euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】大腸内視鏡検査を受けてきました

Euviccです。



先日の近況報告で大腸内視鏡検査をやるってことは書いたと思います。実際、去る9月22日に受けてきた(&無事終わってその日のうちに帰宅した)わけなのですが、正直なかなかメンドクサかったです😥 せっかくなので、どんな感じだったかここに書いていこうと思います。



念のためですが、大腸ってどこか? 皆さんご存知だとは思いますが、大腸(直腸から肛門まで含む)はこちらの臓器です。





胃でドロドロに溶かされた食物は小腸に進んで栄養分を濾し取られ、その後大腸に進んで水分を濾し取られます。で、残ったものが💩となって直腸〜肛門から排出(排泄)されるわけですね。うん、人体の基礎知識ですよね。みんな知ってる(はず)。


そもそも大腸内視鏡検査とは

大腸内視鏡は肛門から内視鏡を挿入し、目視で異状(病変)がないか診断する検査です。こういう機材だそうです(ネットで拾ってきました)。





チェックするのは大腸がんとか、潰瘍とかポリープとか。詳しくはこちら↓をどうぞ(Wikipediaですが)





もちろん今回が初体験なわけですが、お尻っていうのは原則出る穴であって入れる(挿れる)穴じゃあない。さすがにちょっと怖かったです。それに大腸っていうなれば💩の手前……ほぼ(丶丶)💩が通ってくる器官です。大腸菌ってヤツが居るぐらいですし、当然きちゃないわけですよね。ですんで、胃カメラの時よりもはるかに準備がメンドクサイ😓 さて、じゃあその準備ってどんなんだったのか。


9/19(火)〜 食事制限開始

9月頭の通院日、大腸内視鏡を受けると決まった時にひと通りの説明を受けました。それと同時に後述する薬と、問診票と、数枚の資料(注意書き)。その中の一枚がコレです。





食 事 制 限 キタコレwww😅



大腸がキレイになってないと検査はできないので、事前の食事が消化しやすい=腹に溜まらないものに限定されます。てゆうかさ、これ……野菜がほぼ全部アウトじゃん😨 ここに載っているもの以外でも脂質と繊維質を避けなければならないそうで。看護師さん曰く

👩🏻‍⚕️基本白いものはOK👍です。茶色いのはダメ👎


とのこと。我が家は基本麦飯派なのですが当然これも論外で、久々にこの日からは白飯🍚を炊くことになりました。そこはまあいいんだが問題はおかずですね。肉は鶏肉……それも胸肉orささみ、あとは豆腐とか卵とか。消化吸収されやすい糖質と蛋白質が中心……果物ならいけるかと思ったらOKなのはバナナ🍌と桃🍑だけ。いや〜、桃もバナナもまあまあ繊維多くない? この季節は梨🍐とかぶどう🍇とかとにかく美味しい果物がたくさん出回るというのにまさかNGだとはorz ぶっちゃけ外食は問題外、自炊するしか手がありません。毎食のおかず考えるのにまあまあ苦労しました──そうでもないか。面倒な時は全部TKG*1で済ませちゃったし😁


服薬にも制限が

今年2月の入院以来、私の常用する薬の中には降圧剤以外に血をサラサラにする薬が含まれています。具体的にはシロスタゾールとリクシアナです。





もちろん血栓症予防のためなのですが、大腸内視鏡ではもしその場でポリープなどの病変を見つけた時はその場で切除することがある*2そうで、切除したら当然ですがその部位からは出血します。血をサラサラにする薬なんて服んでたら出血🩸が止まらないので「服んじゃダメ」と言われるわけです。その辺のスケジュールを説明した紙も渡されました。





絶食は当然か。胃カメラと違うのは下剤服まなきゃいけないのね💦 溜まってるもの全部出しきって空にしないといけないのだから道理ではある🤔 しかしなあ……前日21時から絶食はじめて翌14時から検査開始でしょ。1時間じゃ終わらないと思うんで単純計算で20時間近く何も食えないってことか!?😇 き、きっつう💧 まあしかし、試練はそれだけじゃあなかったわけですよね(苦笑)


9/21(木)検査前夜〜当日: 大ピーピー祭りの開幕!

21日(木)、仕事を終えて19時ちょい前。21時以降は食えなくなるので急いで買い物に行き、ちゃちゃっと自炊して夕食を摂ります。そして小一時間後……第一の試練が始まる。





目薬みたいなボトルですが液体の内服薬(間違いやすいからか「目に入れるな」の注意書きがしっかり書いてある)で、これをコップ一杯の水に溶かしてグイッと一気飲みします。予想はしてましたが……まあ不味い。さーてここからしばらくはトイレとお友達か!? と思い戦々兢々としておりましたが、1時間待っても2時間待っても効いてくる気配がない🙄 どゆこと??



いつもなら薬の名前で速攻ググって効能とか作用機序とか予備知識をしっかり頭に入れておくタチの私ですが、この時はまだなんかそこまで冷静じゃなかったのでしょうね。「効かねえなぁ〜効かねえなぁ〜🤔」と頭を捻りながら、結局日付が変わる頃には「もういいや!😠」と諦めて寝床に入ってしまいました。ちゃんと調べておけばもう少し安心して眠れたのにねェ? ↑の説明の通りだと薬が効いてくるのは大腸に到達してからだし、病院からもらった説明にも「翌朝排便があったら」とか書いてあるじゃんか。



翌朝。検査当日。



この日はもちろん朝から絶食。ただし胃カメラと違って水だけは飲んでいいらしい。とりあえず命綱(丶丶)たる降圧剤だけは速やかに服んでしまいます(そのために6:00アラーム⏰を設定した)。 あとは空腹を紛らわすために水をちびちび飲りながら時間待ち。9:00から第二の試練が始まるのです。



9時から飲みはじめるのは腸管洗浄剤といいます。下剤と何が違うんだ😕 とりあえずこんなヤツ↓です。





な、なんじゃこりゃあああ!!



思わず優作(丶丶)化してしまいましたが、これが腸管洗浄剤です。開封すると







なんすか、この量は。てゆうか、なになに……これに2Lの水を入れて溶液?を作り、んでもって2時間で服みきれだと!?😱



いやぁ〜、実際これが一番キツかったです💧 まず指定の量まで水を入れシャカシャカして水溶液を作るとこう↓なる。





これをマジで2時間で飲み切れって? ホントに?😭 ただの水でさえ2Lだなんて飲めねえのに、たぶんなんか入ってるだろうこの液体を、しかもたったの2時間で? げんなり(丶丶丶丶)しましたわ実際。まあいいや。ここまで来たんだからやり切らないとね。最初の2杯まではコップ1杯を15分かけて飲め、というこもなので携帯で5分のタイマーを設定し鳴るたびに3分の1ずつ飲むというスタイルで、いよいよひと口目を──



く、くっそ不味いいぃぃ〜!!



いや、前評判は既に大腸内視鏡やったことのあるウチの彼女さんから聞いていて心構えしていたつもりですが、それでも不味い。なんとなく飲み易くしてある?ように見えてやっぱり不味いのがなんていうか……ムカつく🤢 ムカつくのは心理的にってだけじゃないです。純粋に物理でムカつく。ムカムカする🤮



彼女さんは「にがり飲んでるみたい」と言ってましたが生憎にがりなんて飲んだことありません(普通飲まねえだろ)。味を何かに喩えるとすれば……「薄めた海水で薄いポカリ作ったような味」です。ほのかに感じる甘味と酸味がなんていうか逆に腹立たしいw でもその塩気は海水が口に入っちゃった時のような、なんかエグい風味みたいなもんがあって──あ、そうか。これが"にがり"のアレだわ。確か……マグネシウムだっけ?





正しくは塩化マグネシウムでしたね。あーそうか。マグネシウムって腹下すんですよね。硬水なんかにも多く含まれるヤツ*3コントレックスに粉末ポカリを1/4包とか溶かしたらこんな味になるのでは? とか思えます。



さて、指示通りほぼ1時間で半分の1Lを飲みました。そろそろこのあたりからトイレが近くなってくる。台所で5分タイマーが鳴るたびにグビッと飲って、コップが空になれば袋から新たに注いで……とかしてるんだけどそのうち便意的なヤツが来てトイレに駆け込む。お食事中の方は読み飛ばしてください(もう遅い?)。 座った途端プシャー💨です。あとはもう、ひたすらこれの繰り返し。皆さんもご存知のこととは思いますが、下痢が長く続くとお尻が痛くなるんですよね。荒れちゃうんですかね。ヒリヒリして紙🧻でお尻を拭くのも相当辛くなってくる。でもキレイに拭き取らないと当然まずい💦💦 試練の後半はコレでだいぶしんどかった。もうリアル半泣きです😢 だがこう↓いう指示があるのでやらねばならない。"いらすとや"さんに罪はないけどな〜んかイラッ☆彡とするわ(^ω^#)ビキビキ とはいえ、洗腸できているかどうかの指針とかわざわざ色で書いてあって生々しい分かり易いな😅 ただ、洋式の自動洗浄便座だと確認する前に流されてしまうので確認がだいぶ慌ただしい(てゆうか半々の確率で失敗する)んだけどな。





どうにかこうにか11時。指示された全量を飲み干しました!( • ̀ω•́ )✧ドヤッ ←実際はこんなドヤ顔してなかったと思います。だいぶしょっぱい(丶丶丶丶丶)顔だったんじゃないかな😓 やり切った達成感なんて毛筋一毫もなく、なんていうか徒労感のみw しかしですね……これはまだ前座なわけです。いよいよ病院に行き本番(=検査)なのであります。


いよいよ検査へ

普段は🚲チャリで行く病院ですがこの日は検査後チャリで帰れる気がしないし、何より雨模様。速やかに諦めて自宅からタクシーを呼びます。こういう時タクシーアプリ(私の場合はGO)で手配できるのホント楽♪♪ 道が少々混んでいまして病院に着いたのは集合時刻の5分前でしたが、再来受付をサクッと済ませてそのまま内視鏡室へ。



内視鏡室での受付を済ますと更衣室に案内されます。手術着みたいなの(ガウンっぽい)に着替えさせられるんですね。上はTシャツぐらい着てても良いのですが下はスッポンポンw もうちょっと正確に言うと、自前のパンツ🩲は脱ぎますがその代わり紙パンツを貰えてソイツに穿き替えるわけです。男性用のブリーフには小用のために窓がついています(いわゆる前開き)が、この紙パンツは後ろに穴が開いています。さっきも書いた通り術着は前開きのガウンぽいやつなのでそのままだと前をしっかり閉じてもいちもつ(丶丶丶丶)がボロンとしかねない。そいつを防いでくれるという次第。



着替え終わると処置室みたいなエリアに通されます。今回の検査、私は「麻酔あり」にしておいたのでここで麻酔薬の点滴が始まります。あとついでに採血も。そこで10〜15分ぐらい待ったかな。いよいよ検査室へ!



検査室へは自分の足で歩いて行きます。そこにいた
担当の看護師さんからの指示に従って、ベッドに寝て横を向きお尻を突き出すような感じに。すぐに医師の方も入室します。名前や生年月日で本人確認が終わったら術式開始なのですが、麻酔が効いているのかいないのか、ちっとも眠くなりません。視界の端にはモニターがあって、もう少し首をひねればしっかりと映像が見られそう。試しに看護師さんに「見たいです」って言ってみたら見やすい位置にモニターを調整してくれました。せっかく目が覚めてるんだし、こんな機会なかなかないもの、そりゃあ見るでしょ、己のはらわた(丶丶丶丶)!ww



肛門に麻酔用のゼリー(キシロカイン?)を塗られ、挿入から直腸通過?までの間は先生がさすがに「お見せする余裕ないので」とモニター持ってかれましたが、その後また見やすい位置に戻してもらえて……極小カメラが肉の洞窟を照らしながらグイグイ進んでいく大スペクタクルの始まりです😁 S字結腸から曲がって下行結腸、また曲がって横行結腸、そしてもっかい曲がって上行結腸へとズンズン進んでいきます。曲がり角?のところでは内視鏡がどうしても腸壁に当たるので内側から押される(丶丶丶丶丶丶丶丶)というまあまあ妙な感覚を得られます。おそらく麻酔がないとこの瞬間結構痛いんだろうなあ💧 私はごく僅かな痛みと圧迫感を感じこそしたものの余裕で耐えていられました。てゆうか眼前の映像がすごくてめっちゃ見入ってましたし。時々「おぉ…すげえ!」とか口走っちゃって看護師さん苦笑してましたっけねw 小腸と大腸の境目に到達するといよいよ検査診断の本番で、言うなればバックしながら病変を探していくようです。電車で最後尾から景色を眺める感覚に近い? 腸壁の映像が前へ前へとスクロールしていきます。



と、ここで。



どのあたりだったか覚えてませんが、カメラの移動が止まり「パシャッ」という音ともに画面の端に静止画が出現しました。どうも……病変を見つけたのかな? あんまり悪いもんじゃないといいなあ😥 どうやら切除した方が良い(且つ切除可能な)ポリープを発見したようです。看護師さんにあらためて「切除してよいか」を確認されます。当然答えはYes。切除の可能性あるから休薬までして臨んでるってのにここで日和るとかあり得ないでしょ! ポリープ切除した場合検査後も食事制限とその他にも1週間ほど活動に制限がかかるのが悩ましかったですが、逡巡は一瞬です。切除を次回に回したらまた下剤ピーピー祭りをやり直さなきゃならんではないか😨 いつやるの? 今でしょ!(←古い)



ということで切除開始。映像の下から輪っかのついた竿みたいなのがぐい〜んって伸びてきます。モニターで拡大されているので大きさは分かりませんがたぶん輪っかは直径数mm程度のはず。どうやら金属ワイヤーみたいです。え? それをどうすんの?🤨



答は単純でした。輪っかをポリープに引っ掛けて「キュウッ」て輪が狭められる。つまり絞っているわけですね。……で、次の瞬間



バツンッ!!



なんかとんでもない音が!(白目) まさかのポリープの根っこをワイヤーで絞って縊り切っていることが判明。……マジで? 切除ってそういうやり方なの?😨 言ってみれば組織を千切り取る(丶丶丶丶丶)わけですからバツン!のあと赤い飛沫が飛び散る……つまり出血ですね。まあまあ衝撃的な映像だったのでしばらく何も言えず、その間にも内視鏡は来た道を戻っていって──あ、また止まった。あ、ワイヤー出てきた……バツン!



同じことがさらに2回繰り返されたので、合計4回=ポリープを4つ切除したことになります。いやぁ〜衝撃だった。ちなみに「バツン!」は体内からではなく外の機材から?聞こえてくる音でした(3回目ぐらいでさすがに冷静になってたので音の出所を探る余裕も出てきた)。どのあたりにポリープがあったのかは映像だけだと全くわかりませんでしたがそこはまあ仕方ないか。最後ズルズルズルっと映像の動きが速くなりパッと映像が明るくなって終了。どうやら終わったみたいです。切除の際に洗浄のための水?薬?が噴射されてたから、お尻から内視鏡が引っこ抜かれる際になんか漏らしてしまわないかと気が気じゃありませんでしたがそんなこともなかった。腸の中だからか?


検査を終えて

往きは自分で歩きましたが還りは違いました。薬が効いているので、検査用のベッドに横になったままさっきの処置室に戻されます。麻酔薬の抜け待ち&直後に何か起こらないかの経過観察のために寝たまんまで30分がほど待機。「起こしに来ますから寝てていいですよ」と言われはしましたが、たいして眠くならなかったような。ちょっとぼんやり&うつらうつらするかしないかというあたりで看護師さんが起こしに現れ、そこからは己の足で更衣室まで歩き、着替え→受付票の紙を返してもらい内視鏡室を出て、あとは会計🧾するだけです。診断とか所見は?と訊いてはみましたが

👨🏻‍⚕️次回の通院日にお話します


とのこと。いや……次回の予約って12月だし、何より心臓血管外科の受診なんだが?😑 まあ、いっか。たぶん緊急性なしってことだろ。それはきっと結果が悪くないからに違いない。



ところで、着替えを済ませて内視鏡室を出る際にこんな紙を手渡されました。





食事は夕食から、だと??? ……無理。勘弁して。もう1秒たりとも待てません。限界😵!!



何が限界って空腹のですよw しかし今日は具(=固形物?)はNGらしい。くそ、一応覚悟はしてたけどさ、いい加減泣くぞ?泣いちゃうぞ?😭 しかし何かを思いついた私は院内売店(ローソン)に駆け込みました。手に取ったのはゼリー飲料!これなら問題あるめえよ!🥳



空腹感はほとんど紛らわせませんでしたが、栄養不足?によるクラクラ😵‍💫感は多少なりとも解消できたかな。あとは帰ったらウチにうどんのストックがあったかどうか考えよう。全てはそれからだ。



病院の玄関を出て、折しも雨が強くなってきて流しの車が全然来なくなり乗り場に並んで待ち続けているお爺ちゃんお婆ちゃんたちを眺めた私はおもむろにGOアプリを起動! サクッと配車すると、数分後を「迎車」のLEDを光らせて入ってきた🚕にほくそ笑みながら*4悠々と乗り込み、帰っていったのでした😏


結び

ということで、Euvicc人生初の大腸内視鏡検査の模様を可能な限り臨場感?を失わないようにレポートしてみました。日記再開後最初の記事が早速これ(丶丶)なのですが、お楽しみいただけましたでしょうか。



尤も臨場感という意味ではやっぱり映像が欲しかったですね〜。え? 私の大腸の中なんて見たくない? グロい?😥 ……いや、まあ、そういうの苦手な人にとってはグロいだろうしそもそも他人の腸の中なんて見たくもないでしょうが、少なくとも私は内視鏡の映像を一部始終見られただけで大満足でしたよ?w てゆうか、彼女にも見せてあげたく*5てお医者の先生に「この映像、DVD📀かなんかに実費で焼いてもらえんですかねえ?」て訊いたけどにべもなく「そういうのやってません」て返されたっけねorz いやいやセカンドオピニオンとかあるんだからそれをたて(丶丶)にゴリ押しすればいけたんじゃないか?とか思わんでもないのだけど……いや、やめておくか。そもそもそういう画像/映像って自分の体内のものであっても公開って禁止なのかしら?🤔



それはともかく。帰宅して2日経ちましたが、食事制限は延長となり悲しい食事はまだ続いています(一応月曜まで)。楽しみにしていた水曜日の飲み会は1週間禁酒ということでリスケせざるを得ず、わかっちゃあいるのですがなんかしょんぼり😞です。それでも、あの場でポリープ4つ切除だけで済んだっていうことは予想していたほど悪い状態ではなかった*6んだろう。なら1週間我慢すれば酒も飲めるし美味しいものも食える。ヤバいの見つかって、この先ず〜っと重い食事制限食らうよりははるかにマシだよね!とポジチブ信金*7することにしました。ちなみに前回の日記には春先に急死した我が実母の話も書いてますが、あの人もどうやら大腸がんを患ったらしく、人工肛門(ストーマ)処置されていました。正直あの人の子供であるというのは認めるのも嫌なのですが、循環器系の弱さは確実に遺伝しています*8。消化器まわりだってリスクは高いはず。気をつけておくに越したことはありません。




さて、今夜の献立は何にしようかなあ? パッと思いつく鳥肉レシピがいい加減もうないんだけど?😔 白身魚はOKらしいので煮魚でもやろうかな? てかマグロ食べたいよう🥺 焼肉食べたいよう🤤 ハラミとかハラミとかハラミとか……🥩
食べたいものが食べられないフラストレーションでちょっと発狂しそうになっています。次回のネタはもうちょい明るい──つまりIYHヒャッハー!!\(^o^)/ネタ──はずなので、今日はこのへんで👋

*1:卵かけご飯のことですよもちろんw

*2:説明時に切除OK/NGは一応自分で決められます

*3:なので私は硬水が飲めないのです💦

*4:我ながら性格悪いなあ、とは自覚しておりますw

*5:ウチの彼女さんそういうの見るの大好きだったりする

*6:実際「大腸内視鏡」でGoogle画像検索かけると病変が酷い大腸の画像ばっか出てきます。それと比べたら自分の腸はめちゃくちゃキレイでした♪

*7:このフレーズもだいぶ古いかw

*8:母の直接死因は慢性心不全の急性増悪、父の死因は急性大動脈解離からの大動脈瘤破裂←見たことのあるフレーズが😨