Euviccです。
ウチの1号車はBianchiのクロスバイクCamaleonte3だということは、何度かこの日記を読んでくださっている方には既知のことだと思います。2010年の秋、私がこの秘境ネリマーでオーラロードを開きバイストン・ウェル*1に移り住んですぐに買い物の足として買った子です。
2号車CXR-χ⁺⁺ちゃんをお迎えするまではこの子が唯一の足でした。荒川の河口まで走ったり、荒川河口のさらに先……本八幡まで行ってねぎそば*2を食って帰りはじめての100kmライドを達成したのもこの子でです。だいぶ重かったけど輪行して秩父を走ってみたりもしましたっけ。コンポはシマノのエントリーレベルMTB向けコンポ"Alivio"でフロント3速のリア8速となっております。
2号車が来てレクリエーション目的としては引退しましたが、その後もご近所買い物/食事用の街乗り用として連れ添ってくれている頼もしい相棒。あまりいじっちゃいませんが、経年劣化にあわせタイヤをワイヤービードの28C→ケブラービードの25Cに換え、ハンドルバーのグリップも交換したりしています。今回はタイトルの通りシートを交換することになった次第です。
さすがに10年も乗っているとシートだって劣化して裂けてきます。裂けて、中のゲル素材が出てきてしまうのでさすがにもう限界かな〜と思っておりました。近日中に新調しようとしてとりあえずはコイツ
を裂け目に貼ってしのごうとしていたのですが(それが↑の写真左)、これは完全な失敗だった😓 ダクトテープって粘着力強いからきっとしっかり密着してしばらく保つと思っていたのですが実際はそんなことなくて。シートに乗ってるお尻はペダリングとともに微妙に左右に動くわけですが、その摩擦でテープが
そんなわけで「そのうち」だった優先度は「可及的且つ速やかに」つまり最高にランクアップ。出かけたついでにショップに立ち寄って、店頭にある物の中からコレをチョイスしました。
※Amazonリンクもつけるつもりで探しましたが何故か定価より高いのでやめました
fabricです。街乗りクロスなのでシートのレールは鉄製で充分。正直もっと安いのにしてもよかったのだけど、乗り心地と重量、それに価格を天秤にかけてこれに落ち着いた感じです。その場で交換してもらい、↑の写真右のようになりました。シート後ろの切れ込みがなくなって座面が若干広くなったように見えます。後ろなのであまり関係ないですけどね😉 それと見た目でわかる通り薄くなりましたが、想像したほどクッション性は減じてなかったのが驚き。乗り心地そんなに悪くないです♪
ということで今回は久々にBianchi号の話題でした。今週は日曜にワクチン2回目💉をキメたばかりなので体調的にどうなるかはわかりません。週末までには回復してるといいんだけどなあ……。今日はこんなところで👋