euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】退院して(約)1ヶ月経ちました

リハビリ徘徊おじさんと化しているEuviccです。



11/3に退院してからまだきっちりひと月は経っていないのですが、救急搬送〜緊急手術の日から数えれば1ヶ月経ったことになります。退院後、背中の疼痛があまりに酷くて救急で通院したの1回。その翌日と、退院1週間での最初の検査兼通院+リハビリで計2回。外来のリハビリは週1で通っているので、通院回数としては合計5回ほど通院していることになるでしょうか。それ以外の日は天気が悪くない限りひたすら散歩の日々です。一応現時点で予後は良好。背中や肩、腰の痛みは主治医曰く

健康な胸骨ぶった斬って開胸器で無理やりこじ開けてますからね。特にEuviccさんまだお若いんで骨しっかりしてたし……背中側の肋骨とかかなり負担かかったと思うんですよ。
ヒビ入るか折れてたりするかもしれませんね〜。痛いのは仕方がないです。


サバサバと説明してくれやがりましたw まあしょーがないっちゃしょーがない。人工血管置換だのステントグラフト挿入だののために胸をがばっ(丶丶丶)と?あるいはメキメキ(丶丶丶丶)と開けなきゃならんかったわけで……💧 今まで一度も骨折したことのない私としては肋骨折れるとかまあまあ大ごとなのですが、心臓血管外科医のセンセイにとっては

命に関わるもんじゃないし(副音声)


といった感じなんでしょうかね😭 とりあえず疼痛は飲むロキソニンと貼るロキソニンの両方でやり過ごしてます😞 ただ、それも退院後3週目以降使用頻度が減ってきたということはつまり、回復が進んでるってことなのかな?🤔

今の状態

身体の治り具合

先述した通り、順調に回復してきているようです。なんていうか……だいぶ胸骨がつながってきた気がする。それを強く感じるのは起き上がる時でしょうか。横を向いて腕で支えなくても腹筋&背筋で起き上がれるようになってきましたから。せいぜいちょっと「ズキッ」とする程度なのでなんとかなっています。逆に寝転ぶ方はまだ支えが欲しいところ💦



腕を思い切りぶん回したりはまだできませんが、肩をほぐすために軽く回すって程度なら問題なくできるようになってきました。ただ、胸骨と鎖骨がつながってるあたり(※1)がゴリッとかゴツッとか鳴る感覚があります(実際に音をたててるわけではない)。この感覚がちょっと気持ち悪いですね😅 現状一番キツいのは咳とかくしゃみあたりかな。特にくしゃみは強烈に辛い。ズッキィーン!!てな具合に激痛が走ります😵 事前の予兆がなく突発的に発生するヤツは特にタチが悪くて、慌てて胸を強く押さえダメージの軽減に努めますがそれでも悶絶。数分間痛みで動けなかったり😥



あとは……さっき書いた※1のあたり、皮膚の下で骨を繋げているワイヤーがあることが触ってわかるのですがこれが服と触ってしまう、あるいは圧迫されるとかなり痛みます。この時季は寒いので前をきっちり閉めるため、ともすればファスナーの金具がモロにこの(丶丶)場所を押してくれやがるんです😢 てゆうか下を見るために頭を下げるだけでもアゴの先が同じ場所にヒットするし😠 痛えっつうの。このワイヤー、不快極まりないんだけどあと2ヶ月でちゃんと取ってもらえる*1のかな?😤


体力の戻り加減

歩く速度、および歩き続けられる距離も上がっています。退院当初は50m〜長くて100mも歩けば何処かに腰かけて休憩しないと無理だったのに、今では休憩なしで1〜2kmは歩けるようになってきました。ちゃんと測ったわけではないので感覚的なものですが、歩く速度もかつての健常時にだいぶ戻ってきている気がします(もともとセコセコ歩く方で歩く速度は比較的速い)。そういえば、最初の外来リハビリで体力テストとして6分間歩行テストをやりましたがその時のスコアは確か370mだったか。担当の理学療法士さんには「540mぐらいまで歩けるように戻しましょう」みたいなことを言われた気がする(十の位はちょっと記憶があやふや)けど、今の自分なら余裕で行けるんじゃないかな?って思ってたり😏



既に一度日記にしていますがローラー練も復活しました。





尤も練習だなんて云えるレベルではなくあくまでリハビリの一環ではあるのですが。直近だとこんなレベルです。




Zwift上では結構な距離ですが、実際は裏で録ってるGARMIN曰くたったの7kmだったり😅 平均パワーは70W付近、心拍の平均は107bpm、ケイデンスは平均70rpmって程度です。これで30分ちょい。正直もうちょっと上げた方が良いのかな〜とも思いますが、一方で心拍が上がってくるとどうしても怖くなってリミッターがかかるのですよね😓



あ、そうそう。まだ禁じられている屋外のサイクリングですが自宅〜病院の往復は試しにやってみました! 練馬光が丘病院ってウチから電車で行く場合練馬まで行って地下鉄大江戸線に乗り換えて戻るようなルートでして、遠回りになる距離≒所要時間に加え、家〜駅、乗り換え、駅〜病院は徒歩ですからね? そこでの消耗度合も馬鹿馬鹿しくてしょうがなかった次第です😤 一方自宅からチャリで行けば病院まで片道たったの5kmなんですよ? 往復の交通費も浮くし、自転車バンザイってなもんですよ😜





かなりゆっくりした速度で、注意深く丁寧に回しながら行っても所要時間はせいぜい30分でした。電車&地下鉄で行くのとほぼ差がない😓 ……だよね。わかってた。帰り道の方が距離が短いのに時間がかかっていますが、やはり往路の方で消耗したんだと思います。段差対策はそれなりに考えてあって、700×25CタイヤのBianchi号は空気圧まあまあ低め、歩道中心でなるべくハンドルバーに体重を乗せないよう荷重制御にかなり気を遣いながら走ったのですが、舗装の荒さや敷かれたタイルからくる細かい振動は想定外でした。ならばならばと車道を走りますが路面の起伏をめっちゃ感じる😵 なるほど、ハンドルバーから腕を経由してくる振動って、胸郭まわりの骨と筋肉でしっかり打ち消(キャンセル)されてたんだなあってあらためて思いました。人体ってすごい😮


ピクミンの話

話変わってピクミンブルームの進捗。11月24日現在、私のレベルはこんな感じです。私のMii、ちゃんと黒丸眼鏡ですヨ。だってそっちが本体(丶丶丶丶丶丶)ですからね😎



f:id:Euvicc:20211124164206j:plain:w380



Lv.20到達! レベル=ピクミンを連れ歩ける数なので、現状20匹を連れ歩けるようになりました。あと、Lv.15になってから「チャレンジ」と称してピクミンたちをキノコ🍄退治に送ることができるようになりました──そうか、バトル要素一応あるのね?🧐 キノコ狩りは3回/日できて、駆除にかかった時間が短ければ短いほどスコアが高いです。駆除失敗という結果はないっぽいので必ず成功するようですが、時間がかかると評価は下がる。キノコの色と送ったピクミンの色=種族による相性と、飼い主?たるプレイヤーとの「なかよし度」あとデコの有無、頭の状態(葉→蕾→花)で攻撃力が変わります。ピクミンを派遣できる数はレベルの高さによるので必然的に高レベルの方が攻撃力は上がるわけですが、上記のルールをうまく使えば低レベルでもそれなりのスコアを稼ぐことができる模様です。……といっても、駆除後にもらえる⭐️の数と報酬の多寡に影響する程度なんですけどね😅



なおデコについてなのですが、なかよし度が4まで上がったピクミンは特別な"おつかい"をさせることで苗が採れた場所に応じた"デコ"を身につけることができます。



f:id:Euvicc:20211124173225j:plain
f:id:Euvicc:20211124173228j:plain:w380



大きな苗*2は引っこ抜けるまで時間=歩数がかかる(1万歩)けど最初からデコ付きになります。デコがついた子はこんな感じに。



f:id:Euvicc:20211124173626j:plain:w380



選んだ子がイマイチだったかも。可愛いんだか可愛くないんだかわかんないや(苦笑)




……とまあこんな感じで。



現在当然のことながら休職中のワタクシですが、あっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまいそうです。なんでこう、お休みってあっという間に終わるんでしょうね? ちなみに12月も休ませてもらいますが、残念ながら来年は早々に仕事再開です。だってお金ないからさ😭 はあ……今度こそ年末ジャンボ手違い解消とかされねえかなぁ〜😔



本日はこれぐらいにしておきます👋

*1:てゆうか、もう一回皮膚をメスで切って再縫合されるんだろうか? それでもいいからこのワイヤーは取ってほしい。マジで🙏

*2:おつかいで拾ってくることができるピクミンの苗は色で育つピクミンが決まっていますが、ランダム要素としてこの"大きな苗"があります。