euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【iPhone】充電不調→修理(新品交換)した話

Euviccです。



8月下旬の五島旅行以来、じわじわじわじわと我がiPhone 13 proさんが不調になってきています。どこが不調かというとLightningコネクタ。つまり……充電がうまくいかないのです。ちょっと致命的であります😵


たぶん原因は水濡れ

時期的にみても原因は五島旅行の際の水濡れであることに間違いありません。プールや海にもiPhoneを持って入ったわけですが、コネクタはもちろんちゃんと真水で洗浄したもののその後完全に乾いてないまま充電しまくったのがまずかったのかな、と。五島旅行からほぼ1ヶ月経とうとしているわけですが、日を追うごとにまともに充電できなくなってきている次第💦



ここ数日、ケーブルによってはまったく充電がきかなくなりました。ウンともスンともいわない(iPhoneお馴染みの充電開始音のことです)。辛うじて充電ができるケーブルが残ってはいるもののそれも確実ではなく、力加減や角度を微妙に変えて挿したり抜いたりを繰り返し、運良く「ポン♪🔋」てなった瞬間そ〜っと床とかテーブルに置き、充電が途切れないようにする──そんな毎日が続いててマジで超絶メンドクサイったらない😤 いや、話はメンドクサイっていうレベルではなくて。今の生活で買い物の支払いやらなんやらは原則全てiPhoneですし(主にSuicaとPayPay)、非常に不本意ながら仕事でも使っています(リモート接続時の2段階認証とか)。バッテリーが安定しないのは本気でマズいんですね💦



加えて問題なのがサイクリング中。私のライドはiPhoneをアウトフロントにマウントし、Cyclemeterアプリでマップ表示しつつログ記録を行っています。当然バッテリーはどんどん減るので常に給電が必須ですが、コネクタがこんな状態だとライド中はまったく通電できないのでやはり大問題。……まあ、これはログ記録をGARMINだけで行えば問題を回避できないこともないのですが。


諦めて修理することに

修理が必要なのは間違いないのですが問題は時期と方法。iPhoneの修理は2通りあって

  • サービスプロバイダへの持ち込み修理
  • 配送修理
    • 預かり修理
    • 新品交換


正直、ショップへ持ち込むのは相当ダルい。預かり修理も何日かかるかわからないけどしばらく携帯のない生活が発生するのでやはり無理。ということは残る選択肢はひとつ「配送で新品交換」です。





↑このページから予約手続きを行うとAppleの側から電話がかかってきます。そこで申込みすると

3〜5営業日のうちにお届けします


とのこと。まあその程度なら保たせられるでしょ。OKOK。



:
:
:



と こ ろ が。



来るのが早すぎた。上記の連絡をしたのが9月21日水曜日のお昼のことなので、交換機が着くのはせいぜい翌週の半ばかな〜ぐらいに思っていたのです。しかし、Appleから届いたヤマトのトラッキングNo.を確認してみると、その日の夕方にはもう羽田クロノゲートベースにきている! これって、もう翌日木曜には届いちゃうのではないか? いやいやちょっと待って? 準備とか何もできてないんだけど??


ちなみに準備というのはこちらの諸作業です。





具体的にはiPhoneを初期化してSIMを抜くことになるのですが、その前に

  • 「探す」の無効化
  • WalletからSuicaPASMOを削除
  • AlterLockのペアリングを解除
  • その他Bluetooth機器すべてのペアリング解除
  • LINEのバックアップと「引き継ぎ」ON


を行っておく必要があるのです。「探す」自体はAppleと電話している最中に解除させられましたが、それ以外の作業は新品が届いて交換する直前まで待ちたい。できれば配送時間帯を指定しておきたいところなんだが……。



クロネコメンバーズに入っているワタクシ、普段なら事前にお届けの予告と配送日/時間帯の指定ができるメールが来るはずなのですが、なぜかこの時は届かなかったのですよ。実際、翌日木曜日の朝のこと。定時で仕事を開始し朝の打ち合わせの最中でしたが「ピンポ〜ン!」うわああぁぁぁ! マジか! 本当に届いてしまったじゃないか。どうするよ。準備も何もできてないよ!?😨



結局、ヤマトさんにはそのまま持ち帰ってもらいました。配達日は連休の最終日である25日(日)の午前中に再指定*1。とりあえず準備の余裕がこれでたっぷりできたので、土曜の夜に先述の準備をあらかた済ませ、翌朝SIM抜いて初期化するだけでよい状態までもってっといて、日曜はヤマトさんを正座待機していたのでした。


新品着弾!!

さて日曜日。朝8時過ぎのこと。



iCloudに最新がバックアップされていることを確認した私はLINEのトーク履歴をバックアップしたあと「アカウント引き継ぎ」を有効にし、[設定]→[一般]→[転送またはiPhoneをリセット]→[すべてのコンテンツと設定を消去]意を決して……ポチッとな!?🤪



無事にiPhoneさら(丶丶)の状態に戻りました。いや〜なんか怖いなこの瞬間😥 そこからおよそ2時間ぐらいでしょうか、インターフォンの電子音が鳴り響く。き、キタ━━━━(°∀°)━━━━!!



ヤマトさんから受け取った箱に、ワイプ完了し電源も落としてある今のiPhoneを身代わりに突っ込みヤマトさんに渡してサヨナラ!!!*2 さてSIMを入れたらここからはiCloudからのバックアップ復帰作業。といってもApple IDの設定したらあとは基本放置なんですけどね。アプリのDLは別で行われますがタイミング的には同時なので、アプリ数が多いと時間かかる😅 加えて写真のバックアップとかも。結局、翌朝ぐらいまでかかった気がします。まあ……アプリ入れ過ぎなんですよね💦


困ったことなど

LINEとか交通系ICカードまわりはあっという間に復帰しました。正直非常に簡単です。ただそれ以外で少々困ったことが。


メール関係

とりあえずGmailだけは復帰させましたが、それ以外のYahoo!メールだとか会社のメールだとかはパスワードだか2段階認証だか?でうまくいってません。ただ、最近メールって面倒臭くてほとんど読まずに放置してるのでもういいかなってところ。気が向いたら設定やり直します。


AlterLock関係

事前にアプリ上でのペアリング解除は済ませています。その上で設定のBluetoothでもペアリング削除済み。あとは新しい側でアプリを起動してサービスにログイン、その上でもう一度ペアリングし直せばよいのですが……ここでひとつ大きなやらかし(丶丶丶丶)が。こともあろうに認証コードが書かれた紙片を失くしてしまったようなのです😱 まずい。これは非常にまずいです💧



AlterLock関連の書類はクリアファイルにまとめて入れて一括管理しといたはずなのに、そのクリアファイル自体が見つからないorz このままだと2号車3号車にそれぞれ取り付けてあるAlterLockが単なる文鎮──ていうかデッドウェイトと化してしまう。



しかし、ダメもとでネットを探したら見つかりました。な〜んだ、ちゃんとあるんじゃんオンライン問い合わせ😅





助かった〜。↑のサイトにあるリンク先に飛んで問い合わせ実施→認証コードは無事に判明。念のためスクショ撮って"お気に入り"をつけ削除しないようにしたうえで、2号車CXR-χ⁺⁺ちゃん3号車GRAILさんそれぞれの再ペアリング……完了!👍 よし、これで走りに行けるぞ😁


ミュージックの同期

iCloudのバックアップは音源データもバックアップ対象です──ただしストアで買ってダウンロードしたヤツだけ。CD等からPC(Macでも)自分で取り込んだ音源ってダメなんですよ😤 もちろんケーブルでPCと繋いで再同期すればいい。もともとLightningコネクタの調子が悪くなって新品交換したわけですし、繋げばすぐに同期され──ないじゃないか😨



どうも、うちにあるケーブルだと全然ダメみたいです。まあ純正品じゃないから仕方ない。なお純正ケーブル(iPhoneに付属していたもの)も長年の使用で劣化していた模様。Macに繋いでも接続と切断を交互に繰り返すような為体😔 あ、あかんわ。純正ケーブル買ってこなきゃ。





……た、高っけぇ〜〜😰 なにこれ。なんでApple純正アクセサリってこんなに高いんですか!?💢 少しでも安い1mの方にしたかったのですが近所のヤマダ電機じゃ品切れになってまして😞 諦めて2mのを購入。





Macに繋いでみたら……おお! 完璧に接続されました。さすがだな純正ケーブル様!\(^o^)/ 無事に音源も同期できました。あとはビデオとか、着信音とかも。もう今後はCD買って自分で取り込みとかやらないかも。だってAmazonのprimeミュージックの方が明らかに楽なんですもの。ストリーミングサービスは上記の通りAmazonで契約しちゃってるので、iTunesではやらないと思います。


結び

とりあえずそんなわけで、我がiPhone13proは無事復帰いたしました。いや〜ホント助かったわ。自己負担額¥12,900-は痛いっちゃ痛いですけどね。しかし劣化し始めていたバッテリーもこれで新品同様に戻ったし、来年の今頃までは充分保たせられそう。来年は機種変の年ですから、調子が悪くなっててもどうにか機種変までは保たせたいものです。型番はたぶんiPhone15proとかになるのかな?



今日はそんなところで👋

*1:休み中の予定のからみでそう指定したのですが、台風の動きを考えたら完全に失敗でした。金曜にしときゃよかった💧

*2:しめやかに爆発四散──はしませんw