euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】最近ローラーばっかりです😅

Euviccです。



在宅こたつワーク(こたつはさすがに片付けたけど)もはや3ヶ月目に突入。巷はようやく自粛ムードから解放されつつありますが、いまだに帝都大東京は毎日数十人レベルで感染者を検出しています。大丈夫なのか?🧐



といいつつ、実は私はデイリーの感染者情報に何の意味も見出してません。いや例えば、ある日一気に100人とか1000人とか感染者が検出されたら「あ、ヤバいかも」て思いますが、今の状況で毎日の感染者増減に一喜一憂する意味あんの?(pgr って思っちゃう次第です。



前置きはこの辺にして。



先日、我が次女(?)CXR-χ⁺⁺ちゃんに4iiiiのパワーメーターを付けてあげたことは既に書いている通りですが、それからどうなった?的な話をしようかなぁ〜と思っています。


わかっちゃいたけどZwiftが捗る捗る♪

そうです。まずはローラー練。CXR-χ⁺⁺ちゃんの最近のメイン用途になっています。いや〜、ちゃんとパワー値が出せるのって素晴らしい(((o(^∇^)o))) おかげさんでちゃあんと(丶丶丶丶丶)レーニングメニューに挑戦できます。まず最初はこんなのをやってみました。


SST (Short)



"less than an hour"つまり1時間以内にこなせるメニューから着手してみました。さすがに平日はあまり長時間のワークアウトができません。仕事を終えてウェアに着替え→Macをローラーの前にセット→CXR-χ⁺⁺の空気圧チェック*1→起動してスタート→ワークアウト後、ウェアの洗濯と風呂→晩飯の支度→晩飯という手順を踏まねばならず、あまり長い時間ローラー回してるとその後の工程もどんどん後ズレするので寝るのが遅くなってしまいます😅 特に運動してから自分で晩飯作らなきゃならないのが非常に億劫なのですよね。一人暮らしゆえ仕方がない話ではありますが。



さてこのSSTというメニュー、乳酸閾値の90%前後で回していれば長い間トレーニングできるんで、この負荷のかけ方を続けてればどんどんFTPが上がっていくよ、という練習方法です。よろしい。やってみましょう。





……ふむ、Stravaのblog埋め込みスクリプトだとまずマップが出てしまうようで、いまひとつレーニングの中身がわかりにくい( ´△`) OK。じゃあコチラを。



f:id:Euvicc:20200621222856j:plain



パワー分布で一目瞭然なのですがどうしようもなくショボいですね(滝汗) てゆうか、後半じわじわと疲れが出てきて辛くなってきたものの、全体的には全然余裕だっりします。あれ?SSTってもっとキツいもんだと思ってたけど?🤔 ……どうやら、このトレーニングに先立ちFTP計測をしたわけですが、そこで計測に失敗しているくさいです💧 このワークアウト時、推定FTPは180Wに設定されていました。んな馬鹿な。さすがに低すぎでしょ(´ω`) いやいや、いくらなんでもここまで低くはないはずです。やっぱり、いくらキツいからってFTP計測中に一時停止して休憩とったりしたらダメなんですよ(苦笑) でもあの計測ワークアウト、正直キツ過ぎてやり切れる気がしないんだけど?😓 まあいいや、近日中に測り直してみます💦


Step by Step

数日後、今度は別のワークアウトメニューに手を出してみました。





ステップバイステップ──1分30秒のVO₂maxレベルまたは無酸素運動レベルを30秒休憩挟んで5回、さらにそれを2セット。やってみて……こんな感じになりました。




f:id:Euvicc:20200622100233j:plain



こともあろうにワークアウト中、心拍計がまともに認識できていなかったのでありますorz PowerCalの電池は新品に交換したばかりなので、つけた位置がおかしかったのか、あるいはストラップが緩んできてたのか。ともあれ結果としてまともに心拍が採れていませんorz



このワークアウトではパワー値だけでなくケイデンスまで指定されていたのが結構難儀でした。指定されたケイデンスを維持しようとするとどうしてもパワー値が指定範囲を上回ってしまい「パワーを下げろ」と怒られるんですよ😰 そもそも推定FTP値が180設定なのが悪いので設定を105%に上げて──くっ、まだ足りない(パワーが余る)💦 こうなったら、とフロントギアをインナーに落としてみたら……ようやくケイデンスとパワーが範囲内におさまってくれました(ホッ どうにかトレーニングはやり切れましたけど、ケイデンスを指定されるメニューはちょっとしんどいですね。スマートローラーみたく制御されてない3本ローラーだと合わせるのが大変です。


Emily's Short Mix

とりあえずいろいろ試してみたくて、その数日後また別のメニューを試してみました。今度はコチラ。





30分という時間の短さでFTP向上に効果の高いメニュー、とのこと。やってみました。




f:id:Euvicc:20200626203643j:plain



負荷が上がる時間が後半にいくに従って増えていってるのがなかなかイヤらしい。そもそものFTP設定値が低いので最初のうちは余裕なのですが、それでも後半になるとだんだんゼェハァしてきます。終わった時の「削られたゼ」感はなかなかのものがありました……正しいFTPのもとでやったらどんだけしんどいんだろコレ?💦



他にももう1種類ぐらいやったかな? まあともかくそんな感じで、仕事がおまり忙しくない週であればなるべく1日おき程度でローラーに乗るようにしています。週に2回〜3回(週末に実走しなければ)。そうこうしていると、ある日Zwiftに怒られました。いい加減FTP計測詐欺がバレたようです。自動算定で180W→183W→208W😰 ……まあ、そりゃそうかw 寧ろ、FTP計測メニューをこなさずともFTPをちゃんと算出してくれるので助かるといえば助かる。だってFTP計測のワークアウト:





コレ、めっちゃツラいんですもの💦💦 後半の"Free"部分が計測本体なのだけどそこで20分間全力で回さなければならなくて本当にしんどい。これ自体が結構な苦行ですw 正直何度もやりたいもんじゃあないです(苦笑)



とはいえやはり実走はしたい٩( 'ω' )و

とまあそんなわけでローラーそれもZwift練習ばっかになっていたここ最近ですが、週末うっかり天気が良かったりするとやっぱりお外を走りたくなってしまいます。ていうかね、緊急事態宣言下でもやっぱり走りたい時は外を走ってました。基本ぼっち(丶丶丶)ですから無問題😁


GRAILさんに乗ったらやはりグラベルに行ってしまう

ローラーはCXR-χ⁺⁺でしか乗らない*2関係で、外を走る時はなんとなくGRAILの方に乗りたくなります。道を選ばないグラベルバイクの方が"お散歩"するには向いてますしね😉





たまたま月曜が公休になったので行ってきたのがこちらのライド。最近グラベルライドやってないなァ……ってんで、入間川方面に向かってみた次第です。サイクリングロードが整備されている入間川ですが、それでも荒川に比べたらまだまだ。さらにその支流に至っては全然で、普通の土手でしかないようなのも結構ある様子。今回はそんな支流の中でも一番大きな越辺川(おっぺがわ)を目指したのですが──



結論からいうと暑さに負けました。この日は梅雨の晴れ間で最高気温が33℃だか34℃だか。なので早朝にスタートして午前中には帰ってくる計画だったのです。ここまで書けばお分かりのことと思いますが、例の如く寝坊しましたorz 5時出発の予定が実際は6時半、越辺川に着く頃には10時を回り、この時点で気温は既に30℃近かった😰 身の危険を感じた私は早々に諦めて引き返したのですが時すでに遅し。帰り道は完全な炎天下で、つごう5回ぐらい休憩を取るハメになりました。かけ水ボトルも3回ぐらい空にし、さらにコンビニで凍らせたパック飲料を仕入れてバックポケットに仕込むといった体たらく💧 仕方ないのです。デブは暑さに弱いのです。



そうそう、当初の目的ですが。入間川右岸は入間川大橋の手前ぐらいから土手下に下りることができ、ほんのちょっぴりですがグラベルライドもできました。アクションカムのタイムラプス撮影から何枚か。



f:id:Euvicc:20200628072718j:plain
f:id:Euvicc:20200628072712j:plain
f:id:Euvicc:20200628072658j:plain
f:id:Euvicc:20200628072704j:plain
f:id:Euvicc:20200628072701j:plain
f:id:Euvicc:20200628072707j:plain
f:id:Euvicc:20200628072715j:plain
f:id:Euvicc:20200628072654j:plain



残念ながら写っていませんが、2枚目の写真が撮れたあたり……なんとキツネ🦊がいたんです! 目の前をサッと横切って右手の茂みに入ってしまったので本当に一瞬でしたが、毛並みといい頭の尖り具合といい尻尾のフサフサ加減といい、野良犬じゃあなく明らかにキツネでした。あとでググってみましたが、あのあたり(ちょうど川越市内)は確かに野生のホンドギツネが生息しているそうです。もっとしっかり見たかったなあ。



問題の越辺川は



f:id:Euvicc:20200628112106j:plain



このマップで青くマーカーしたあたりの右岸側を探ってみたかったのですが、残念ながら落合橋の堤防は赤いマーカーをつけたあたりでいまだ絶賛工事中でして、赤いバツ印のあたりで通行禁止のバリケード🚧が( ´△`) 仕方なく対岸に渡って左岸の方に行ってみたものの除草作業中で作業車が土手上にいたりなどであまり成果を得られぬまま諦めた次第です。残念。涼しくなってきたら再探索かな〜。


久々の山伏峠!(蒸し暑かった💦💦)

そして6月最後の日曜日、久々にT氏からお誘いいただいて山伏峠に行ってみました。県境越えも解禁されたので憚ることなく輪行で遠出できるっていうので飯能山練復活です。およそ3ヶ月ぶり?





ナイスなタイミングで訪れてくれた雨の降らない週末。しかし予報は二転三転して直前になってみると土曜が曇り、日曜は雨。そして土曜の飯能市最高気温予想は31℃(!!) 名栗渓谷の奥まで行けば標高が上がるのでちょっとは涼しくなることが想定されるものの、ヘタしたらあっという間に熱中症です。前回同様スパッと登ってスパッと帰るつもりで行ったのでした。



幸いなことに雲多めで、直射日光が滅多に当たらなかったので気温は恐れていたほど上がらず……しかし湿気はすごい。汗が全然蒸散してくれません。有間ダムを過ぎたあたりからちょっとは涼しくなったものの、峠入口の酒屋さん(中屋商店)に着いた頃には汗ダラダラでした。汗が出るだけマシなんですけどね。暑すぎるとあっという間に発汗が止まる(熱中症の初期症状)んで💦💦



しかしこの日は登るのちょっとしんどかった😭 前回や前々回ならちょっと勾配が緩いって感じたところはギアを上げることができたのですが今回はそれができません。やはり暑さで体力が奪われてるんですね。脚は回せても心肺の方がヤバくなってくる。結果としてタイムは33分……前回と比べて5分も遅かったですorz これはもう仕方ない(´・ω・`)



峠にてゼェハァしながら身体を冷ますこと十数分。もと来た道(名栗側)へ下りた私達2人、そのまま快調に下り基調のルートを戻っていきます。標高が下がるにつれて気温はまた上がり蒸し暑くなっていくわけですが、かけ水でぐっしょぐしょに濡らした身体はどんどん風に冷やされウェアが乾く頃にはすっかり回復しました──あるいはそう錯覚しました😅 そうすると「もうちょっと乗りたいな〜」という悪い虫が騒ぎだします。

竹寺って行ったことある? 俺行ってみたい(((o(^∇^)o)))


よせばいいのにこんなこと(丶丶丶丶丶)を言ってしまったのですよね😅 T氏は快く応じてくれ、私達は古瀬戸の丁字路を左に折れて県道350号線に入り、去年の3月に行った子ノ権現に向かうルートを




f:id:Euvicc:20200628211002j:plain
f:id:Euvicc:20200628211008j:plain



ここで左に折れ(道のり的には直進ですが)、再び登り始めたのでした。



:
:
:



結論を言いますとですね、明らかに竹寺をナメてました😓 子ノ権現ほど勾配キツくないっていうけど、いやいやそんなことないですってば💦 充分いや十二分にツラいですよこの登り?(泣 それでも気温がもう少し低ければ、あるいは最初から(丶丶丶丶)竹寺にまっすぐ来ていれば、もう少しマシだったと思うのです。しかし現実、私の脚は既に売り切れてました。まだいけるって思ったのは完全な錯覚でした(苦笑) 寺まで残り1kmちょいだったかな?勾配のキツい登りが延々と続き穏やかになる気配が全く感じられないあたりで脚がどうにも回らなくなり、心が折れました_| ̄|○ 一度バイクをおりてしまったらもう乗れません。あとは寺の山門に辿り着くまでひたすら押し歩き。正直押し歩きでもしんどかったです💧 2回ぐらいは立ち止まって身体に水をぶっかけハァハァしてましたからね。しかも最後500mはコンクリ舗装でさらに勾配UP!→か〜ら〜の、ラスト150mぐらい?は未舗装ときたもんだ(°д°;;) 完全にギブアップです。



f:id:Euvicc:20200628214647j:plain



それでも、まあどうにか山門までは行ってエビデンスとしてパチリ📸 しかし時間的にもここまでだな〜ってことでこの日は寺に入らず、そのまま下山することにしました。悔しいですが仕方ない。寺にお詣りするのは後日リベンジした時にします(`・ω・´)キリッ←できるのか?




そんなこんなで、お久しぶりの山練はちょっと残念な結果に終わったわけです。これから梅雨明け〜真夏と暑さは厳しくなる一方ですんで、しばらくの間ワタクシ的には実走山練は無理そうです💧 まあそんな時季のためにローラー環境が整えられたわけですから、しばらくはローラーで頑張ります。



今日はこれぐらいで👋

*1:ここ最近はずっとラテックスチューブなので乗る前には必ず空気を入れないとマズいんです💦

*2:ホイールベースが違うのでローラーのセッティングを変えなきゃならないし、そもそもパワーメーターを積んでるのはCXR-χ⁺⁺の方ですから😅