euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【映画】劇場版 攻殻機動隊SAC_2045 持続可能戦争

Euviccです。



f:id:Euvicc:20211114222431j:plain:w380



タイトルの通り、こいつを観てきました。





ほんと、全身義体化が羨ましくてしょうがないです。早よこのポンコツな身体を取り替えたい😭 加えて老眼+手術の後遺症?か視界も時々おかしい時があって。叶うことならバトーさんと同じ眼に取り替えたいですね、あのペットボトルの蓋にww 2045年かあ……あと20年ぐらい生き残れたらマジでそういう世界にならないだろうか?



閑話休題



攻殻機動隊S.A.C.(スタンドアローンコンプレックス)神山健治監督による「第2の攻殻」(原作を含めれば第3)でしたっけね。「草薙素子人形使いと出会わなかったら」という世界線(パラレルワールド)を舞台にしたもの。初出は2002年だそうですからもうすぐ20年経とうというのに未だ色褪せない名作です。





原作コミックではフチコマだったAI思考戦車(シンク)の名前が大人の事情?からかタチコマに名前が変わったのと、素子やバトー、荒巻課長以外のキャラにも色々肉付けされた群像劇みたくなってて、本当に面白い楽しい作品でした。S.A.C.から続編S.A.C. 2ndGIG、そして長編S.S.S.(ソリッドステートソサエティ)までリリースされたのち、次のシリーズは時系列的に前日譚となるARISEとなって SACシリーズはもう完全に終わってしまったと思っていたらまさかの「続編」が出たのには驚いたものでした。Netflix独占配信+フル3DのCGってところにはだいぶ面食らいましたけどね😅



かつてのオリジナルメンバー+αで再結成された公安9課の今度の標的はポストヒューマン。とりあえずとんでもない処理能力を持っていながら、正体が一切不明な謎の人間型(丶丶丶)物体? それとも電脳っていうべきなのでしょうか🤔 シーズン1の時点では正体のカケラ(丶丶丶)すら明かされないので全くわかりません。



今回の劇場版は

シーズン1に新たなシーンを加えて再構成
全カットフルグレーディング
劇場版として新生


つまりネトフリ配信版の切り貼り焼き直し総集編ってことです。そこはわかってて、わかった上で観に行きました。理由はやはり

  • 映画館の大画面でSAC_2045を観たい
  • 映画館のシアター全体を包み込むあの音響でSAC_2045を味わいたい


という2点です。新たなシーンについてはぶっちゃけさほど期待しておらず。もうそんなにきちんと各シーンを覚えていませんから😅 逆に、編集でカットされたシーンがどこかってところは結構不安でした。話の流れがわからなくなるような不自然なつなぎ(丶丶丶)になっていないか? ……みたいなところが正直かなり心配だったのは確かです。



総集編ですしネタバレもクソもないですが、一応本編のストーリーにはあまり触れず一応感想を述べますと、まあ予想通りって感じでした。ストーリー上カットされるだろうなあというところは予想通りカットされていましたが、展開はそこまで破綻してはおらず。感じた違和感としては"オモシロ"君が気がついたらオモシロって呼ばれててそこに「んんっ??🧐」てなったぐらいかな。あとは新キャラ江崎プリン嬢の登場がちょっと唐突過ぎたぐらいか。新しいシーンについては……うん、ほんのちょびっとです。いや、そこは仕方のないところかもですがちょっと残念。どこか?についての言及はそれこそネタバレなので避けます。



そんな感じで、概ね想定通りの満足感/残念感で映画を観終わりました。寧ろ想定外だったのは自分の身体のポンコツっぷりですかね。胸骨ぶった斬ってワイヤーで留めてる現状だと動くより一定の姿勢で動かないでいる方が負荷が大きいということをわかっていませんでした😭 後半30分とかマジつらかった💧 エンディング〜クレジットは背中の痛みでちゃんと観ていられず「早く終われ…早く終われ…」と念じているような状態。退場してロビーのベンチに座り込み、十数分ばかし動けなくなっておりました😵 ダメだなあ。今の私じゃ映画2時間も耐えられないのか( ´△`) あと、外出時は万が一に備えて鎮痛剤は必須ですね。ロキソ・ニンジャ=サンをいつでも胃袋で爆発四散(サヨナラ!!!)させられるようにしとかないと保たないみたいです(泣) 007の最新作とか『デューン 砂の惑星』のリメイクとか、観たい作品けっこうあったんだけどなあ。劇場のシートに座ってられないので、アマプラあたりで配信されるのを待つしかなさそうです。



さて攻殻ですが、個人的な感触としては無理して観に行くことはないってとこでしょうか。公開される映画館も限られますし期間もたったの2週間ですからね😅 そんなことよりさっさと続きが観たいです。シーズン2は来年リリースだったかな? ふむ、また生き延びる理由が増えたわい。


今日のところはこの辺で。たぶん今日は昨日のダメージであまり動けず寝込んでいそうです。ではまた👋