない何かを見させられた感があってとても残念でした。もう一度言うけど、演技はかなり良かったんですよ? 勿体無い……😖



刃野刑事とマッキーの掛け合いはだいぶ楽しかったですね。てゆうかなだぎさんの安定感がすごい。当たり前ですよねェ10年以上前に同じ役を演ってるんですものw 二人のあのシーンって全部アドリブなんじゃなかろうか😁 「変わらなさすぎでしょ!」は間違いなくお約束なのでしょう。



あとは兎にも角にも尻彦サンです。もとい、万灯。万灯雪侍というキャラ自体が風都探偵からの新キャラで、声のイメージはアニメ版のCV小野大輔さんしかないけど、君沢ユウキさんの万灯が全然違和感ないっていうか、カッコ良く且つノリノリというかコテコテというか、観ててすごく楽しかった!



演出面では、やはりバイクシーンですかね。てか、舞台内をあんな手法(丶丶丶丶丶)でバイク走らせるとは(驚) 背景のプロジェクションマッピングとうまく組み合わせて疾走感を表現できていた。あれはすごい。他にもあちこち「なるほどそうきたか!」と思わせる演出上の工夫が楽しかった。



おっと忘れちゃいけない。ライダーですよライダー。ちょっと感動ものでした。だって生の仮面ライダーWが動いてるところが観られるんですよ?😭 しかもフォームチェンジもちゃんとあって。もちろんアクセルも出てきたし。さらに敵方のドーパントにも驚かされました。ストーリー上ロード・ドーパントのスーツは当然作るでしょうけど、まさか万灯が変身するオーロラ・ドーパント(とさらにもう一体……はネタバレになるので伏せます)のスーツまで新規で作るとは……!! いや〜めちゃくちゃ嬉しかったです。それにミックが──いやこれ以上はマジでネタバレになっちゃいますね😅



2時間という時間を感じさせない見事な大人向け仮面ライダーショウで、大満足のうちに帰路に就いたのでした♪♪


3日はT氏と攻殻2045耐久観賞飲み会(しかもPART.2)

正月三が日の最終日はチャリ友のT氏宅へ。一人で見ても難解な『攻殻機動隊SAC_2045』を二人で見ればなんとか解釈できるのではないか?という企画w



実は暮れの27日夜にも我が家でコレをやっておりまして、この日はその続きというわけです。前回は夕方から……それもシーズン1の第1話(つまりドあたま)から見始めてしまい、シーズン1の最終話あたりになってようやく「この調子で観てたら朝までかかるんじゃね?w」と気づいた次第(苦笑) 五十近いおっさん二人(しかもIT系≒理系)で何故そこに気づけなかったのか🤭 もうノリが完全に学生でしたねwww



しかしながら、ノリは学生時代に戻れても気力体力はそうもいきません。このまま朝まで続けても身体が保たない。それになにより、視聴会の目的である「解釈」が飲み続けて酔っ払った状態でできるとは到底思えず、日を改めて続きをやろう→年明け1月3日にPART.2が設定──少し早めの15時スタートで──されたのでした。



とまあそんなわけで、1時間ちょい前に自宅を出た私は近所の酒屋で酒を仕入れ、駅前のクイーンズ伊勢丹で良さげなつまみもゲット。さらには奥様への手土産&子供たちへのお年玉も持参して定時にT氏宅到着。年始のご挨拶&乾杯🍻ののち、満を持してシーズン2第3話あたりから視聴会を再開したのですが。



……ここで思わぬ事態が。



ラストまで残り2話ってあたりでT氏が撃沈! 🤣 原因は私が持参したクラフトジン





が飲みやす過ぎて。二人ともチェイサーすら飲まずストレートでサクサクと空けてしまったのだけど、そこでT氏の酒量キャパがオーバーしてしまったようです💦 私から飲ませたわけではないが、なんていうか……まあ……ごめんなさい🙏(←この謝罪はどっちかというと奥さん向けw) ちなみに私はというと、たぶん彼より少しだけお酒が強かったことに加え、後述の予定のため絶対に酔い潰れられなかったので事前にドーピング*1しておいたのが功を奏したようです。ロキソニン1錠で散らせるレベルの頭痛ぐらいだったかな。飲み足りなくて帰りに地元のBARで年始挨拶がてら2杯ほど追加で引っかけて帰ったぐらいですねw 帰宅してからさらに追加ドーピングまでしたので全くの無事でした😏



それにしてもこのイベント、続きをいつやろうか? 残り2話だし次回で今度こそ完走できると思うけど……正月休みが終われば空くのは土日祝のみになるし、あと話を忘れる前にやらないと、だな😅 今月中どこかで予定調整しよっと💦


4日〜5日はちょいと小旅行♪

1/4 東京→下田

弊社は1/4から仕事始めですが有休パワーを発動して久々の長期休暇にした🫡キリッ ……って話は以前書きましたね。で、せっかくだからどっかお出かけしようよ──とパートナーと相談して決めた行先は静岡県、南伊豆下田でした。朝8時に東京駅に集合し(だから前日深酒できなかった)、9:00発の特急踊り子号、伊豆急下田行!





ほぼ3時間弱電車に乗って昼ちょい前、伊豆急下田駅に初上陸。





風が強くて寒い!🥶 海沿いだから風が強いのは仕方ないけど、下田って南伊豆でしょ? こんなに寒いもんなの? ……まあいい。下田に来たならやはり金目鯛🐟!と、まず飯処を探して突入。





私は刺身定食、彼女は海鮮丼。それに加えて金目鯛の煮付けを単品でアペンド♪








その後駅前まで戻ってロープウェー🚠に乗り寝姿山へ。最高の天気で、頂上からのこの絶景!






ロープウェー頂上駅からの展望台までの登りが心肺的にちょっぴりキツかったけど、登った甲斐はありました。下山(もちろんロープウェー)して駅付近の喫茶店で一服し宿に移動&チェックイン。






温泉に浸かってから晩飯。疲れてたのでしょうね。ビール2本であっという間に酔っ払い、部屋に戻ったら速攻でバタンキュー、でしたw


1/5 下田海中水族館を堪能のうえ帰路に

目が覚めて。夜が白んできたのでワンショット。良い朝です。





前夜、飯の後もう一回温泉に浸かるつもりが即落ちしてしまったのでここは一丁!と踏ん張って大浴場に向かい湯に浸かります。で、バイキング形式の朝食をいただいた後少し食休みした上でチェックアウト。



そもそも特に目的を定めていない&下田の観光名所とか全然調べていなかったのですが、さすがにすぐ帰ってしまうのでは勿体無い。どこか面白いところはないかと観光案内やネットの口コミ的なものを探し、こちらを発見。なんか楽しそうだぞ?





伊豆急下田駅まで戻りレンタルバイクを借りてゆるゆると向かいます。電動アシストのママチャリなんて超久しぶりに乗ったのですが、やっぱり慣れない😥 ペダルを踏み込んだ時の「クンッ」て感じの不自然な加速が怖い💧 その一方で登りはマジ楽ですね〜。水族館に行くためには下田公園の丘を抜ける必要があってそこには峠の切り通しがあるのですが、心拍を上げずに越えられたのはありがたかった! ちょっとだけ……本当にちょっとだけですけど、e-bike欲しくなっちゃった😅 その切り通しの先、トンネルを抜けると道は下りになり、程なく到着。





入口に既にウミガメがいるwww 入場券買わなくても誰でも見られる場所に水槽あるんですがwww








あらためてチケットを買い、中に入ると……おおっ😯





いきなり桟橋。それを渡ると円形の建物──ていうかこれ船か!?


伊豆半島と赤根島に囲まれた入江「和歌ノ浦」をほぼ丸ごと使った水族館敷地は展示の量こそ小ぢんまりしていますが開放感があってなかなか爽快です。特に入江をそのまま使っている「海上ステージ」は広い!イルカたちが縦横無尽に泳ぎ回っているのは観てて楽しいですね。もちろんショー用のステージ「アクアスタジアム」も別にあります。ちょっと驚いたのはイベント/ショーの多さか。ひとつのイベントが終わったかと思うと15分後には別の場所で次のプログラムが始まる!😨 慌てて……ってほどでもないですが早足で次の場所に移動、みたいなケースもまあまあありました。



面白かったのは「いるかの学校」ですね。ちょっと遅れて行ったので後ろの方からの立ち見になってしまいましたが、生簀の浮き桟橋にて間近でイルカが見られます(触れる距離)。てか、湾内だから穏やかとはいえ波がないわけじゃなく、結構揺れてるぞ? ちびっ子たちを含むファミリーがどっかり乗ってて桟橋が満杯なんだけど、バランス崩して海にバッシャーン!する人とか出ないんだろうか???🤔



オウサマペンギンはうぉううぉう鳴いてこちらにアタックしかけてくるわ、









アザラシ推しの彼女さんは🦭がぬーって泳いで目の前を通過するたびに「親近感💕」とか言って満面の笑みで私の腹を撫でてくるわ(やめろw)、





海上ステージでは水をひっかぶらない席に位置取ってたはずなのに、調教師のおねいさんとイルカたちのサービス精神(丶丶丶丶丶丶)で海水引っかけられるわww








総じて、めっちゃ楽しみました。てゆうかはしゃぎ過ぎて昼飯食うのをすっかり忘れてましたわ(苦笑)



気がつけば14時も回っていたのでこのままだと昼飯食い損ねる!💦と慌てて水族館を離脱。道すがらマップで飯処を調べ、見つけたこの店に。





やっぱり魚食わねば!ということで刺身定食、刺身&天ぷら定食に加えて単品で塩焼きをアペンド。







まだレンタルバイクのままだったのでビールは控えたものの、がっつり食って腹一杯になりました♪ 店を出ればもう15時半。そろそろ帰りのことを考えなければ😥



伊豆急下田駅に戻り自転車を返却、帰りの時刻表を見ると……むむ、あまり本数がない💧 とりあえず伊豆急乗って伊東で伊東線に乗り換え、熱海ぐらいまで出てしまおう。そこまで行けばあとは新幹線でも東海道本線でも、来たやつ乗ってどうにか帰れるだろう。場合によっては途中でお泊りしちゃったっていいし♪ といつものノリで考えていましたが、駅構内を見ると驚くべきものが。





ホームにはなんとサフィール踊り子が停まっていました。2020年3月14日、引退した「スーパービュー踊り子」に代わりデビューした新たな高級リゾート特急列車です。往路ではチケット取れなかった😭やつ。……いいなあ〜。アレ、乗りたいなァ〜。てゆうか、次に出る列車ってまさかアレなのか??





えきねっと」アプリで空席検索してみましたがちょっと厳しい。いやでも……待てよ? どうせだからダメ元で窓口行ってみようか。





あひゃ🤪 チケット取れちゃった🙌



お土産と帰りの酒&つまみを買い込み少し待つと改札が開いたので早速ホームへ。あらためて正面から撮ってみます。





同じタイミングでホームに入った家族連れのちびっ子が「アイアンマンみたい」と言ってたが、確かに似てますねアイアンマンにw





取れた席は6号車(東京寄り)なのでホームのだいぶ先まで歩くことに。でも良い機会なので外から座席をパシャリ📸









すげえな……個室とかあるんか😧 で、我々二人が乗る6号車に到達。グリーン車のエンブレムが庶民なワタクシにとっては眩しい💦 気を取り直して、中に入ります!









しゅ、しゅごい。なんですかこの高級感溢れるシートは。これが全席グリーンの威力か。



ノーマル踊り子よりも停車駅数の少ないサフィールは所要時間も短く、往きでは3時間弱かかったところを2時間半ちょいで駆け抜けてしまいます。加えて、車内販売もちゃんとある!(ノーマル踊り子の方にはなかった)








コーヒー(¥400-)とともにジェラート(¥600-)も買ってみました。いい値段するな😅 ハーゲンダッツなんて目じゃねえぜ😎

固いので融けるまで少し待ってお召し上がりください


ジェラートのなのに固いですって? どういうこっちゃ?🤔





いやほんとに、スプーンが通らねえwww 新幹線のアイスはその固さから「シンカンセンスゴイカタイアイス」として一部で有名ですが、まさかサフィール踊り子の中で「サフィールスゴイカタイジェラート」にお目にかかれるとは思わなかった!🤣 なお、とても美味しかったです♪








売店仕入れたビールをそれぞれ空けてほろ酔いになった私たち二人は、そのまま快適すぎるシートで眠りに誘われ東京駅まで爆睡して帰ったのですが、いや〜できればサフィールには往路の日中に乗りたかったなァ。天井までガラス張りで車窓がマジ素晴らしいんですよ。夜に乗っても窓の外は基本闇ばかりなので勿体なさすぎる😞



勿体無いといえば、今回のサフィールは急遽だったので提供しているサービスを事前にリサーチしていませんでした。事前予約していれば4号車のカフェテリアでヲシャレに食事を楽しむだとかもできたのに。ちなみに、支払いはサフィール踊り子公式サイトから飛べる「サフィールPay」で行います。利用にJaM-IDが必要なのが少々面倒ですけどね。





私は既に↑のID登録済みだったりして。勿体なかったなあ。昼飯が遅かったので腹が減ってなかったのだけど、無理にでもディナー予約してカフェテリア使っとくべきだったかなあ?🧐 いやいや、また次回サフィール踊り子に乗って伊豆に行くという目的がこれでできたじゃないですか😉 これからも生き残るべき理由がまた増えた。次回は……そう、水族館のイルカショーで水をバッシャバッシャかけられても気持ち良くなれる季節に行こう。なんならさらに贅沢して今度はプレミアムグリーン使ってもいいな!☺️ 逆に帰りは伊豆急のオリジナル電車──たとえばリゾート21





に乗るのもありですな!


7日はライド初めの日

旅行から帰った翌日は多少お出かけしたものの基本的にはゆっくりまったり。明けて7日はこれまただいぶ寝坊しましたが頑張ってウェアに着替えて……2023初ライドです。





写真は↑のStrava埋め込みで貼ってるのでそっちで代用。とりあえず多摩川方面でも走るかな〜と南下して、多摩川に着く頃にはほぼお昼だったので矢野口CROSS COFFEEでランチ。そこから多摩川の右岸側を下って羽田の穴守稲荷神社、旧一の大鳥居⛩……通称"平和大鳥居"まで辿り着きます。紐を引いてジャラジャラ鈴を鳴らし一応今年の平和をお祈り🙏 いや〜ホント、誰か例のプー●ン君をこの世から消してきてくれませんかねえ?🤔



そこからは産業道路〜第1京浜〜皇居前から目白通りといういつものルートで帰ったのですが、もともと出るのが遅かったこともあり80kmちょい走って帰宅は18時を回ってしまいました。オーバーワーク……とまではいかないにせよちょっと疲れたかな💦 病気やる前の身体なら「初乗りなんだから100kmいっとかないと」とか「とりあえず山伏峠でも登っとくか」って感じのライドを敢行したのですけどね。今年も負荷を上げずにゆるゆる走るしかないので、まあこんなものでしょう。


まとめ

去年の年始はまだまだ療養中だったし、三が日終わったら速攻で仕事復帰してしまったこともあってイベントらしきものはほとんどありませんでしたが、その代わり?今年は去年の鬱憤を晴らすがごとくイベント詰め詰め(丶丶丶丶)になってしまいましたw てか、だいぶ豪遊した気がする😅 翌月のカードの引き落とし額とかがマジで怖いです💦💦



さて、正月休みもこれで終わり。明日からはちゃんと仕事を始めなければなりません💧 とりあえず今夜は早く寝て明日はきちんと7時に起床し、身体のリズムを元に戻さねば。



だいぶ長くなったし、今日はこの辺にしておきます。あらためまして今年も宜しくお願いします。ではまた!👋

*1:久しぶりに「グットA」錠を5〜6粒事前にキメておきました😉