euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】諸君、私は……

諸君 私は福しんが好きだ
諸君 私は福しんが好きだ
諸君 私は福しんが大好きだ

手もみラーメンが好きだ
みそラーメンが好きだ
ニラそばが好きだ
野菜タンメンが好きだ
レバニラ炒め定食が好きだ
ギョウザ定食が好きだ
豚キムチ定食が好きだ
麻婆豆腐定食が好きだ
チャーハンが好きだ

池袋で 要町で
練馬で 石神井
江古田で 成増で
北千住で 鷺ノ宮で
阿佐ヶ谷で 浅草で

この地上で食されるありとあらゆる福しんメニューが大好きだ

(CV. 飛田展男サン)



のっけから『HELLSING』の少佐の演説改変コピペで始めてしまった今回の日記です。ついカッとなってやった。後悔はしていない🫡キリッ 今回のネタはお買い物といえばお買い物ですが、Amazonブラックフライデーセールではありませんwww 上記の通り"あなたの街の食卓"こと福しんのお話でございます。




福しんのこと

好きです、福しん……しかし。

福しん。それは都区内北西部を支配域とする町中華のチェーン店です。経緯は↓のWikipedia記事をどうぞ(まさか記事があったとは)。





かつては埼玉にも出店していたようですが閉店して今は都内のみのようです。



私が福しんを知ったのは独身に戻り西武池袋線沿線に引っ越してきてからのことですが、安価で且つお値段相応に美味いので以降まあまあ愛用しています。手もみラーメン¥380- 今時こんなお値段でラーメン食えるところってそんなに多くはないはずです(チェーン店ならないわけじゃないけど)。



そんな福しんの中で私のお気に入りメニューは「チンジャオロース定食」です。ピーマンと筍の線切り、それと肉のバランスがちょうど良い♪ しかし……残念なことに、非常に残念なことに、何年か前にメニューから消えてしまったのです😭 だから断腸の思いで冒頭の演説コピペからも削除しました。寧ろ「(メニュー名)が好きだ」のくだりは全て「チンジャオロース定食が好きだ」と書きたかったぐらいです(狂気) あんなに美味しいのに、何故だ。何故なんだ福しん! 何故やめちまったんだ福しんの社長サン*1!! ねえナンデ!?(狂気を孕んだ眼差し)


工場直売……だと?

グランドメニューから消えてしまった我が愛しのチンジャオロース定食😢 嗚呼、もうお店ではあの味、あの歯応えを味わうことができないのか(嗚咽) まあ他にもレバニラとか豚キムチとか麻婆豆腐とか、それに麺ものなら手もみラーメンもあるし何より冬場は季節限定のニラそばとかもあるじゃないか。





私が福しんを愛用し続ける要因が減ったとはいえなくなったわけではない。ということでその後も私はまあまあの頻度で福しんユーザーであり続けている*2次第なのですが。



ある日店内の壁を見回して驚きました。





工場直売デーか。毎週土曜やってるのね。ふぅん、と見流そうとしてある一点に目が留まります。メニューから消えたはずのチンジャオロースが……ある!?!?

これはゲットするしかないッッッ!


ということで、ある土曜日。近所の福しんに開店時刻に合わせ朝昼飯ということで飛び込んだ私は、豚キムチ定食をいただくとともに……





じゃーん! 無事チンジャオロースキットをゲットしたのでした。ひと袋で2人前なのですが喜びのあまり2袋も買ってしまった😅 ついでにザーサイも買っちゃったw でも待てよ。これって冷凍じゃなく冷蔵じゃないか😨 さっさと調理しないとまずいぞ??


作ってみた

ということで。



マニュアルにしたがって料理しまして、チンジャオロースキットは無事その日の晩ご飯のおかずになりました。ちなみにマニュアルはこんな感じです。





いやこれ、あっても無くても同じじゃない?w 一般的な料理だったらみんなこうするだろ😁 さあ、中華鍋の出番だ♪♪





うん、美味しくできあがりました\(^o^)/ 一気に2袋やっちゃってますが、使ったタレは塩分を控えるために1袋分だけで。かなり薄味にはなりますが元々薄味好み&塩分摂取量を制限されている私にとっては充分美味い♪ なお今回は肉を炒める時にコショウを振るだけであとはタレの味だけにしましたが、出来上がってから思ったのは野菜を投入したときにもコショウをもっと振ってもよかったな、と。あとはタレを投入後炒め混ぜ火を止めたら、五香粉を軽くかけて混ぜると良い香り付けになったんだろうな、とか。まあ今回はもう何年も食べてなかった福しんのチンジャオロース定食の味を再現することが至上命題でしたからよいのです。アレンジはまた次回にでも😋


寧ろ工場に直接行くとかどうよ

ところで工場直売といえば。



福しんの工場は埼玉県入間郡毛呂山町にあります。





↑のGoogleマップリンク埋め込みには写真が入っていますが、工場にはなんと自動販売機があるそうです。実際、自販機で買ってきたよというネタのblog記事は「福しん 毛呂山工場」でググってみると結構見つかります。てゆうか工場のTwitterアカウントあったw





あ🫢 これってもしかしたら良いサイクリングのネタになるのじゃないだろうか? 最短で片道どんくらいだろ?





ふむ、片道約3時間。距離にして45kmか。往って還って90km……しかしこのルートイマイチ良くないな😔 空堀川のあたりまで新青梅街道を進むのはまあいいとして問題はその先か。府中街道を北上して途中住宅街?をくねくね抜けたら国道463号所沢入間バイパスだと? たぶん過去に通ったことあるような。明らかに自転車に優しいルートじゃない気がする😓 こんなんだったら、荒サイを遡上して上江橋から西に向かう川越カフェライドルートか、あるいはそこから入間川CRに進んで越辺川との合流地点あたりから坂戸方面に進む? たぶん、ロード乗り的にもっと良いルートがありそうな気がする。もちろんその分遠回りになりそうだけど、多少距離が伸びても安全なルートの方がいい👍 そうなると往復100kmコースかな。今の私にはちょっとキツいかもだけど、朝早めに出てペースゆっくりでいけばなんとかなるかもしれない。



せっかくなのでルートを組んでみることにします。まずはStravaで。





Stravaルートは入間川CRに線が引けなかったので、よく行く川越カフェライドのルートを延長して関越にぶつかるところで折れて北上。そこからは道なりに西北西に進んで坂戸市に入り、越辺川を渡ればすぐ。みたいな感じです。ルート埋め込みにある通り片道どうにか50kmを切る。まあ現実的なルート選択かもしれません。



次はGARMIN Connectで引いてみました。こっちは入間川CRを行けるところまで行く想定で。落合橋までは入間川CRを利用し、その先は埼玉県道269号および39号を使うルート。当然ちょっと遠回りになるのでこんな感じです。





およそ55kmです。往復で100km超え確定ですね。往路はこっちでもいいかなあ。帰りも同じ道使うのはちょっと厳しいか。なにより、毛呂山工場に行くのはあくまで買い物するのが目的。帰りはサコッシュに買った食品たちを詰めて走らねばならないし、走る距離/時間は短い方が良いに決まっています。ただ……荒サイも入間川CRも信号がない分一般道より高速巡航できるし、何より安全度高いです。悩みどころだぞこれは🤔




まあいいや、兎に角久々にチンジャオロース定食が食えて今の私は非常に満足ですw ぶっちゃけ↑のライドも結局やらずじまいで終わる可能性が大。かなり大w でももしかしたら衝動的に走ってみるかもしれません。その時はそうだな〜ネタってことで誰か誘ってみてもいいかもしれない。逆に行ってみたい人がいたら是非一声かけてくださいませ。ルートのデータは好きに使ってもらってOKですから😉



さて、今日はこの辺にしときます。おやすみなさい😴

*1:社長さんは公式の他にアカウントがあって、https://twitter.com/tkjun1973 です

*2:いや病気やってからは塩分の問題でだいぶ頻度減りましたが……