euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【iOS13】日本語フリック入力について(祝!半角カナ対応💮)

Euviccです。今回の話は


www.apple.com


コチラについてです。それも日本語フリック入力における変更箇所について雑感でも述べようかな、と。

外観とかそういうの

まずはフリック入力のI/F自体について。



地味に変わりました。一番大きいのは絵文字入力モードボタンの独立化でしょうか。グリッド内左下のスマイルマークになっているボタンですね。iOS12.xの頃この位置は入力文字種切り替えボタンだったので、従来の入力位置を指が覚えている場合、ノールックで文字種切り替えしようとすると



こうなってしまって「うをっ!?😮」てなったりしますw 微妙な位置の差なのだけど最初は戸惑うと思います。しかしそのうち慣れるでしょう。


ところで絵文字は"Emoji"として世界共通語と化していますので、このボタンはキーボードの言語を変えてもきっちり出現します。

英語
ロシア語
簡体字中国語(拼音)
簡体字中国語(手書き)
ヘブライ語
アラビア語


とまあ、こんな具合に。……え? お前そんな何ヶ国語も喋れるのかって? はっはっは、そんなわけないじゃないですかwww 厨二趣味的な意味でキーボード設定増やしてるだけですよ(・∀・)ニヤリ ちなみにウムラウトとかの入力が面倒なのでドイツ語モードとかも入れてあります。まあ一番あって便利なのはロシア語(キリル文字)ですかね。

【朗報】半角カナが入力できるようになった!

さて皆さん、日本語入力の変換候補について、こちらをご覧ください。



……正直、iOSの機能改善の中で最強最高なのではないか?と素で思えます。ようやく(丶丶丶丶)、本当にやっと対応しました。半角カナに!!!


いや〜ホント、今まで頑なに対応を拒んできたApple遂に折れたと思うと非常に良い気分ですが、まあぶっちゃけ遅すぎましたよねマジで😤


今までは半角カナの入力のためだけに

Gboard - Google キーボード

Gboard - Google キーボード

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
とか
ATOK -日本語入力キーボード

ATOK -日本語入力キーボード

このあたりをインストールしてたiOSユーザー、結構いたのでは? 入力機能のサードパーティ拡張が認められるようになったのはバージョン11からでしたっけ? 10だったかな? それ以前はコピー&ペーストしか手がなくて、webサイトからコピーしてユーザ辞書に用語登録したり、コピペ用のショボいアプリをインストールしてそこから1文字ずつコピペしてたり、いやまあなんと涙ぐましい努力をしてきたことか。


でももう、そんな毎日とはサヨウナラです( • ̀ω•́ )✧ドヤッ これからは好き放題に半角カナを入力できるのです! コンナカンジニネ!! ……いや〜ホント、忍殺語の入力が捗るなあ(°∀°)アヒャ←チガウソウジャナイ

全角スペースの憂鬱

iOS13になってから、フリック入力の「空白」ボタンをタップすると、やけにスペースの幅が広いことに気がつきました。……ハッ!?(°д°;) これはもしや、全角スペースではないか!?


そういえば、iOSで全角スペース打つのってひと苦労だった気がします。私はそもそも英数記号空白に全角文字を使うのは日本人の最も頭の悪いクソ習慣だと信じて疑わないので仕様上全角文字入力を強制(丶丶)されでもしない限り使いもしないのですが、webサイトの特に申し込み系のページでガチに全角以外一切受け付けない入力フィールドがあったりすると辟易します。死ねって思いますネ😎 そんな私ですから、全角スペース入力への対応は逆に困ってしまいました。なんせ今度は日本語フリックのままだと半角スペースを入力する手段がなくなるのですから😡 正直、こういうところAppleって馬鹿ですよね。大馬鹿。どうせなら選択可能にしておこうよ? ……ったく頭悪ィな?ε-(´∀`; )ヤレヤレ


どうにかせねばとネットをググるなどして見つけた解決手段は



これでした。キーボード設定を下にスクロールさせると見つかる「スマート全角スペース」このスイッチをOFFにすればよい!!\(^o^)/


ただしこれには弊害があって、今度は日本語フリックで全角スペースの入力はできなくなってしまいます──が、別にイイっすよそんなの(鼻ホジホジ 万が一どうしても入力したくなったら日本語QWERTYキーボード(ローマ字入力)があるし、キーボード変更(左下の地球🌐アイコン)から直接キーボード設定に飛べるので、やむを得ない場合は一時的に例の設定をONにする手もあります。無問題。


とりあえずAppleにはiOS13.1でこのアホな機能を改善して全角/半角選択可能にするか、さもなくば例の設定は全くもってスマートでもなんでもないのでクソ全角スペースとでも改名して後ろに"sucks!!"とでもつけておきなさいよ。ホント、馬鹿じゃねーの?m9(^Д^)プギャー

iOS、3D-touchやめるってよ

ボロカスにこき下ろしたついでにこの件についてもひと言。前々からウワサにはなっていましたが、iOS13では遂に3D-touchが廃止になりました。


www.google.co.jp


3D-touch、そんなに人気なかった? 誰も使わなかった? 私は非常によく活用してましたよ? なんでやめちゃうんだYO!!😤


日本語入力的な意味でいえば、強押し込みによるフリーカーソルモードは直感的でわかりやすかったし、誤操作も少なかったのです。それがiOS13になって「長押し(Haptic touch)」とやらになってからすっごくメンドクサくなりました。範囲指定コピペとか、フリーカーソルモードとの境目が分かりにくく(ていうかシビア過ぎ)てオペレーション精度は爆下がり⇒作業の能率がかなり下がりました。仕変すんのいいけどさァ、ユーザーテストちゃんとやったのかな?( *`ω´)


あとこの3D-touch廃止、この手のユーティリティよりも寧ろゲームの方で大問題にならないんですかね? 特にアクション系。操作I/Fの形式が純粋に減るだけになりますからね、違和感のない代替操作を設定するのめっちゃ苦労すると思いますよホント? 頗る個人的な話にはなりますが、このゲーム

にまあまあハマっていまして。ベタな縦スクロールシューティングゲームなのですが、緊急回避でボム的な使い方をする特殊武器は画面強押し込みで発動できてたのが、今回の仕様変更でできなくなり、発動のコマンドが2本指タップに変わりました*1。片手で操作できていたのに、ボム発動時だけもう一方の手を使わなければならなくなったんですよ? こんなのUI改悪以外の何者でもありません💢💢



とまあそんなわけで、iOS13についてインプレだのレビューだのは元々書く気がありませんでしたが結局書いてしまいました(苦笑) Appleには機能変更や廃止で起こるであろう混乱について、もう少しよく考えていただきたいものです。

今日はこのへんでノシ

*1:正確にはおそらく元からあった複数の操作タイプから3D-touchを使う押し込み式が消えて残っているタイプに強制変更されたのだと思います