euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【朗報】モッズローラー復活!!

Euviccです。



前々回、ミノウラのモッズローラーがお亡くなりになったことを速報しました。



f:id:Euvicc:20210717114138j:plain



が、そこから急転直下、あっさり復活です♪


ミノウラのサポートにメールしてみた

あの日記を書いてすぐ、ミノウラのユーザーサポートにメールを送りました。そしたら翌朝丁寧な返信が。さすがミノウラさんや!\(^o^)/



壊れたローラードラムを送ると修理してくれるそうです。その費用はというと、メールより

部品代:1本あたり2200円
作業工賃:1台あたり1100円(1台あたりなので1~3本まで一律です)
返送料:990円 (3本の場合1300円)


とのこと。そうか、有償修理が可能なのね🤔 しかしそうなると分解して梱包して送って、修理返送してもらって……でそれなりの時間かかるよね。



ちなみに

こちらのドラムは

「MOZ/R700兼用ローラードラム」 FKコード:01400359820」

として補修部品としての扱いがございます。

弊社は直接販売を行っておらず、
製品の販売などを問屋さんやショップさんに委託させていただいておりますので、
お近くのショップさんやamazon楽天などのネットショップなどから
お求めいただきますようお願いいたします。


え? Amazonで買えるの?😮





本当にありました。お値段は先述の修理の場合と大差なし。いや、こちらから送る分の送料も考慮するとこれは買った方が安いのでは??



そんなわけで即ポチです。これなら考えていたよりはるかに早く復活できそうですよ!(((o(^∇^)o)))


どうせだからこの機に新調してしまおうか迷った(自制した)

しかし実のところ、新しいヤツを買ってしまおうか悩んだのも確かです。





実際このあたりとか、かな〜り気になりました。音が静かで振動も少ない? 我が家は戸建ての借家なのでどちらもあまり気にしてないのですが、どちらも少ないに越したことはありません。うるさいと集中力を削ぎますからね😅 グロータックといえば前々からコッチ





も気になっていました。業界初にして唯一無二の4本ローラー! 数年前のサイクルモードで試走してめっちゃ楽しくて。すっっごい欲しくなったんですよ……ただ、結構いいお値段することに加え設置できるスペースの問題*1があって諦めました。なお両者のお値段は

  • GT-Roller T1 ¥60,500-(税込)
  • GT-Roller Q1.1 ¥96,800-(税込)


……うん、予算外にも程がある(苦笑) このコロナ禍でも安定して稼げているとはいえボーナスは全く期待できなさそうな今日この頃、ここでヒャッハー!!\(^o^)/しちゃうわけにはいかぬ。堪えろ……堪えるんだ自分よ……🙏🙏🙏



凄まじい意思の力──を発揮するまでもなく単にお財布的なインパクトの強さにたじろいで──どうにか自制に成功しましたwww てゆうかそもそもたかだか5,000円弱でまだまだモッズローラーは現役で使えるんだぞ? 使える限り使おうよ勿体無い!😤


さあ、復活だ!

土曜日には届くはずだったのですが、佐川急便の配達事前通知メールを読んだ時寝ぼけていたのか配達日をうっかり月曜の午後に変更してしまいました💦 その後ミスに気づき慌てて日時再指定したのですが時すでに遅く、届いたのは日曜夕方のことでした😅 まあ、土曜は午後から出かける用事がありましたし日曜は早朝から昼前まででサクッと実走してきてしまったので早く届いてもあまり意味がなかったのは確かでしたが。さて、換装開始といきますか。



f:id:Euvicc:20210719133613j:plain:w380



箱から取り出したところ。うん、新品の輝き(°∀°) 一応シャフト部分を見ます。




f:id:Euvicc:20210719133724j:plain
f:id:Euvicc:20210719133720j:plain


うむ、問題なし♪ では、合体! グランドクロス!!*2



f:id:Euvicc:20210720104758j:plain:w380



ヨホホ〜イ!*3 おかえりモッズローラー😘 これでトレーニングが再開できるよっ(`・ω・´)キリッ ……といっても実際ワークアウトを再開したのは火曜日のこと。この日は組まれているスケジュール上ランプテストつまりFTP測定だったのですが、前週があの状態だったのでベーストレーニングが全然できてない😔 ということで、TRAINERROADの機能のひとつ"TrainNow"にて適当なベーストレーニングをチョイスすることにしました。結果はこんな感じ。



f:id:Euvicc:20210721080527j:plain:w380



最後のインターバルで指示無視してスプリントしたった!(°∀°) が、30秒でヘタれたorz いやまあそんなことはどうでもよくて。嗚呼……なんて快適なんだ!!!\(^o^)/ いや、今までが酷かっただけなんスけどw てか、よくあの振動と騒音で続けてたよな自分💦 アパート/マンション住まいだったら即苦情&通報だったんじゃないかな?😰 実際回しやすかったしなあ。今までどんだけ余計なパワーロスしてたんでしょうね(苦笑)



そうだ、せっかくなので動画撮ってみよう🤗



iPhoneをレックマウントプラス でアウトフロントに固定しているため、iPhoneのカメラレンズは真下ちょい前を映すことになり、お誂え向きにフロントホイールまわりを撮ることができます。なので、




www.youtube.com



久々に動画にしてYoutubeにアゲてみました。いかがでしょう。車体をベルトのある右側に寄せるとブーンって音が大きくなりますが、これはおそらく負荷装置に起因するのかも? 逆にベルトがない左側に寄せた時はめっちゃ静かです(当社比)。これならそばで子供が寝ててもきっと起きませんよ!?(ウソ ←そもそも私は独り者ですけどね😎




そんなわけで、一時はどうなることかと思ったローラー、無事復活しあまり間をあけずにワークアウトも再開することができました。で、壊れた方のローラードラムだけどコレどうしようかな?🤔 燃えないゴミとして処分しちゃうのは簡単だけど、敢えて今回修理に出してしまおうかと思っています。復活すれば、まだ壊れてない後ろのローラードラムがおかしくなった際にサクッと交換できるという目論見ですが……コスト考えると若干ですが買った方が安いんですよね😅 そう思い至るとちょっと迷います。まあいっか。とりあえず箱に入れてしまっとくか(←そうやってまた部屋にモノが増える)



今日はコレぐらいにしておきます。ではまた!👋

*1:モッズローラーの幅は540mm、グロータックの方は3本も4本も570mm……実はスペース的に問題なかったりしますw

*2:ref. 太陽戦隊サンバルカン

*3:ref. 機界戦隊ゼンカイジャーの界賊ツーカイザー