euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】ここ最近の自転車あれこれ(9月末〜10月半ば)

Euviccです。



例年、夏は全然自転車に乗りません。それでも以前はトレーニングのため3本ローラーを回したりはしていたものです。しかしご存じのこととは思いますが今の私はトレーニングができるような身体ではないのでローラーに乗る気も起きません(実際Zwiftは課金やめちゃいました)。真夏の焦熱地獄で自転車に乗る気も起きず(そもそも身体的にヤバそう)、結果として夏は全然自転車に乗らなかったわけです。加えて7月8月仕事がクソ忙しかった&ストレスフルだったこともあって、休みの日は心身ともに休息が最優先だった次第です(そういう割にはあちこちお出かけしたし旅行にも行ってたけど)。



9月に入り暑さがおさまってくると今度は天気に恵まれず。2回の3連休が台風にツブされたのは痛かったですねえ。ホント悲しかった……けれど。





9月最終日、現場リーダー君と色々調整した末取れずにいた代休をとうとう取得できたワタクシは急遽ウェアに着替えて出発! 久々にライドできたのでした。距離にしてせいぜい70km弱と全然短かったけど、蒼天の下荒サイをカッ飛ばす(25km/h未満)のは本当に気持ちいい!



……というわけで、今回は9月末から最近にかけての自転車ネタについて徒然なるままに書き散らそうと思います。


9/30(金) 久々の平日ライド

前日の仕事でだいぶヘロヘロではありましたが、青空と空気の涼しさに居ても立っても居られなくてウェアに着替え、2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんで出発!





とりあえず荒川に出て、荒サイ遡上して上江橋にて川越方面。いつものカフェライドです。写真はStravaの埋め込み参照w サクッと済ませるつもりだったので帰りはいつものように県道113号をまっすぐ戻ったのですが、これまたいつも通りびん沼の辺りで休憩しようとした際、時間的にお昼だった&こんなところにぽつんと焼肉屋さんがあったので「試してみるか!」も入ってしまいました😅





写真はStravaリンク参照。ふつうに美味しかったです。そのあとはゆるゆると荒サイ右岸で帰宅。久々にちゃんと(丶丶丶丶)ライドできて気分がスッキリしました♪


10/2(日) 実は退院後初のグラベルライド

二日前にCXR-χ⁺⁺ちゃんでひと乗りした後で、今度はGRAILさんに乗りたくなったw





独りでぼーっと乗るのもアレだったので、先日誘った日が雨でツブれてしまったことだし、と"キャンプツアラー"な孫六クンを召喚。まだグラベル行ったことない、と言ってたこともあり、それならばと荒川のダート路すなわち #ArakawaOutback (の一部)に連れてってあげることにしたのでした。



とりあえずオフロードヴィレッジまでは荒サイがメインの舗装路。上江橋のところは橋の下を抜けてさらに左岸を進み、開平橋を上がって荒川と入間川の間のところへ。この日は天気も良くモトクロッサーがもうもうと土煙を巻き上げる中を潜り抜け、ようやく入り口に到達。





🚬一本分の休憩をはさんで、あと少しタイヤの空気を抜いていよいよダートに突入──冬じゃないから草が多いな。大丈夫かな?



:
:
:



大丈夫じゃなかったwww ダートでもグラベルでもなくブッシュになってる💦💦 と、通れん😓



かつて通ったルートなので事前にログをロードしてそのルートに沿って進むつもりだったのですが……全然進めない😰 草がぼうぼうに生い茂り、乗ることはおろか押し歩きでも前に進むのに苦労する始末。でも、かつては通ってるんだ。辛抱して抜ければきっと──



いや、無理でした😓 ごめんね孫六🙏 一旦引き返し、進めそうな道に迂回。





どうにか三つ又沼ビオトープまで到達。そこから先はまあまあそれっぽい(丶丶丶丶丶)感じになり気持ちの良いダートライドに。ただ、くっつく草の実にはちょっと辟易しましたね😅 荒サイに復帰して自分の身体を見てみたら草の実がびっしりでした😵 そのあとは榎本牧場に退避してジェラートで身体を冷却(この日かなり暑くなってたので)。奮発してグラニータもいっちゃいました。








帰宅してログを止めてみると実はたいしてグラベル走れてなかったわけですが、前々から行きたがっていた孫六クンは満足できたかな? まあ……あんな感じでちょっと道を逸れればダートはいくらでも見つかるんで、あとは色々自分で探して試してみてほしい。本当は@aosmi氏に連れてってもらった熊谷の先のダートに連れてってあげたいんだが、今の自分では自走がちょっと無理みなので😓 カーシェアで車借りてトランポすればいけるかな?


10/8(土) T氏と川越カフェライド(リベンジ)

もともと、シルバーウィーク(死語?)中に行こうって計画していたのが台風の連続攻撃でおじゃん(丶丶丶丶)になってたんですね😞 今回はそのリベンジ。T氏が

午後も空いてるからもう少し遠出できるよ


と言っていたので、こんなルートになりました。





川越のHILLPINE'S ESPRESSOで一杯キメた後、さらに足を伸ばす先として行ってみたかったコチラを提案。





何故か坂戸市に建っている道教寺院*1「五千頭の龍が登る聖天宮」です。Stravaログ埋め込みにも写真はUPしていますがこちらはあらためて。





な ん だ こ れ は



着いた瞬間度胆を抜かれました。ここからいきなり日本じゃない感すごい。残念ながらサイクルラックは用意されていませんが駐車場はめっちゃ広い(さらにガラガラ)ので適当なところに愛車を停めて拝観料¥400-を支払い中へ。全体的に黄色系の彩色がなかなか派手ですが、そこは道教だから。黄色は皇帝の色だから仕方がない。一方で空が見事に秋晴れしてくれたのでめちゃめちゃ映えてます。









凄まじいなこの透かし彫りとか。一本の岩の柱から職人さんが削り出したんだそうな。恐るべし中国四千年……😇 てか、見渡す限りの龍🐉(ドラゴン)龍🐉(ドラゴン)龍🐉(ドラゴン)。壁や柱の彫刻、画のほぼ全てに龍が描かれています。「五千頭の龍が登る」というの比喩ではなく物理らしい😨 それだけに非ず。









本殿がさらにヤバい。特に天井。この立体的な螺旋には釘とかそういうもの一切使ってないそうです。いや、日本の木造建築も釘だのを使わずすごい手法で組み上げてたりしますが、こっちはコッチで相当凄い。凄すぎる。


それにしても、こんだけ凄い道教の院なのに観光客/参拝客が全然いないのはちょっと気にかかりました。やはりコロナの影響なのだろうか? 在日華僑の皆さんとかお参りに来ないのかな? ……いや、駐車場の広さを考えると相当大勢の参拝客が来ることを想定しているはず。もっと繁盛?するとよいなあ。だってお金ないと維持が大変じゃないですか(きっと信徒の献金とかかなりのものだろうと思うけど)。ちなみにここ、イベントとかも結構あるようで。私たちが訪れた日の翌日は太極拳の大会があるとかってwebには書いてありましたっけね。あとはコスプレ撮影会とかもある模様。いや確かに、こんだけの規模&リアルさがあるスタジオなんてないものね(てゆうかコチラは本物だし)。



堪能した我々二人はそこからちょっとだけ西に進みそのあと南下。意外と近いサイボクハム♪♪ 今回はレストランではなくフードコートでハムとかソーセージとか焼いてるヤツを買って腹を満たしました。





摂取塩分量的にだいぶアウトですが、ここまでのライドでそれなりに消耗して発汗してるから塩分補給は重要だ! もういい今日は塩分チートデイ😅 そして忘れちゃいけないお土産。ミートショップ本店に突撃し物欲(食欲)をまあまあ解放して仕入れてしまったものたちをサコッシュに詰めて出発! 入間川国道16号西武新宿線を渡ったら県道126号で清瀬まで()ストレート。志木街道を経由して関越の側道を進めばあっという間に大泉学園町……あとは見知った道でスムーズに帰宅したのでした。全然心拍も上がらず、なんか自分の身体の回復を実感したライドになりました*2


結び──もうすぐ1周年

その翌週、つまり今日10/16(日)もひとっ走り行ってきたのですがその話まで書くとちょっと多いかな、というので割愛。ていうか……なんと10月16日です。あと5日もすればあの日です。例のヤツを発症して倒れた日。もはや第2の誕生日みたいなもんです。リアル誕生日より重要かも。あれから1年、どうやら生き残ることができそうです。ホントありがてえありがてえ😭



昔のままとはいかないけれど、それでもこうやってライドできるありがたみ……しみじみ思みます。本当に運が良かったんだなあ。おっと、このあたりの話はこのエントリの主題からはズレるし、それこそ5日後あたりにあらためて書こうかな〜って思います。



今日はこれぐらいで。ではまた👋

*1:仏教じゃないので寺という表記は元来おかしいのですけど

*2:ところがどっこい、翌日曜は疲労のせいか38度の熱出してほぼ終日寝込んでましたorz 無理したつもりはなかったのですがそれなりに無理してた模様🥺