Euviccであります。
一昨年、私はこのような記事を書いておりました。
そう、iPhone11proです。3眼カメラとそのカラーリングで装甲騎兵ボトムズのスコープドッグだろコレとか当時ちょっとだけ盛り上がりましたよね。そしてこの日から約2年経ったわけで、そうすると……どぉ〜ん!!
まあ、こうなることは必然だったのですw
それにしても今年の新モデルって……
なんていうかあまり変わり映えがしないように思えます。……いや、それはひとつ前のiPhone12系と比較すればの話で、当然の話ですが細かいところであちこち機能/性能向上されていますし、なにより私が持っているiPhoneは11proです。比較相手がふたつ前になれば性能面では大幅に変わってきます。それをわかった上で……うん、やっぱりあまり変わり映えしないのですよね。
カメラのレンズは望遠/広角/超広角の3つ止まり、物議を醸す"ノッチ"はちょっぴり小さくなりはしたものの相変わらず存在し、ロック解除はパスコードもしくは"Face ID"こと顔認証。指紋認証は戻ってきませんでした。
そもそも、デザインが過去のモデルからたいして変わってないように思えるのですがそんなことないですかねェ?🤔 いや、もちろん見た目で結構違うっちゃ違いますよ? たとえばサイドは11系と比べるとラウンドからストレートになり全体的にちょっと角張った印象になりました。でもそれ……その昔iPhone4あたりもそうじゃなかったっけ?😥 UIについては、相変わらず正面はボタンなしの全面1画面。右側に電源、左側にマナーモードスイッチと音量UP/DOWNボタン。おそらくこのあたりは変える気がない(且つ今さら変えられない)のでしょうね。一時期ウワサが持ち上がったりもした二つ折り2画面にはやっぱりなりませんでした。
天下のAppleサマだから、そろそろあっ🤭と世間を騒がすような新デザインをカマシてきてくれるんじゃないかと期待──してませんでしたけどね私は(苦笑) 個人的にデザインは今のままで一向に構いません。あまり奇抜なデザインで出されるとケースだとかサイクリング時の運用だとか、そっちの方で困っちゃいます😓 しかしそれでも、iPhone Xの頃から背面カメラ以外殆ど変わってないというのにはさすがに「どうしたApple?」とか言ってみたくもなりますネ。やっぱり、スティーブ・ジョブズが世を去った時点で
なんだかんだ言ってますが、結局のところ買ってるわけでw MVNOとか見向きもせずソフバン契約を継続しているワタクシです。例のトクするサポート+とかいうヤツにも当然入ってますので、2年経ったらさっさと新機種に乗り換えた方が実際お得、加えて11proのバッテリー🔋もヘタってきています。無理して11proで頑張り続ける理由がなく、買い換えるのは必然といえば必然です。……で、↑の通り着弾してしまったのですからやりましょう、【開封の儀】を😅
iPhone 13 pro【開封の儀】
ソフバンから手続完了と発送準備完了のSMSが届いたのは結構早く、実際配達予定日は発売日当日の24日(金)でした。しかし、当日の朝になっても「発送しました」通知が来ずちょっと焦る💦 ……来なきゃ来ないで仕方ないか😞 と半分諦めモードで朝の散歩に出て、帰ってきたらいきなり佐川急便から電話が。
これからお届けに伺いますんで……
その電話を切った数分後にソフバンから「発送完了」のSMSが届くという事態にw いや〜佐川サン早い!……いやいや、ソフバンが遅いんだと思いますコレは(^ω^#)ビキビキ
伝票にサインして、はいドーン!\(^o^)/
この外箱を開けて出てきたのが冒頭のパッケージです。裏面はこんな感じ。
IMEIとかシリアルとか書いてあるので一応マスク処理😅 上下のシール的なものを引っ張って取ると箱を開けることができます。中身は本体とクイックスタートのぺら1枚、SIMを取り出すためのピン、あとLightningケーブルだけです。イヤホンやACアダプタは裏面の説明にもある通り同梱なし(別売)です。
ちょっと本体を軽く見てみます。ただ、電源を入れる前に後述のガラスフィルムを貼りつけ済みなことに加え、初期設定とデータ移行を全部終わらせた後に撮ってる写真ですので開封時の「今撮り」ではありません。そこんとこご容赦ください🙏 まず、正面と背面。
デカい😇 できれば現在の11proの方と並べて撮って比較したかったけど最近ミラーレス一眼にちっとも触ってなくって💦 当然電池も切れてるしメンドクサイのでやめましたw まあ、いいですよ
次は横、つまり厚みです。
ぶ、分厚いな!😧 あと手に持ってみるとえらく重いです。……って、つまりコレか?
うん、誰か"ドラゴンころし"風のケースとか大雑把に造ってくれたりしないかな?w iPhone本体は当然の話ですが決して大雑把ではなく、写真の通りサイドは全面鏡面仕上げです。しかもラウンドフォルムじゃないから普通に顔が反射して視えます😅 でもこれって、さっきも書きましたがやっぱりiPhone4のデザイン焼き直しじゃないですか??
最後にカメラ周りを拡大。
レンズでかっ。この3眼が超目立つので13proは11pro以上にボトムズ です。今回もスコープドッグ……いや、
主人公キリコが劇中終盤で乗った"ラビドリードッグ"です。iPhoneの方はこんな鮮やかな青じゃありませんがそのへんは
記事と同じことを言ってますが、目立ちますよね〜このカメラ部。それに、結構出っぱってる。11proの時点でそうでしたが、この目立つカメラのレンズのせいで 13proは水平に置けません。とはいえ、どうせみんなレンズ保護を兼ねてバンパーやケースに入れちゃうでしょ? なので正直さほど問題ではないと思います。え? ケースなんてカッコ悪いから剥き身で運用するって? ……そういう人はまあせいぜい頑張ってくださいね、落とさないように。私は怖くてそんな運用絶対ムリですが。
【開封の儀】と外観チェックはこれぐらいにして、次の話にいきましょう。
カンタンだけどめんどくさい設定/データ移行
前回の機種変はiPhone Xから11proへの移行でしたが、その時同様iPhone→iPhoneの移行は本当に簡単です。電源ON直後、言語設定とWi-Fiの接続先設定だけ行えばあとは指示に従って新iPhoneに表示される画像を旧機種のカメラで認識させ、それ以降古い方のiPhoneを隣に置いておくだけであとは時間が解決してくれますw そういうところはマジで楽♪
ただそうもいかないところが若干あって。具体的にはこのあたり。
このBluetoothが正直めんどいです。古いiPhone上で先にペアリング解除をやっとかないと移行先で接続できなかったりするのです😓 単に「設定」でペアリング解除すれば済む場合はまだマシで、その前段階としてアプリ側でペアリング解除をやっとかないといけないものもあったりして。これが少々鬱陶しい。具体的にはGARMIN connectとAlterLockなんですけどね💦 前回の失敗を教訓にその辺の作業をひと通り旧機種側で済ませたら、いよいよ新しい子にSIMを入れ替えスイッチON!! データ移行が始まったらあとは両方とも電源に繋いで待つだけです。処理ゲージには当初3時間とか表示されてましたが実質ほぼ2時間。データの移行は無事完了したのでした。
ただ、これで完了というわけではなくそこから今度はアプリのダウンロードとインストールが始まります。これが長い💦 いや、自分がアプリ入れ過ぎてるのがいけないんですけどねw データ移行のおそらく倍ちかく時間がかかりましたが、とりあえず待っていればOK。Wi-Fi接続にしておくのが吉ですが、パケット使用量無制限の契約*1であれば外で携帯の通信を使っちゃっても大丈夫です。このインストールが終わるとようやく通常使用可能な状態になったといえるでしょう。ただ、アプリによってはログインが必要なのでその辺は全部ログインやり直しになります。アカウントとパスワードの組み合わせを思い出すのが大変でした😓
おっと忘れちゃいけない。Bluetoothデバイスのペアリング、それからwalletの復帰(SuicaやPASMOの戻し)も済ませて……うん、だいたい完了かな。この時点で時刻はほぼ夕刻でした。機種変ってなんだかんだいって一日仕事になるなあ🙁
"剥き身"で持つのは自殺行為→当然ケースも新調
iPhoneをロードバイクにマウントして運用することが自分のライドスタイルで絶対条件となっている私。過去、機種変するたびにいろんなことをやらかして試行錯誤してきました。思い返せば11proの時も当然やっております。過去日記だとこのへんかな。
しかしその翌年つまり2020年、レックマウントプラスの登場によって永きにわたる戦いは終焉したのであります。
今回ケースも新しく用意しなければならないのですが、マウント側は何も考えずにこいつを即ポチするだけでおわりました。
一方ケースの方。こちらももう決めています。↑の記事でも採用した√ROOT.COがとても良かったので今回もそれでいくことに。ちなみにこのメーカーさん、新iPhoneの発表があった日(9月15日の早朝2時)の正午には新モデル向けのケースをちゃんと販売開始してくれました──それも新モデルつきで😲 スバラシイですね👍
その中で選んだのはコチラ……つまり新商品です。
https://www.rootco-shop.jp/c/item/iphonecase/gse-4391
上面がバンパーみたくなっておりますがこれがカラビナループというヤツで、ここにカラビナやストラップをつけて……みたいな使い方がサイトのフォトギャラリーには載っております。ただ、自分の中ではそういう使い方はあまり想定しておらず、どちらかといえば落とした時の耐衝撃性能がこのデザインだとさらにUPしてそうじゃね?🤗 という感覚です。じっさいカラビナループはサイドの素材と同様にTPU(熱可塑性ポリウレタン)で、指で押せば少し凹むぐらいの軟らかさです。うっかり落としてしまってもこれなら(きっと)心配ないぞ\(^o^)/ ……ところで"Elk"って何? エルク? つまりヘラジカ?(違
本体開封と同時にもう貼りつけ済みですが、専用ガラスフィルムも一緒にお迎えしています。準備万端!
ではちゃっちゃと作っちゃいましょう。新ケースとレックマウントプラスのアダプタを位置合わせして、アダプタの剥離紙を剥がして角度がズレないよう注意深く……ぴたっ。
これで(ほぼ)完成。ストラップとスマホリングを旧機種側のケースから移動し、今回も例の気休めヒートシンクを背面に貼れば完成です。ヒートシンクはぶっちゃけほとんど意味ないですね😅 強いていうならマウントアダプター&スマホリングが背面で突き出て置いた時に不安定になるところを軽減できるってていどでしょうか。エッジで指を切ったりポケットの布を破いたりしないようサンドペーパーでちゃんと面取りまでしてあります。我ながらマメだなあ(苦笑)
うん、今回も
なにこの存在感www めっちゃ前に突き出てる😰 中央にマウントされたiPhoneがどうしても一番前に突出?するので、ハンドルバー周りが漢字の山に見えます。隣にEdge830がマウントされていることもあり画面の広さが際立ちます。新ケースのカラビナループも大きく感じさせるのに一役買ってますね。
ということで1年おきの重大イベント、今年も無事完了することができました。次回は再来年、2023年のことになるでしょう。その時世の中はどうなっているのかな?🤔 コロナは終息しているだろうか? ていうか、その時に出る新iPhoneはどんなデザイン/機能/性能になっているのかな?🤔 まあ、なるようになるだろ。それまで元気に生き残りましょう👍
本日はこれぐらいにしておきます。2年間お疲れ様iPhone11pro👋*2そしてこれからよろしくねiPhone13pro🙌 ではまた😉