euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【DIYH】GARMINのバッテリーを交換しようとして……

Euviccです。



私が使っているサイコンはiPhoneのアプリとGARMINの Edge820Jの2本立てって話は過去にも書いてると思います。さてそのEdgeですが。





買ったのは2016年の冬だったかな。





そう、この日をもってワタクシはwahoo国籍*1を破棄し、ガー民になったわけです。いやぁねぇ、もう少し早くELEMNTシリーズが出てくれたらと思わないでもないですが、タイミングっていうのはご縁です。私が欲しい時に出てくれなかったということはご縁がなかったということなのでw

バッテリーしょぼ過ぎだろGARMIN!!💢

さてこのEdgeさん「充電ができなくなった」ということで1年保証ギリギリの期間に1回修理に出してます。実際は修理じゃなく交換でしたけど。なので現在は新品からもうちょっとで3年というところなのですが、最近──いやだいぶ前からのことだけどバッテリーが全然保たないのに正直辟易しています。走りだして半日も保たない😓 もちろん、ANT+で接続している機器が多ければ機器間の通信のためバッテリー消費量は多くなります。しかしそれでも半日ってのは短すぎでしょ!



そんなわけでここ数年、ライドの際にEdgeは必ずUSBケーブルにつないであります。ケーブルの先はトップチューブバッグ(CXR-χ⁺⁺ちゃん)または前三角バッグ(GRAILさん)におさめたモバイルバッテリー。走り始めて数時間経ち、バッテリー残量が40%を下回るあたりでバッテリー側のコネクタを繋ぎ、残量が100%になったら外す、という運用です。バッテリーさえ保てば、とりあえずこれで稼働だけはさせられます。でもさ……GARMINさん、そんなこと(丶丶丶丶丶)でいいの?(^ω^#)ビキビキ ちなみに、Edge 820Jのバッテリー容量はこのご時世でなんとたったの700mAhだそうです。それはちょっとショボ過ぎないか?😓



こうなってくると、普通とりうる手段はメーカー修理(で電池交換)ですね。といってもその内実は新品交換になるようですけど。調べてみるとお値段はおよそ¥18k😯 ……アホか。なんだそのバカバカしい価格設定は? 新品交換だから──ではあるのだろうけど、さら(丶丶)の新品に交換されるとスマホとのペアリングやらセンサーの登録やらトレーニングページの設定やら、全部やり直しになってしまうじゃないですか😤 その手間ってある意味価格以上のコストですよ。いい値段するクセになんなのさその不親切仕様は(怒)



どうせ新規で設定をやり直さなきゃならないなら、それこそ後継モデルを買った方がマシなんじゃないかって思えてきます。後継機種はもちろん数字がインクリメントされた"Edge 830"であります。




ガーミン Edge 830 Bundle ブラック

ガーミン Edge 830 Bundle ブラック

  • メディア: スポーツ用品



うん、¥57.8kは高いよ(´ω`) てゆうかなんでセンサーとセットでしか売らないのさガーミンジャパンは? 既にセンサーは持っている身ですし、正直センサー側はGARMIN純正である必要性がかけら(丶丶丶)もないことはわかってます*2から。タッチパネルではない530は単品売りがあるのに830を単品売りしてくれない理由が全くわかりません。戦略だか戦術だか知らないけど単なる不親切としか思えないですね。……ただ、仮に単品売りがあったとしてもセットとの価格差はおよそ1万円でしょ。バッテリーのためだけに買い換えるのはさすがにバブリーすぎる💦 そもそも今年はパワーメーターとかでお金使い過ぎてるんだから、これ以上機材にお金を使うべきではないのです(`・ω・´)キリッ ついでに言えば、たとえお金に困ってなかったとしても今頃になって830に手を出すのは勿体無い気がします。再来年ぐらいには後継モデルが発表されるんじゃないか? そう思えるのです。それまではどうにかEdge 820Jで保たせたい……💧


自分でバッテリー交換なんてできるの?→やってる人いるじゃん(°∀°)

当然、次の一手として考えるのは自分でバッテリー交換ですよね。課題はふたつ。

  • Edge 820Jはバッテリー交換できる構造なのか?
  • そもそも対応するバッテリーなんて売ってるのか?


ググれば一発でしたw 先達(ヒトバシラ)はあらまほしきことかな。検索結果トップに出てくる伝説の勇者たち──





ふむ、AliExpressですか。実は怖くて使ったことなかったんですよね〜😅 しかし、間違いなく安い。しかもどうやら工具付きらしい? 素晴らしいじゃないですか。最悪、壊してしまったとしても諦めがつく。うまくいったらそれこそもうけもの(丶丶丶丶丶)です。早速アリエクに会員登録し、商品を探してみます。最初はパソコンからブラウザで見てましたがアプリがあることに気づき一応DL。



AliExpress Shopping App

AliExpress Shopping App

  • Alibaba
  • ショッピング
  • 無料



検索してみるとモノはすぐ見つかりました。





おいおい、1450mAhってwww 純正の倍じゃないですかw いや、表記どおりの容量かどうかはかなりのマユツバものですが、それでも1000mAhぐらいはあるでしょ(苦笑) ……あれ、なんか↑に載せたblogの人と同じようなこと言ってるな自分? それにしてもバリ安だ(°д°;;) この程度なら"own risk"上等っすヨ😎 納期がやけに長い*3のが気になるけど緊急ってわけでもなし、気長に待つさ。……では、ポチッとな∩\(°∀°)アヒャ



決済完了。わずか数日後には"Shipped"メールが届くきました。おいおい、出荷早いじゃん!(((o(^∇^)o))) ──ところがそこからが問題。トラッキングNo.こそ送られてきましたが17TRACK*4でも日本郵便でも照合結果がなく「やられた、これがアリエクトラップか!」とか思いもしましたが、そもそも案内されていた納期をオーバーしているわけでもないし、ちょっと様子を見るか……と番号を配送トラッキングアプリに登録して、しばらく放置することにしたのでした。


(忘れた頃に)来た! そして納品→もちろん【開封の儀】😁

状況が動いたのは結局10月の半ばも過ぎたあたりでした。10月第3週に入って突然「川崎東郵便局の国際交換局に到着」と通知され、通関手続→川崎を出発→地元局に到着→配達中、とステータスはそれまでがウソのようにサクサク進み、水曜日に



f:id:Euvicc:20201021175011j:plain



我が家に着弾したのでした。……さあ、やりましょうか【開封の儀】(((o(^∇^)o))) といっても、実はこれだけしかありません。



f:id:Euvicc:20201021175106j:plain



おわり。さすが中華パーツというべきか。マニュアルはありません(°д°)ポカーン 工具がついてるけど、何を、どんな工程/場面で、どのように使えばいいのか全くわかりません😨 ……やっべ💦 これはちょっとキツいな。やり方は後で探すとして、もうちょっと個々のパーツっていうか工具?について見てみましょうか。



まずは



f:id:Euvicc:20201023112209j:plain:w300



今回のお買い物の目的であるバッテリー本体ですね。容量は……2500mAh? 隣の6000って数字は何でしょう?🧐 ↑の商品リンクには1450mAhって書いてたような気がするんですけどね?😅 「増える分には別にいいだろ?」的な感じですか?(苦笑) まあそもそも、額面記載を完全に信用できるとはハナっから考えてないのであまり気にしないことにしますw




f:id:Euvicc:20201023112707j:plain
f:id:Euvicc:20201023112703j:plain



左の写真は(精密)ドライバー。左端から順にトルクス/プラス/マイナス。右の写真はスクレーパー? 爪のついたレバーです。たぶんだけど画面剥がし工具っぽい。




f:id:Euvicc:20201023113036j:plain
f:id:Euvicc:20201023113032j:plain



左の吸盤は、おそらく画面(液晶パネル)に手を触れずに持ち上げるためのものなのだろうと思います。ひとつ完全に曲がってクセ(丶丶)がついちゃってるので使い物にならなさそうですけどね😓 右のパーツについては用途がさっぱりわかりません💦 なにこれ? 形からして想像できるのはただひとつです。ギターのピックか何か?w




f:id:Euvicc:20201023114907j:plain
f:id:Euvicc:20201023114918j:plain



最後の2つ。左のヤツには何か書かれています。手机支架。訳してみるとつまり「携帯電話スタンド」……あれ? この工具って実は携帯電話(≒スマホ)用なのでは??🤔 さらに、右側の両面テープみたいなヤツで謎は解けました。今回Amazonでも交換用バッテリーを探したりしていたわけですが、そこでたまたま出てきたコレと一致します。





スマートフォンの筐体の裏とバッテリーを固定させるための両面テープですね、コレ。つまるところ、添付されている工具=スマートフォンのバッテリー交換用工具であると結論できます。……はたして、この工具たちをEdge 820Jに対してはどうやって使っていけばいいのでしょうね?😥


ではいよいよ術式開始

交換を始める前に、まずは作業手順を調べます。「Edge820J バッテリー交換」でググると検索結果トップに出てくるこちらのblog記事を熟読します。





基本皆さん、やってることは同じです。恐れずにパネルをバキバキとひっ剥がし、結線を外した後メインボードを抜き、その下のバッテリーを外して──と。その辺は実際の作業の時にやってみます。ぶっちゃけ、私の方で写真貼る必要もないんじゃないかな?w よし、じゃあパネルを剥がそう! あれ?ツメがなかなか入らないんだけどこれ何? でも「恐れずに」なんだし、ここは気合で──"ピキッ"



f:id:Euvicc:20201024233627j:plain:w380



あ!? ああああああああ!?!?😱 何やってんの俺!!!??? 事もあろうに液晶タッチパネルにヒビを入れてしまいました_| ̄|○ 己の不器用さに呆れます(泣) まだこの時点では電源もついて画面も映ったので、とりあえず作業は続行します。だってどんなに嘆いたって画面は元に戻んないもん、😢




f:id:Euvicc:20201024234102j:plain
f:id:Euvicc:20201024234106j:plain

f:id:Euvicc:20201024234046j:plain
f:id:Euvicc:20201024234055j:plain

f:id:Euvicc:20201024234109j:plain
f:id:Euvicc:20201024234113j:plain

f:id:Euvicc:20201024234058j:plain
f:id:Euvicc:20201024234043j:plain



とりあえずこんな調子で、どうにかバッテリーを換装することはできました。特に苦労したのはスピーカーの結線と、液晶タッチパネルの線の接続(幅が狭い方)です。ピンセットぐらい用意しておくべきでした。素手でやるのすごく大変でしたわ💧 さて、電源を繋いでみるか……



f:id:Euvicc:20201024234050j:plain:w380



へんじがない。ただのしかばねのようだ



えええええええええ??(滝汗) 電源つかないのナンデ!? 結線がどこか失敗したのでしょうか? それとも基板をヤっちゃった?(°д°;;)



f:id:Euvicc:20201024235148j:plain:w380



あ! 電源ついた!!\(^o^)/ ……と思ったら次の瞬間消えた!/(^o^)\ いや、スイッチ入ってブザー音も鳴ったし、回路まだ生きてるよね? じゃあしばらく充電しながら放置してみよう。もしかしたら状況が好転するかもしれない。



:
:
:



ダメでしたorz



数時間置いても変化がありません。こうなったらメインの基板とバッテリーだけでUSBコネクタに繋いで直充電してみるとかどうだ──おおっと!



ウィザードリィ』シリーズをご存知の方しかわからないネタですみません。こう(丶丶)なりました。



f:id:Euvicc:20201024235943j:plain:w380



ポロッともげ(丶丶)たmicro USB type-Bコネクタ。……ダメじゃん。自分で引導渡しちゃったヨ?(大泣)



f:id:Euvicc:20201025001121j:plain






……ということで、今回のDIYHはおそらくはじめての大失敗に終わりました。正直結構ヘコんでます。バッテリー代なんて大したことないですが、それよりも結局自分の手でEdge 820Jを壊してしまったことに対する情けなさとか、徒労感とか、そしてこれから発生する予算外出費に対する嘆きとか、その辺です。うぅ……つらい😭 ということで、次回の記事はもう確定です。今度は"D"のつかないIYHです💦💦



今夜はもうふて寝します。おやすみなさい😫

*1:この時まではiPhoneとwahoo RFLKT+という運用だったんですよね

*2:GRAILのスピード/ケイデンスセンサーはXOSSですし、つい最近心拍計Amazonで安い中華なヤツをお迎えして安定稼働してますしねェ

*3:サイトを見た時は9月の末ごろでしたが11月の下旬までに到着って書かれてたんですよね……

*4:各国の国際郵便/配達のトラッキングに対応したwebサービスです