euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【トレーニング】ここ最近の感触

Euviccです。



気がつけば2月ももう終わりですね。もともと日数少ないし、そのくせ祝日が1日増えて2日もあるし。稼働日って考えるとホント少ない。不思議ですよね〜なんで2月だけこの日数なのか🤔



それはさておき。↓この日記から始めたTRAINERROADワークアウトも、継続しておよそ1ヶ月が経ちました。さてどうなったか?



まずは今週のワークアウトでも

2/16(火) Ericsson

今週……というより、前回のこの日記以降のワークアウトを。





建国記念の日から4日間連続で走ったらヒザが死にましたヨ、っていうのが↑の日記のお話ですが、それでも翌一日はさんでワークアウトはやりました!(`・ω・´)キリッ ……が、しかし。



[f:id:Euvicc:20210226195619j:plain:w380



やっぱりちょっとキツかったですね💦 1セット目で「回んねえなァ😞」そして2本目半ばでなんとな〜くヒザに違和感。まだ💣の導火線は消えてない感があります。強度を下げて続ける手もあったけど、たいしてトレーニングにならずヒザのダメージだけ増える気がしたのできっぱりやめました。風呂の後速やかにいつものようにヒザをボルタレン漬けにしてさっさと就寝😅 結果的には翌々日のワークアウトはちゃんとフルで回せたのでこれで良かったんだ、ということにします。


2/18(木) Carson

カーソン……最近Zwift界隈でちょいちょい聞いた言葉だな?と思ってたらコレのことでした。ただ実際効果大なのは90分の"Carson+2"らしいですが。メニューにプログラムされているのは60分のヤツだし、回復したとはいえまだヒザの不安は残るのでデフォルトのまんまで。ちなみに、こんなワークアウトでした。



f:id:Euvicc:20210226204914j:plain:w380



今回はどうにか60分完遂。ちゃんと回せる──回せるんだけど、なかなかしんどいです。マジ無理!て悲鳴をあげるちょい手前が前半は5分、後半は7分続くのだけど、間のレスト2分で心拍はそれなりに回復してくるので、次のセットもなんとか回せてしまうものなんですね😇 まあおかげさんで、60分回し終わってみるとだいぶヘロヘロになってますがw


2/20(土) 実走──例の練習走へ

スケジュール上、土曜日は90分ワークアウトの日ですが、この日は前回の日記で書いた通り富津へRCの練習走に行ってしまいました。運動強度としては高々90分のローラーとは比べものにならない高さなので無問題(モウマンタイ)!! その時の様子はこちらをご覧ください。





↑の記事にも写真を結構貼りましたが、こんな感じのなかなかなアドベンチャーでございました。



f:id:Euvicc:20210226225340j:plain
f:id:Euvicc:20210226225348j:plain
f:id:Euvicc:20210226225345j:plain
f:id:Euvicc:20210226225333j:plain
f:id:Euvicc:20210226225337j:plain
f:id:Euvicc:20210226225352j:plain



もちろん、帰宅したらバタンキュー😇ですよ。


2/22(月) Pettit

飛び石連休の間の平日。日曜は休息したのでこの日はワークアウトしておきたいところです。ですがGARMINには「4日休め」って言われている次第。じゃあ……軽めなヤツで流すとしますか☝️



TRAINERROADアプリでスケジュールを確認すると、土曜日にやらなかった90分のメニューよりその次の回の60分メニューの方が"Pettit"という名前的に、そして見た目(丶丶丶)からしても負荷が軽そうに見えたので、そっちをやることにしました。結果はコチラ。



f:id:Euvicc:20210226230816j:plain:w380



考えてみたら、おフランス語「プチ」のスペルと微妙に違いますよね?🤔 トレーニングゾーンとしては「エンデュランス」にあたるそうで、強度そのものは形が示す通り大したことないのですがレストなしにほぼ60分回しっ放しなのは、まだ疲労が抜けきってない脚にはなかなかの攻撃力でした😥 後から思ったのですが、回復走と割り切って強度を下げれば*1良かったんじゃないかな?


2/23(火・祝) Eclipse

天皇誕生日。この日は朝飯がてらの散歩を済ませてからGRAILさんのフロントタイヤを交換したのでした(前回の日記参照)。思っていたよりサクッと終わってしまい、天気も悪くなかったので外を走りたくてウズウズしてましたがそこは敢えて我慢。着手を先延ばしにしていた土曜予定の90分ワークアウトです。



f:id:Euvicc:20210226231906j:plain:w380



見た目(丶丶丶)である程度予想はしてましたが、このワークアウトはか〜な〜り〜キツかった💦💦 FTPの90%付近で20分間……を3セット(!!!) 実績の黄色い線を見れば如実ですが、もう2セット目からブレブレになってます(苦笑) その分間のレストは結構長いのですけどね。ゆえに心拍の方は結構回復します。



心拍の実績(赤い線)、途中一瞬だけペダルを止めてしまったことが2〜3回あってその度にガクンと下がってるんであまりアテにならないのですが。それでも、実際心拍があまり上がらなくなってきています。たぶん160bpmいかなかったんじゃなかったかな?



f:id:Euvicc:20210226233047j:plain:w380



GARMINに連携された記録の方を見ると……ああ、最後の最後ぐらいでようやく160いったってとこか。いや、でももしかしてこれって、自分が成長しているって捉えてもいいのかな?(((o(^∇^)o)))


2/25(木) Bald Knob

TRAINERROADワークアウトのネーミングってよくわかりません。これなんかもそのひとつですね。由来はなんだろう?🧐


それはそうと、このワークアウトも「エンデュランス」です。FTPの65〜70%で1時間回す有酸素運動。なんとなくこれは結構楽なんじゃないかな〜って思いつつスタート。



f:id:Euvicc:20210227082107j:plain:w380



実際、かなり楽でした。負荷を上げる代わり──にはなんないけど、古いアニソンを熱唱しながら回してましたwww まあつまりそっち(丶丶丶)で心肺を使いながらでも回せちゃう状態。平均心拍数の低さから見ても、やっぱりこのメニューは軽かった。……ふむ、そろそろRamp Testに再チャレンジ=FTPを計測し直しても良いかもしれませんね?


まとめ

2月はまだワークアウトを1本残してます。土曜日分なので例のごとく90分ですが、やはり「エンデュランス」なので負荷は低いんじゃないかなって想像。ちなみに、こんなヤツです。



f:id:Euvicc:20210227082834j:plain:w380



90分回して予定TSSが70っていう時点で、まあ低いでしょこれは。時間の長さでお尻が痛くなるだろうことは想像できますが、このままやってもたぶん心肺は全然苦しくならないと思われます。今回こそ、負荷上げてみようかな?



1ヶ月をまとめてみると、こんな感じになりました。



f:id:Euvicc:20210227083159p:plain



例年と比べてあったかいし、雪で乗れないなんてことにもならず、まあまあ良い感じの頻度で乗れてたんじゃないでしょうか。CXR-χ⁺⁺ちゃんはローラーでしか乗れてないのが少々不憫ですが、そこはまあ……あれだ。RC4までは軽いバイクでヒャッハー!!\(^o^)/している場合ではないし、それが終わって春本番が来たら山伏峠とかもっと他の峠とかも連れてってあげるからもうちょっと辛抱してね?😅


いよいよ3月だっ!

さて、土日をまたげばもう3月です。TRAINERROADさんはこんなメニューを組んでくれていました。



f:id:Euvicc:20210226200904p:plain



おぅ……(°д°;;) スキマが減ってる💦 内容的にもとげとげ(丶丶丶丶)が増えて、かける負荷が強くなっていることがわかります。種別としてもスイートスポットとエンデュランスだけでなくVO₂maxや閾値のトレーニングが入ってきました。本番まで2週間半。どんどん追い込むってわけなんですね。ぬおおおおお! 気分はこうです。



f:id:Euvicc:20210227093022j:plain:w380



懐かしいネタを一本出したところで、そろそろワークアウトの時間なので今日はこれぐらいにしたいと思います。ではまた!👋

*1:アプリ上で強度の上げ下げはできます。そこはZwiftのワークアウトも同じですね