euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】しょーもない散財をしてしまった💧

Euviccです。ビッグイベントを終えてもう何となく虚脱状態?だからこそかもですがやらかして(丶丶丶丶丶)しまいました。



f:id:Euvicc:20210329213819j:plain



荒サイをご存知の方ならここがどこかはすぐお分かりかと思います。川越市国道16号上江橋の中洲のところです。現在堤防工事のため約4年間の通行止めになっている、通称入間川TTの川下側ですね。ここで何をやらかしたのか。


雨が降る前にワンチャンいっとこうか

RC4の次の日曜は強風でした。しかも予報は午後から雨(´・ω・`) ですが、前週の過酷さを思い出すと私の心はふわふわしたユル〜いライドを求めてる。路面に気を配る必要が全くない、鼻ホジホジしながらでも乗れる、そんなライドを。



土曜日は好天だったけどGRAILさんの洗車が最優先だったしついでにCXR-χ⁺⁺ちゃんもチェーン/スプロケをきれいにしてたのでその後から走りに出る余裕はなし。なので翌日曜朝、雨が降らないうちに軽く走って戻ってこようと、お出かけすることにした次第です。お供は2号車CXR-χ⁺⁺ちゃん。最近3本ローラーばっかりでしたからお外を走らせてやりたいし、あと洗車したばっかのGRAILさんをすぐ汚すのは嫌だったので😅





お決まりの荒川遡上コース。嗚呼……ペダリングが軽い🤪 然もありなん、最近外はGRAILばっかりでしたから。久々に軽量なCXR-χ⁺⁺だと脚が2倍回るように感じます。加えて、南風なので川上に向かっている場合は追い風ボーナスがつく。笹目橋を渡って早々に荒川左岸に入ってから、彩湖・道満グリーンパーク、荒川彩湖公園、昭和水門、秋ヶ瀬公園の裏の土手上、と快調に進みます。あっという間に羽根倉橋の東詰に到達しました。



f:id:Euvicc:20210330084403j:plain



おおおおおお😲 封鎖が解かれている! ついに開通したのか!!



ずーーーーーーっと工事中だった、本来の荒サイ入口のところ。フェンスも看板も撤去されています。なにこれステキ。これで治水橋までストレートに行けます。治水橋の先は既に土手上が通れるので、一切曲がることなく上江橋まで直行することができるのです。素晴らしいムスカ君!!!


事件発生

斯くして、あっという間に上江橋まで辿り着き、ここらで折り返す前に一服するかあと立ち寄ったのが冒頭の写真の場所だったわけです。事件はここで起こりました。



バターン!!



いきなりバイク倒れる!!😱 しまった。立てかける方向思いっきり間違った──今は南風じゃないか。写真の方向でバイク立てかけてたらそりゃ突風で吹っ飛ばされるわ😰 右ハンドルバーエンドに付けてるミラーは外れて吹き飛ぶわ、GARMINは突然の衝撃により事故検知機能が発動してけたたましくアラートが鳴り響くわ💦💦 さすがにちょっと慌てちゃいました。なんか気勢が削がれたっていうか、そもそももういい時間(丶丶丶丶)だし、右岸で帰ろっか。



再びCXR-χ⁺⁺に乗り今度は右岸から帰路に就いたのですが、荒川を抜け和光成増から笹目通りに出る頃になって、だんだん変速の調子がおかしくなってきました。あれ? 何故勝手に変速する? ていうかギアの上げ下げが操作に追随してないぞ? 何が起こっ──うわっ😲



チェーンが落ちちゃいました。それも内側に。なんか非常にまずい気がする。特にロー側の変速がかなりヤバい。ていうより、ディレイラーのガイドプーリーがスプロケに干渉してないか? 位置がおかしくなってる? ……さっきバイク倒した時にリアディレイラーをやっちまったかな、これ?😭 とりあえず一度ショップに持ってった方がいいな。調整だけで済めばいいんだけど……


ハンガーが逝ってた

残念ながらその場所からいつものショップまではかなり距離がありました。それどころかもう自宅が目と鼻の先でしたし。一番近いショップはというと





実はここのお店意外とよく利用しています。1号車Bianchi号を買ったのも実はここででした。とりあえず行ってみよう。



ちょっと方向転換して店まで慎重にペダルを回します。店に着いて早速見てもらうと、店員さん曰く

ディレイラーハンガーが曲がってる感じですね〜
交換した方がよいですが、取り寄せになってしまいます。


げ😵 やっちまってたかorz 叩いて戻してもらおうかとも思いましたが、ふと思い出しました。CXR-χ⁺⁺のディレイラーハンガー、曲げたのはこれで2回目じゃなかったっけ?





ああ、そうだ。そうだよ。この時に一回やってるんだった。さすがに2回目はまずい気がする😓 交換しかないか。



少なくともその場ですぐ直せるもんじゃない、ということがわかり、諦めて帰宅することにしました。どうしよう? このままじゃCXR-χ⁺⁺ちゃん使えないじゃん。……てことはローラー回せない? まずい。それはまずいぞ!?😱 急いで手を打たねば💧


とりあえずメーカーのWebサイトを見てみる

ディレイラーハンガーって、メーカーごとそして車種ごとで形状が全然変わってしまうんですよね。ほんとメンドクサイ💢 まあそういってても始まらないので、帰宅した私はGoogleでGARNEAUのハンガーを調べることにしました。その結果出てきたのがこちら。



https://www.louisgarneausports.com/LGS-rd-hanger.pdf



f:id:Euvicc:20210330225210j:plain:w300



PDFだったのでスクショ撮って拡大しちゃいましたが、自分の2号車の型式年式はすぐに見つかりました。適合ハンガーはLG-GGとな? ……これか。



f:id:Euvicc:20210330225511j:plain:w300



型式はわかりました。値段も思っていたより安い*1し、あとはどこかショップに注文するだけなのだが、今のルイガノの代理店ってサイクルベースあさひじゃなかったっけ? で、私がさっき持っていった店もあさh──おおっと!w



ボケてました。持っていってた時に調べていればその場で注文できたのに😅 まあいいや。今日中にやっちゃおう。お店に電話一本入れると、今度は1号車Bianchi号を駆って私はさっきのお店にとんぼ返りしたのでした。


さっすが代理店! しかし……

翌々日、火曜日のこと。夕刻お店から電話がかかってきました。もう届いたらしい。さっすが代理店サマですよ😁



既に支払い済みなので無事ハンガーをゲット♪



f:id:Euvicc:20210331125230j:plain:w380



手に持っているのは2個ですが買ったのは3個。残りのひとつはその場で交換取付をお願いしたので、CXR-χ⁺⁺ちゃんはそのまま入院。翌日夕方には交換完了してるとのことだったんで、その日はニコニコ顔で店員さんにお願いし、引き上げたのでした……が。



翌日昼ごろ、お店から電話が入ります。え?何事??😨

チェーンがトびかけてるんですよ。
ちょっとこのままでは走れない状態です。


(°д°;;)エーッ!? どうしてそうなった。……いや、思い当たるふしさはないでもない。店に乗って行く時なんかカツンカツンいってたもんな。チェーン落ちしたあと無理に変速してみたりもしたし、それでチェーンやっちまったか?😨 念のため仕事が終わってからお店まで行って確認──写真は撮り忘れましたが、確かに今にもトビそうです。走れるレベルではないなこれ💦



チェーン交換をお願いしようかと思いましたが、お店にある在庫は105グレードだそうで思いとどまる。で、脊髄反射





うん、ポチってました😅 奮発してデュラのチェーンだよ!?(・ω<)テヘ 翌日昼下がりに届いたので、夕方仕事が終わってから再びお店へ。なんか、毎日通ってる気がするぞ?ww



修理完了の連絡は土曜の昼過ぎでした。混んでるって話だったけど結構早い。「変速調整済み。ディレーラは乗ってみて確認してほしいけど一応異常なし」らしい。いやっほおぉぅ!!\(^o^)/



夕方受け取りに行き、乗ってみて確かめます。変速は問題なし。そして何よりDura-Aceチェーンですよ。ノイズがほぼない。みんなが言う通りヌルヌルになった🤩 デュラエースしゅごい😮



工賃をお支払いして完了。引き取りにつきあってくれたツレと、お店のすぐ近くにあるハンバーガー屋さんに入って晩ご飯としました。



f:id:Euvicc:20210405082152j:plain



前回、CXR-χ⁺⁺をお店に預けた際に試してみて美味しかったので再び。





しっかりとした肉肉しさ。味はもちろんしっかりしてるけどしょっぱくないのがステキ。このご時世だし立地もちょっと不利な感じがするけど、繁盛して生き残ってほしいなあ。自宅からだと歩くには少し距離があるが、時々利用したいものです。




さて、これでCXR-χ⁺⁺ちゃんは無事我が家に帰還し、ローラー練も再びできるようになりました\(^o^)/ 早速ひと回ししましたが、約一週間のブランクでいきなり90分のメニューはハード過ぎて──いや、この話はまたの機会にしましょう。それにしても、ハンガー代+チェーン代+工賃で計算してみると実はあっさり諭吉がトンでいるのですよね〜今回😭 ……うん、結構イタイです💧 もちろん完全に予算外ですよ(トホホ



ロード乗りの皆さん、休憩とかでバイクを立てかける時は風向きに注意しましょうね😅 ではまた👋

*1:実は私が見つけた情報──PDFは情報が古かったようで2021年現在ではちょっと値上がりしているそうです