euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】リハビリ30km、完遂♪

Euviccです。



f:id:Euvicc:20220112123532j:plain



1月6日の雪にはまあまあ驚きました。そもそも都内、都心部で積雪なんてのも珍しいっちゃ珍しい話なのですが、それにしてもここまでしっかり降るのは久々なのでは?🤔 翌朝、塀や郵便受けに10cm近く積もった雪がめっちゃサラサラなのにびっくり。なにこれパウダースノーじゃん!😮 ……うん、別に大都会(丶丶丶)である秘境ネリマーに降る必要一切ないからね? 全然お呼びじゃないですよ?😠



幸い、翌日金曜も土曜も好天でしかも多少気温が上がったってこともあり、それなりに交通量のある一般道はあっという間に融雪し乾きあがってくれました。しかし、住宅街の特に一日の大半が日陰だったりする道はそうもゆかず。アイスバーン化しているところもちょこちょこ残ってました……が。1月に入ってからまだ全く自転車に乗ってなかった私はどうしても我慢できず、どうせなら現状の航続距離限界(15km)を更新してやろうとその倍つまり30kmのライドにチャレンジしたのでした。



荒川に出るか多摩川に出るか若干迷いましたが、今回は多摩川を選択。思い返せば昨年のバイクロアではTRYCLEのノリ店長に生存報告のご挨拶ができなかった(彼はお店で留守番だったので)し。それにお店までは片道およそ15km、折り返し地点としてちょうど良い😁 ということで、3本ローラーの上に鎮座している2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんを準備し、ウェアに着替えて出撃!したのは10時半をちょっと回ってのことでした。例の病気やって退院して以降、以前よりも寒がりになったようで早朝はなかなか動けないのです──寒いと血圧が心配ですしね💦





幸い、富士街道も新武蔵境通りもほとんど路面凍結はなく順調に南下。一応理学療法士サンに言われている「安静時心拍+20まで」をなるべく守ろうと超ゆるゆるペースで進みますが、まあ無理なんですよね(苦笑) 25km/h巡航しようとするとあっという間に130bpmですよ😓 やれやれ……まだ無理か😔 およそお昼、たった15kmの道のりに対して1時間半もかけてようやく到着しました。



お店に着くまでは挨拶済ませて軽くだべったらすぐ折り返すつもりでしたが、この日はたまたまお店も空いてて洗車の予約も入っていなかったので折角だから2号車を洗ってもらうことに。




f:id:Euvicc:20220112110722j:plain
f:id:Euvicc:20220112110719j:plain



あわあわ〜(((o(^∇^)o))) 楽しい♪♪ しかし愛車がピカピカになったところで思い出しました。そういえば最近、タイヤがやけに劣化してなかったっけ? 特にフロント……サイドに裂け目が入ってたような気がする。いや実は





この頃から「おや……?」とは思っていて、それでもローラー練なら途中でバーストしても家の中だから大事には至るまい、とたかを括っていた次第。で、そのまま忘れてここまで来てしまったのですね😅 で、ふと思ったのが

洗車で溶剤とか洗剤とか使ってるし、これって裂け目の進行がさらに進むんじゃなかろうか🤔 てことは、このまま帰ると道中でバーストするリスクが上がる?? これちょっとマズイのでは???😨


ということで念のため「タイヤが裂けてきてるけど大丈夫かな?」と訊いてみるも「これはかなりヤバい」という予想通りの返答が。ですよねー💦💦 なんとなくわかってた(苦笑)



普段ならそれでも「あとはゆるゆる帰るだけだから😉」ってどうにか帰宅のうえAmazonでタイヤ探してポチるところなのですが、今の身体でそれ(丶丶)をやるのはちょっとリスク高すぎ☠️です。交換作業とかかなりしんどそう💦 てゆうか、折角ショップにいるのだからこういう時こそお金で解決すべきでしょ。



急遽、その場でタイヤ買って交換もお願いすることに。お店に置いてある在庫からコレをチョイスしました。久しぶりのPanaracerであります。



f:id:Euvicc:20220112123110j:plain:w380



以前はオールラウンドのタイプAでしたが、今回はロングライド向けのタイプDで。当然重量は若干上がるはずですが今の自分にとって数g〜数十g程度の重量増を気にする理由もありません。リスク回避を最優先した選択です。



交換も終わりお会計……ちょっと想定外の散財になってしまいましたが、あの状態なら近日中にタイヤを買い替えなければならなかったし、だったらショップにお金を落とすことこそが正義です( • ̀ω•́ )✧ドヤッ



f:id:Euvicc:20220112123535j:plainf:id:Euvicc:20220112123537j:plain



メンテしてもらった記念にお店のステッカーをもらってダウンチューブの目立つところにw 「え、そんなメーカー名の横に貼っちゃっていいんですか?😰」と云われましたが私的には無問題(モウマンタイ)ですヨ✌️



さすがにちょっと時間を食ってしまい14時に。冬の日差しは傾くとすぐ弱まるので、昼飯を食べてさっさと引き返すことにします。行先はもちろんすぐそばのCROSS COFFEE。



f:id:Euvicc:20220112125734j:plain



おシャンティなランチをいただき、トニオ店長にも挨拶して撤収。あとは陽が落ちないうちにとそれ以上の寄り道はせずまっすぐ、でもゆっくりと帰途に就いたのでした。




帰宅してログを見れば、想定通り片道15kmの往復で30kmを突破。当初の目的は達成です♪ ……いや、でも休憩の長さを考慮すると30km連続と云うにはちょっと難ありかも?🤔 まあいいや、オマケオマケww 負荷的にはこれ以上上げるわけにもいかなかったし、現状は完走できたってことで及第点にしましょう。身体の具合ですが、路面の段差/起伏/舗装由来の振動、などで顔を顰めるような痛みを感じることはほぼなくなりました。無論荷重移動には相変わらず従来以上に気を遣ってますが、腰〜背中のアーチを必要以上に意識してだんだん背中が痛くなってくる──みたいなこともありません。



さて、じゃあ、次の目標は50〜60kmってとこかな? 片道30km圏内ならまあまあ遠出できるように思える。ウチからなら……そうですね、荒サイを遡上して榎本牧場あたりがちょうどいいかな? あるいは逆に下っていけば岩淵水門か、もうちょっと先までいけるかも。河口までいっちゃうと80kmコースになっちゃうからちょっとやり過ぎかな? 何にせよ、巡航速度はまだ20km/h程度が限界(それ以上だと瞬間的には出せても継続すると心拍的にね💧)なので、それなりに所要時間がかかることを考慮しなきゃですね。朝8時台……遅くとも9時までには出発しておきたいところですね。うぅ、まだ寒いじゃん🥶 ということは、次回のライドはパナRace D Evo4の実質的インプレライドってことになるかしら? でも今回CXR-χ⁺⁺ちゃんに乗ったから次はGRAILさんに乗りたくもあるし……。



ま、その辺は気分次第ということで。2月には孫六を含めたチームMB4名勢揃い初乗りライドが控えてるけど、できればその前に試したいところ。といったところで、今日はこれぐらいにしておきます。おやすみなさい😴