euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】ローラー乗ったよ!\(^o^)/

Euviccです。



術後約4週間。退院してから2週間。ついに、我が愛車に再び跨ることができました♪♪





実のところ、これまで2回チャレンジに失敗しています。現在の状況だと見事に裏目なのですがウチはラテックスチューブなので乗る前に空気を入れ直さないといけないのです。……実はこの空気を入れるって動作、胸郭がつながってない今の私にとってはなかなか堪える作業で😓 どうにか7barまで空気を入れるとこまででギブアップ。疲れて寝てしまうか、あるいはもっと悪いことに背中or腰に痛みが発生してそれ以上動けなくなってしまってました。ホント、わかっちゃいたけど情けない。情けないぞ我が身体よ……!!💢



まあでも、リハビリとしてひたすら近所を徘徊するのは少しずつ私の身体を回復させていたようで、今週に入ってだいぶ動きが良くなってきました(だからこそ映画を観に行ってみた次第)。この状態ならもしかしてローラー回せるのでは?🧐 というので3度目の正直に挑んでみたのが、本日の結果です。



出力僅か80W弱、ケイデンス70rpm台、時間はたったの20分ちょい。ショボいどころの話じゃありませんが、それでも、愛車に乗り3本ローラーを回せたことが本当に嬉しい。無茶せずこれから少しずつ上げていけばよいのだよ(((o(^∇^)o))) それはそうと、今回あらためて気づきましたがやはり体幹のバランスが思いきり崩れてる模様。ギアが軽くてケイデンスの割に速度を出せない→ジャイロ効果があまり働いてない?ことも寄与してるとは思うのですが、それ以上に身体が片一方に寄る💧 背中がなるべく痛まないよう、横向きに寝てることが多かったのが原因でしょうかね?🤔 そういえば、彼女さんには「昔よりさらに右肩が上がってる」とも言われましたっけね。……ふむ、色々ぶっ壊れてんだなあ私の身体😭



でも、お楽しみはこれからですヨ! これから少しずつ、少しずつ回復させてやります。どうせ3ヶ月は実走できません*1からね。その分ローラー練が捗るってもんですよ😂



そういえば、ピクミンブルームはレベル15に上がりました。前回の日記で「バトル要素はない」とか書いちゃってましたが、どうもそんなこともなさそうです。ピクミンねたはもうちょっと貯まってきたらまた書こうと思います。



本日はこんなところで👋

*1:胸骨をワイヤーで留めてる間=バストバンドを胸に巻いてる間は禁止って言われてますorz