euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ぼうけんのたび】久々の旅行はなんと五島列島、福江島!!

Euviccです。ちょっと時間が経ってしまいましたが夏休みの話でも。





夏のはじめ、恋人からこんなお誘いをかけられました。

弟から夏休みに五島に遊びに来ないかって誘われたんだけど行く?


五島?? 長崎の? 五島列島???😮ポカーン いやたしかに恋人の親族一同は九州地方の人だけど、何故に五島???



どうやら彼女の弟氏のツテ(丶丶)で、今年オープンするリゾートホテルに遊びに来ないか、ということらしいです。そのホテルとはこちら。





リンク先にアクセスした最初の一言「超高級じゃねえか!!!😱」いやちょっと待って? 往復の交通費含めてそんな予算は今年度用意してないよ!? まあしかし、もうちょっと詳しく話を聞くにつれ思えてきました……こんな機会は滅多にない。てゆうか、こんなことでもなけりゃ五島列島なんてたぶん一生行くことないぞ?? そんなわけで、せっかくのお誘い、乗ってみることにしたのでした。な〜に、お金のことは後で考えるさ😭


1日目 8/20(土)

東京から五島──福江島に行く手段はかなり限られています。今回こちらで検討する余裕がなく全部弟氏にお任せになっちゃいましたが、朝のうちに五島に到着できる手段は羽田発ANAのNH1075便のみでした。出発時刻は6:55です。早っっ💦 前日に身支度して彼女の部屋に泊まりそこから始発で出発、でどうにか間に合いました。起床は4時前です。眠い……🥱





搭乗口を撮ったのは6:30過ぎのことです。早いわ😵 で、定刻通りNH1075便に乗ると、福岡空港に8:45には到着します。ここで乗り継ぎ(トランジット)します。次の便はANA NH4697便。





うおおおおお! プロペラ機だーっ!😳 プロペラ機になんて乗るの、生まれて初めてです🤗ちなみに機材はボンバルディア(デ・ハビランド)DHC-8らしい。






福江空港、別名五島つばき空港に着いたのは10時15分過ぎのこと。福岡からはたったの30分です。上昇しきったと思ったらもう下降w 着陸してあらためて機材を撮ってみます。こんな機会滅多にないものな。






青い空。タラップの低さ(!!) 佇む機体の尖った機首……6枚羽根のプロペラ!🤗 なんかもう夏休みィィ!って感じがしますw



で、迎えに来てくれていた弟氏(弟氏は二人いるのでこちらは頭文字をとって以降Yさんとします)の車に分乗します。そもそもそんなに便がないので彼女のご両親&弟氏2号(こちらは以降Kさんとします)とも既に福岡空港の時点で合流済み。翌日合流予定のYさんの次男を除けば全員集合完了です。まず向かった先はいきなりこちら。





どんな山かというと……こんな感じです。





なだらかで優しい感じですが、登ってみるとまあまあキツいです──少なくとも今の私の心肺能力的には💦






普段はそうでもないらしいのですが、この日の福江島は湿気がものすごくかなり暑かった💧 風はまあまあ強かったはずなのに汗ダラダラです。YさんKさんともに元気いっぱいで頂上へと昇っていきましたが私は身体を考慮して中腹?の休憩所止まり。てゆうか、ウチらろくさま寝てないんだってば!😅



その後車で移動してお昼ご飯は五島うどん





みんなでワイワイガヤガヤと昼食を楽しみ、次に向かったのはこちらでした。





ジブリ作品の芸術監督だった山本二三氏の画を展示しています。ウチの近所には三鷹の森ジブリ美術館があるわけだが、そっちより先にコッチ行くとは思ってませんでした。てゆうかそもそもジブリはあまり興味ないというかどちらかといえばアンチ(丶丶丶)寄りなもので(ただし背景や風景は好き)😅 残念ながら写真撮影はほぼ禁止でしたが、展示の画はどれも素晴らしかったですね。緻密な描き込みとか色の使い方とか、ちょっと見入ってしまいます。実際、作品中では一瞬とか長くても数分…数十分しか観られないわけですし。じっくり観られる機会なんてそうそうないです。



その後お向かいの福江武家屋敷通りふるさと館にて休憩し──





ホテルに向かいます。1日目のお宿はこちら。





空港を出て最初に行った鬼岳の麓で、コテージタイプの部屋にプールやワイナリー、温泉露天風呂などなどがある広々としたリゾートホテルです。ちなみに、チェックインして荷物を置くと私たち二人はプールに直行しました。だってせっかく水着持ってきてるんですもの♪♪ 生憎の曇り空で時々小雨がパラつくような天気でしたが、小一時間ほどパチャパチャやってリゾート🏝気分?を満喫w 程よく疲れたところで部屋に戻り着替えて再集結。みんなで夕食に向かいました。お酒あり前提なのでタクシー🚕分乗です。





島の市街中心部にある居酒屋石松さん。全員席についたとほぼ同時にこの舟盛りがどーん!





……すご😮 人数8人だからそりゃあこう(丶丶)もなるとは思いますが、ド迫力です😁 単なる舟盛りという表現では追いつきません。もはや軍艦ですわ。てゆうか……戦艦大和かな?w ちなみにこの舟盛りは30分でものの見事に食い尽くされお店の大将は目を丸くしてました(苦笑)



他にも旨いものが沢山♪♪










締めはマグロの握り🍣……だけじゃ終わらず舟盛りに乗ってたものたちが煮付けやらお椀やらになって再登場! そして今度こそ本当の締め!で鉄火巻きがwww








お腹パンパンにしてホテルに戻り温泉に浸かって部屋に帰り着くと、そのまま泥のように眠って1日目は幕を閉じたのでした。


2日目 8/21(日)

二日目、まずは朝食バイキングでスタート。五島特産の練り物たちが美味しい♪





食べ終わったら私たち二人だけ早々に荷造りしてホテルを出ます。行先は今日の宿である五島リトリートray……何故かというとレンタサイクルを手配してもらっていたからです! そりゃあ乗るでしょ! 走るでしょ!🤗





着いたら目の前に既にセッティング済みのMTBが2台あって「おお〜っ」てなりましたね(写真は撮り忘れた)。一度ロビーに入り荷物を預けるとともにレンタルの手続き。待ってる間にロビーからの眺望をパシャリ📸





なにこの絶景😮ポカーン



手続きが終わり、彼女と二人でお散歩ライドSTARTです。





そもそも坂を登れない身、なるべく起伏が少ないルートを選びましたがそれでも島嶼なので多少のアップダウンはあります。いや〜、昔の元気な頃なら迷わず島一周コースとか試してみるんだけどなあ😐 ……といってもこの日はかなり暑かったし、彼女と一緒だったのでハードなヤツはできませんけどね😅 お昼までの3時間、暑さにヒィフゥ💦💦いいながらも海岸沿いをぐるっと回ってきました。写真は↑のStravaリンクからどうぞ。



時間制限ギリギリで戻ってきてバイクを返したら間をおかずに次の予定へ。今度はなんとクルージング。船酔いするからと彼女はパスしたけど他のメンバーは全員揃って車に分乗し街の方の漁港へ。





波も穏やか。青い空!白い雲!青い海!!\(^o^)/ 出航後船内でごく軽めの昼食を摂り、海風と日差しに当たりながらクルージング。途中堂崎天主堂を海から写真撮ったり





して、あと時々釣り🎣のためになんどか船を停めたりなどした後、ダイビングスポットへ。





これは是非泳がねば!と私もフィンとシュノーケル🤿を借り勇んでドボン!!💦しましたが……ダメでしたorz そういえば前にシュノーケリングしたのって高校生の頃?🤔 なんか普通に泳げる気になってましたがそんなことはなく(丶丶丶丶丶丶丶丶)😭 それに午前中はサイクリングしてまあまあ体力使ってるのみならず、そもそも今の私の心肺機能はポンコツなのでした😵 うん、ダメだよね危ない危ない😓 15mもいかないうちに「あ、無理」と判断し船に戻りました。ヒィヒィいいながら船に上がりひと息(てゆうかゼェゼェハァハァ) 情けない話ですが、無理して溺れたらみんなに迷惑かけまくりですし。



港に戻りホテルに帰着したのは17時半ぐらいだったか。慌ててシャワーを浴びて海水を洗い落とし、着替えて次に向かったのはホテルのエス。いやいや間違いじゃありませんよw 本当にエステです。実際自分でも思いましたよ「え、そんなん受けていいの?」とね😥 リラックスしてほしいと彼女からのプレゼントなのでした。写真は撮れないので文章での感想を述べるにとどまりますがめちゃんこ気持ち良かった😇 トゥルーヘヴンですよ。なんていったかなあ……全身にシャワーが降り注ぐ──ヴィシーレインとかいったっけ。↓こんな台の上に寝転がって全身同時に水流でマッサージを受けるのです。コレ超ヤバい。





しかも施術してくれるのは若い可愛いおねえさんで🥰 極楽の極みなんですが……あまりにも極楽すぎて後半寝落ちました(苦笑) まあ、そうなりますよね。



2時間コースの施術が終わり名残惜しくもスパルームを出るとすぐさま晩ご飯。2日目から合流したYさんの次男H君も加わり総勢9名、彼女のご親族全員集結の状態でホテルのフルコースです。え、なにその試練wwww





サングラスのスタンプが私。他の面々の紹介は──まあしなくてもいいですよね😅 Yさんの"心の友"*1たるホテルの料理長が心を尽くしたフルコース!! 素晴らしき料理に舌鼓を打ちます♪ 写真は一部ですがこんな感じ。





出てくるお酒はワイン🍷 ワインは門外漢でお味その他は全然わからないのですが美味しい。ただワインには弱いので控えめにしておきました。彼女の親族ご一同の前で粗相することだけは避けたい💦 ……もっとも緊張してたんでしょうねェ全然酔わなかったわけですが(苦笑)



デザートをいただき和やかに晩餐を締めくくると一度部屋に引き取りましたが、🚬一服がてら外へ。





それからロビー/バーカウンターで軽く一杯やったのち引き上げて……お風呂! さっきは時間がなくて入れませんでしたが、シャワールームとは別に部屋ごとにこんな露天風呂があるのです😀





24時間いつでも自由に入り放題。内風呂なのに露天風呂! もうなんていうか感動しかない



湯槽にたっぷり浸かりリラックスした私は疲れがドバッと出たのでしょう。その後は早々に寝落ちてしまったのでした。


最終日 8/21(月祝)

早朝、彼女に叩き起こされます😅

お散歩行こっ♪


まだめっちゃ眠かったけど頑張って起き上がり、着替えて外に。まあ、そうね。最終日の朝だし。寝こけたまんまなのも勿体無いよね💧



ホテルのすぐそばには散策コースとしてちょうど良い場所があります。





展望台があるのでそこまで歩いてみました。










朝っぱらから元気な彼女さんはズンズン先に進んでいってしまいますw 心肺がポンコツなワタクシはついていくのにもひと苦労💧



しかし、苦労して展望台に登った甲斐はありました。すごい。





旅行ガイドの写真そのまんまの絶景がそこに。眠い目をこすりながら頑張って歩いて良かった😁



部屋に戻り、食堂にて朝ご飯。うん、豪華♪





食後ひと息ついたらもうチェックアウトです。はぁ……名残惜しいどころの話じゃない。めっちゃもう一泊したい😭 もちろんそんなわけにもいかずw 荷造りしてチェックアウトを済ませ、最後みんな揃って記念撮影。ここから先、私たち帰る組ともう一泊する組のYさんファミリーおよびご両親とはお別れして別行動。皆さんに超絶丁寧にお礼を申し上げまして、帰る組(私と彼女と弟2号氏のKさん)はひと足先に車へ。飛行機の時間は夕方なので、市街に出てお昼を食べたらちょいと観光と洒落込みます。



車のガソリンを補充⛽️したのち、まずはお昼。初日の夜と同じ店へ突撃!





メニューを見てめちゃくちゃ気になってた「きびな御膳」をいっちゃいます。すンごいヴォリューム! これで¥1,500-すよ?w 超美味しいことは言うまでもないです。



そこから県道162号河務福江線を北上し、二日目に船の上から見た堂崎天主堂に行ってみます。







現役で使われ続けているカトリック教会ということもあり中の写真は撮れません。外観だけ。キリスト教の日本への伝来・布教やその後の弾圧まわりの歴史は自分にとってあまり感慨深いものではないのですが、弾圧の凄惨さとそれでもキリスト教を信仰し続けた当時の島民たちの情熱/苦心には感じるものがありました。信仰の力ってすごいなあ(小並感)



お次、Kさんにそのまま運転をお願いし、行ってみたのはさらに北の宮原展望所。





なんとここ、Googleマップだと道がないのです😨 しかしGoogle Earthの方で見ると一応道は通ってるっぽい。実際途中で道案内の札が出てる。162号線から右に折れて行ってみます……うわ、勾配キツいな! いや、健康な時でも私は決してヒルクライマーなんかじゃなかったのですが、道の傾斜を感じると「勾配何%かな?」とか思っちゃうのは自転車乗り共通なのでしょうか?🧐 ともあれ車は坂をグイグイ登り、辿り着いてみれば





目の前に広がるとんでもない絶景!!! この日もかなり暑かったけど晴れて良かったなあ☺️ なお、その先の道は確実に行き止まりっぽいので引き返します。162号まで戻ってきたけど──まだ時間結構ある。もういっちょ行ってみますか!



次に向かったのはこちらでした。






マップで見るとさっきの展望所から近い気がするのですが先述の通り道がありません。162号まで戻ってからあらためて県道を北上することになります。といっても入江(戸岐湾)の奥の方でまた右に入るわけですが……ここからまさかの秘境ドライブに突入だったのでした😅



道が細い!(すれ違い不可レベル) かなりの急勾配。もうなんていうか……奥秩父やら千葉の安房の方の林道とか思い出すレベルです。狭い!怖い! いやこれ、自分で運転しなくてよかった。運転してたらゴールドペーパードライバーな私なんて速攻事故るわ💦💦💦



峠を越え今度は下り坂。下り切ると目の前に広がるのはターコイズブルーの海!*2





振り返ればそこには半泊教会。





こちんまりとした教会。ただしここも現役の教会です。内部の撮影は遠慮せざるを得ず、また外観もたまたま工事中だったこともあってたいして撮れず入り口の門程度です。それにしてもすごいところに建てるよなあ。船でしか来れないようなこんな場所に教会を建てたのも、やはりキリシタン狩りの詮議を逃れるためなのでしょうねぇ。



小一時間波打ち際でぼーっとしていましたがいよいよ帰る時間です。さっき来ためっちゃ怖い峠道を引き返し、一路福江空港へ。17時ちょい過ぎに空港に着いた我々は空港の売店でお土産をゲット。そして18時過ぎ、来た時と同様プロペラ機に搭乗。





あああああああああ、帰りたくないなぁ😭 しかし、機は何事もなく順調に離陸します。ああ……さようなら福江島。さようなら五島列島😭







福岡空港着はほぼ19時。羽田行は19:45発なのでちょっと時間がありません。急いで移動します……が、いやいやここまで来てラーメン食わないとかあり得ないでしょ!😤 それにぶっちゃけお腹空いたし😵





堅い決意のもととんこつラーメンを一気に食い終わると今度こそ出発ロビーへとダッシュ!w 1時間半後、私たち二人は見事に現実に戻ってきたのでした。これにて「ぼうけんのたび」は無事終了であります。


おまけ

翌8/22(火)も休みにしておいたのですが、この日は旅の疲れが一気に出てひたすらまったり休息(てゆうかそのために休みにした)。しかし、旅の余韻に耽るべくこれだけは食べました。





五島特産、鯖の押し鮨"鬼鯖"です。







中はこう! 見てくださいヨ、この分厚さ!!!








なんせ東京には配達不可とされている*3シロモノです。ちなみに製造後3日間が期限ですから配達可能なエリアであっても届いたら即食うぐらいじゃないとダメです😎 そりゃそうですよね。「鯖の生き腐れ」というぐらいで、サバは非常に足が早いですから💦 今回も実際、最終日の昼飯後にまず直営店に行って空港で受け取れるよう手配しておき、空港で保冷剤たっぷり詰めた袋に入れて持ち帰りしたぐらいです。でもその価値はあります。めっっっちゃ旨い! サバ好きには是非試してほしい。




……とまあ、そんなわけで。



書き上げるのにだいぶかかっちゃいましたが、ボロクソに忙しい仕事の最中取れた夏休み、本当に素晴らしいものになりました🎉 福江島本当に楽しかったな〜。いや勿論あんなど高級なリゾートホテルなんてそうそう泊まれるもんでもないですが、でもまた行きたいなあ。できれば椿の頃の五島に行ってみたい。涼しい(寒い、でもいいけど)季節ならサイクリングはもっと楽しめそうだし、何より食い物みんな美味かったし。また行きたいどころか引退して移住したいぐらいです。……うん、持病的な話で島嶼はだいぶ厳しいですけどね💧



何年かお金貯めて、今度はもうちょっと長く──できれば1週間まるまるの日程で五島に遊びに行きたいです。今回は下五島だったけど上五島の方も行ってみたい。正直手違いさえ解消されれば今すぐにでも五島に別荘建てたい。解消された試しがないですがね(苦笑)



さて間もなく10月に入ります。つまり例の病魔で死にかけてから1年経つわけです。生き残ってやるぞう。生き残って、もっともっといろんなところに遊びに行きたい。自転車だってもっと乗りたいし、このまだとせっかく10年更新したのに一度も使わずに終わりそうなパスポートも使ってやりたい。5年生存率?10年生存率? んなもんクソ喰らえですYO!!👎 ホント、お楽しみはこれからなのです。



今日のところはこれぐらいにしておこうと思います。次回はもうちょっと早く更新したいもので。ではまた👋

*1:この言葉ど〜してもジャイアンしか想像できないんですがw

*2:黒く見えるところもかなりあるけど、単純に透明度がめっちゃ高くて海底が見えてます

*3:少なくとも夏季はNG