euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【記事訂正】GARMINで乳酸閾値は測れない? そんなことはなかった💦

Euviccです。



まずはこのスクショをご覧いただきたい。



f:id:Euvicc:20210204133142j:plain:w380



……おや? おやおやおや?🧐 以前「採れねえじゃん😤」と諦めていた乳酸閾値の値が採れている?? こりゃあどういうことですかね? まあともかく、昨年11月ごろに書いてた↓の記事は誤りだったということ? やっちまった。本当にすみませんでした🙇‍♂️




なんでこんな記録になってるんだろう?🤔

冒頭のスクショは直近4週間なのですが、1月20日から唐突にグラフの線が始まっています。で、23日と25日にぽつりぽつりと値が上昇している。そもそも単位がbpmだってこれ見るまで知りませんでした😅 なるほど、LT*1の定義でいう強度って心拍数で表せるのか。でも、なんでこんな特定の日だけ値が出るんでしょう?



以前の記事に書いた通り、LTの測定には胸ベルト式の心拍計が必要です。私はランニングやらないし、ウォーキングは(別に意識して測定してもいないけど)アクティビティトラッカーのこれを使っています。





ある程度歩いていると勝手に「あ、こいつウォーキングやってる」って判断して記録を開始してくれるので便利。心拍数は内蔵されている光学式心拍計にオマカセです。精度低いそうだけど気にしてませんw 話を戻すと、つまりライドの時しか乳バンドは使わないわけです。じゃあやっぱりLTの値はライドの結果から出しているというわけか。



GARMIN connectのアクティビティ履歴画面にて、上記LTが記録されている日近辺で私がどんな運動をしてたか振り返ってみました。

  • 1/19 Zwift FTP Test (shorter)
  • 1/21 Zwift John's Mix
  • 1/24 Zwift Emily's Short Mix


LTが記録された当日って特に何もしてないのですよね。一方で、前日は必ずワークアウトしてます(前々日のヤツもあるけど)。上記3本、どれもゼェハァする超キツいメニューでしたが……あ😲 キツいヤツだからLTが測定されたってことなのかな?



そういえば、そもそもいつからLTって記録され始めたんだろう? アプリの乳酸閾値を1ページ過去にスクロールするとわかりました。



f:id:Euvicc:20210204142601j:plain:w380



どうも、昨年12月15日あたりかららしいです。これより過去は「データがありません」て言われました。目盛りの縦軸が変ですよね? 160の次が161でその次が163? 等間隔に見えるけどナンデ?? アクティビティ履歴によると12/15はZwiftワークアウトの"The Wringer"に手を出した日です。たしかに、今思い出しても吐きそうになるほどキツかった記憶があります(苦笑) ただ、LTの値が向上した日とワークアウトの実施日が微妙に一致しません。……おいGARMINさんや? あんたは結局どういうタイミングでLT計測やってるんだい?




兎にも角にも。あらためて申し上げますが



GARMIN Edge830と乳バンド心拍計
乳酸閾値はちゃんと測れる



ということがわかりました。ここにお詫びして訂正したいと思います。




本日は以上です🙏

*1:乳酸閾値の略称ですね。Lactate Thresholdの頭文字