euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】近況報告

Euviccです。ご無沙汰しております。



気がついたら夏が終わり、9月になってしまってました💦 一度「書く」習慣を止めてしまうとなかなか復活しにくいものなのですよね。4月の下旬あたりからまぁ〜いろいろありまして、その結果日記を書くモチベーションってやつが猛烈に低下しておりました。何本か下書きのまま残ってるけど、このまま塩漬けになりそうな予感。



「色々あった」と書くとそれで全て終わってしまうわけですが、一応健康上は大きな問題が発生することなく、例のごとく超低空飛行なれどなんとか生存しています。まあ……元気って言っちゃっていいのかな? そんな「色々」を少しだけピックアップしていこうかなあと思います。各セクションの時系列はバラバラですので悪しからず。


🎮とりあえずモンハンの話から?

前回の日記は……そう、Nintendo Switchを買ったという話でしたっけね。買ったゲームはそこにも書いた通り結局モンハンだったわけですがw ちまちまと続けてカン(丶丶)を取り戻していった結果、集会所上位のボスキャラにあたるやつ──ナルハタタヒメだっけ? あれをどうにかソロで討伐に成功。ひと区切りついたな〜なんて思ったところで





てへっ、ポチっちゃいました😜 なし崩しに新たな拠点に拉致招待されいきなりでっかいカニ*1を狩らされて以降、新拠点で再びちまちま狩り続けています。ラスボス?にあたるガイアデルムとかいうデカブツもどうにか退治し終えて、今は傀異なんちゃらってののクエを細々とこなしてる段階。さすがにちょっと飽きてきましたね😅


🚴‍♂️身体のことと自転車のこと

退院してから半年経ちました。効いてるのかどうかいまいちわからないシロスタゾールもいい加減効果をあらわしてきたようで、例の間欠性跛行もだいぶ改善してきたように思える。じっさい、6月の最終週ぐらいからは杖をつかずに歩くようにしています(念のため持ってはいますが)。急坂とか階段の上り、重い荷物を持ってる時なんかはまだしんどいけど、左脚の痛みで立ち止まってしまうこともほぼなくなりました。



となると、全然乗れなくなっていたロードバイクも再開したくなります。というので、また短距離リハビリからスタート。全てふりだしに戻った感があって若干げんなり(丶丶丶丶)はしましたが、まだまだ諦めるには早い。ということでまずはGWの頭にAKI兄ぃと久々のライド。





これ以前に何度かローラーは回してみたのですが、ワットになおして80Wで5分連続で回すのが限界でした。それ以上は痛くて回せない😖 外を走る場合はペダリングを止めても慣性である程度進むのでまだマシだったのですが、河川敷の土手を上る際はインナーローまでギアを落として下手したら歩くよりも遅い速度で上がらざるを得ず、ちょっと悲しくなりましたね〜。



その次のお外ライドは梅雨明けかけの7月。出る時雨が降ってなかったのでワンチャン!と試してみました。その前の↑から3ヶ月も経って日常の行動がだいぶ楽になったぐらいだから少しは距離伸ばせるのでは?と思った次第です。





走れました、片道30km。往復にして約60kmです。Cyclemeterがバグって記録がおかしくなっていますが実際は60kmギリで到達したかしなかったか、ぐらいのはず。でも60km乗れたというのはちょっと望みが持てますね。このままリハビリすればまた100km走るのも夢ではない💪 少なくとも帰り輪行前提で半径60km範囲まではライドできるって話じゃないすか。何故60km走りたかったかという話は後のネタで書きますが、とりあえずまだだ、まだ終わらんよ!池田秀一サンの声で言っちゃっていいと思うのですw


🤕痛風、はじめました

身体の話の続きといえば続き。5月の半ばごろ、一度左足母趾の付け根が腫れ上がってめっちゃ痛み、歩行もままならないという状況が発生したのです。いやマジでしんどかった。しかもその時期、後述の理由でまあまあ外を出歩かねばならず「なんなのこれ地獄なの?」と半泣きでしたorz



業を煮やして一度整形外科まで行ってみたら、レントゲンその他検査してお医者曰く

尿酸値高くない? 痛風の可能性高いよ


ですって😱 マジかよ😭



兎にも角にも冷やせ、という指示で終わったので、湿布貼ってその上から保冷剤で囲みネット包帯である程度固定する──そんな対応を四六時中やってたら確かに1週間程度で腫れがだいぶ退き痛みも散ってきたので一旦はそれで終了。既に痛風履修済みwの友人から聞く話と自分の状況から「たぶん俺のは痛風じゃないよきっと。痛風ならもっと痛むはずだもん」と嘯いて以降放置だったのですが。7月の下旬に受けた健康診断の結果で見事

尿酸値:区分D2(要精密検査)
痛風:区分D2


おぅふ😫 出てんじゃん痛風(白目) 他にももうひとつ「要精密検査」が出てて、通院日にいつもの病院で別途内科を受診し結果を見せたら、痛風の方は採血で精密検査やるとともにもうひとつ、大腸内視鏡検査もやることになりました。便潜血の所見が出ちゃったんでこれは仕方がないですね。実際この歳ならなんか出てもおかしくない。一方で心臓血管外科の方はあっさりしたもんでした。CT撮影の結果動脈の瘤(解離性大動脈瘤)は増悪つまり大きくなってない(せいぜい誤差の範囲)そうで、今のところ悪化の兆しなし&薬は継続、で終わっちゃった次第です。あまりのあっさり度合いにちょっと「おいおい💧」とも思いましたが、心外のセンセイたちに深刻な顔されるよりはよっぽどマシだと思います。とりあえずまだ生き残れそうなので。大腸内視鏡の話は受けたらまたここに書いてみようかな。たぶん。


🐍夏休みはグンマーの「ジャパンスネークセンター」へ

仕事が8月から新現場に入り、その結果夏休みは10連休というなかなか得難いものに。ここまで長く取れるとは思っておらず何も計画していなかったため、せいぜい映画を観に行く以外は家でごろつくしかないかな〜と思っていましたが、ふとした思いつきから一泊でこちらに突撃してみました。





日本で唯一の蛇の研究機関が併設された蛇専門のテーマパーク。群馬県は藪塚にございます。施設は古くあちこち色褪せてたり壊れてたり閉鎖されてたりして残念な感じはしたものの、ヘビの色んな知識が学べてとても面白い。あと有料ですが蛇に触れます♪ こんな感じ。





なにこのカップwww



ちなみに、叶姉妹が飼いきれなくなったニシキヘビもこの施設にいるそうです。どいつかわからんかったけど。このほか、アオダイショウのレースがあったり毒蛇の採毒(血清作るためですね)の見学会など楽しいイベントが。売店ではぬいぐるみやTシャツなどの他にヘビ革製品(財布とか)やまむし酒が買えます🤣 是非皆さんにも行っていただき知られざるヘビの世界を知って欲しい&施設維持のために物販でいろいろ買ってお金を落としていただきたいものです。


🚑救急搬送3回目

上記の夏休み期間中のことですが。こちらの映画





を観まして。観たのが日本橋東宝だったのでそのまま日本橋でお茶して晩飯食って、最後締めにバーを見つけて入ったのですが、事件はその時のこと。



背中がめっちゃ痛い😣



久々に脂汗がだらっだら流れるほどの痛みでしたorz ロキソニン💊喰っても一向に散らず、あ〜ちょっとコレは本気でヤバいかも?💦と思い始めたところで、カウンターの席から立ち上がったらちょっと崩れ落ちてしまいました。速やかに彼女に救急車を呼ばれ(お店の人に読んでもらった)、収容可能な病院をしばし探された挙句担ぎ込まれたのはここでした。





聖路加国際病院。正しい読みは「せいかこくさいびょういん」です。「せい()か──」は誤読だそうですよ? それもそうか。"St.Luke's"だもんな。



それはともかく。担ぎ込まれて心電図とエコーした結果再解離の兆候はないとして放免され、なんとか電車がまだ動いてたのでそれで帰ってきました。結局原因は不明。そもそも痛むんだのは背中の肩甲骨の間らへん……その辺の血管は既に取っ替え済みなんですよね。解離なんて起こりようもない*2。多分だけど、映画とかで2時間シート💺にしっかり背中つけて座ってたりするのがダメージになってたのだと思います。この休み期間中はバレエも観に行ったしもう一本映画も観てるのだけど、終わった後しばらく調子悪かったものなあ💧



とりあえず、映画はしばらく自粛することにします。もうインド映画とか長すぎて無理なんだろうだなあ、きっと😭


⚰️母の死

時系列的には一番早くてSwitch買ったマジ直後の話なのですが。仕事中いきなり知らん番号から電話がかかってきました。

●●警察署刑事課の者ですが、(Euviccの母の名)さんの息子さんでいらっしゃいますか?


え? は!? はあああああ!!!??? ちょっと待て刑事課ってなんやねん。速やかにイタズラとか詐欺電話ん疑いましたね。しかし後で番号をネットで検索したら間違いなく某所の警察署の代表番号*3でした。いやそれより何より問題なのはその内容です。母が死んだということで

身元確認に来てほしい


というお話。いや〜さすがにビビりました。ていうか混乱しました。まず①なんで警察から母が死んだという連絡がきたのか、次に②母と縁を切っていたので絶対知られてないはずの私の📱をどうやって探し当てたのか。



まず①ですが、どうやら母は自宅で死んだ模様→この場合まず警察に連絡がいくんですね。事件性がないかを調査確認するためだそうです。……ああ、この手の話知ってたわ。『新宿鮫』とか何かの刑事小説に書いてあった気がする。それにしても「刑事課」ていうのはビビるなあ(苦笑) ちなみに事件性云々のため遺体は普通解剖されることになっていますし実際そう言われもしましたが、今回は色々あってそうはなりませんでした。その辺は後で書きます。



次に②……こっちの方がもっと謎だったのですが、そこは警察の人の方から説明がありました。

お母さんはご自分の戸籍謄本を持ってらっしゃいまして──


あー。謄本か。それじゃあ仕方ない。少なくとも私という息子がいることはわかっちゃうよな。でも待てよ? てことは……謄本から私の本籍地をあたって、そこから住民票だなんだで今の住所を探し当てて、さらにそこから携帯の番号まで引っ張ってきたということ??? こ、怖っ😨 すげえな戸籍&日本の警察の捜査能力((((;゚Д゚)))))))



それはそうと。



身元確認に来いという話……正直めっちゃ迷いました。さっきも言いました通り私は母と縁を切っていたから。親不孝者だというのは自覚してます。甘えだというのも。しかしそれでもなんていうかな、そり(丶丶)が合わないんだよ。その辺色々事情というか背景があってなァ? それをここで書く気はありませんが、限られた時間の中ちょっと相当迷いました。選択肢はふたつ:

  1. 身元確認に行き母と認める
  2. 拒否って知らぬ存ぜぬを決め込む


拒否った場合その後どうなるかはわからない(おそらく自治体がなんかするのかも)のですが、当初ほぼそっちで考えていたことは確かです。お巡りさんはかなり困った声で「身元確認してほしい」と頼みこんできましたが、じゃあ確認だけで済むかというとそうもいかなくて。身元確認に行けばそのまま遺体引き取りが発生します。つまり速やかに葬儀を出さなければならない。葬儀の後はその先のことも。平たく言えば遺品整理と相続なんですけどね。



……いやいやいやいや、ちょっと待ってよ聞いてないよ。なんだよこの強制イベント。完全に想定外の作業や出費が発生してちょっと発狂モノです。ゆっちゃあなんですが縁を切ったと言い切る身です。悲しくもなんともなくひたすら面倒臭いという思いしかない😤 そもそも自分の身体と生活の面倒見るだけで精一杯の身です。汚い言葉で恐縮ですが正直に言うと貴様がどこで野垂れ死のうと知ったことか。これ以上俺に迷惑かけて心を乱すんじゃねえよ!💢って感じなのです。とりあえず短い時間ですがめっちゃ悩みました。悩んだ挙句、その後の再確認とかで警察と電話した際のちょっとした言葉で、心を決めました。

口座に●●●円程度残高がありまして──


とりあえず最低限の葬式代ぐらいにはなる。実子は私一人しかいないはず。迷惑料として全部相続してやる代わり、面倒ごと背負い込んでやるか😮‍💨 現金な話ですが、すべてはカネ。金なのですヨ😐(真顔)



そこから先は怒濤。まずできる限り費用をかけずに済む葬式のやり方、業者をネットで探し、手配し。その日は仕事でお客さんとの定例会議(リモート)だったのですが平然とそれを済また後、社長に「母が死んだんで今日はこれで仕事終わらせます」と連絡一本入れて、適当に着替えて警察署へ。十数年ぶりに見た、母だと言われるその老女の顔は……悪いけど誰だか全くわかりませんでした(苦笑) 辛うじて持ってた身体障害者手帳に貼ってあった顔写真で「ああ、確かに母だわ」と認識できた次第。確認を終えた後は担当者の刑事さんから説明を受けました。そうそう、こんな小冊子が貰えるんですよ。





蓮の花🪷のイラストのとってつけた(丶丶丶丶丶丶)感がすごいw 写真は表紙しか撮ってませんが、中には

  • どうして警察が処理するのか
  • 遺体引き渡しまで流れ


とかが書いてあります。あらためて遺体に対する解剖云々て話が書いてある。解剖には病理/行政/司法の3種類がありますが恐らく行政解剖だろうな〜、と思っていたら担当の刑事さんはあっさり「解剖はありません。すぐお渡しできます(ていうかすぐ持って帰ってください──これは副音声w)」とのこと。110番連絡される前に在宅医療の医師が診断……ていうか検視を済ませていたため、解剖不要と判断されたらしいです。



ここから先は書きだすときりがないのでざっくりと。翌日土曜に遺体を引き取り、月曜には火葬。同時並行で母の部屋の遺品整理に取り掛かります。とりあえずわかった住所に行ってみると







なんだこの物量は。ゴミ屋敷ではないのに……足の踏み場がない😵‍💫 ここから約2ヶ月、週末をしょっちゅう潰してこの遺品たちを整理することに忙殺されました。ほとんど全てがゴミになりましたがね。そりゃあ日記を書く気も失せようというものです。お金をできる限り使いたくなかったので、彼女さんと私の二人で。大物の始末にはAKI兄ぃに車を回してもらったりしながらシコシコと処分を進め7月の末にようやく部屋をほぼ空にできました。



もうひとつ同時並行でやらねばならなかったのが相続です。まずは↑の状態の部屋を整理しながら遺言状探し。加えて「出生から死亡まで」の一貫した戸籍情報を取得するためあちこちの役所に行って戸籍全部事項証明書*4やら改製原戸籍やらを取得しまくってました。法務局に行って法定相続情報一覧図を作るためです。





土地や建物の相続(登記の所有権変更)でも、銀行口座の相続手続でも、先述の通り被相続人(=死んだ人)の一貫した戸籍情報を提示する必要があります。その戸籍情報をもってここに書かれている人以外に相続人は存在しませんと証明するわけですが、この書類はあっちこっちに出さなければならず面倒だし費用もかかる。そこでまず複数あるだろう一貫した戸籍情報をひと通り取得したらそれを法務局に「系図」とともに出して法務局がお墨付きを作ってくれるシステム、それが法定相続情報一覧図です。



結果から言うと、戸籍を取るのは途中で諦めました。身体のこともあって、遠隔地の戸籍取得とか自力でやるのが無理ゲーに思えたためです。ちょうど例の痛風初体験で歩くのもままならなかったし、心が折れました(苦笑) 伝手を頼って司法書士さんを紹介してもらい登記移転と法定相続情報一覧図の作成までを依頼。勿論お金がかかりますが、寧ろお金で解決できるんならお金を使うべきでしょう😓 ちなみに母の遺言状はありませんでした。父は既に他界し私は一人っ子なので相続人は私一人です。だからこそなのでしょうが、依頼してからほぼ1ヶ月で手続は完了しました。やれやれ……ホッとしたわ😌





写真の右のヤツが法定相続情報一覧図です。今はこれをもってあちこちの銀行に電話して「●●の子ですが●●死去のため相続したいです」という連絡からの絶賛手続中です。銀行を最後にした理由は連絡した瞬間口座が凍結されるからだったり。いずれ相続するにしても入出金がいきなり止められると色々不都合なのです😤



その他、公共料金の名義変更、年金の廃止手続き、役所で介護保険被保険者証の返却とか保険料払い過ぎ分の還付申し込みに葬儀代の補助金申請とか。とにかくまあやること山盛り😭で。体力的にも精神的にも、そしてお財布的にもゴリゴリ削られまくったこの数ヶ月間でした。まだ全てが終わったわけではないですが95%ぐらいは終わったことになるかな? 本当にグッタリです😑


まとめ……みたいなもの

というわけで。



ようやく落ち着いてきたことですし、この日記をもってまた駄文の記録を再開しようかな〜と思います。できれば、自転車ネタで「〜に行ってきた」とか「〜をIYHしちゃった!」みたいな話の方が平和でいいです。書きやすいしw ああそうだ、最後にこれだけ書き添えてこの記事は締めたいと思います。



終活は大事。マジで大事。



以上です。あらためて、今後ともワタクシEuviccとこの駄日記を宜しくお願いいたします🙇 ではまた!👋

*1:懐かしのダイミョウザザミたんでしたけど

*2:解離はせずとも破れる……はあるのかな? でもそれだったら即死だろ😰

*3:警察署って下4桁が必ず"0110"なんですよね🧐

*4:コンピュータ化された戸籍から出力されたものをこう呼ぶそうです。これで戸籍謄本にあたるそうで。