euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【トレーニング】キッツいのきた〜💦💦

Euviccです。今回もトレーニングねた。



先日、この日記で3月のワークアウトスケジュールについて書いてたと思います。





で、3月になり。実際やってみたら先月のメニューとは比べものにならんくらいキツかった!💦💦 今回は、今週こなしたワークアウトメニューについてざっくり印象と感想でも書いてみようかと思います。

火曜日はTaylor -3

まずはワークアウトの外観でも。



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ついに出てきましたトゲトゲ(丶丶丶丶)w だーっと回して休んでまただーっと回して休んで。そんなのが12本で 1セット、それを3回😰 各トゲはFTPの120%なのでそれほどキツい要求ではありません。パワーゾーン的にはVO₂max、私の場合はFTP225Wだからだいたい270Wですね。30秒なので「おりゃっ」と気合入れたらまあなんとかなっちゃいます。ただ……それを12回やるってなると話は変わってきます。だんだん回らなくなるんですよコレが。当方3本ローラーなので力まかせにもがく(丶丶丶)こともできないし、ガンガン踏み込んで尻がハネないよう、静か〜に静か〜に、しかしパワーをバランスよくかけて回す必要があります。ペダリングのトレーニングとしては理想っちゃ理想だけど😅



さて、結果はこんな感じでした。


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うん、悪くはなかったかな。しっかりと要求に従ってペダリングできた気がします。寧ろ要求値よりパワー出し過ぎって話はありますけど。いやそこはまあ、そもそも3本ローラーで且つ左クランク式パワメを使ってるからって云うと言い訳なんですけど、要求値にピッタリと合わせるのはなかなか難しいんですよ(´ω`) ……だもんで「とりあえず要求値を下回らなきゃ一応トレーニングにはなってるでしょ!」とポジティブに考えてとにかく気合でぶん回すw その結果が↑のスクショです。あと、最終セットの最後つまりオーラスはオマケ(丶丶丶)で全力です😎 その代わり心拍も175bpmまでいったらしいですが。……アレ? 私の最高心拍数って172bpmじゃなかったっけ?


木曜日のEbbettsには騙された😓

カレンダー上、水曜日にもワークアウトメニューが組まれていましたがこの日は突発でクソみたいな残業が発生し22時まで時間を喰われてしまったのでワークアウトは諦め。てゆうかそもそも飯すら食いにも買いにも行けなかった😡 しょうがないんでひっさびさにデリバリー使いましたよ。ホント、ピザーラなんて使ったの何年ぶりだろ? 蛇足ですがUber eatsはこの世から滅びればいいって切望するほど嫌いなので何があろうとも使いません。店舗が責任をもって配達まですること、そこは絶対に譲れない一線ですよ😤



おっと脱線しました。そんな感じだったので木曜日はブチ切れて定時ピンあがり──にはさすがにできず小一時間残業して仕事切り上げ。その後とりあえず軽く食っといて、それから飯の支度だとか色々済ませワークアウトを始められたのは22時😓 うう……これでは睡眠時間に響くじゃないか💧



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一見すると2月によくやってたスイートスポットゾーンのトレーニングです。実際↑にもそう書いてある。2日前にやったメニューの印象がまだ鮮明だったぶん、今回のメニューはそれまでも経験があるので何となく楽そうに見えてたんですよ。なんか妙な毛が生えてる(丶丶丶丶丶丶)のに気づいていなかったのです😅



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ナメてました。ワークアウトを開始してから「あれ?なんか変なのあるぞ?」と思ったらそのの正体はFTPの150〜180%程度を要求するダッシュ(スプリント)5秒でした😇 それも 1セットに4回で、さらにセット毎に微妙に要求値が違う😨 コイツのせいで、このワークアウトは全然違うものになりました。セット間に4分のレストが設けられているのがまだ救いですが、FTP近傍でだいたい85〜95rpmぐらいのケイデンスで回し続けているところいきなりキュンって全力疾走させられて、僅か5秒で元に戻る。ギアチェンジしてる暇なんて当然ないので、その瞬間だけ120rpm程度にガッと上げなければならない。これが相当脚にキます。上げるのはまだ良くて、5秒後に元のペースに戻すのが大変。反射的に気を抜いて(丶丶丶丶丶)しまうので出してるパワーもガクンと下がってしまう😓 後半2セット中のパワー出力値がかなりブレブレになっているのがその証拠です。パワーを落とし過ぎてしまい慌てて戻す……そんな感じですね。ハードだったぁ〜😵


土曜日のKaweah……これなんて読むの?🤔

読み方はともかくとして(未だにわかりませんw)、土曜日です。土曜日は90分ということになっているみたいです。……どれ、今回のメニューは?



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うへぇっ🤪 こりゃキッツそうだな〜💦💦 スイートスポットに似て非なるところは、セット中のパワー要求値がほぼFTPってところ。96〜99%って、ぶっちゃけFTPと同義じゃねえか(^ω^#)ビキビキ それを10分間で……5セットもやんの!?!? うう……やり切れるかなこれ? 自信ないわ〜(´・ω・`)



結果がこちらになります。



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うん、最初っからグダグダでした🤣 2セット目をどうにか回しきった時点で心拍が170bpmに達して心が折れた(苦笑) レストに入った瞬間一時停止してバイク降りましたもんorz いやもう160bpm台後半になると本当に脚が回んないんですよね💧 つらい。超つらい。一回それ(丶丶)やっちゃうと休みグセみたいなもんがついちゃいます。以降頻繁に心拍がガクンて下がっているところはそんな感じでペダリングを止めてしまった瞬間ですね。情け無い話だが、まあそれが現実。あとはまあ……170までいっちゃうとそれ以降の回復がなかなかできないっていうのも理由のひとつでしょうか。で、心拍が下がり切らぬまま次のセットに入りすぐに限界の170bpmが──みたいな。それでも4セット目5セット目は頑張ったほうだと思います。



なお、裏ではZwiftを走らせていて、この日はこんな感じになりました。





TRAINERROADのメニューは90分だけど、その後コースを完走したくてさらに30分続けたので、合計2時間回したことになります。それでも今回走りきれませんでしたが。おかげさんでトレーニング効果はこのように。



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GARMINさんからはまた「4日休息せよ」みたく言われました💦 いやいやいや、そこまで休んでられねーっすよ?w


日曜日もワークアウトメニューが組まれている

しかもお外で、です。ワークアウトを開いてみると普段の画面とはちょっと違うものが出てきました。ていうか「こんな感じでやってね」的な説明でしかないなこれ?🧐



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まあ、無理ですね。少なくとも関東圏の一般道じゃできないでしょ😓 交通量、信号、その他外的要因を考えると12分間を198〜212Wで回し続けられるような道はないです。荒川河川敷でも無理だろうなきっと。てゆうか日本国内、北海道とか行かないと無理じゃないすかコレ?🤔 アメリカとかオーストラリアとか、だだっ広くてひたすら直進で走り続けられる土地/道路がある国ならまだわかるけど、狭いニッポンでやるのは明らかに非現実的っていうか迷惑だし危険です。ワークアウトはローラーでやるべきでしょう。



かくして、3月の第1週はあっという間に過ぎ去りました。RC4当日まであと1週間と半分程度。どこまでやれるかな? とりあえず今日は今から着替えてお外を軽く流してこようと思います。それでは、Ciao!!👋