euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

サイコンアプリ紹介&レビュー その1

こんばんはEuviccです。毎日寒いっすね~。寒さも暑さも、自転車乗りには堪えます。特に・・・満腹メタボライダーにはね(苦笑)

それはともかく、予告していたサイコンアプリ紹介&レビュー、やってみましょうか。まずはiPhone向けから。
おっと。使ってる略語について凡例として先に書いとくと
  • SPD: スピード
  • CAD: ケイデンス
  • HR: 心拍数
  • PWR: ペダリングパワー
  • OSM: Open Street Map
  • OCM: Open Cycling Map
  • BLE: Bluetooth Low Energy (4.0)
  • off-map: オフラインマップ(機能)
のことになります。それでは記念すべき第1弾はコチラから。
 

f:id:Euvicc:20130126221352p:plain

  1. 名前: MapMyTracks OUTFRONT
  2. 提供元:  Tinderhouse
  3. 価格: 170円(フリー版あり)
  4. 現在のVer.:  2.5.2
  5. 日本語: 対応*1
  6. 対応センサー: SPD/CAD/HR
  7. センサー規格: ANT+のみ
  8. マップ種別: たぶんOSM
  9. off-map: 非対応
  10. シェア: Twitter/Facebook/Full Performance/Tribesports
  11. Web連携: あり(Map My Tracks)
 f:id:Euvicc:20130127020004p:plain f:id:Euvicc:20130127020001p:plainf:id:Euvicc:20130127015958p:plain
この手のアプリとしては結構先発の方にあたる。当初は日本語に対応していなかった。現在では日本語化されてはいるが、訳の精度は微妙w
あと、マップがOpenStreetMapのみです。このマップ、フリー(てゆうかオープンソース?)出そうだけど、日本の地図としては今ひとつ見にくいんですよね。特に地名の漢字が繁体字中国語の文字使ってるのが微妙にイラっとくる。
今では珍しくもないけど、走ってるログをライブで観られるのは面白かった。サイト側が日本語化できてないのがアレですけどね。
…そうそう、あとBluetoothに対応できてないのはイタいです。よって、現状ではセンサーが繋げられない。これは大いにマイナスですな。いつ対応するんだろ? てゆうか対応する気あるのか?
そんなわけで、評価はこんな感じです↓
個人的総合評価: ★★☆☆☆

*1:訳はちょっとおかしい