euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】乗るしかないこのビッグ?ウェーブに!(AirTag)

Euviccです。



タイトルに書いている通り、コイツに手を出してしまいましたw





1年かもうちょっと前ぐらい?から噂されてきたApple謹製の忘れ物防止タグってヤツです。ようやく正式発表&発売されましたね。


着弾!!→もちろん【開封の儀】&ペアリング

ポチった時の納品予定はGW明けってなってましたが、出荷が早まってなんとGW頭の5/1(土)には到着しました。



f:id:Euvicc:20210501160545j:plain:w240



結構箱のサイズデカイぞ??🧐 と思いつつも開梱してみると──




f:id:Euvicc:20210501160735j:plain
f:id:Euvicc:20210501160738j:plain



ですよね😁 開けてみましょう。




f:id:Euvicc:20210501161205j:plain
f:id:Euvicc:20210501161209j:plain



こういうとこ(丶丶丶丶丶丶)ですよね〜Apple(の包装)って。ムダにシャレオツな感じが時々「イラッ☆彡」とします(苦笑) 写真はまだ本体にフィルムが巻かれていますが、このフィルムはそのまま電池の端子も絶縁しています。引き抜くと「シャリ〜ン♪」みたいな音が。お前はEdyかw ってそう思う間もなくiPhoneの画面側に変化が。




f:id:Euvicc:20210501161534j:plain
f:id:Euvicc:20210501161537j:plain
f:id:Euvicc:20210501161531j:plain



早いよ。もうちょっと外観をいろいろ見てからゆっくりペアリングしたかったんですけど?😅 しかしこの認識の早さとペアリング完了までの手順の少なさはやはりAppleファミリーならではですね。速攻で終わります。かくして



f:id:Euvicc:20210501161821j:plain:w380



あっという間に登録が終わり、AirTagの位置は地図上で表示されるようになりました! ようやく、このアプリが役に立つ時がきましたね!



探す

探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料



Apple謹製だからマップがAppleマップになってしまうのはちょっと残念なところ。まあそこは仕方ないか😥 なおネーミングについては比較的自由がききます。iPhoneの絵文字をそのままアイコンに設定でき、定型のアイテム名にしてもよいですが「カスタム」を選択すれば何を書いてもOKなはず……たぶんw


さて問題は使いどころなんだが……

実のところ本当にコレです。在宅こたつワークがメインのライフスタイルになってはや1年ちょい。

  • 外出する機会があまりない
  • そもそも性格的に忘れ物をしにくい


なので、忘れ物防止タグの類って自分の中では正直あまり活用シーンがないのです💧 じゃあ何故買った?という話もありますが、ほら……そこはやっぱ……ねェ? それこそタイトルの通りですよ。



f:id:Euvicc:20210501182640j:plain:w300



懐かしいなあこの映像www なお「AirTagそんなにビッグウェーブだったっけ?」みたいな無粋なツッコミはご勘弁🙏



与太はともかく、せっかく買ったのだから何か効果的な使い途を考えねばならんなぁ?🤔 自分の中で失くすとか落とすリスクが高いのは恐らく鍵束だと思うのでそれにつけておくのが良いとは思うのですが、今回買ったのは剥き身の本体のみ。このままだとキーホルダーにつけようがありません😓 Apple Storeで売ってるホルダーみたいなヤツ、ぶっちゃけ高過ぎるんで手を出さなかったんですよ。たった¥3,800-の本体のために同額かそれ以上するキーホルダーなんて買えるかバカヤロウ(^ω^#)ビキビキってお話です。ストアにはHERMESのなんかも売ってて、その値段は驚きの¥50,000-以上😧 スゲェや。誰が買うんだよそんなもんw ……いや、あのビッグウェーブさんなら買ったかもしれない(根拠無し)。てゆうかあの人今はどこで何やってるのかな?



脱線したので話を戻しますが、きっともうちょっとすればサードパーティから色々出てきて、お値段もこなれる(丶丶丶丶)だろうと思っております。それまでは剥き身で頑張るか……いや、DIYしちゃうって手もありますよね😎



ということで、今日は久しぶりに使うアテのないものを衝動的に買ってしまうIYHの王道?みたいな話でございました。このネタの続きは果たして書けるのか否か? そういえば



f:id:Euvicc:20210501205012j:plain:w300



AirTagの裏面ってこんな感じなんですよ。なんか……キッチンマグネットみたいに見えません? あるいはオセロの石の白面とか。めっちゃ似てると思いません?w 表面はの刻印が入った鏡面シルバーなので、数が揃えば白vs銀で戦れますよね、オセロ🤣 オセロは8×8=64マスだから、あと63個AirTag買えば、つまり¥3,800×63=……うん、バカバカしくなってきたので今日はこれぐらいにしておきます。ではまた!👋