euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】今年は買い替え年!……iPhone15pro着弾です♪

Euviccでございます。まずは……どーん!\(^o^)/





発売日の翌日9/23(土)、📱iPhone15pro ナチュラルチタン 1TB着弾でございます!🎉


早速【開封の儀】

前回はもちろん2年前の2021年。……ああ、そうだ。大ベルセルク展の直後ぐらいで13proをお迎えし、その翌月に例のアレ(丶丶丶丶)やったんでしたっけ。危うくケータイの要らない世界に旅立つところでしたよね😅





思うところは色々あれどとりあえず生き残ってるからまあいいや。さっさと【開封の儀】いきますw まずは箱の裏面、そして開封後。








今回、色はまあまあ迷いました。pro系はカラーリングが地味なのはいつもの通りですが、4色展開の中でどれを選ぶか。自分的に一番良さげな色はやはりブルーチタンだったのですが、どうせケースに入れて運用するとなると本体色はさほど重要でもない。むしろケースの色と同系色になってしまうのは避けたいなあ……🤔 というので、第二候補のナチュラルチタンを選んだ次第です。せっかくですからTiの地の色を活かしたい。でも↑の写真だとなんかグレーに近いな☹️ 贔屓目に言ってもいぶし銀



そうそう、チタンといえば軽くて丈夫なのが取り柄です。先代の14proは……もちろん私が所有している13proもですがアルミニウム合金です。やってみました重さ比べ。








13proの方は画面保護フィルムをまだ貼りっぱなしの状態ではありますが……その辺を割り引いてもこれはすごい。20g以上も軽いぞ!?😯ポカーン



保護フィルムを剥がして前面と背面をあらためて。








サイド。左、右の順です。これがウワサのアクションボタンか……🧐




お次、上面下面です。Appleの言葉を借りれば「みんな大好きUSB-C」ってヤツですね。超おまいう事案なのですが清々しいほどの開き直りwww まあ、いいんですけどね。マッチポンプ感が酷い(苦笑)






正直Appleには今まで買っちゃったLightningケーブル全部下取りしてくれよ😤とか思わんでもないw



ケーブルといえば。添付のケーブルはこれです。長さはたぶん1.0mだと思われます。





我が家にUSB type-Cケーブルは一応何本かあるけど、type-Cってコネクタが同じ形状のくせに規格がいくつかに分かれているので困ります。ぱぱっと調べて一覧にしようとしましたが……いやこれ無理みある😥 データ転送速度の規格だけでなく通電時の電圧の規格も複数あるの? おいおいおい……結局、iPhone15系にはどんなケーブルを使ってやりゃあいいんだい?💢



まあ、諦めて、Amazonで「これとかイケそうじゃね?」みたいなヤツを何本か仕入れました。





とりあえず我が家のLightningケーブルは軒並みリプレースが必要です。コネクタ保護のためには無線充電の方が望ましいかもなのだけど……寝る時以外でiPhoneをどこかに置きっぱなしにしておくような運用、私はまずやらないもので(つまり四六時中持って使ってる)。ケーブル類は今後より優れたものが出てくるでしょうから、その時にまた検討します。


アクティベーションとデータ移行

そういえば今回のパッケージにはこれがついてきました。





あ、SIM付きかいな。てゆうことは……SIM交換しなきゃいけないんだ? 前のヤツってそのまま使えないの?🤔 しかしソフバン、かなりガチ(丶丶)な小冊子をつけてきてました。





赤いっすね💦 ここまで強めの注意喚起をしなきゃならないのね。ここまで言われちゃ仕方ないのでまずは添付されてたSIMを15proの方に入れる。で、電源ON。あとはこの状態で13proの方からさっきの冊子にあったQRコードをパシャリ📸と撮ってリンク先にアクセス。あとは指示通り進むと……お。13proの電波が立たなくなりました😲 まだこの時点では15proの方も電波は立っておらず少々不安になりますが、手続きには多少時間がかかるって書いてあったのでそれを信じて先に進みましょう。



iPhoneiPhoneのデータ移行は本当に簡単で、移行前の簡単な手順を実施したらあとは並べておいて待つだけ。小一時間〜2時間もすれば大抵データが移行されます。ただその前にペアリング済みのBluetooth機器を全部解除、使ってるアプリ側からも登録削除しとかないといけません。あとはSuica&PASMOと、LINEのトーク履歴。この辺は過去にもやってるし、念のためいま一度ググって出てきた手順通りに。その辺が終わったら、さっき書いたとおり新旧iPhoneを並べます。





はい、あとは待つだけ。データが移行し終わったら15proの方でアプリのダウンロードが始まるのでとにかく待ちます。写真データとかはiCloudから同期されるのでこれも手作業不要。だいたい半日ぐらいかな……データ/アプリ全ての移行が無事完了しました!\(^o^)/


ケースの用意(&加工)

iPhoneの発表があった数日後、まだ本体の購入予約が始まる前から、既に私が買うべきケースは決まっていました。例年通り√ROOT.COです。





ケースと画面保護ガラスフィルムをポチります。今回選んだケースのモデルはこちらでした。



【iPhone15Pro専用】GRAVITY Shock Resist Case +Hold. | ROOT CO. ONLINE SHOP



埋め込みに失敗したのでタイトルリンクで。リンク先の商品ページを見ればわかりますがカラー展開がちと微妙。もう少し派手な色あいにしたかったんだよなあ今期は。しかし背面がフラットな透明パネルになっているのが私にとってはmust。なぜって、背面にコレを貼るからです。





この加工も先々代(11pro)の頃からやってたんじゃなかったかな? もはや定番。届いたケース現物をあらためて撮りました。







前回買った色と同じになっちゃった😜 しばらく乗れていない愛車たちのところへ行き位置合わせ。んでもって汎用マウントを貼り付け! 例のごとく"気休め"ヒートシンク*1を貼ることも忘れませんw ……はい、完成。





出っ張り(丶丶丶丶)の位置が違います。先代のは上、今回は下。本当は先代と同じ形にしたかったのですが、背面が透明/フラットなモデルがなかった*2のですよ😔 一応これで本体加工は完了。写真では既に終わってますがストラップを新しい方に付け直しておしまいです。念のため位置合わせ(再確認)。







うん、OK!!!👌


余談…ケーブルどうすんだよ

iPhone15系になってかねてからの噂通りコネクタがUSB type-cになりました。13proは下取りに出してしまうので、Lightningケーブルは今後全く役に立ちません。マジでゴミになる💧 いいお値段するのになあ? 部屋のあちこちに設置してある充電用、Macとの通信用、その他ストックあわせて5〜6本はあるんですが、これどうにかならんもんかね? 再利用とか流用とかきかないの? ……Appleさん、もう一度言いますけどケーブルの下取りor買い取りもやってくれよ、いやマジで😤



type-Cケーブルについては、先ほどケーブルをいくつかポチった話は書きましたが3本セット+1本+1本で5本、パッケージの添付品が1本、全部type-C⇔type-Cで合計6本揃ったことになります。あとは新しめのガジェットについてたケーブル(type-A⇔type-C)が数本あるから、とりあえずはこれで充分かな?



とまあ、そんなわけで。



1年おきの定番イベント「機種変」も無事終了しました。これから2年間よろしくね>📱iPhone15pro、そして今までお疲れ様でした>📱iPhone13pro。次回は再来年に📱iPhone17proになるのかな? もう新機種が発表されても注目を惹くような新機能があまり出てこなくて魅力の薄れているiPhoneですが、逆に考えればもうハードウェアとして完成の域に達しているということでしょう。もう今更Androidスマホに転向するということはないと思いますので、1年おきにだらだらと惰性で機種変を続けていくんじゃないかなあ🤔



実のところ、Apple信者でもなんでもないけど*3そろそろMac……MacBook Pro💻を新調したいと思っています。今所持しているのはMid2014なので既に限界突破してますし💦 それと同時にそろそろ欲しいんだよなあ、iPad。以前はご予算の関係で我慢せざるを得なかったが、先日の日記でも書いておりました「相続」というヤツが終わりましてですね、Macをそれなりのスペックで新調できるぐらいの資金をGETできたので、今度こそ本気で考えてもいいかな、と。まあ、今後のAppleの新製品発表を見て考えます。



今日のところはこのへんで。やっと涼しくなってきたし、そろそろライドねたの日記も書きたい……からまずは🚴‍♂️走りに行かねば!ですね。ではでは!👋

*1:放熱という意味ではたぶんクソの役にも立ってないけど、持つ際の指の引っ掛かりとしては有能なのです。指を切らないように角にはちゃんとヤスリ掛けもしています☝️

*2:ロゴが見えるように変な窓付きになっていた……無駄な加工しやがって💢

*3:自分的にはアンチ寄りのつもりw