euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【マンガ/本】ニンジャとヤクザが罪を数えてヒャッハーバトル(意味不明)

Euviccです。

自転車ネタが枯渇した時に備えて書いといたお買い物記録なわけですが、そんなこといってたらデカいライド記録ネタは作れたしこのままだと下書きのままお蔵入りになりそうなので投下することにしました。タイトルも買ったものを繋げた?だけで投げやりなのは自認しております(・ω<)テヘペロ


今回はこま(丶丶)い買いものです。具体的には本とかマンガですネw 何故か、先月末〜今月頭にかけて新刊がラッシュだったのですよ😅


ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 3 (チャンピオンREDコミックス)

ニンジャスレイヤー・キョート・ヘル・オン・アース 3 (チャンピオンREDコミックス)


ニンジャスレイヤー第二部"キョート・ヘル・オン・アース"3巻です。そういえば最近Twitter連載をあまりちゃんと読んでないのですが、連載は既に第四部まで進んでおります。その名も"エイジ・オブ・マッポーカリプス"ですよw 「末法黙示録(アポカリプス)イカした造語です。


この巻で描かれるのはとある人物と接触するためにザシキ・ダンジョン刑務所に潜入したニンジャスレイヤーこと主人公フジキド・ケンジ、そして相部屋に収監されていた「ソバシェフ・ランペイジ事件」の犯人であるソバ職人ゼンダとの出会いやら、"とある人物"を同様に狙っている敵組織ザイバツ・シャドーギルドの高位階(グランド・マスター)ニンジャ"イグゾーション"。ニンジャスレイヤーとの極限の死闘がビジュアライズされます。躍動感スゴイ!! コワイ!! アイエエエエ!!←NRS(ニンジャリアリティ・ショック)発症中😵



スズメバチの黄色

スズメバチの黄色


そんな通称『忍殺』の公式なスピンオフ。Twitter公式アカウント(@njslyr)で最初コレの話題が出てきた時は「なんだコレ?」と思ったものでしたが、公式スピンオフだということがわかって一旦は興味を失ったのです。


だがしかし。駄菓子菓子。


先述した@njslyrのリツイートハッシュタグ #スズメバチの黄色 がついたツイートが次々と流れてくる。宣伝ツイートも含めてだがw ただその中に興味深い情報がひとつ。

忍殺語は使ってない


アイエエエ!! ナンデ!? ←これは忍殺語(正しくはヘッズスラング)


『ニンジャスレイヤー』の味のひとつはあの独特な文体"忍殺語"。それを敢えて封印して翻訳……だと? どうなるんだそれ?


俄然興味がわいてもう少し情報を見てみると

  • 主人公はモータル*1
  • 舞台は「ソウカイ・シンジケート」壊滅直後のネオサイタマ
  • ラオモト・カンの息子チバが出てくる


なんかちょっと面白そう。試しに読んでみようか? わざわざ本屋まで行くのはちょい面倒だけど、そういう時こそ電子版がある😉←コミックは物理書籍買ったくせうわなにをすくぁwせdrftgyふじこlp ──アッハイ、ポチりますね〜


結論からいうと非常に面白かった。テンポが良く、登場人物の会話も活き活きとしていて読んでて心地よい。軽く読み始めたら一気に読了してしまいました。確かに、例の独特な「忍殺語」は使っていません。そうすると同じ『忍殺』の世界を描いているはずなのに受ける印象が非常に新鮮。


普通にサイバーパンクアクション小説として水準以上の出来だと思います。一気に読み終えてしまいました。これ、できれば続編を出して欲しいなあ。



風都探偵 (6) (ビッグコミックス)

風都探偵 (6) (ビッグコミックス)


ワタクシのイチオシ『仮面ライダーW』正統続編。とうとう6巻に突入しました。大人気です。素晴らしい(((o(^∇^)o))) 巻末には吉川晃司*2氏のインタビューがついててアツい! まさにハードボイルド。


今回は「ビギンズナイト編」。『W』TV放送本編でも回想シーンで断片的にしか描かれなかった

  • おやっさん=探偵鳴海荘吉の死
  • 左翔太郎とフィリップの出逢い


に加え、翔太郎がいつ頃からどうしてそしてどうやって鳴海荘吉の弟子になり探偵となったか。語られなかった歴史が今明かされる……!



はやめブラストギア 6 (6巻) (ヤングキングコミックス)

はやめブラストギア 6 (6巻) (ヤングキングコミックス)


最後に自転車ネタ。JKが世紀末ヒャッハーな連中と峠(だけでもなくなってるけど)でヒルクライムバトルするというアホ(褒)設定。自転車マンガといいつつもその中身は王道ロールプレイングゲームっていうかだんだん異能者バトル漫画の様相を呈してきてますますアホ度が上がっています(褒)


今回のヤマ場は、サイクリング機材メーカーwahoo fitnessとバーチャルライドサービスのZwiftが全面協力したという「バーチャルライド編」でしょうか。しかしそこは竹山センセイですよw 単なるバーチャルライドで終わるわけがない! 降り注ぐ火山弾!w 『北斗の拳』に出てきたジード666のチンピラがごとく大挙して追いかけボウガン撃ってきたりする「敵サイクリスト」たちww もうやりたい放題です。


なんだよ〜それ超楽しそう!!(((o(^∇^)o))) 是非本物のZwiftの方でも実装していただきたいです、テストコース"デストピア"をね!!(°∀°)アヒャ 今は月額課金を解除しているのでZwiftはずっとお休み中な私ですが、アレが実装されるというならたぶん復帰します。復帰するだけでなくスマートトレーナーも買ってしまうかも??



あ〜、なんで週末にあわせて台風来るかな??💢 もう少し空気読んでほしいですよね!!😤

本日は以上です。

*1:非ニンジャ物語中では一般人のこと

*2:実は彼も出演していたし敵のラスボスなんて寺田農さんでしたからね💦