euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】退院から3ヶ月経過!

2月──



1年で一番寒い時季ながら、暦の上では「立春」がある通り春の兆しが顔をのぞかせはじめる……珍しくちょっと詩的?感傷的?なEuviccです。あー、早く来てくれ!(´Д`)ハァハァ



1月が終わったということは今の私にとってちょっとだけ重要な意味を持ちます。何が重要って、つまり退院から3ヶ月経過したということなのです。



3ヶ月経つと何が変わるか? 少なくとも医者に言われていた以下の制約からは解放されます。

  • 車の運転禁止(普段から運転しないのでさほど重要じゃない)
  • バストバンドの装着(1月から寝る時は外しちゃってましたが)
  • 外での自転車禁止(←最重要!!)


尤も、自転車乗るのは自己判断で解禁しちゃってましたけどね(苦笑) な〜に、大事なのは公式に解禁されるってことなんですよ。ここ重要。試験に出ます(ウソ)☝️



身体の状態を省みてみれば、退院直後と比べたら本当に見違えるほど回復が進みました。ホント……あの頃は酷かった。午前中散歩に出たらそこで体力を使い果たし、午後は帰宅して寝込むとかざら(丶丶)だったもんなぁ😩 家事だってまともにこなせなかった。1アクションごとに休憩とらねばならず、ひとつの作業を完遂するのにそれまでの3倍〜5倍は時間かかってましたっけ😢 背中もしょっちゅう痛んで悶絶してたし……💧



今はもう、単なる日常生活(仕事を含めず)ならほぼ無問題です。相変わらず登り坂や階段上がるのはキツいけど、そこは前回の日記で暫定的に算出されたPWRですらあの値*1だから仕方のないことで。兎にも角にも筋力をつける──あるいはこれ以上目減りしないようにすることが必要なので、時々プロテインをgkgkと飲るよう心掛けています。本当は時々じゃなく毎日飲むべき(そして何よりもっと筋トレすべき)なのかもだけど😅


祝! バストバンド解放

3ヶ月経って何が嬉しいってこれ(丶丶)です。今まで本当に辛かった。ちなみにバストバンドがどういうものかというと、こんなヤツです。ある程度柔らかくはあるけど伸縮しないフェルト状のバンドにゴムを編んだようなバンドがついてて、その先にはベルクロが。胸のまわりをぐるりと一周させて、ベルクロ部分をペタッともう一方の端に貼りつけることで装着する仕組みです。





バンドを巻いて生活すると本当にメンドクサイ(丶丶丶丶丶丶)んですよ😤 締めつける圧迫感、違和感。食欲も落ちるし、あと(今は冬だからまだマシだけど)蒸れる💦 鬱陶しさの極みです。それでもヘタこいてワイヤー留めしてる胸骨がぱっくり逝ったら大変だという恐怖によってひたすら我慢していた次第です……少なくとも、12月の間は。しかし、年も明けて胸まわり──いうなれば胸骨がしっかりくっついてきた(丶丶丶丶丶丶丶)感がでてくると「もういいんじゃねコレ?」と思えてきたわけですね😁



それともうひとつ懸念みたいなのがあって。具体的には

バストバンドなんてコルセットの親戚みたいなもんだし、巻きっぱなしだとその周りの筋肉って寧ろ落ちるんじゃなかろうか?🤔


というお話。今回の病気で下半身ももちろんですが上半身も見事に筋肉が落ちています。いつも手首に巻いてるvivosportのバンドの穴が1個少なくなったぐらいです、他の部位も推して知るべしってお話ですヨ💧



そんなわけで、2月に入りもうバストバンドをしなくてよくなったのが本当に嬉しくて。ただアシストがなくなった分負担が増したってことだと思うのですが、胸骨と鎖骨の接合部? このあたり↓



f:id:Euvicc:20220203101704j:plain:w280



図の赤マルのあたり、妙なひっつれ(丶丶丶丶)感、あるいは痛みがよく発生します。就寝時、仰向けよりも横になっていることが多いので左右での荷重のかかり方が違うのでしょうね? 朝起き上がって身体の向きを正面に戻す?時なんかは結構「ズキッ」てきます😣 加えて背中側も、疼痛の頻度がちょっぴり増えました。負担がかかっているのでしょうねェ😵 悶絶するほど強い痛みじゃあないですが、作業(≒仕事)には支障ありってレベルの疼きなので、常にロキソニンが手放せません💧


で、久々に通院

2月最初の土曜日は久々の外来受診日。↑のことも含めて色々訊いてみようと、Bianchi号を駆ってヒャッハー!!\(^o^)/な気分で通院してきました。



医師に訊こうと思っていた内容は

  • バストバンド外してよいか?
  • 胸のワイヤーはそのままか?
  • マッサージ/整体行ってもいいか?
  • 外でチャリ乗ってもいいか?
  • βブロッカーを処方から外してもらえないか?
  • CPX試験はできるか?費用はいくらか?


こんな感じ。とりあえずバストバンドはもう外してよくて、チャリもOK。整体についてはうつ伏せに寝て背中を押してもらうのはNGで、背中をほぐしてもらうのは座位でやってもらって、とのこと。なるほど、力のかかり方が違うものね。整体の先生がなんて言うかっていう話もあるけど、とりあえず今度頼んでみようかな。胸のワイヤーは再手術でもない限りそのままだそうです😞 再手術=解離再発なわけですからちょっとシャレになりません。我慢するしかないみたいです──まあ、違和感とかだいぶ減ってるんでそこは許容範囲かな〜😓



あとバストバンドと起床時によく痛む件を相談したところ、私がトンでもない認識違いをしていたことがわかりました。ここ1ヶ月就寝時にバストバンドを外していたわけですがお医者に言われたのは寧ろ!!😱

どうしても寝返りうつのは仕方ないです。ただ、横になっちゃうと"カゴ"の構造上胸骨と脊椎側に外向きのベクトルが働いて負荷がかかってしまうわけです。
なので、寝る時だけゆるめに巻くと良いですよ☝️


とのこと。……なるほど!!!(←心の中でガッテンボタン連打) つまりこういうことか:




f:id:Euvicc:20220205150033j:plain
f:id:Euvicc:20220205150051j:plain



横になって寝ちゃうと図でいうオレンジ色の矢印(ベクトル)がかかる……そりゃあ痛くなるのも道理ですね💦 それをバストバンド巻いて支えを補助していくわけですな。理解した……理解したぞぅ!!



問題は薬の処方──βブロッカーについて。医師の回答はNG😔 曰く

徐脈で起きるのしんどいとか立ちくらみするとかでもない限り、解離の患者さんへのアーチストの処方は外せないですね


とのことorz このお薬には血管壁への負担*2を減らす効果があるため(少なくとも現時点では)減らせないらしい。さらに追い討ちで

てゆうかEuviccさん退院して「まだ」3ヶ月ですからね。そんな心拍上げて血管に負荷かけちゃダメです!👎 ……運動そのものはこの調子でどんどんやって欲しい👍んですけどね!


今後半年ごと、あるいは年イチでCT撮って予後良好=血管の解離が進んでなければ、少しずつ負荷を上げていってもよい、のだとか。本気のトレーニングを再開してよくなるまでには少なくとも1年はかかる……的なことを宣告されてしまいました😣ナンテコッタ



CPX試験(心肺運動負荷試験)についても、今の私に対して行うべき明確な理由がないのでNGなのだそうで。ちなみにどんな試験かというとこんな感じ(ググってわかりやすそうなとこのリンクを貼ります)。





私がやりたい理由はもちろん「今の自分のVO₂maxが知りたい*3」なのですが、細かいことは省略して先生のトドメの一言は「やるなら自由診療扱い*4」でしたね😅 ついでに「時期尚早」とも言われました💦 ……ハイ、ゴメンナサイ私が悪かったですもう言いません。



:
:
:



何はともあれ、今しばらく──いや、当分の間は頑張らないことを頑張るしかないということがよくわかりました。それはそれでひとつの収穫。自転車趣味の楽しみ方は色々あるのだから、今の自分に合ったやり方を見つければいいんだ。生き延び続ければ……きっと状況も好転するさ♪



とりあえず今夜からは、寝る時だけバストバンドを巻いて寝ることにします😅 ってことで、またお会いしましょう👋

*1:そもそも適当な自己判断で基準作って測ったFTPによるものだし、数値としてはぶっちゃけ無意味なんですよね〜😥

*2:摩擦?みたいなことを先生は言ってましたが🤔

*3:CPX試験でわかるのは厳密にはVO₂maxではなくPeak VO₂で両者は厳密には異なるがだいたい同じ指標として扱ってよいことになってるのだとか?

*4:ググりましたが自費で試験する場合軽く2万円ぐらい吹っ飛ぶ模様💦💦