euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【小物】いつもの保護クリームを補充+α

Euviccです。



一応、自転車ネタと言えないこともない小物の話。今回のお買い物はスキンケア関係です。先週のライドで完全に底をついてしまったコレらを補充しました。



f:id:Euvicc:20211012114943j:plain:w380


皮膚保護クリームプロテクトシリーズです。




ただ、正確には「いつもの」ではない

今回Amazonでポチったのはこちらになります。





今まで長時間持続タイプのJ1はもっと小さいものを買っていましたが、今回調べたら150ml入りの大容量のがあったのでそちらにしました。メインの用途は股ずれ防止──つまり塗る場所は会陰部とかお尻周りなわけですが、あればあったでそれ以外の場所にも使えますからね😉



もう一本、X1の方は初購入です。スポーツ向け商品はS1でこちらは違うのですが中身は全く同じものとメーカーでも明言しているので😅 じゃあ汎用のX1お得用を買ったって同じだよね、と思い至った次第。本来私が愛用していたのは日焼け止め成分の入ったプロテクトUVプラスという商品ですが残念なことに製造終了/終売していてもう手に入らない🥺 持っていた最後のストックも使い切ってしまったため、諦めて今後は保護クリームと日焼け止めを別々に重ね塗りしなきゃならなくなりました……メンドクサイなあもう😐 ちなみに、常用している日焼け止めはこちらです。





単純に近所のドラッグストアで手に入ったから、だけなんですけどね😅 真夏の時は絶対忘れない──いや、暑すぎてそもそも日中の屋外ライドなんてまずやりませんが──ものですが、気温がちょうど良くても紫外線は結構強い今の時季とか、あと春とかも日焼け止めは手放せません。塗り忘れると帰宅した頃には露出した顔も手足も真っ赤に灼けて、シャワー浴びた時なんかに地獄見ますから💦


そういえばだいぶ前にこんなのも買ったんだった

別にこの日記は話題を自転車関係onlyに絞っているわけではなく、雑多なお買い物の記録(ついでに可能であればインプレみたいなもの)を書き遺しておく場所なのでした。そんなわけで、買ったのはもう2ヶ月ぐらい前のことですがコチラもついでに書いておきます。一応スキンケア分野ってことで共通ですねw





そもそもなんで私ともあろうものがLUSHなんかに手を出したのか?という話はありますが(苦笑) Twitterで某相互フォロワーのおねいさんと何かのネタで話していた時にこれが出たんだったかな? 記憶が曖昧ですが「表現が差別的侮蔑的だから商品名を変更するのは道理だが、変更前の『パパの足』の方が用途目的対象者がどんピシャでわかりやすかった」みたいな話の流れで、じゃあどんなもんか試してみようかなとポチッたように記憶しています。もうひとつの……化粧水?は同じくティーツリーを使っていて結構良い、等のサジェストをいただきついでに(丶丶丶丶)買っちゃったものになります。



使ってみてどうだったか?



実のところ()の方についてあまりきちんとしたレビュー?インプレ?はできていません。ずっと在宅勤務なので靴を履いて一日中外にいるってケースがないのですね😅 まあそれでも、たとえばサンダル履いてちょっと近所に食事/買い物に赴く際この粉を足にまぶして靴下を履いて出かけてみる──ぐらいのことは何回かやっています。ボトルには「適量を手にとって足にすり込む」みたいな雑な説明が書いてありますが、正直1回でどれぐらい使ったらいいのかわかりません😤 あと粉末ってやっぱり使い勝手が良くないですね。塗った足(主に足裏、母趾足底、足指の間など)がこなこな(丶丶丶丶)するのは仕方ないとしても、満遍なくまぶすのが難しい。あと、どんだけ注意してすぐ靴下を履くようにしてても若干こぼれて床を汚す💢 ちょっとイラッとします。LUSHさんや、なんでペースト状にしてくれなかったのこれ?



匂いは悪くありません。LUSHといえば使っている香料がキツいってイメージがありましたがこの商品についてはそこまで酷い印象は受けませんでした。どちらかというと感じたのは懐かしさかなw いや、この感想は頗る個人的な体験からくるものなので万人向けのお話ではないです。





そうですね。ベトナム時代はよくこんな匂い嗅いでましたわ😁 一番似てるのはトムヤムクンあたり?w いやさすがにエビとかナムプラー(あるいはヌックマム)の匂いはしませんが。とにかくレモングラス系のあのどことなく酸味を感じる匂いに何か爽快感を与えるハーブを足したような感じ。エキゾチック……というよりまんまアジアンな香りだけど個人的には悪くないと思います(ダメな人はとことんダメなのかも?🤔)。 おっとそうそう、効果の話でしたよね。足にすりこんで靴下を履き*1、サンダルで小一時間散歩してくると足の裏とか横のあたりはそれなりに汗をかくため靴下はじっとり湿ります。それを脱いで(あまりやりたくないけど)鼻に近づけてみると……うん、多少は(丶丶丶)効果あるんじゃないかな。蒸れた悪臭が若干薄くなってる気がしなくもない。しかし足自体の臭いがなくなってるわけじゃあないですね。()側の芳香成分によってマスキングされているように思えます。もしかして使用量が少なすぎたのかな?🧐 てゆうかさ、だから適量ってどんぐらいなんだよ😬(←結局この話に戻る)



化粧水の方ですが、こっちはつけた感じ特に悪くありません。こちらもキツい香料は使われてなく、ティーツリーオイルの成分?なんか草みたいな匂いが薄くする感じです。 日焼けした顔とかにバシャバシャぶっかけると良いらしいけど……ごめん、それだったら桃の葉ローションで充分だと思います。成分的に仕方ないのかもしれんけど、この商品は正直高すぎる。たぶんリピートはしません(きっぱり)。




そんなこんなで、今回はちょっと毛並みの違った話題になりました。次回は何のネタになるかなあ? 気候的にライドが非常に気持ち良い時節ですがここ最近あまりインプレッシブなライドをしてませんし、やっぱり再開したトレーニングの話になるでしょうか🤔 んー、とりあえずまだ未定です。



では皆さま、またお会いしましょう👋

*1:裸足でもまあまあ効果あるそうですが