euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【Mac】諦めて行ってきましたGenius Bar( ´△`)

Euviccです。



そういえば先日……梅雨に入ってすぐあたり? ウチのMacさんの電源=ACアダプタについて、なんとかしたことを書きました。





これで電源問題はもう解決!──となるはずだったのが、そうはなりませんでした。たぶんMacBook系のユーザーならみんな経験しているかもしれない例の事象、バッテリー膨張が発生してしまったのです。こんな感じ😓



f:id:Euvicc:20200914100402j:plain



他人事だと思っていたけどそうでもなかった

先日、うっかり電源コネクタが外れた状態のまま*1Zwiftしてしまい、ふと見たらバッテリー残量が10%を切ってしまっていたので慌ててワークアウトを終了し電源に接続。そこでようやく気づきました。なんか、充電速度が遅くなってないか?🤔



そんなわけで、キーワードを"MacBook+バッテリー+劣化"あたりにしてググると色々出てくる。その中にあった「バッテリー膨張」という言葉で、思い立ってMacさんの画面を閉じてみたら──が、↑の写真です。軽度ではあるけど、間違いなく膨らんでるっぽいですね。ピッタリ閉まってくれません😭 そうか、これがウワサに聞くバッテリー膨張というヤツなのか〜。対処はどうすれば? バッテリーなんて経年劣化だから、修理=交換だよね? てことはAppleに持っていくの? てゆうかAppleCareなんてとうの昔に切れてるし当然修理は有料ですよね〜。



MacBook Proのバッテリー交換を調べると、だいたい2万円ぐらい?吹っ飛ぶ💸ことがわかりました。さすがに躊躇います。いや、実際キツいなそれ? しかし2万で済むなら安い方なのか💧 しかしな〜んかバカバカしい出費に思えます。ちなみに、対応するバッテリー単品はAmazonで売ってました。もちろん、Apple純正じゃあないですよ?😅 当たり前じゃないっすか💦





……安い(°д°;;) この程度の出費なら悪くない。で、交換のやり方は? ググってみましたが





うん、これ私には無理なんじゃないかな?💧 てゆうか、バッテリーを接着してあるのをリムーバー使って溶かして剥がすってなんだよ? チューブラータイヤか?w 他にも「自分で交換やってみた」系の個人のblogとか何本か見あさりましたがやってることは同じ。

イソプロピルアルコールをタコ糸に染み込ませ、バッテリーが接着してある箇所の隙間に入れて糸のこみたいにグリグリっと──


もういいです。わかりました諦めます。諦めてAppleにお金払いますよ! まったくもぅ、ハイリスクにもほど(丶丶)があるってば💢 ちなみに、膨らみ度合いは写真の通りまだ大したことはありません。macOS的にもこの程度なら「正常」扱いらしいです。ただ、たぶんこのタイミングで交換してしまわないとまずいのです。来年になったらウチの子はVintageからObsoleteになってしまいます。そうなると、Appleではもう修理を一切受け付けてもらえなくなります。今このタイミングでバッテリーを新品に換えてしまえばきっとあと5年ぐらいは保つはず。


いざ、Genius Bar

速やかにAppleのサポートサイトを開き修理の予約。直近で取れた予約がApple新宿で14日(月曜)のお昼だったので、これまた諦めて午後休暇とりました😅 正午になった瞬間速やかに仕事を離脱。もちろん前日までTimeMachineは繋ぎっぱなしでしっかりバックアップはとっておきます。んで、久々にMacをシャットダウンしたらインナーポーチに入れてカバンに突っ込む──あ、そうだ。写真撮っておこう。



f:id:Euvicc:20200914162142j:plain
f:id:Euvicc:20200914162139j:plain



不思議なことに、電源切って本体が冷えてくると膨張が少しおさまるんですよ😐 冒頭の写真と比べると随分な違いだと思いませんか? なお、天板にSIベンダーやソフトウェア開発関係やテクノロジー系のステッカーを一切貼ってないのはそういう目(丶丶丶丶丶)で見られたくないが故のチョイスですw 正丸峠ステッカーのせいで微妙に走り屋っぽく見えるwけど、ノマドなエンジニアみたく見えるよりはるかにマシです(苦笑)



昼半ば過ぎ、新宿三丁目駅からヒョイと地上に上がり、マルイ新宿店の中に食い込んでいるApple新宿に到着。入口で入館待ちの行列ができてることに驚きます。今日って平日なのに(°д°;;) 「12:45の予約なんですけど」と入口の案内担当には言ったけど、それでも10数分待たされました。その間、非接触体温計を持った警備員のオジサンに検温されたりなどしています。



中に入ってからも、Mac担当の店員が来るまでさらに待たされ、その間に別の店員さんが来てウチの子に電源とLANを繋ぐとシステム診断プログラムをかけていきます。とりあえず他の部品は壊れてない模様。ていうか、バッテリーもまだ正常って診断されるのね🤔



f:id:Euvicc:20200914163456j:plain:w380



で、担当の店員さんも来て説明などを受けます。ざっくりまとめると

  • Vintage(いわゆるディスコン後5年)モデルは交換できる部品とできない部品があるので修理が受けられないことがある
  • バッテリー交換はいける(最近OKになった)
  • 修理はだいたい1週間…このご時世なので2週間ください
  • Vintageは工場ではなく店舗で修理する。なので修理完了後配送とかできない(受け取りに来て)
  • 支払いは受け取り時に
  • 受け取りの際は予約不要なので入口で言ってほしい(本人確認あり)


こんな感じ。……そうなの? 店内で修理なの!?(°д°)ポカーン てゆうか取りに行かねばならんのか〜面倒だな😥 で、見積を渡されます。正しくは表示させたiPadを提示されます。キーボードユニットごと交換になるので¥19,800+TAX……うん、事前に調べてた通りですね😉 期間はまあ仕方ないです。修理中にデータが消える可能性もあるので「データ放棄」の合意ボタンをタップして、修理に関してなんか読まされるやつをスワイプしながらざっと読みしてOKをタップ。最後に指で画面にサインして手続き完了です。指でサインするのって慣れない😓 どうせならApple Pencil使わせてくれりゃいいのに。じゃあなMacさん。ちゃんとダイエット(バッテリー的に)してスリムになって帰ってくるんだぞ〜👋



Macを預けてリュックがクソ軽くなった私は、意気揚々とApple新宿を出て昼飯を食べに行ったのでした。



:

:

:


え? なんかメール来たよAppleから?

新宿で昼飯のあとY'sロードを巡礼したり喫茶店で一服🚬したりなどして、帰路に就いたのは17時半を回ったあたり。しかしその時こんなメールが届きました。

製品をお渡しする準備ができました
────────
●● ▲▲ 様

このたびは、Apple ShinjukuにApple製品の修理をご依頼いただき、ありがとうございます。

製品をお渡しする準備ができました。2020年9月21日 月曜日まででしたら、いつでもお受け取りが可能です。それまでにご来店のご都合がつかない場合は、03-xxxx-xxxxにご連絡いただき、代わりの受取予定日をお決めください。

なお、お受け取りの際は、写真つきの身分証明書をご提示いただく必要があります。ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。
Apple直営店チーム
Apple Shinjuku


いやあんたら、最短1週間って言わなかったっけ?www せいぜい6時間程度しか経ってないよ!?!?(°д°)ポカーン ていうか、もう帰りの電車に乗っちゃった(丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶 )よ?(´・ω・`) せめて、あと30分前にこのメールくれればよかったのに😬グヌヌ とりあえず来週月曜まで?はいつ取りに行ってもいいそうですが……そりゃもう一度引き返しますよね普通😅



新宿にとんぼ返りした私は再びApple新宿に突撃し、19時過ぎ、日帰り手術を終えたウチの子は無事退院で戻ってきました。チャリーン♪と飛んでいく税込2万円ちょい。……嗚呼、エラい予算外出費ですわorz



しかしまあこれで、Zwiftも安心してできるしブラウザで流しているJSPORTSオンデマンドのツール・ド・フランス中継もHDMI経由でTVに映して観られるし、仕事中の調べ物も仕事で開いてる画面(別のWindows端末です)をそのままにして何ら制限なくネットをあさることができるわけです。データの欠損もないのでバックアップからの復帰も不要だし、(さほど重要な話じゃないけど)天板のステッカーたちも無事ですw 上等でしょ♪



それにしても、このMacさんが来年にはObsoleteの仲間入りすることだけは間違い無いんですよね。そういえば今年はmacOSもメジャーバージョンアップするし、そもそもハードウェア自体が新しく──いわゆるApple Siliconってヤツに──なりますからね。そろそろMac自体をリプレースすることを視野に入れておいた方がよいかもしれません。MacBook Proに拘らず安く済まそうと思えばかなり安くあげられる近年のMacではありますが、最低限このレベルは欲しいだろっていうスペックをチョイスするとやっぱり25万とか超えちゃうし💦 今年ぐらいから積み立てを始めるべきかな? ちょうど自転車関係IYHもひと段落しているので、妙な色気(丶丶丶丶)とか出さなければ3〜4年で20万ぐらいきっと貯められる……はず!(←あまり自信がない😓)



余談ですが、これでウチのMacBook Proは日帰り手術半日でスリムになったわけです。ワタクシのぷよぷよおなかも半日ぐらいでスリムになるいい手はないですかねえ?🤔 オチになってないですが、今日はこれぐらいにしておきます👋

*1:例のMagSafeなので簡単に外れるんですよね…