euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【TV】ついに『風都探偵』放送開始🎉🎊🍾



画像は今朝撮った近所の公園の写真で本編の話題とは一切関係がないのですが、風車があるからなんとなく風都っぽいかな〜と思ってつけただけです🫡キリッ



8/1からU-NEXTが先行して配信してますが、地上波TV本放送という意味では8/8からですね。第1話をリアタイ視聴してさらに3回ぐらい録画をリピートして興奮が冷めやらぬEuviccでございます。





5/3にプレビュー版第1話を既に観てはいるのですが、そんな面々にもサプライズとなった冒頭シーン。まさか"おやっさん"が斃れるあの「ビギンズナイト」から始まるとは……! つまりこれは「W」第1話へのオマージュかっっ!!!😮



プレビュー版はYoutubeで公開しています。まだ未視聴の方々はこの機会に是非♪♪




風都探偵 第01話 (プレビュー版) [公式]



翔太郎(CV: 細谷佳正さん)もフィリップ(CV: 内山昂輝さん)もイイ感じです👍 それと、最初に聞いた時にはちょっと声が幼すぎないか?と思えたときめ(CV: 関根明良さん)も場面が進むにつれてあどけなさと妖しさがイイカンジに両方出ていて素晴らしき🥰 加えて、想像よりカッコよかったのはジンさんこと刃野刑事(CV: 堀内賢雄さん)かな。なだぎ武さんの声にかなりイイトコロまで似てるのに、さらに渋みが加わってよりカッコ良くなっている!😮



あとは風景の描き込みが嬉しい。そもそも『W』は実写ドラマだし、実際の風景にCGなどで架空の物体をハメ込んでいますよね。風都のシンボル"風都タワー"なんてまさにその一番あからさまな例ですw マンガになって、当たり前ですがその辺は"風都の風景"としてきちんと描かれているわけですが、その画がアニメとしてちゃんと動く背景になっているのが素晴らしい。あとは鳴海探偵事務所の場面。『W』では川越にあった劇場跡を"かもめビリヤード"の外観として使い、事務所の中は当たり前だけど東映の撮影所内に組まれたセット。それがマンガになって当時の姿そのままに蘇るのは当たり前ですが、アニメになるとその先がある。依頼人が建物に入って階段を上り、事務所のドアをたたいて中に入るまでが切れ目のない一連の流れとして描かれている──そこがスゴい。めっちゃ感動します。このあたりの事情はYoutubeで公開されているコレを見ていただけばよいかと。椛島監督の意気込みがヤバいwww




【「アニメ『風都探偵』メイキングムービー第一弾」公開】椛島監督自らが風都探偵のシナリオや美術設定、キャラクターデザインについて語る!


そうこうしている間に第2話が

ちょっと仕事がクソ忙しくて、この記事も下書きのまま数日寝かせておいたらあっという間に1週間経ってしまいました😅 ということで8/15、TOKYO MXでも第2話が放送です。





冒頭(アバンタイトル)が完全に『W』のアレです。もちろんナレーションは立木文彦さん! これだけでちょっと涙が出そうになりました🤣 なんてことしやがるんだ(;;*´Д`*)ハァハァ それだけでもう達しそうになりますがそんなもんじゃあ終わらない。この回、とうとう二人の変身シーンが観られます。翔太郎がドライバーを腰に当てベルトが伸張──右腰のマキシマムスロットが構築される流れ。ジャケットの内ポケットからメモリを取り出すシーン。……実はこれも『W』第1話の最初の変身シーンをオマージュしてるんですね🤤 しかしそこから先はさすがアニメ版。特撮ドラマの『W』では限界があった変身時のCG合成シーンがあんな(丶丶丶)感じにリファインされるとは……なんとも心憎い!!👍👍👍



それだけじゃあなかった。やっぱり期待を裏切りませんでしたガイアメモリ起動音(ガイアウィスパー)。ナレーションの時点で期待は確信に変わっていましたが、もちろん声は立木文彦さんですよ!\(^o^)/ やっぱりガイアメモリ は彼の声じゃないと決まらないですよね🤩



サイクロン! ジョーカー!!



もうなんかこの瞬間脳汁がハジケました。おもむろにAmazonを開き──気がつけば「ご注文の確認」メールがっっっ!!!





背骨が勝手にポチってました(苦笑) いや〜、アニメのDVD💿Blu-ray📀に手を出すのなんて初めてですよ(実は)。手許に届くのは11月なのでまだ先ですがマジで楽しみ過ぎる。……あ、そうか。これが急性大動脈解離を生き残れた自分への退院1周年記念プレゼントだなっ!(←自腹だけどw)





いつも以上に乱文乱筆ですが、そもそも冷静な作品紹介なんてする気がないのでしょうがない(苦笑) ぶっちゃけ歓喜と興奮をほぼそのまま文字に起こしただけです😥 しかしながら、この作品は2022年夏アニメの中で間違いなく最強だと思います。是非観て、あらためて『仮面ライダーW』を観て、また『風都探偵』に戻ってくる。そういうのも良きかな、と✌️



さて、今日はこの辺にしておきます。とりあえず第2話をあと2回ぐらいリピートしなければ😎 ではではまた👋