euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【トレーニング】ちょっとやり過ぎました💧

Euviccです。



先日から始めたTRAINERROAD、一応組まれたスケジュール通り頑張っています。でもローラー練だけだとつまらないのでやっぱり外も走りたい。というわけで、この週末は諸般の事情で4連休だったのですが全部自転車に乗りました。このエントリはその様子をずらずらっと書いていきます。

TR4日目: Monitor

まずは2/11(祝)。建国記念日です。建国記念日ではないらしいです。「の」の有無がかなり重要なのだとか──知らんけどw



この日はTRAINERROADのワークアウト予定日でした。組まれていたメニューはコチラ。



f:id:Euvicc:20210214211559j:plain:w380



FTPの88〜94%をスイートスポットというそうです。これを6分間回し続けるの×6セット。間の休息は2分。ウォーミングアップ/クールダウンを合わせて60分のワークアウトです。やってみるとこんな結果になりました。



f:id:Euvicc:20210214212053j:plain:w380



だいぶギザギザです😓 最初のスクショをよく見ると、インターバルはそれぞれパワー要求値が微妙に変動しています。ひとセットの6分は実際1分毎にカウントされていて、1分毎に数ワット要求値が上下するようになっている次第……これがね、なかなか合わせられないんですよ(泣 固定ローラーだったらもうちょっと安定して回せるのかな?🤔 私のペダリングスキル×3本ローラーだとどうしてもペダリングでかける力にムラ(丶丶)が出てしまうんですね💧 ワークアウトを継続していればこういうのも上達してって安定するようになるのかな? 今のところは全く自信がありません。


実走: ユルめに抑えてフレームバッグの使用感をインプレ

TRのメニューは1日おきに組まれているので翌日はお休み。だけどせっかくのお休みだし少しは外を走りたい。寝坊したけど軽く乗る程度ならいいだろ、と準備を始めようとした矢先に友人T氏から連絡が。彼も軽くひと走りするつもりだったらしく、ならばと示し合わせて二人で行くことになりました。





行先が完全にノープランで、出発は10時半過ぎ。遠出は無理だし、暦のうえでは平日なので幹線道路は交通量考えるとリスク高い。で、お手頃な多摩湖になりました。多摩湖までの往復は新青梅街道を使わず多摩湖自転車歩行者道で。必然的にお散歩速度(丶丶丶丶丶)であります。



多摩湖に着いてみると、今度は平日ってこともありかなり空いてました。意外と正解だったな、行先のチョイス?✌️ 昼ごろに着いてコンビニで昼飯。その後はいつものように反時計回りでぐるっと一周して終了。ふもとのショップpokito a pocoさんがBOMBTRACKの試乗会をやってたので軽く乗せてもらい、来た道で帰りました。TSSは実走したにしちゃ驚くほど低い100未満😅 次の日TRワークアウトに影響しない、という当初の目標をきっちり守ったわけです。



ちなみにサブタイのフレームバッグの件。もちろん





ここに書いていたR250のヤツです。正直、想定よりはるかに良かった。何が良いってファスナーの開け閉めですよ。新品だからってこともあるでしょうが軽くてスムーズ。あと、これも実は開け閉めに影響しますが硬めなので型崩れしないのがとてもgood。スペース的にも問題無く、イイカンジに運用できそうです。破損でもしない限り買い替えはしないと思われます。


TR5日目: Antelope

土曜日。ワークアウトの日です。



今回のメニューはこれ。



f:id:Euvicc:20210214221450j:plain:w380



アンテロープ、と読むんでいいのですかね? 土曜のワークアウトは普段より長い90分。例の"スイートスポット"で回すインターバル練習ですがひとセットが長い💦 10分もある😨 その代わり間のレストも5分と長めです。さて……どうだったか?



f:id:Euvicc:20210214223640j:plain:w380



10分間回し続けるというのは実際かなりしんどい。しんどいけど……どうにか回しきれてしまう強度なんですねこれって。しかもレストが5分もあるのでその間に心拍数もかなり下がります。例のごとく心肺より脚よりケツの方が限界になります。この日の実績では最後のクールダウンを殆どやっていませんが、5セット目が終わったとき実際お尻が限界で「も〜無理!!😭」と一度バイクをおりてしまいました。すぐ戻りましたがパワーメーターの認識が切れてて、再認識できなくなってしまったのでワークアウトはそこで終了(´・ω・`) 時々こういうこと起こるんだよなあBluetooth系は😤 メインのインターバルはやり切ってるからまあいいか。


よせばいいのにこの日も実走してみたら……

いよいよ4連休の最終日たる日曜日。そこはかとなく悲しくなってきます。そんな時は気分転換にお外を走ろう! 天気は良いし、何より2月とは思えないほどあったかい☺️



実はそれ以外にも目的があって。実はこの連休に入る直前、ワールドサイクルが冬物セールをやっていたので脊髄反射でコレをポチっちゃってました。それが届いたのです。




ちょうど今使っている冬物グローブがそろそろ限界みあったので新調せねばと思っていたところにこのお値段ですよ(((o(^∇^)o))) そりゃあ手を出すってもんでしょう(・ω<)テヘ




f:id:Euvicc:20210215160319j:plain
f:id:Euvicc:20210215160315j:plain



配達がちょうど日曜。ちょっと待っていれば届きそうな感じだったので、ゆるゆる支度しながら着弾を待っていました。で、早速試着──うわ、あったか〜😀 超あったかいです。おそらく裏起毛素材だからでしょうか。この日の気温を考えると寧ろ暑くなりそうなぐらいです。……あれ? これじゃあレビューにならないかな?(苦笑) まあいいか出発しよう。今回もお供はGRAILさんです。






またうっかり操作ミスで記録を止めちゃったものですから、ログが2本に分かれています💦 そこはどうでもよくて。



脚 が 死 ん で い た



いや、どうにもこうにも回らない。ちょっとでもパワーかけて回すと太腿とお尻の奥の方の筋肉が悲鳴をあげます。帰り道の荒川左岸なんてもはや150W出すのもツラい体たらくで、追い風なのに25km/h出すのがやっとです😇 お尻もすぐ痛くなるので長い間シートに座っていられない。かといってダンシングもろくさまできず。前日のTRワークアウト、想像以上にダメージを与えてくれていたようです💧 ああ、もう土手上にあがるちょっとした坂ですらインナーローじゃなきゃ無理😭 完全に失敗でした。ユルけりゃ大丈夫だろってレベルはとうに超えてたんですね。



そんなわけで、たかだか80km程度の軽いライドだというのにかなり時間食っちゃいました。そのおかげといっちゃあなんですが、お迎えした冬用グローブの威力の一端(丶丶)は知ることができたかも。つまりライドがあまりにトロいので帰りに荒川を出る頃には陽がだいぶ傾き、気温が下がってきちゃったわけです。手汗でまあまあ湿ってはいたのですが全然寒くはなりません。よゆーですね♪ ──って、この日の最高気温は17℃、夕方になってもせいぜい15℃ってところですし、やはりテストにはなってない気がするな?🧐 また次回、クソ寒い早朝にひと乗りしてインプレする必要がありそうです。


結論: 休息は重要である

何を今さらって話ではありますが(苦笑) 考えてみたら木曜日から珍しく毎日連続で乗ってました。疲労はしっかり蓄積され、全然回復してなかったということですね😓



日曜は帰宅してすぐヒザの爆弾💣が疼きはじめました。最近は当日から痛み始めることなかったよなあ珍しい……とか言ってる場合ではありません。結構ヤバい😫 風呂から出た後速やかにヒザをボルタレン軟膏漬けにして、さらに痛みを鎮めるためにロキソニンまで投入しました。ここまでドーピングするのも久しぶりです。



次のTRワークアウトは火曜日ですが、ちょっとこれは考えものです。ヒザの調子を考えたら休んだ方が良いのかもしれない?🤔 すなわち無駄に休息を増やしてスケジュールを壊してしまうかもしれないわけですよねこれって。いやはや、しくじったなあ( ´△`) 今後はこういうことにならないよう気をつけねば。無理はダメ、ゼッタイ!




本日は以上です。