euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【備忘録】自分用: 降圧剤服用者における食べてはいけないものリスト ver.0.2(記事更新)

f:id:Euvicc:20211116213721j:plain
f:id:Euvicc:20211116213718j:plain



日記というにはちょっと毛並みが違うネタになります。2021/11以降、降圧剤が終生のおともだち(丶丶丶丶丶丶丶丶)となってしまったワタクシEuvicc。この結果、薬との飲み合わせ問題で食べてはいけないものがドカンと増えましたorz てゆうか、それまではそんなもの一切無かったのに😭



単なるメモとしておいても良いのですが、そこはまあせっかくだから俺はこのの扉を選ぶぜ*1blogのネタにしたいと思います。なおこの記事については未完成の状態でも公開しちゃいます。追加や訂正情報が入り次第、随時加筆更新していく予定です。


食べてはいけないものリスト

  • 柑橘系🍊🍋
    • グレープフルーツ
      ※色に関わらずアウト(=ピングレもダメ), 変種(スウィーティ)もダメ
    • ライム
    • 文旦(ブンタン)
    • 夏みかん
    • ダイダイ
    • 八朔(はっさく)
    • ザボン
    • 晩白柚(ばんぺいゆ)
    • 金柑 ←v0.2にて削除
  • その他の果物
    • イチジク
    • ザクロ
  • 野菜類(セリ科) ……フラノクマリン含有量の低さおよび食事で摂取する量を考慮しv0.2で削除
    • パセリ
    • セロリ
    • ミツバ


……地獄か😱 これから先、BARで飲めるカクテル🍸ほぼ全滅なのでは😭 てか、三つ葉がダメってことは茶碗蒸しがアウト? そもそもサラダとか普通にパセリ入ってるし、セロリなんてスパイス的にも常用してるのにorz パセリは除けるだけでなんとかなるかなあ? てゆうかセロリがNGってなると野菜スティックがアウトだし野菜ジュースももう飲めないのでは((((;゚Д゚)))))))


(v0.2更新コメント)フラノクマリン含有量を調査している論文を見つけたので読んでみた結果、キンカンとセリ科の野菜については厳密な禁忌扱いにしなくても大丈夫そうと自己判断し削除。まあ何事も程度の問題だとは思うけど💦


原因/理由 作用機序など

諸悪の根源は上記の食物に含まれるフラノクマリンという物質。





コイツが悪さをする。具体的には降圧剤が効き過ぎて身体がヤバくなる😨 効き過ぎるということは逆に低血圧になってしまい、眩暈😵‍💫がきてぶっ倒れたりする*2。アブナイ!!☠️ 腹立たしいことに、あくまで薬の効果をブーストするだけで単体で食べて血圧を下げてくれるわけではないのです。酷い話だ😩



グレープフルーツとかは生で食べるよりジュースで飲むケースの方が多いと思いますが、そうすると果実数個分の大量のフラノクマリンが摂取されちゃうのでより(丶丶)危険。しかもこの物質、代謝にかなり時間がかかるらしい(量にもよるけど数日かかるのだとか)……。


参考文献/情報参照元

この記事を書くにあたって見た/読んだWebサイトを列記します。埋め込み(embed)にするとスペースを食うのでタイトルだけ。ちなみにWikipediaの精度、信頼性についてはわかった上でみていますので悪しからず。



①薬剤関係

医療機関の記事など

注意事項&お願い

重要!!!

この記事は原則自分専用の備忘録(それも参考情報用)です。参考にされても構いませんがそれで何か悪いことが起こっても私の方では一切責任を負えません。高血圧や心臓周りの手術を受けた方、当たり前の話ですがご自分の主治医/薬剤師にまず相談し、指示を受けてください。



まあ、基本的に「これは食うな」なので大丈夫だと思います(そもそもどれも食わないと死ぬ、みたいな食物ではないし)けどね😥 とりあえずお約束として上記の但し書きを記しました。記したうえで──追加情報は大歓迎です。情報をいただけましたら、当方でも確認のうえ記事を更新していこうと思います。


更新履歴

  • 2021/11/16 Ver. 0.1
  • 2021/11/29 Ver. 0.2

*1:「せっかくだから」と書いたらこう続けるのがお約束ですが、もうそろそろネタがわかる人もいないかもしれない💦

*2:退院直後実は一回やらかしてます。干しイチジク食っちゃったんですよ💧